Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

エルバテロ

ラテン系の音楽を聴いてると日本人には滅多にない澄みわたった音域の広がりのようなものにかなり心うばわれるんだけど、なんというかフォークロア色が強すぎて、どこか食いつけない例が多数(笑)。
ただし、この人のつくる音楽はけっこうボーダレスだと思う。音はね。
ってゆうのは、自国の言葉にこだわりがあるらしく、残念なことに英語では出さない主義らしい。
もしこのルックスで英語化していたらきっともっと日本にも浸透した音楽だったと思うんだけどナぁ。。





Yerbatero =治療師=

あんたをずたずたにした失恋に効く薬をあげる
くよくよするなんて似合わないよ
たとえいい人があんたを置き去りにしたとしても

ここから遥か遠くの森まで行って採ってきた
ありとあらゆる薬草を持っているからね

俺はエルバテロ
あんたの失恋を癒しにきた
痛みを取り除いて、動物と話すことも出来る
何が苦しいのか話してごらん
あんたのために薬を調合してあげる
そうすれば元通り具合よくなるよ よくなるよ。。。

旦那、もし女房が出て行っちまったなら
魂にカーネーションの軟膏を擦り込みな
不誠実な旦那をもった奥方も同様にご心配なく

失恋で落ち込んで
眠れない夜をいくつもすごして
昼間仕事も手に付かないなんて

あんたは死にかけて、くよくよして、がっかりして、
だれにも愛されずにいる
もし心が傷ついているなら解決してあげる
俺は医者じゃあないけどね

俺はエルバテロ
俺はエルバテロ

+++++
エクアドルで日本人夫婦が銃撃される事件があった。
中南米の物騒さっていまだに日本にはあまり浸透していないのか、と
思えるような事件だったが、このフアネスの生まれたコロンビアの都市も
爆弾テロや、誘拐、殺人などが日常的というのだから、
私たちの想像を絶する。

でもなんとなくそんな背景をにおわせる歌ではある。
by aquablanca | 2014-01-14 08:19 | 発掘MV&和訳