Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

URL Badman / Lily Allen 歌詞 和訳

ちょっと斜に構えた今風のコの印象で、
新作エア・バルーンは珍しく本人発の日本語訳付きでアップされてるわけですが、
曲の感じはどう聴いても中華風アレンジという西洋人あるある 笑



僕は親元の在宅で働いてる
ツリじゃないぜ誓ってもいい
パジャマ着て座ってる
ステロタイプってわけでもない
火曜日のランチにはダブルカッピング
僕ってドレイク卿みたいだろ?
ああ、嫌になんないで!
ほめてくれなきゃイライラするんだ
まじめに言うと
世界をちゃんと立て直したいのさ
それで一人前になったあかつきには
悪いことのため書き続けるのさ


☆自分のためにやってるわけじゃない
ぜったいよくないし
僕は無視できたしこれからもそうするさ
だって僕はブロードバンドチャンピオンだからね
URLバッドマン
それでもし君がそれをアートって言いたいんだったら
僕はそれをバラバラにしなきゃなんないね
ハイブローなゲームプランを持ってる
URLバッドマン

☆☆僕は共感性ゼロのURLバッドマン
ハイブローなゲームプランがあるんだ
URLバッドマン
僕はURLバッドマン
君は僕に何も感じない
だって僕はブロードバンドチャンピオンだから
URLバッドマン

シナリオのないスペクタクル
説得力のないショート・ショート
至上の宮殿、APC
聖杯の中のシザープ
わあ、すごく僕っぽい

僕はATLをあれこれ言ってる白人のロンドンっ子さ
息のつけないキーボード戦士
君のこと好きじゃないよ君には価値なんてない
ぼくのワードプレスにそのことで長い記事を書いたよ

☆☆

僕は好きだよジョルダン、ジョイリッチ、DJのくそったれ
僕はピッチフォーク、くまのプーさん笑の複合体さ
僕は宇宙ゴーストの犯人さ
崇拝者の下半身
創造者タイラーに王手
ブログ世界の弁護人
A$AP, カンエ, XXレミックス
マイク・ショーンズ、Mike Jones, ポール・ウォール、 クリネックスが欲しい
女の子たちもそんなに好きじゃない
バカみたいだから
もちろん僕といちゃつきたいってゆうなら
話は別さ

☆☆

ハイブローなゲームプランがあるんだ
URLバッドマン


++++

(Lilyの歌詞は手ぶらじゃ訳せない)w

a0265094_12504969.jpg
この歌は別にLilyがPCの前に座ってる多くの人畜無害な?男の子を揶揄している、
というわけではなくて、セレブの間で悪名高い人気ブロガー、
PEREZ HILTONってゆうモデルがちゃんといるらしい。

a0265094_10011435.jpg

こっちも手ぶら?イヤ、Tシャツの柄だから(笑)

Perezのブログはこちら

最初は個人で楽しむためにはじめても、
方向をあやまる?とこうなるという見本?か、
と思ったけど、ヒラリーのアルバム10月延期の記事が。

情報源は貴重かもw



by aquablanca | 2014-08-31 09:02 | 人気アーティスト

Towers 歌詞 和訳

去年大ヒットしたLittle Mixの「Salute」から。
いい歌が多いのは分かってたけど、なかなかじっくり聴く時間が取れなくて。;

1990年代生まれでルックス美しいメンバーは、肌の黒いリーをのぞいて、2人が母子家庭で育ち、ブロンドのペリーは嗅覚障害者。
一回聴きこむと泣けてくるような歌だ。

昨年の代表曲"Little me"は、こちら



あなたが振り返ったとき
私はわかったの壁が崩れ落ちたこと
何も言わないで傷つけるから
友達は変だって言い続けてる

あなたの顔を見るとき愛を感じるわ
でもそんなたくさんの傷の身代わりはできない
私を死ぬほどおどろかせて
すっかり打ちのめして
何て言ったらいいのかわからない

あなたが私のドアを叩いて
戦いたくないって言うとき
Ohベイビーわかってる
いま降りるわけにはいかないって
Oh

☆あなたは花なんか持ってきてくれなかった
最低のときに絶対抱きしめてもくれなかった
そして手遅れになって私の心は何も、何も感じなくなるのよ
私たちはまるでタワーのようだったわ
すべてが私たちのものみたいだった
でもあなたはずっとほったらかしにしたから
私の心はもう何も、何も感じない

Oh, oh, oh

耐えられないわ、あなたのせいよ
だっていちど私の心をとりこにしたから
すごくわくわくしたのを覚えてる
でもすっかり振り出しにもどっちゃった

いまでもあなたの顔を見ると
愛を感じるわ
でもそんな涙を全部消すことはできない
ごめんなさい、かわいそうな心
でも私たちもういちどやりなおさなきゃ

だから私のドアをノックしないで
戦いたくないなんて言わないで
前に聞いたセリフだから
今はもどるつもりないから
もどるつもりなんてないから

☆ (oh, oh, oh)

ぜんぜん何も (oh, oh, oh)

あなたが傍にいると
気持ちがゆれるわ
でもわたしは覚えてるもの
あなたと私たちがどんなだったか
あなたのことで時間を無駄にしたくないの


(oh, oh, oh, yeah)
ぜんぜん何も (oh, oh, oh)
ぜんぜん何も

私たちはまるでタワーのようだったわ
もう何もない
まるでタワーのようだった
いまはもう何も感じない


a0265094_03110139.jpg

欠けることのない人間なんていない。
そこから逃げるんじゃなく、真摯に向き合うことで人の心に響くものがうまれるんじゃないか、なんて思うわけです。



by aquablanca | 2014-08-30 00:55 | 人気アーティスト

Shake it off 歌詞 和訳

テイラーの新譜だからとりあえずピックアップ。w

なんでしょうね?
再生数もさることならちょっと見ない数のブーイングがw


一通り読んだ私もよくわかりません。爆

ここは何も考えずに
一流バレリーナにひけをとらないテイラーの
プロポーションを眺めながらshake it off !?



夜更かししすぎて、頭の中が空っぽ
みんなの言うとおり、みんなの言うとおり
何日もずっと続けたけど、引き留められなかったワ
少なくともみんなはそう言ってる、そう言ってる


でもクルージングを続けるわ、やめられない
じっとしていられない
まるで音楽が体に入ってきて
すべてうまくいってるみたい

☆☆
だってプレイヤはずっと play, play, play, play, play
そして嫌がりたちは hate, hate, hate, hate, hate
ベイビー、わたしはただ shake, shake, shake, shake, shake
それを払いのける、払いのける
失恋した子たちはずっと break, break, break, break, break
それで詐欺師はずっと fake, fake, fake, fake, fake
ベイビー、わたしはただ shake, shake, shake, shake, shake
それを払いのける、払いのける

ビートはひとつも逃さないわ
自分の足で立って輝かせる
それはみんなわかってないこと、わかってないこと
私は自分で踊ってる、自分で進んで上に行くわ
それはみんなが知らないこと、知らないこと


☆☆

私はそれを払いのける、払いのける
私はそれを払いのける、払いのける

ヘイヘイヘイ、ちょっと考えてごらん、そんな嘘や悪意や世界中の汚いでたらめに
あんたがずっと沈み込んでる間、
このシックなビートに酔いしれることだって出来たんだってこと

前の彼氏が新しいガールフレンドを連れてきた
彼女はまるで「オーマイガ(信じられない)」、
だけどわたしは振り払う
そこのいかした髪のやつに向かって
こっちへきて、ベイビー私たちはできるわshake, shake, shake


☆☆

私はそれを払いのける、払いのける
私はそれを払いのける、払いのける

a0265094_0105566.jpg



涼しくなりましたね。

もしツアの特番はうっかり誤録と思って消しちゃうし、スマスマは予約忘れ; ;
ナンダカナーー;

by aquablanca | 2014-08-29 00:38 | 人気アーティスト

Rather be 歌詞 和訳


つきぬけたようなポジティブソングに中毒性のあるサウンド。

Clean banditってゆうのはバンド名で、このキトキトの日本風景+女子は口パクの女優さんなのだけど、
本国でのものすごい再生回数にはずいぶん貢献したんだろうね。


ここでは当たり前の景色がエキゾチックで新鮮&
ストレートなラブソングが気持ちいい。

始業前の上げソングにぴったりで、わたしもおくればせながら現在リピ中^^♪




[Verse 1:]

ずいぶん遠くへ来たね
気楽なくらしから離れて
僕たちは陸や海を旅した
でも君が僕と居る限り、もっといい場所なんて僕にはないんだ
僕はいつまでも待つよ、シーンの中でわくわくしてる
君といる限り、ぼくのハートはどきどきさ

[Pre-Chorus:]
ぼくらのいくところどこでも、京都から湾岸まで
きままに歩き回るよ
僕たちは違ったり一緒だったり、
君に違う名前をつけて、バッテリを変えて

[Chorus:]
もしチャンスをくれるなら、僕は手に入れるよ
暗闇の中のショットだけど、うまくやるよ
心してわかってほしい、僕を恥ずかしがることないって
僕はきみといれば、もっといい場所なんて無いんだ
N-n-n-no, no, no, どこにもない [3x]

[Verse 2:]
ぼくたちが心の平和を見つけられるよう
ミッションに手をつけた
やり残しが無いように、それをずっと続けるよ
君といると気が安まるんだ、聖なるシンプルさ
僕らが一緒にいる限り、僕にはもっといい場所なんて無いんだ

[Pre-Chorus]

[Chorus]
僕はきみといれば、もっといい場所なんて無いんだ

[Bridge:]
Hmmmmmmmmmm, hoooooooooo

Be [9x]
Yeah-e-yeah-e-yeah-e-yeah-e-yeah, yeah, yeah

[Chorus]
僕はきみといれば、もっといい場所なんて無いんだ


a0265094_23103822.jpg

++++++++


既訳がたくさん出回ってる人気ソングは
ちょっとキンチョー?するわ。(あまりいみはない)

、ってじっさい参照はしにいってないけど、
これ国際恋愛のはなしだよね?


わかいころは、
日本男子でさえわからん(!)のに、いわんや、って
思ってたけど、
最近になって随分な誤解だったとおもったわ。

数少ない外国人知人はどれも
コミュ力高>日本男(つか、おっとw)。

言葉の壁なんて全然たいしたことではないです。





by aquablanca | 2014-08-28 01:02 | 人気アーティスト

All about you/ Ella eyre 歌詞 和訳


ンポがよくてカラオケで歌いたいようなナンバーなのに、
リリック版はおろか、Vivo公式版すら無い・・;

でも言われると確かに声の感じはADELEに似てるわ。歌のちょっと破滅的な感じも。

この先ブレイクするか楽しみなソウルフル20歳。
"Comeback" こちら




[Verse 1]
ずっと同じ道をやってきた
長く留まり過ぎちゃったね
だめ、やってられない
これ以上こんなこと
鳥が飛ぶときだとか
私が頑張っているとき
自分の道を行くわ
自分自身の道をあんた無しで

[Pre-Chorus]
私は人生を捧げた、魂をささげた
心をあげた、でもあんたは足りないって言う
私は人生を捧げた、魂をささげた
それですべて奪い去った

[Chorus]
☆わかってるでしょう、
あんたの望むものを何でもあげるために
私が必死で働いてたこと
だのにあんたは最初からどうでもよかったのよ
私のやったことすべて、見ようともしなかった
私が誰だってよかったのよ
わたしが何者だって

それがあんたって人間
You, you, you, you, you (3x)
あんたはそうゆう人(3x)

[Verse 2]
とても怒ってる、とても苦しい、
ねえ先に行って、そこに座って
あんたを変えることはできない
変えたいとも思わない
だいじょうぶ
でも私のやることを見て
ここから出発するから
忘れはしない
それであんたが私を忘れても

[Pre-Chorus]

[Chorus]

[Verse 3]

わかったことは、私はあんたの影にいたこと
どうしようもなくて痛い目にあったこと
何も言えなかったのは良くなんかならないから
何も言えなかったのはどうにも、だめだから
全部の橋を壊すことにしたわ
どっちが燃えてるかわかる?
あんたは良くなんてならない、だめ
良くなんかならない

[Pre-Chorus]

[Chorus]

a0265094_00214000.jpg

同名タイトルが続いたけど、まるで似てないところが面白いw
でも共感となると私はやっぱりヒラリー・ダフの方かな。
ちっちゃい男の子がいて、せっせとOLしてみせる
「なんちゃって」感なんて、まさに有る或る。w


++++

ところで、

子供の変化のスピードは速いものである。

「いつの間に?」という事態が良くも悪くも発生するので
気をつけなければならない。


先日、なつやすみをいいことに髪をうっすら銀色(!)にしたむすこが
have could とhave mightの違いは?」って聞いてきたのには
一瞬耳をうたがった。(すまん)

だって、中学えいごのだんかいでもうけっこうやばいくらい
抜けおちがあった子ですからねぇ、つい最近までw。

そんな言い方、会社でもつかわんけど、といいそうになりながら、
記憶の糸を手繰る。w 

勉強になるわ~~。






by aquablanca | 2014-08-26 07:04 | 人気アーティスト

Take shelter 歌詞 和訳

顔も声もカワイイ!、Years & Years の オリー・アレクサンダ。
(新卒で入った会社の同期にこうゆう顔の子がいた気がするんだけど、とおもえるのがなるほどの24歳。w)

未だ日本語のwikiが無いなんてマジ?、、、アップしてあげようかナ?なんて
?&いらんこと思ったり。笑、
ってくらいの掘り出しもんバンド


サム・スミスのド演歌な新曲を訳して、ちょっと暗くなってたら、爆
この曲を発見!して急きょ変更した。(たぶんそのうちそっちもアップするけどw)
ってこっちも歌詞は恋人との別れで揺れるおとこごころ?
よくわからないけどw

しかも(?)、デビュー曲のレーベル名は"Kitsune"(キツネ、Foxの日本名)。




君が行かなきゃならなくなるまで待ってるよ
そう決めたんだ、知らなかっただろうけど
僕がどんなへまをやらかしたかって!

僕たちは何も気にしてないみたいに走り回ってる
どこかに足跡を残して
なにか目新しいこと僕に見せたいの?

(君は今行く、どうしたって僕の一番だった
君は今行く、なんだかんだ最高だった)

*何をしなきゃならないかだけ教えて
君と離れていられるように
君の色が全部燃えだすよ

あまりにも求めすぎてたことはわかってる
そのときはそれじゃ足りないって思ってたんだ
こうして話してることが君を傷つけてるんだね

☆シェルターにかくれよう
プレッシャーに耐えて
君の今夜やりたいことをやろう、いいよ
もしなじみたいんだったら、なじめばいい!


僕は本当はこのままでいたい
誰も教えてくれない助けてほしい
すぐに来てくれないかな?

最悪なとき、君が必要なんだ
きみは僕を抱きしめると、僕は目を閉じてしまう
僕は照れ屋だから、君の望むようにはいかないよ

(君が下りてくる、どうしたって君が一番だった
君が下りてくる、なんだかんだ最高だった)



☆ X

こんな出ていくプレッシャーなんか
本当は必要なかった
もし愛をみつけたいなら
もし何かもっと見つけたいなら
君のために奔走する人になるよ X2


☆ X2

++++++++


わーーわーーーブルーレイ映像すばらしい♡!!(ついに観た!w)
録画はもとよりオンエア画像より良いのではないかしらん??

でもってやっぱ格好いい~♪私服姿とか。
今日一日?TVで観た芸能人の中ではダントツ♪
(あ、キムタクのCMは格好よかったw)
BR買ってよかった~♡


あれ、出汁は千玉でミツは天つゆだったね





by aquablanca | 2014-08-23 19:33 | 人気アーティスト

Our time / Lily Allen 歌詞 和訳

またにしても電子音楽みたいな声の英国女子。Lily Allen。
ネットで火がついたってゆうのがわかる気がする。映像もそれぞれマニアックなくらい凝ってるし、
本人が書いたという歌詞は凝った言い回しが多いからお勉強にもなるw。

ここにきて、明らかな自分の好みの音楽というのが
わかってきたかも~笑。


午前2時だし音楽を切ったところ
まだ遊覧船の上みたいに揺れてるわ
私の言うことすっかり信じていいのよ
みんなおいで、私のおうちへ
私の手を取って、会いに来て
ソファで寝ても構わないよ
たばことRizlaを持ってきて
盛大なパーティーをやりましょう

**さあ髪をおろして
週末なんだから
今は私たちの時間よ
何もかも忘れて
一張羅を着込んで
夜の女王みたいに着飾ってさ

*それでわたしは夜通し踊っていたいの
誰が何を言っても気にしないわ
聞きあきたからボリュームを上げるわ
今夜は奪い返すのよ
それでハチャメチャになるまで飲み明かすわ
時間や距離の感覚を無くしちゃって
やりとげる、それが私たちのやり方
今夜はまかせて


飛んでるみたい
わたしはケンゾーを着込んで
高ぶってるけどBenzoはやってない
あんたの叔母さんみたいに踊るかもね
いいじゃない
ここでパーティーをしてるんだから
むっちゃいいレコードコレクションがあるの
Yeah何でも持ってるわDef Jamなら 
ヒップホップもあるしDUBステップ
夜が明けて日が沈むまでずっと付き合ってあげる

**



☆もうちょっと飲んで
ちょっと激しく踊って
お好みならちょっと大声で叫んで
ちょっと早くムーブして
すこし背伸びして
気分がよくなることぜんぶやっちゃって



もっとはげしく
もっとはげしく、さあ

もっとはげしく
もっとはげしく、さあ

*X 2 



+++++



それで、たいすけはいま日本に居るのかナ?笑



あ、そうそう、触感フェチっているよね。

うちもムスメが小さい頃まさにそれで、
「ふわふわ♡」とか「スベスベ♡ってゆうのに異様なまでの執着を見せてた。
ほっといたらいつまでも触ってて面白かった。やっぱり普段はスゲエお転婆だったけどw

ムスコは視覚フェチ?
人の特徴を言うとき
「頭が三角のひと」とかお顔が四角のひととか
言ってたわ、小さいとき。これはフツーかな?(いやw)

人の感覚の90%は視覚が占めてるらしいので、
職務便宜上ずっとコンタクトをはずして、濁った水槽の中状態で
生活している今の私はまさに陸の孤島にいるよう、
手も足も出ないってかんじ。。w
by aquablanca | 2014-08-21 22:27 | 人気アーティスト

Comeback/ Ella Eyre 歌詞 和訳

今日は趣を変えた英ポップス。ちょっとギョッとする一行目。w
丸い顔にだみ声、でもまだ20歳、ならありかも。



わかっちゃった、誰とでも寝るってこと
男の唇にリップスティックを塗りつけるくらい
あの娘にはどうってことないってあいつは言う
それであんたは思うかもね
彼はそんなこと全然気にしていないって

[Pre-Hook:]
*でもいつもみんな帰ってくるの、yeahみんないつも帰ってくる
彼は戻るとあんたを追い込むよ
でもそんな会話するにはちょっと遅すぎる
この男の子に学を見せびらかすのは
あんたの柄じゃない
ねえ笑えるでしょ、私たちの出来の悪いことったら

[Hook:]
☆わたしたちは皆弄ばれて傷ついてる
痛みを受け入れて、くそったれをやっつけて 
(let that motherfucker burn)
それでわかるでしょ、そのうち気づくって
でもいつもみんな帰ってくるの、yeahみんないつも帰ってくる
みんなおんなじ、全然学ばない
そう墓穴を掘って、くそったれをやっつけて
(let that motherfucker burn)
それでわかるでしょ、そのうち気づくって
でもいつもみんな帰ってくるの、yeahみんないつも帰ってくる

涙を拭いて、ミスター賢明な坊や
でも写真を撮っといて、これが最後の姿かもね
この坊やが自分の足で歩いて
どこまで行けるか見届けなくっちゃ


[Pre-Hook]

[Hook]



[Hook]


++++


ムスメによると、
遠泳でリタイアするのは
むっちり女子ではなくて、細マッチョ男子らしいよ。
寒いX重いのが敗因のよう。

タイタニックから沈んでいくディカプリオのイメージねw
by aquablanca | 2014-08-19 00:36 | 人気アーティスト

Chasing The Sun/ Hilary Duff 歌詞 和訳

連投のヒラリー・ダフ。

妄想系の気まま外資OLって、このブログのコンセプトまんまのMVwwだ。



なんでわたしはこんなにセカセカしてるのかな
いつもうんと早起きして
あまりに速いから、すべてがかすんでるわ、ああ
まるで競争してばかりの時計みたい
でも私の時間を無駄にはできないから
追いかけっこは誰かにまかせるわ

☆だって私は太陽を追いかけてるの
太陽を追っかけてる
太陽を追っかけてる
楽しいことを見逃したくない
気持ちが若いうちにそれを手に入れたいの
太陽を追いかけている
Oooh, oooh, oooh, oooh

しあわせを追いかけるうちに
それがわかったたいして意味がないこと
もし愛を手に入れれば、それは嬉しいわ、ああ知ってる
だからやれるうちに私は人生をスタートするわ
それで時間を自分の手にいれて
自分のホームにたどり着けるようになるまで飛ぶわ



自分の人生を愛して
愛する人生を生きるわ
目を見開いて
なにがあっても受け入れるわ

☆ X 2

++++


タイトルが短くなった理由?

身内であれ単なる独白であれ、理想を押し付けるのはイクナイ
悟ったのよ。

わたしもすこしオトナになりました。w
by aquablanca | 2014-08-18 00:24 | 人気アーティスト

Blame it on me/ George Ezra 歌詞 和訳

野太い声が見た目に似合わない英シンガー、ジョージ・エズラ。

このばあいは歌ってゆうより、いきなりの日本語から始まる
とことんついていないMVがツボw。

アンラッキーをカウントしてみよう♪



そのガーデンは君と僕の神様に愛されていたんだ
ぼくたちは自分自身のなにか本当のことを探しに
西に向かった、ああ

君は何を待っているの?x2

僕たちはいろんな言い訳や理由を数えてた
自分でいくつかの素敵な宝物を見つけたのに
全部捨て去ってしまった

君は何を待っているの?x4

*ひとりで踊るとき、そして真っ赤な太陽が沈む時は
僕のせいさ
上手くいかなくって、ベールが使い古されてたなら
僕のせいさ
君は何を待っているの?x2

押し寄せる花の中、カーニバルのさなか捕まった
忘れられたきみの打ち明け話、そしてジプシーが走るのを見た

君は何を待っているの?x4


君は何を待っているの?x4

*X2
君は何を待っているの?x4

++++++


幾多のアンラッキーを越えて
それでも行かねばならない。


そうとも、

それがじんせい w


10個目の悲劇が
降りかからないことを願うばかりだわ。 w



by aquablanca | 2014-08-14 00:16 | 人気アーティスト