Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

He won't knock / Ezra Vine 歌詞 和訳

再生回数まだ4桁って初めてかもw。

でも曲も詞も往年のビートルズを思わせるような
癒し系のメロディー。

「誠実を持てアソぶスーツをまとった豚」・・。
詞のセンスはよくわからない。w




午後のあいだずっとぼくは舌をかみしめてる
でも蛇穴のまわりはガラスの破片がちらかってる
きみが月を目指してるって独り言をいってるあいだ
どうしようもない欠陥がきみの宇宙船にあるのを見つけたから

霧笛を鳴らすのはすきじゃないけど、
その点は議論の余地があるんだ
スーツと革のブーツを着込んだやせ細った男が近づいてくる


いつだって彼は警鐘をならしてたさ、ああ
それで君はやめなかった
きみは手に入れてたすべてから除外されてる
ベイビ、もうすぐ君の番だよ、それとも忘れちゃった?
彼はきみのレターボックスの番号を正確に覚えてるってこと
そして彼がやってきたとき、ベイビー
彼はノックしないだろう

きみの日曜の夢についてギグしてる
いつからきみは僕たちを所有物のように振舞いだしたんだ?
だって君は長ったらしい説明するのを変えたらしいから
それで君がその辺うろついてるっていうのに胸が悪くなるんだ

モロトフを切望するのはほどほどにしたほうがいい
でもきみは後ろのドアを引搔いて懇願できない



大変になってるって知ってる
取り囲むだけのことに
君の白旗がさ、ミスター
殺人で分が悪くなっている
でも君はそんなもの全部地獄に投げ捨てた
僕が君だったら逃げて隠れてる

でも君は時計の長針の上で
無駄な時を過ごしてる
君は犬小屋の中に閉じ込められてるわけじゃないって
いうようにマティーニをがぶ飲みして
それで君が毎日を清々しく公正な気品で
飾り立てたとしても
誠実を持てあそぶスーツをまとった豚にすぎない

+++




by aquablanca | 2014-09-29 06:52 | 人気アーティスト

All About You/ Hilary Duff 歌詞 和訳

最近はすっかりこの手のサウンドがツボなんだわ。
でもここでは初のヒラリー・ダフ。


やっと動画がアップされたので更新しました。



あなたは私の気まずい秘密だったかも
(わたしはあなたのものだったかも)
ただの噂だったのかも
(わかんないけど)
後部座席に座ってたっけ?
(昨日の夜)
チケットはファースト・クラス
(マイル・ハイ)

☆だってねえベイビー、私はあなたのものよ
ずっと
ねえベイビー、ベイビーよくわかったわ
サイアク

☆☆あなたは私のすべてだけれど、
あなたにとってもそうだと思う
明かりを消して、本当のことだってわからせてよ
自分の状況がちょっとだけ掴めたわ
あなたは私のすべてだけれど、
あなたに、あなたにとってもそうだと思う

秘密になんかしたくない
(もういや)
些細なことなんかじゃないわ、ベイビー
(ぜったい)
次まで待てない
(会うのを)
太陽の下でキスするわ
ビーチの真上で

☆-☆☆

真夜中に視線をかんじる
ああ、あなたは突然やってくる
いつもいい時に来るよね

*あなたは私のすべてだけれど、
あなたにとってもそうだと思う

あなたは私のすべてだけれど、
あなたにとってもそうだと思う
(あなたは私のすべてだけれど、
あなたにとってもそうだと思う)

☆☆

* x 2

a0265094_11361221.jpg



Lyricビデオはこちら

+++


ムスメが独立して初めてのなつやすみが終わった今、
「空の巣」きぶんが四月より強くなった気がする、、やれx2;




by aquablanca | 2014-09-28 11:36 | 人気アーティスト

I lived /OneRepublic 歌詞 和訳

ガラッと趣を変えて、ワンリパの新着MV。

今回もちょっと哲学的?で難解な部分があるんだけど、
精一杯生き抜くことをたたえた人生の讃歌みたいな歌。



君がジャンプするとき、
落っこちる恐怖を感じないよう願うよ
水が跳ねあがったら壁をつくって

人々が喚き散らすなら
君の名前を叫んでてほしい
もしみんなが走るなら
君はとどまっていてくれ

君が恋に落ちたら
そしてこっぴどい目にあったら
知ってのとおり出来ることは
ひたすら愛し抜くことさ

君が苦しまないことを望むけど
痛みを知ってくれ
その時が来たら
君は言うだろう・・


私、私はすべてやりつくした
私、私はすべてやりつくした
私はこの世界から与えられるだけの
時間を享受した
たくさんの場所を見て
わたしのやったこと
Yeah, いつも骨を折り
生きてきたと誓う

思い切り生きてほしい
合点がいくように
そして太陽が沈む時
杯をささげてくれ

見れたら良かったよ
君の喜びと痛みのすべてを
でも私の時が訪れるまで
私は言うだろう・・


Whoa
Whoa
Whoa
Oh
Oh
Yeah, すべての骨折りとともに
生きてきたと誓う
Yeah, すべての骨折りとともに
生きてきたと誓う


Whoa
Whoa
Whoa
Oh
Oh

a0265094_404781.jpg
+++++

このMVに出てくる青年ブライアンは、嚢胞性線維症(CF症)ってゆう持病があるらしく、
近年延びたとはいえ、その寿命は30歳程度と言われている。

Donation先、CFF公式サイトは、こちら。





by aquablanca | 2014-09-27 04:00 | 人気アーティスト

Wake Up/ Hilary Duff 歌詞 和訳



最近アクセスのとても多いHilary Duff。

こちらも5年間のブランクに入る前、独身時代の
「So Yesterday」と並ぶヒットで元気になれる一曲。
さりげなく東京とくるのがいい♪



みんな言ってるわ
わたしのことを
みんななんでもわかってるって思ってる
でも何にもわかってないのよ
わたしのこと

ダンスフロアをちょうだい
DJをちょうだい
レコードをかけて、皆の言うことわすれて
だって行かなきゃ
今夜抜け出さなくちゃ

☆土曜の夜にメイクして
ことが起きるように頑張る
うまくいくようにやってみる
何度か失敗したって知ってる
わたしはその日を精一杯生きてる
全然簡単じゃないけど
だいじょうぶ

★起きて!起きて!
土曜のよるに
ニューヨークでもいい
ハリウッドやヴァイン通りでも
ロンドン、パリ、ひょっとして東京でも
何かがうごいてる
わたしが今夜、今夜行くところで
Year、今夜

せわしない街
私のまわりすべて
うごめく人々
ありきたりなうんざりする日常すべて
みんな行かなきゃ
みんな今夜飛びださなきゃ

☆★

あなたの周りのみんな
あなたの行くところ全部
あなたの周りのみんな
みんな本当のあなたを知らない
みんな見ている
何かのショーみたいに
みんな見ている
みんな本当のあなたを今知らない
(みんな本当のあなたを知らない)
(みんな本当のあなたを知らない)
そしていつまでも

Wake up! Wake up! X 4

★ X 2

a0265094_17330009.jpg

++++++



ムスコの演奏を観に行った。


かわいい?ゆる系の扮装だったのが「にあわないな・・」と思った。(すまんw)

ひとは見た目とスペックで
じつは生き方が決まってくる部分ってあるんだとおもう。


わたしは君に「いぶし銀」みたいなひとになってほしいよ。

燦々ときらめくセンターでも面白かわいい癒し系でもないけど、

よく見ると結構かっこうよくって、仕事ぶりはどこまでもクールで
他の追従を許さないレベルをこなす、センタータイプもおよばないような

底知れぬ魅力を持った人。


みたいな。


(母の要求高杉?)
by aquablanca | 2014-09-23 16:00 | 人気アーティスト

Good enough /Little Mix 歌詞 和訳

しばらくリリーばっかりだったから、ギャップがすごいナw

同じ女子でもこれだけ真逆だとわらえる。
ってゆうか男の人が書くとこうなるのねw。

どうして彼等は女子(わたしw)を悲劇の主人公にしたがるのか?@職場



わたしはあなたが埃の中に遺したダイヤモンド
わたしはあなたが過去に見失った未来
私しかいなかったのに
居なくなっても気づきもしなかったでしょう

あなたはわたしが大切にしていた愛を盗んだ
そしてあなたがそれを他の誰かにあげるのを見ていた
でもそんな傷痕もう隠さないわ
あなたが封じ込めた光に気づいたの
がんばったところで私を愛せやしなかった

☆わたしはまだ十分じゃない?
私じゃまだ足りない?
わたしの人生がこんな風でごめんなさい
こんな笑い方でごめんなさい
まだわたしじゃ全然足りていないんだよね

すべての痛みを使いはたしたって知って腹が立つ?
あなたのお陰で輝いていられたって知って傷つく?
振り向かないで、あなたに後悔はして欲しくない
わたしの愛を置き去りにしてくれて神に感謝してる
頑張っても私を変えられなかったよね



罵っていいよ
自分のことはわかってるわ
あなたがつけた傷はもうないもの
まだなにも見えてないのね

あなたの愛は小さくなって
わたしはひとつも手に入れられなくて
あなたは最高のものを望んだ
だからごめんなさい
どうしたって私じゃない
ああ、これがわたしにできる精一杯




+++++++


ずるいな、今度はわたしも連れてってよ!♪
by aquablanca | 2014-09-19 20:05 | 人気アーティスト

The Fear / Lily Allen 歌詞 和訳

ファンタジックなMVがアップされたのはほんの二か月前だけど、
本人はどう見ても5年前だよねの可愛さw。



金持ちになりたい、たくさん稼ぎたい
賢くなくてもいい、面白くなくてもかまわない
山のような衣装とバカみたいに多くのダイヤモンド
そんなものを探しまわってるうちにみんな死んでいくんだって

それで私は服を脱ぐけど恥知らずってわけじゃないわ
だってみんなあなたがどうやって有名になったか知ってるから
わたしは「サン」誌を見つめて、「ミラー」誌を見るわ
わたしは軌道にのってる、yeah勝算があるの

☆何が正しいのか何が本当なのかもうわからない
それにどう感じるつもりなのかもわからない
あなたはいつそれがはっきりすると思ってる?
だってわたしはいま「恐怖」に占拠されつつあるのよ

人生はまるで映画スターみたいだけどお母さんみたいじゃない
みんなまるで速い車でお互いに罵りあってるみたい
でも私は真空パックされてるからだいじょうぶ
そんなこんなで私の人生はくだらない夢物語になるの

それでわたしは大量消費の兵器ってわけ
わたしが悪いんじゃないわ、私がそう動くようプログラムされてるの
わたしは「サン」誌を見つめて、「ミラー」誌を見るわ
わたしは軌道にのってる、yeahわたしたちはうまくやるわ



拳銃を忘れて、弾丸をわすれて
なぜって私はみんなを自分の小さな使命の上に
やっつけてるんだから
今私は聖人じゃないけど罪人でもない
わたしが瘠せてくうちはすべてイケテルのよ



a0265094_22584379.jpg


++++


コントにしか見えん、キスマイ@郵便w

たまちゃんが切手選ぶとこでは湯船におぼれそうになったワw爆
by aquablanca | 2014-09-17 00:51 | 人気アーティスト

As long as I got you / Lily Allen 歌詞 和訳

今年のアルバム"Sheezus" から。

かなり過激で辛辣なオンナ?リリーだけど、
家庭生活の幸せが行間にあふれ出るような曲。

まぁ良妻賢母ではないわなw




あなたが他のだれかといたのはほんの昨日のことのよう
あなたは私のものだってわめいたけどそれも済んだこと
あっという間にあなたのもとへ引っ越したっけ
よろこんで過去におさらばしてドアを閉じた

だってあなたは私が愛してるってわかってる
だってあなたは私が愛してるってわかってる

いまのところとてもうまくいってて
私たちは試用期間みたい
あなたは私を「ベイビー」って呼ばないけど
「自分のもの」だって言う
わたしが一番望むことはわたしをドキドキさせてくれること
あなたと家にいるのは色んな事と向き合うよりいい感じ

☆とても怖かったの、助けてほしかった
わたしの人生にこの感じがなくなって
でもあなたは私を自分のことから救ってくれた
あなたが私のものである限り
一緒にいられる限り、いつまでも二人だけでいる限り
それって最高だわ

あなたは大口開けて眠り、ひとりで居酒屋に行く
あなたは冷凍食品しか食べられないけど
愚痴に耳は貸さないわ
あなたが子供たちと一緒に朝ごはんを作ってるとき
わたしをベッドに寝かせてちょうだい
あなたと一緒にいるって、すごい幸せ
それが私たちのやり方よ

だってあなたは私が愛してるってわかってる
だってあなたは私が愛してるってわかってる

☆X2

a0265094_11281030.jpg

by aquablanca | 2014-09-13 12:30 | 人気アーティスト

22/Lilly Allen 歌詞 和訳

うぉー、酷い歌詞だw 5年前25歳のリリーが書いた「22」。
仕事上身近な女子のほとんどの顔がひきつっちゃうw

テイラーといい、あっちでの「22」は何か特別な響きがあるんだろうか?

まあ人生を甘く見ちゃいけない。
いい男は早めにしっかり掴まえるにこしたことはない。w



彼女が22歳のとき、未来は輝いて見えた
でも今三十路になって毎晩ぐでんぐでん
彼女の顔を見れば、瞳の中をのぞけばわかるわ
彼女はどうしてここに来たのか
何でうろうろしてたかを考えてる

☆哀しいけど本当のことなのは世間の言うとおり
彼女の人生はほとんど終わっちゃった
どうしようもないし、言葉にもならない
彼女の夢の王子様がやってきて彼女を誘って
肩にかつぎあげるまでなんてね
この暮らしと年齢じゃまずありえない


いい仕事に就いてるけどキャリアじゃない
そのことを考えるたびに泣きわめきたくなる
だって彼女が欲しいものは男の子だけなんだもの
一夜限りの恋をして
なんでここにいるのかしらって考える
わたしは出来ることに一生懸命だって

☆X2
a0265094_21275097.jpg

It's sad but it's true how society says
Her life is already over
There's nothing to do and there's nothing to say

++++++


ちなみに自分の22は地味でつまんなかったわ。
母親が21くらいで結婚していたから、
彼氏とも別れて気分的にはすでにこの歌の女子と似た心境だったような、
といってこのあとこれがけっこう長引くんですけどw

主人と結婚したあとも「結婚しなきゃ」って焦ってる自分が夢に出てきた。

そのときは隣の主人を見て不思議な気分とほっとした気分を一度に味わうんだけど
今もあまりその感じは変わってないような気がするのよね。w

紫門ふみにあったデショ?こうゆうの(*^^*)



by aquablanca | 2014-09-11 21:38 | 人気アーティスト

Never gonna happen / Lily Allen 歌詞 和訳


5年前、産休に入る前のリリーのアルバム"It's not me, it's you."

やはり最近のとはずいぶん違うわ。(手ぶらで訳せるw)
全体にシャンソンっぽいこじゃれた曲相がおおい。

今回も気に入ったものから順番にご紹介。
一番目は、つれない女の子をうたった曲で
「絶対ないって」みたいなタイトル。w



あなたのこと傷つけたくないわ、
だっていい事と思えないもの
でもあなたとわたしはもう終わり
もう二度と会いたくないって言うのは本心よ
それとお願いだから電話もかけてこないで
退屈でしょうがないから
言ったでしょうお友達になんかなりたくないの
もう二度と会いたくないって言ったのは本当よ

☆こんなにわかりやすい話ってある?
実際ないし、もう決して私たちふたりには起こらないこと
あなたが追っかけてるものが何かなんて私にはわからない
でもあなたが投げやりになってるって聞くとすごく悲しい
ますますいやになっちゃうだけ
How on earth could I be any more obvious?
It never really did and now it's never
Gonna happen with the two of us
I don't understand what it is that you're chasing after
But it makes me really sad to hear
You sound so desperate, it just makes it harder


それがどんなにややこしいかわかってる
わたしがあなたに電話をかけて
憂鬱から引っ張り出したときは
まだなんとかなったのかも
でも他のどんな女の子がわたしのかわりをやるのか知らない
今あなたが裏切られたと感じてるのは知ってるけど
あなたと寝て何週間もたってる
だからといってあなたのこと馬鹿だと思ってないわけじゃない
でも他のどんな女の子がわたしのかわりをするのか知らない



なんだかみっともないってわかってるのよ
まだあなたが私のこと愛してるって知って
だからってわけじゃないけど
わたしは愛してない、あなたのこと愛してない・・


+++++++++




by aquablanca | 2014-09-09 22:54

Nothing feels like you 歌詞 和訳

Little Mix "Salute"の四曲目はポジティブソング。
リリーのあと訳すと、「はしやすめ」みたいだ。



手にすることができたかもね
たくさんのお金や
たくさんの世界の秘宝や
財布にダイヤモンドがころがりこむ
25エーカーの土地

[Jade:]
でもそんなファンタジーの中でも
私がなりたいようなものはないわ
ベイビーあなたと私それが真実
絶品ってゆうかそんな感じ
ギャラリーに展示されそうなくらい
あなたと私、それが真実

[All:]
☆もしなんでも持ってるって言うなら、
それはもののことじゃないのよ
だってこんな風に感じさせてくれるのあなただけだから
みんながなんて言ったって、わたしの愛を奪えない
だって何も、何もあなたみたいに感じさせてくれないから

ベイビー、たとえ何マイル離れたとしても
あなたは私の心の中にいるわ
そんな人もういないって言わせて
だってベイビーあなたみたいな感じほかにないから

[Leigh-Anne:]
男の子たちはそう
たくさんドアをノックするけど
誰もくらべものにならないの
ベイビー、あなたは私が待ってる唯一のひと

[Perrie:]
あなたがここでわたしといる時間は
おとぎ話の中みたいだから
もし現実ならキスして
ベイビー、ずっとこうしているのが運命なら
私の中のベストを引き出して
それが本当のことだってわかってる

☆[All:]

どれにも似てないya
どれにも似てない
どれにも似てないya
どれにも似てない


[Leigh-Anne:]
[Perrie:]

[All:]

どれにも似てない(あなたは)
どれにも似てない(あなたは)
どれにも似てない


++++++



犬連れで仕事できる国は心底うらやまし~♡




by aquablanca | 2014-09-08 00:08 | 人気アーティスト