Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

Rockabye / Clean Bandit 歌詞 和訳

クリーン・バンディットのうたう社会派ソング、シングルマザーの子守歌(Rockabye)です。

今回もカーラジオで耳に残りググったんですけど、
歌詞の内容をみて、去年お嬢さんと話したドイツのシングルマザー事情が印象深かったことを思い出した。
かの国では、いかなる形であっても男子には血の繋がった子供の養育費負担が義務付けられてるのだそうな。
(つづきは↓)

英国の事情はよく知らないのですけど、このMVみるとそれほど
大差がある感じはしないですね。




それを愛と献身という
それを母の崇愛という(礎と)
生命の特別な絆、hah
フラストレーションにまみれた
すべての働くシングルマザーのため
クリーン・バンディット、シーン・ダ・ポール、アンヌ・マリー、
歌をきかせてやってくれ


彼女は夜水商売をしてる
ストレスにまみれて、
ムスメ時代とは隔世の感
彼女はベイビーを育てたいだけ
かのじょ独りのチカラで、誰も助けてくれない
こどもを救ってやろうとして(毎日頑張ってる)

★彼女は子どもに言う 「ooh愛しいコ」
誰もおまえを傷つけやしないわ、ベイビー
私の愛すべてを捧げてあげる
あなたが一番大切なの (夜も寝ないで、、)

★★彼女は子どもに言う
「おまえの人生がわたしみたいになりませんように」(はっきりと)
大人になっていい人生を送るのよ
出来ることは何でもするわ(夜も寝ないで、、)

☆ロッカバイ・ベイビー、ロッカバイ
私の赤ちゃん
ロッカバイ・ベイビー、泣かないで
誰かがつれていく
ロッカバイ・ベイビー、ロッカバイ
わたしの胸の中
ロッカバイ・ベイビー、泣かないで
ロッカバイ、ダメ(Rockabye-rocka-rocka-rocka-bye)
ロッカバイ、yeah, yeah(Rockabye-rocka-rocka-rocka-bye)

シングルマザー、どうやってそこでやっていくの?
厳しい生活に怖れもなく向き合い
ただみてわかるのは
君が本当に気にしてることは
どんな困難があっても準備は出来てる
ママ達は涙にくれたりしない
来る年も来る年もやらなきゃならない事があるから
そして比類なき若き愛情をそそぎ
きみは学費とバス代にありつく
Hmmmマリー、パパが消えたとき
粗悪なバーに彼の姿はどこにもない
汗を流して働くほど、思い知るのさ
際限なく続き
息をつく暇すらないこと

※今こどもは6歳になった
かれを温めてやりたい
風邪を引かないように
かれが彼女の目を覗きこむとき
自分がまもられてることをかれはしらない
かのじょがこういうとき


※※ロッカバイ、泣いて悩まないで
頭を上げて空を見上げて、yo (ロッカバイ!)
ロッカバイ、泣いて悩まないで (yeah yeah)
きみの周りの天使達がただ君の目を愉しませる(ロッカバイ!)

★★

※※x2



==========


どんな形で出来た子でも?

そうそう

当然でしょう、だってやることやったんだから

www

やっぱりすすんでるなあ・・・。

日本の為政者さん、少子化対策のため?是非ご一考を♪



・・・・・


自国の建物にも誇りを持ってるっていうのは
いかにもフランス流・・ってゆうか、

もしやこれもKatyインスタ効果?w







by aquablanca | 2017-01-12 00:04