Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

Do they know it's Christmas? (2014) / Band Aid 30 歌詞 和訳

今年のバンドエイドは、「飢え」がテーマだった旧作のフレーズが
一部「エボラ出血熱」のものに置き換わっています、がゆえに通しで聞くと、
多少の不自然感は否めない・・・;

そういったことはさておき、
やはり今年のカオの歌声がまとめて堪能できる、というだけで
わたしは全然嫌いじゃありません w


クリスマスだから、恐れるものなんてない。
クリスマスには、明かりを灯して影を払おう
そして私たちの世界に喜びの微笑を一杯に広げよう
クリスマスには、君の両手で世界を包んでくれ

でも祈りをささげるとき、他者のために祈って欲しい
きびしいけどクリスマスには
君が楽しんでる最中にも
君の窓の外には世界がある
そしてそれは恐ろしくて惨たらしい世界

そこでは愛のキスが君を殺し
すべての涙に死が宿ってる

そこで鳴り響くクリスマスの鐘は
悲惨な運命のチャイムを奏でる

さあ今夜手を伸ばして君に触れるよ

このクリスマスに西アフリカに
平和と喜びを届けよう
希望の歌を希望のない場所へ

どうして安らぎを恐れ
触れるのを恐れなくてはならないの
彼らはクリスマスだってことを知ってるんだろうか?

君に乾杯、みんなのために盃を上げよう
彼らに乾杯、彼らの新しい年に
彼らはクリスマスのことなんて
これっぽっちも知らないだろう?

世界を飢えから救おう
世界を飢えから救おう

世界を飢えから救おう
彼らにもう一度クリスマスだって教えよう
世界を飢えから救おう
彼らにもう一度クリスマスだって教えよう

a0265094_03103879.jpg









こちらはフランス版”Noël est là”。こっちもなかなかいい



国境を越える音楽を、世界の平和に役立てる趣旨は
とてもいいので、
やり方とか方向にはまだ議論の余地があるけど、いい試みだとおもう。

日本もやったらええのに・・

・・・・・

いや、

世界が日本の「ハロウィン」を真似る方が手っ取り早いか。w


by aquablanca | 2014-12-03 11:33

Work, learn to be yourself. Take responsibility. Your life is your life.


by aquablanca
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite