Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

春を食す 


都内の桜狂想曲がそろそろ終盤にさしかかったこの週末、こみんか界隈はちょうど桜が満開。
各所に春を告げる草木がみられました。

a0265094_23511219.jpg
アカネスミレ
西日本には少ない種類。
そういえば東京に来て見るようになったかも。



a0265094_23513640.jpg
敷地内にはタイミングよく食べごろの土筆(つくし:Equisetum arvense)が♪

a0265094_23515336.jpg
一つ一つはかまを取ってアクを抜いて。
天然のものをいただくのは中々手間がかかります。。

a0265094_23591721.jpg
が、とても美味しくいただけました♪


つくしが見られる期間は短く、瞬くまに鮮やかな緑色の葉におおわれたスギナに姿を変える。
スギナは根が深く除草が厄介なことから「地獄草」の別名をもつが、じつは現代病の万能薬か?というくらいの薬効をうたった記載もちらほら。

一応メモ抜粋
花粉症、脱毛、動脈硬化、癌、ほか
禁忌あり、多食注意。

a0265094_23532667.jpg
雪の間からのぞいていたフキノトウ
Petasites japonicus)達はすっかり茎が伸びて
適食期を過ぎていました・・ざんねん。


++++


同じ屋根の下で暮らしてきたのにわかり合えない、
そんな心の氷を解かす魔法があればいいと思ってた。

試聴曲を聴きながらボロボロと涙があふれた。




by aquablanca | 2017-04-25 06:15