Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

Last Party / MIKA 歌詞 和訳

ガラッと変わって
ポップスのプリンスのおくる終末ソング(?)。

日本でだってこれだけ地殻気象変動が続けば
漠然とした不安は誰もが抱いていると思うんだけど、
そういうこと表ざたにしたがらない文化と言うか。

レバノンの血を引くMIKA.
やはりあのあたりの人たちは日頃さらされている危機感のレベルが日本人と大きく異なるんだろうナ。

抜群の音域とずば抜けた音楽センスを持ち、
日本語も堪能と多才だが難読症なのだとか。
ヒトの才能を一言で表すのはやはり難しい。


ここではずっとパーティーをやってる
それはもう何年もの間のことさ
君は招かれてなくて長居したくもない
だけどともかくパーティーは続く
DJはおなじみの曲をかけてる
みんなを躍らせて、部屋を揺らせて
みんなビートは聴いてるけど何言ってるか分かっちゃいない
これは僕が聞いた最も哀しい歌さ

★もし君が未来を見透かせたら、どうだろう?
見ることができても、それを望むのか?
悪い知らせが起こる予感がするよ
でも僕は知りたいとは思わないのさ

※もしこれが世界の終わりだとしても、パーティーをやろう
まるで世界の終わりかのようなパーティーを
みんなの腕に君の手を絡めて
もし僕らが皆死んでいくのならパーティーをやろう
パーティーをやろう
パーティーをやろう

ぼくのやったことで誰を責められる
楽しみ過ぎた代償を払わなきゃならないのかな
勘違いしないで、運命が歪んだわけじゃない
それはただ君が夜遊びしてるとき起こった出来事さ
だから盃を挙げよう、わがキングとクイーン達皆
シャンデリアを粉々にぶっ壊して
水銀柱がそんなに早く昇るって誰も知らなかったろう
パーティーを楽しもう、これが僕たちのサイゴだから

パーティーをやろう
パーティーをやろう

ここでパーティーが続いてる
もう何年も続いてる
全部だめになったとしても
僕たちがやった最高のパーティーさ



a0265094_13211643.jpg



by aquablanca | 2015-05-05 17:51 | 新着MV&和訳