Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Try / Colbie Caillat 歌詞 和訳

今日カーラジオで聴いてメロディーが気に入った曲。

流行りの「ありのまま」推奨ソングなんだけど、

逆効果?な気さえする生々しいw
メイクのビフォーアフター。ww

でも歌手本人はアフター(すっぴん)の方がけっこう好きかも。


しっかりメイクして
ネイルも決めて
髪をカールして
走りこんで
スリムな体を保てば
君は人気者
みんな君が好きかな?

セクシーに振る舞って
恥ずかしがらないで、girl
そんなものとっぱらって
君の望むやり方
そんな風にすれば
君は人気者
みんな君が好きかな?

☆そんなに頑張らなくてもいいよ
なにもかも犠牲にしてまで
君に必要なのは立ち上がることだけ
何一つ変える必要なんてないよ

頑張らなくてもだいじょうぶ
You don't have to try, try, try, try
You don't have to try, try, try, try
You don't have to try
You don't have to try

買い物を続ければいい、
モールでカードの上限まで
選んだりせず、全部買い占めればいい
そんな風にすれば
君は人気者
みんな君が好きかな?

ちょっと待って
なんでそんなに気にするの
みんなが君のことどう思ってるかって
一人きりになったとき考えてみて
君はそんな自分が好き?
君はそんな自分が好き?


メイクを落として
髪をおろして
一息ついてみて
鏡の中の自分を見て
そんな自分を好きになれない?
僕は好きだよ

++++++++++


愛ある彼氏目線で訳してみた。

でも本当は
やっぱり同性異性問わないちょっと目上の
プレーンな目線が似合うかも。

ちなみにわたしは近頃朝時間が無くて
すっぴんで山手線乗っちゃったりしてるw

でも一般には
(カードに余裕のある範囲という条件付きで)
おしゃれもメイクも推奨する派デス。

たのしいもん♪


++

道も空いてきた。

主人をはじめ
ほとんどの人がもう休暇に入った週末だけど・・・



明日は電車が空いてるぜ。w




by aquablanca | 2014-12-28 23:38

Smile / R5  歌詞 和訳

若者らしい無邪気さに満ちた楽しいMV.

今の季節にはだかww?ってさいしょ思ってみてるんだけど、
ちゃんとこの後移り変わるの。

しかし
いつ撮ったのかな? w


きょう僕は裸で君の住む街を
走り回りたい気分さ
君の気を引くために
(君の気を引くために)
Whoa-oh-oh
(Whoa-oh-oh)

僕は彼女と別れたんだ
だからどこで会えるか教えて
Oh,話したっけ?
(Oh,話したっけ?)

☆ずっと夢見てた、君のことを
君を満足させるにはどうすればいいの?
ベイビー君が泣くのを見たくないんだ, no-oh

君には笑っていてほしい
君の笑顔が見たいんだ

きょう君に有り金全部つぎ込みたい気分さ
なんでも買ってあげる
(なんだって買ってあげる)
すっからかんになるまで
(僕の財布が)
今日君の空をグレーから青に変えたいよ
それでもし雨が降ってきたら
僕が君のコートになるよ
Whoa-oh-oh


写真を撮らせてよベイビー
雨の日のためにとっておきたいから
多くは望まないよ
きっとそうゆう意味じゃ
ぼくはからっきし奥手なんだよ
だから三つ数えたら、君をみるから
1, 2, 1, 2, 1, 2, 3!

笑って
(君を笑わせたいんだyeah oh oh)
君の笑顔が見たい(oh yeah)
君の笑ってる顔が見たいんだ

君のやること
笑って欲しいんだ

a0265094_22164863.jpg


+++


あれ?光のシグナルってこんないい歌だっけ?

太輔のソロバートもしっかりあるし、けっこうな名曲じゃん。

ってここにきて
昨日のMステみてなぜ急に思ったかというと、


やっぱり



衣装のせいだと思う。ww


by aquablanca | 2014-12-27 22:45

Up /Olly Murs X Demi Lovato 歌詞 和訳 (今日は会社休みます最終回予想w)

好きな二人の新譜はとりあえずアップ。

・・・普段着?wみたいに素っぽいMVだけど、
素敵なデュエットソング^_^


壊れたハートを描いたよ
君の窓枠の上に
君の答えを待ってた
どしゃ降りの雨が降ってきた
ガラスの後ろでただ息を吐くだけさ
何かサインがほしいよ
痛みが止まらないのはわかってるんだ,year
ただこれが最期じゃないって言ってくれ
ただこれが最期じゃないって言ってくれ

☆傷つけようなんてちっとも思ってないよ
この飛行機を落っことす気はない
泣かせたいなんて絶対思わない
こうやってわくわくさせてくれることを
やっていくOh,ずっと
あなたが感じられるものを
その感じが一番、一番大事だから
二人の未来にかける
この愛は同じ方向向いているから
真上にね

君はクエスチョンマークを描いた
でも僕のほしいものはわかってる
ぼくは時計を戻したいyeah
そこにあったあの頃に
だから橋を架けよう yeah
君と僕の間に
僕が架け橋になるから
ただこれが最期じゃないって言ってくれ
ただこれが最期じゃないって言ってくれ


ねえきみ、僕たちがあのときいたところに
よじ登ってもどることもできたんだ
心を君の手にあずけて
ああ、あなたがわかってくれることを
望んでる祈ってる
もしそうなら、あなたが言わなきゃならないことは一つよ
Yeah, yeah, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah, yeah
ずっと君を待ってる
Yeah, yeah, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah, yeah

Oooooo

a0265094_01442561.jpg











英語はとても性差のない言語だから、
デュエットも自由に出入り出来るのはいいね。♪

日本も最近の歌もかなり中性的なものが増えてるとは思うけど。
男女の言葉の別がある歌というと演歌、
最近なら平井堅の不倫女子とか。w

恋愛ソングにでてくる人称が「きみとぼく」とかなのは可愛くていいよね。

あ、「俺が好きデショ」も^^!w


+++

明日は年下男子ドラマ最終回^^

以前は春馬くんの似たドラマで
見事に予想外した(笑)わけだけど、

今回も描き方からして
大人男子(玉木さん)に勝ち目はまずナイかなぁ~?w


昨日のUTAGEは玉ちゃんファンにはたまらない回だったね~。
って、

またまたガヤ担おあずけ策戦か。。# 笑



by aquablanca | 2014-12-17 00:51

Yours / Ella Henderson 歌詞 和訳


18歳にして、この声、この色気の英シンガーソングライターElla Henderson の新譜。


あなたの冬コートを着るわ
あなたのお気に入りの
するとずっと身近に感じられるの
何にも代えられないものが

あなたが目が覚ましたとき
視界の中に私がいる
夜中私を抱きしめた
私の枕の上の美しい男の

☆そして必死で口を閉ざすの
言葉が怖いようなときは
でもあなたにはとにかく
口に出して言うことにしたわ
今私の心臓は張り裂けそうなの

だって、私、私は恋に落ちてしまいそう
そして私はあなたのすべて、それ以上になりたいの
毎日私そう言ってるよね
でもあなたにわかって欲しいだけなの
私はあなたのものだって☆


もし重い気分だったとしたら
あなたは闇から連れ出してくれる
あなたの両腕は私をしっかり受け止めてくれる
だから何も崩れ落ちたりしないわ

☆-☆

私はあなたのものだって

a0265094_00264967.jpg










+++


この週末は超絶美しい仏若者が参加してて、
大いにテンション上がったんだけど、

私たちに合わせて?定番シャンソン歌ってくれたり、
OBをBella呼ばわり(!?)してくれたり、

・・・・・

中身もすごくいいコ達だった・・・><;



ということがあった先日、


あまり好き勝手なことを言うのも
ほどほどにしよう・・

となぜかちょっと反省しました。
(だからどうするわけでもないんだけどw)


by aquablanca | 2014-12-08 00:37

Dernière Danse 歌詞 和訳

ルックスやメロディーにフレンチというより西アジアの香りがするIndilaのデビュー曲が、
脅威の1億再生回数を超えてるのは、
深刻な人種問題と環境問題に真摯なお国柄のせい?かな。



ああ私の甘い苦しみ
戦うあてもなくあなたはまた始める
彼なしでは生きてる意味もない、たまらない
私はひとり地下鉄を彷徨う
最後のダンス
どうしようもない惨めさを忘れるため
逃げてしまいたい、全部やり直すために
ああ私の甘い苦しみ

☆私は空をかき混ぜる、昼を、夜を
風と、雨とダンスを踊るわ
少しの愛、一滴の蜜
そして私はダンス、ダンス、ダンス、ダンス、ダンス、ダンス
そして喧騒の中、走って怖くなる
私の番なのかしら??
痛みがおとずれる
パリの真ん中で私は自棄になる
そしてどこまでも飛んで、飛んで、飛んで、飛んで☆
希望が残っている
あなたのいなくなったこの道には
私の人生には
意味のない光る置物しか残っていない

☆-☆

この甘い苦しみの中
誰かの反則を私が全部肩代わりする
私の心がどんなに立派だったか聞いて
私は世界の子供

☆-☆

a0265094_14124238.jpg

















by aquablanca | 2014-12-05 13:46 | 人気アーティスト

Tokyo / Owl city Xセカオワ 歌詞 和訳

東京を舞台にした国際恋愛を歌ったナンバー。

曲もかわいくてイイ感じ♪

、だけどほんのり中華風?アレンジ^^;




何千年もかけてたどり着いた気分さ
空港、空港、そしてお土産、お土産
夜中にぶるっと震えて君のことを考えた

★街をぶらついて瞬く星を見上げて
全部並べたいって願った
僕は君にくぎ付けさ
仕方ないよ
君のことが頭から離れないんだから

まだ楽しくやってる?
君に見せてあげるよ
東京のサンセットが大好きなんだ
月明かりに溶けそうだ
湾岸道路を抜けて
海岸に降りたらそこは東京さ
Ooh,一晩中眠れないよずっと
Ooh,君が恋しくって

ずっとそのことをひとり口に出して呟いた
手が届けばいいのにって
それで君を強く抱きしめたんだ
東京の真っただ中で☆

ずっとひとり土砂降りの雨にぼぅっとしていた
新幹線の窓に幾筋も叩きつけられてさ
夜中に震えて君のことを考えた

★-☆

東京の真っただ中で
東京の真っただ中で
東京の真っただ中で
東京の真っただ中で

a0265094_17274254.jpg










+++

この二人が太Pとほぼ同年代だなんて、にわかには信じがたいワ。

わかいぜ、日本人。w


日本を舞台にしたさいきんの洋MV

*******







by aquablanca | 2014-12-04 17:46 | 人気アーティスト

Do they know it's Christmas? (2014) / Band Aid 30 歌詞 和訳

今年のバンドエイドは、「飢え」がテーマだった旧作のフレーズが
一部「エボラ出血熱」のものに置き換わっています、がゆえに通しで聞くと、
多少の不自然感は否めない・・・;

そういったことはさておき、
やはり今年のカオの歌声がまとめて堪能できる、というだけで
わたしは全然嫌いじゃありません w


クリスマスだから、恐れるものなんてない。
クリスマスには、明かりを灯して影を払おう
そして私たちの世界に喜びの微笑を一杯に広げよう
クリスマスには、君の両手で世界を包んでくれ

でも祈りをささげるとき、他者のために祈って欲しい
きびしいけどクリスマスには
君が楽しんでる最中にも
君の窓の外には世界がある
そしてそれは恐ろしくて惨たらしい世界

そこでは愛のキスが君を殺し
すべての涙に死が宿ってる

そこで鳴り響くクリスマスの鐘は
悲惨な運命のチャイムを奏でる

さあ今夜手を伸ばして君に触れるよ

このクリスマスに西アフリカに
平和と喜びを届けよう
希望の歌を希望のない場所へ

どうして安らぎを恐れ
触れるのを恐れなくてはならないの
彼らはクリスマスだってことを知ってるんだろうか?

君に乾杯、みんなのために盃を上げよう
彼らに乾杯、彼らの新しい年に
彼らはクリスマスのことなんて
これっぽっちも知らないだろう?

世界を飢えから救おう
世界を飢えから救おう

世界を飢えから救おう
彼らにもう一度クリスマスだって教えよう
世界を飢えから救おう
彼らにもう一度クリスマスだって教えよう

a0265094_03103879.jpg









こちらはフランス版”Noël est là”。こっちもなかなかいい



国境を越える音楽を、世界の平和に役立てる趣旨は
とてもいいので、
やり方とか方向にはまだ議論の余地があるけど、いい試みだとおもう。

日本もやったらええのに・・

・・・・・

いや、

世界が日本の「ハロウィン」を真似る方が手っ取り早いか。w


by aquablanca | 2014-12-03 11:33

Bella/ CD9 歌詞 和訳

今週友人に会うので予習もかねて。(自由でゴメンナサイ)w

カタツムリみたいにデリケート・・♡


君はツンデレで最高さ
僕はがんじがらめさ
君とあのソファの床にいると
時を経つのを忘れるんだ

君の肌に笑顔を描いた
僕の言葉と愛してるって・・
すると君は僕の歌に割入ってきた
気持ちを口にすることもなく

★可愛いヒト、お姫様
それは君さ
それは君さ
それは君さ
可愛いヒト、僕の恋人
可愛いヒト、それは君だけさ
どうしたって君だけさ
どうしたって君だけさ

君は僕をダンスに誘ったよね
いつも不思議で独特な・・

君はいつも僕よりずっと
色んな顔を持ってて
そしてエスカルゴみたいに繊細なんだ


雨の日は嫌いだったね
ギターを弾いてあげたっけ
そしたらぜんぶの雲が消えて
月が現れたんだ

二人のためのただひとつの言葉
たくさんの愛の写真

どれも君が笑うのを見たくて
やったんだ
あまり嬉しそうじゃなかったけど


この手紙はサインせずに置いておくよ
たぶんそれで君は思い出すだろう
口に出して言ったことはないけど・・

愛してるって


a0265094_10530406.jpg










++++

12月になったので元同僚に連絡をとってみたら、
モンダイだったおんな上司が降格して心療内科に入院してるという
まさかの、いや予想通りの展開・・。

わるいけど、ちょっと気持ちが前向きになったワ。


朝風呂に入ってたら
さっそくOAで「応募してください」って言われちった♡



by aquablanca | 2014-12-02 10:54 | 人気アーティスト

Jour 1/ Louane  歌詞 和訳

またまたいきなりのフレンチ。

心揺さぶる美しい言葉と旋律><♪


一日
愛しのナンバーワン
それは至上の愛
私を好きだと言って
二番目の日が欲しいの
(明日も一緒にいてくれる?)
ホテルスイート、とびっきり奮発して
一晩中あなたを眺めてた
私の愛の上でもう踊らないで
9日間
人生はベルベットと永遠が欠かせないの
十日
色々と楽しい
あなたがやりたいのは
海を歩くこと
毎日
愛に夢中、踊るようにステップを踏む

★それは1日、私たちの思い出
それはあなたが私を振ったら色褪せて
愛し続ければ甦るのよ

100日間がもし会えずに過ぎれば
それは嵐の中のよう
1000日、テレピン油であなたに加筆する
胸に秘めてる
毎日
愛に夢中、踊るように歩き回る

★X2


タイトルの感じやなんかが、やっぱりとてもフレンチテイスト♪
一見アメリカンポップの後とかに聴くとおとなしく感じるんだけど、
回数かさねるとなんとも萌えるメロディー。♡


時間があるのでしばらくフレンチ頻度あがるかも~。

a0265094_07374196.jpg











++++++





by aquablanca | 2014-12-01 01:47 | 人気アーティスト