Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

Most girls / Hailee Steinfeld 歌詞 和訳

動画MVがリリースされたので更新しました♪

と共に、前回の修正をもとに戻しました。
具体的には、タイトルにもあるmost girls。
最初何も考えず訳した後、はて?このmostってひょっとして「最高の」の方なのかしらん???
その方が無難かも、と思ったのですが、

冒頭の男性との会話で
「きみはよくいる女のこ(most girls)とは違うよ」と言われて素っ気なく立ち去るHaileeをみて判明。


つまりこの歌は単純にいかした女の子になりたい、なんてゆう歌ではなく
(じじつHaileeはもう十分にいかしてますから)
女の子はどれもそれぞれ美しく個性があって頑張ってる。
自分もそんな女の子の一人でありたいっていうHaileeのスタンスを込めた
素敵な全女子宛の応援ソングだったんですね。



(元ネタアップ:May 20, 2017)

若くて魅せ方も上手なHailee Steinfeld。
やっぱりこのひとの歌はいい♪
(前曲はMGKとコラボのAt my best



ささやかなドレスを着て最高の気分になる娘もいれば
スエットパンツ一枚でプリンセスみたいに見える娘もいるし
一晩ごとに新しいリップにキスする娘もいる
みんな人生を愉しむためだけに夜の街に繰り出してる

※いつか自分自身の肌の色で
十分満足できるってわかるわ
でももしその身体を変えてみたいと思ったとしても
構わないのよ、なぜって
自分が絶対女王みたいな気分になれるときこそ
最高にみえるんだから
わたしたちは皆ある意味人生を勝ち抜くための
ゲームをしてるだけなのよ

ほとんどの女の子は格好良くて強くて美しい
ほとんどの女の子は懸命に働くし、精一杯頑張ってる
わたしたち止めることなど出来ないのよ
最高の女の子達、
毎日を彩るわたしたちのファイト
どれ一つ同じものはないわ

★わたしもなりたいの
わたしも多くの女の子達と同じようになりたいの
わたしもなりたいの
わたしも多くの女の子達と同じようになりたいの
わたしも同じようになりたい、わたしも 
X3(※ここまで)


自分でしっかり肉体をキープしてる娘もいれば
とても具合がいいからすごくタイトなジーンズを履いてる娘もいるし、yeah
毎日ページをめくって情報収集に余念のない娘もいる
朝起きられないのはみんなただ人生を愉しみたいから

※-※

ほとんどの女の子はyeah
ほとんどの女の子は
なりたいと思ってる、なりたいと思ってる・・
多くの女の子達、
毎日を彩るわたしたちのファイト
どれ一つ同じものはないわ



++++

歌詞はいまどきの若い女の子の心情が描かれています。

のぼりつめたトップスターの肌の色が変わったり、
人気女子アイドルがいきなりくっきり二重になったり
それじゃあどこの向かえばいいの?と若い子達は混乱するばかりだけど
世界レベルの「ないものねだり症候群」で
この先グローバル化がもっとすすめば、
あんな時代もあったねと笑い話になる、かもね。


戻せるレベルならきれいに見せる努力はいいことだし
どんどんやればいいと思うけど
それ以上にいい年の積み重ねが大事よね。



a0265094_18595216.jpg

またまた変な訳に気づいてしまい修正しました。ザツでゴメンナサイ m (_ _) m 5/20

+++


イギリスでまたいたましい事件が起きてしまいました。
身内の方々やアーチスト関係者の
悲しみを思うとどうにもやりきれません。
音楽ファンの一人として日本より
謹んでお悔やみ申し上げます。



by aquablanca | 2017-05-23 16:32