Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

オレンジ色の花 what's allelopathy?

花々の綺麗な季節。

いつものように愛犬と歩いてたら
土手にしっかりとした濃いオレンジ色の花が
あちこちに咲いてるのを発見。
どうもその独特の色合いやなんかが
先日公園で見かけた木の花に似てる。
色違いの花付きがとても綺麗で印象に残ってたので、
早速帰ってgoogleってみた。

a0265094_14431460.jpg
これはクサボケ


答えは半分正解で、公園のはボケ、
土手のはクサボケ(Chaenomeles Japonica)と仲間みたいだが、
大陸由来のボケに対してクサボケは名前通り日本産。
黄色い実は芳香がよく果実酒が美味くて身体にもいいらしい。
地味めの雑草?としてはあなどれない展開だった。


****

この検索キーワード「オレンジ色の花」で途中やたら出てきた「ナガミヒナゲシPapaver dubium)」。
近頃よく道端で見かけるやや小ぶりのひなげしみたいな花で地中海近辺の外来種だけど、
きれいとかかわいいとかの感想かとの予想に反して、
アレロパシーと異常な繁殖力への警鐘記事が多くておどろいた。
うかうかすると在来種や農作物を一掃してしまうくらい危険なものらしい。

見た目だけに惑わされちゃダメよね。

過度な繁栄の末、やがて自らの生育さえも阻害し
自滅に追い込まれていくというヲチも、どこか人間と似てたりして。。



by aquablanca | 2017-04-19 22:56