Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

The Dø / Stay (just a little bit more) 歌詞 和訳

こうして日本に居て、ただ淡々と洋楽を訳してるだけだけど、
自国語がちがうと、似た人種で英語を使ってもこうも違うのかと毎回感じ感心させられるフレンチポップス。
(日本人にもそうゆうのがたぶんあって、それが魅力的に映ればイイヨね)

フレンチはなんというか内容が緻密でストーリーテラー。

ともあれ日本人的にはやはり非ネイティブが近道?
(発音が聞き取りやすい&語彙も増える!?)

この曲は人気デュオ”ザ・ド―”の5年前のものだけど、
渋谷を舞台にした「信頼出来る手」の最新MVはこちら



かれって退屈、どうしようもなく面倒なやつ、
そこで私は何でもっとカレに会いたかったのか考えてる

わかってるの、そんな何年もあとに文句言っても仕方ないって、ねえ
いま尋ねてくれてありがとう、私は大丈夫
私はきっと強迫観念に取りつかれてたんだ
でもあまりに純粋で、そして盲目的に納得しちゃうから
かれはいつだって私が望むサイコーのハグをくれるって

もうちょっとだけここにいて
私のハートをヒリヒリさせないで X2

かれは人前じゃ礼儀正しくて神々しく、寝ぼけた子供みたいにお手柔らか
だけどちょっとでも親密になれば、そんなピカピカなものじゃなかったわ
そう、かれは親切、ちゃんとして穏やかで気高い、セオリーでは
だけど実際には信じられないでしょうけど、どうしようもない炎が燃えたぎってた

※もうちょっとだけここにいて
私のハートをヒリヒリさせないで X2

それで私の策略が芝居に入り込んだら
どうにも絶望的に崩れ落ちる
かれの欲望がギブスに詰まったとき、
私は若かったけどおとぎ話なんて信じなかった!

そう、砂漠のようなベッドでオアシスを探しまわってる
でも私が見つけられるものはバラバラになったラクダの死体だけ
それでとても怖くなって彼をベッドにおびき寄せようとした
囁いたわ「もうちょっといてちょうだい」
でもいまはラクダに感謝してる。
なぜってダメなオトコノコに出来たことはRUN走る事だけ、そこでわたしは確信したの
彼は私が望むようなサイコーのアレはムリだってこと、駄目、駄目、ダメ

※X3


黄文字をふくむ完全版(非正規)↓


+++



そういえば私も近ごろはヒコーキがちと怖い。
昔は空港フェチ?だったのに・・;

サングラスは医療器具でもあるからナア。
とくに虹彩の薄いひと、
夏場かけないと
オバサンは白内障になっちゃうワ、って

女子はしらん。w




by aquablanca | 2016-01-09 03:01

Work, learn to be yourself. Take responsibility. Your life is your life.


by aquablanca
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite