Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Fire meet gasoline / Sia 歌詞 和訳

三曲目のSiaは、某有名ヒット曲との類似も話題な曲。

なるほど、サビの部分なんかリメイク?ってゆうくらいの相似っぷりだけど、
イイと思います。
あと最近、訳そうかと思ってた(これも過去曲)Jar of heartやP!nkとも言われてるそうだけど、
全部まとめてコレでいいんじゃない?笑

発想の元はどうあれ、それだけ今風の集大成?ってことと
歌詞のニュアンスや仕上がりで別の完成度の高いものになっているのは
やはりSiaの辣腕たるゆえんなんでしょー。

しかし、出回ってるリリックビデオとテキストの内容が
ここまで違うのもめずらしいネ。


恋に落ちるのは危険なこと
でも今夜あなたと燃え上がりたい
あなたの心と私
私たち二人
欲望に逆立ってる
悦びの痛みと炎で
わたしを焼き尽くして

だから来て
スイッチを入れてあげる
愛が痛い、私たちの愛で痛い
どうして来てくれないの
もっとそばにきてほしい
※だから今来て
マッチを付けて、今すぐつけて
私たちはぴったり合ってる
なぜか完璧よ
お互いのために生まれてきたかのようだわ
もっとそばに来て

私から燃え上がる焔で
炎とガソリンが出会う
炎とガソリンが出会う
焼けながら生きてる
息も絶え絶えだわ
あなたがここで私を愛するとき
炎とガソリンが出会う
炎とガソリンが出会う
欲しいものはすべて手に入れた
あなたが私についてきたとき
火とガソリンが出会い
ワタシは燃えるように生きている
息もできないほど
あなたがここで私を愛するとき
炎とガソリンが出会う
今夜私を燃え上がらせて

私たちは飛ぶの
空を黒くする煙のように
私はイヴ、試してみたい
一口齧って見て

でも分が悪い
絶対死んでしまう
でも欲しい欲しい、私は
そして手に入れるわ
炎が収まり
空が暗くなったら
熱い灰、使用済みのマッチ
でも欲しい欲しい、わたしは
そして手に入れる
炎が収まり
空が暗くなったら
マッチのように熱く
煙だけが遺る


今夜私と燃え上がって
今夜私と燃え上がって
今夜私と燃え上がって
今夜私と燃え上がって
Eh eh


a0265094_00572576.jpg


++++


近ごろはワタシもインプットに重点おいて
いろいろ自己研さん?に励んでる。(子もじゅけんですし><)

某書、やっと邦版読みおわったので、
こんどこそまじめに各国版をよむわ。


テイストの違いがたのしみ♡




by aquablanca | 2015-04-27 01:07 | 新着MV&和訳

Love me so / Stereo Kicks 歌詞 和訳

ワンDを手掛けたプロデューサーが同番組参加の8人で
結成した次世代ボーイズバンド、なのだそうな。

ふむふむ、たしかに音楽の系統は似てる。
年齢はおどろきの15-21才らしい。(あまりわからないw)


どこでぼくたち間違ったかわかるかい?
頭が変になりそうだ、退屈な毎日に
それでどんなに彼女がしっかりしようと頑張っても
がんじがらめに感じるんだ、そこから抜け出したいって

でももしきみがぼくを今救えたら
君が疑う心に立ち向かい
僕をつれだしてくれたら
だってダーリンぼくはずっと

★寝室の床で泣いてる
ずっと君の腕の中だといいのに
いつもほっとする場所
君が僕を愛してるって、愛してるってわかるから
Ooohhh
Ooohhh

愛はこの痛みをぜんぶ癒してくれるのかな
心の傷かもしれないけど
失恋ってわけじゃないんだ、だって
バラバラになった心は一つじゃない
言っただろう、君には救えるんだって
僕を救えるんだって、今
もしきみが疑いに立ち向かえるなら
僕を連れ出してくれるなら
だって、ダーリンぼくはずっと


どうやって一人前になるのかわかるために
精一杯頑張るよ
それが彼の第一歩さ
もしくは彼の立つべき場所、今


Ooohhh きみがぼくを愛してるからさ
こんなにもooohhh


★X3


a0265094_23551505.jpg
+++++++++


アレ?でもシンイチっていわれれば、
そんな風だったような気もするw(←ワッタ的テキトー人種がここにも)

ハジメのはじまりってゆーと語呂はいいんだけど。
リアリティーあるよね。4字名って。男の人のばあい。






by aquablanca | 2015-04-23 22:03 | 発掘MV&和訳

Fascination / Sonus  歌詞 和訳

地味に応援してるメキシコのバイリン3兄弟、SONUS.

いかんせん,おそろしく低いリリース頻度、

1年ぶりとか、どゆこと??w



混乱してるよ
なぜだかわからなくて
なんで何度もきみは僕に突っかかってくるの

☆ぼくたちの愛の結末を知りたいとは思わない
僕たちはただの見世物の一部だもの
yeah,yeah,yeah

★あいかわらずおもわせぶりな
きみとぼく
ずっと一緒だって言っていたのに
わかろうとなんてしなくていいよ
don't try to figure me out
君は素敵さ
you're my fascination

思わせぶりで
まぼろしを追いかけてる
開いた傷口を口づけでふさぐ
そのままでいて
don't try to figure it out
君は素敵さ
you're my fascination★

ごちゃごちゃ考えず、心で感じて
君の中にある真実に耳を傾けて
それが僕をとりこにしてくぎ付けにするんだ


解ろうとしなくていいよ
君が魅力的なだけなんだ
sometimes its just you're fascination
失うものなんてない
どんな風に傷ついたかなんて
見せる必要ないよ
don't show me whats been hurt before


a0265094_03475418.jpg


+++++


色々きいてみるんだけど、
どーも単調にきこえてしまう中南米音楽一般。

声量や声質では日本人が足元にもおよばない感の方は大勢いるんですが。。;


英語圏と行き来して歌作りしてるこの子達は
かなり異質とおもわれ。





by aquablanca | 2015-04-20 03:30 | 発掘MV&和訳

Fly for special olympic/ Avril Lagvine 歌詞 和訳

アヴリルの新譜は今年のスペシャルオリンピックのための書下ろし。

画像やなんかみても、何か以前とちがう。
どこか大人っぽくなったような、と思ったら
結構な大病を患ってたらしいと聞いて納得。
しかし抜群の歌唱力は健在デス♪



誰もが内に光を宿してる
決して君を埋もらせはしない
それを輝かせなくっちゃダメ
ダイヤモンドみたいなもの
君はそれを捜さなきゃいけない

それでもしくじけそうになったら
Yeah,それを思い出して・・私たちはみんな飛ぼうとしてたこと

☆翼を広げて、宇宙をどこまでも
それは君の番、君が輝くとき
誰もが輝く可能性がある
すぐに、君にわかる、きみが飛ぶ番だって
君が飛び立つときだって

小さな幸せに精一杯だった
誰かが言ったっけ君に
頑張らなきゃいけないって
一歩踏み出すのも一つの思い込み
それは君の旅立ちを実現するとき

それでもしくじけそうになったというなら?
ダメ、振り返っちゃだめ・・だって私たちはみんな飛ばなくっちゃ

ちょっと背伸びして、あきらめないで
空に手が届くまで
ちょっと背伸びして、あきらめないで
出来た、と思えるときまで(ときまで)

私たちがみんな飛ぼうとしてたこと


君の番、君の輝く番、キラキラと
すぐに、君にわかる、きみが飛ぶ番だってこと




a0265094_08101396.jpg


+++++++++


わたしもあくまで2次元の中では
ハチャメチャなのも元気&若さだね、っていつも思えてたんですけど、
やっぱりゲンジツには
礼儀正しいちゃんとしたコがいいな~、と最近改めて思った。


よってエル〇イルの破壊系MVも今回はキブン的にもうスルー;爆
(わたしもフツーの日本人なのだわ)



by aquablanca | 2015-04-19 09:12 | 新着MV&和訳

Sparks/ Hilary Duff 歌詞 和訳


久々のヒラリーダフ
やっぱりちょっぴり大人のラブソング♡



一言も聞こえない
あなたの唇が動いてるから
喋ってるのはわかるけど
私が考えたこと学んだこと全部
窓から外へ出ていく
わたしがのぞむのは一つだけ

★あなたは約束したわ
お城、たからもの、カワイイ赤ちゃん
ダイジョウブ
だって今のままで
あなたは十分だから
そばにいて欲しい
おとぎ話読むみたいに
あなたの息を首に直に感じて
私がこんなに愛してるって覚えてるでしょ
だからベイビーわたしを連れ戻して

☆明かりを暗くして暗闇でキスして
そうよあなたが私に触れるときわたしは火花(スパーク)を見るの
あなたは私の心を突き動かす
(口笛)
あなたは
(口笛)
あなたは私の心を突き動かす
(口笛)
あなたは
(口笛)
あなたは私の心を突き動かす

チクタクまるで爆弾みたい
あなたのそばにいた場所に
私を投げ戻して
肌と肌を二人合わせて
愛抜きであなたが大胆になるのを感じるのよ


何もかも脱ぎ捨てて
あなたのことが残らず欲しい
時間の旅を戻って
強く縛り上げて
いつもやっていたように
さあ私の好きなやつ


a0265094_00023481.jpg

++++++



人は自分が満たされようとしているときは満たされず、
人を満たそうとしたときに満たされます。




by aquablanca | 2015-04-16 08:45 | 新着MV&和訳

If you love me let me go / Colbie Caillat 歌詞 和訳

2曲目のColbie。 
これはぜひ覚えて、ドライブがてら口ずさんでみたい歌♪

ドライブ風MVで偶然の連投だけど、こちらはかなり凝ったつくりのもの。
Colbie は、MVつくりにもなかなかこだわりのあるひとっぽい。(一曲目のTryMVはこちら

この人の直截的で切ないLyricはかなり好き。
内容に反して、、いや、合わせて
曲相と画像が開放感に充ちてるのがイイ。


電話のベルが鳴るのを待ってる
ちゃんと鳴るのかしらって考えながら
ここにまた戻る気はあるのかしら?
一つ一つ雨のしずくを数えてる、降り続く雨は
あなたが私に空けた穴に落ちていく
それはワタシを葬り去る
あまりに深い穴だから
でもまだあなたの手の届くところにいる

※Oh, oh
もし本当に私を愛しているのなら
わたしを行かせてほしい、Oh
あなたの幻を抱いて眠るのに
うんざりしてるの
私が一番欲しいことを遠ざけてる
もし私を本当に愛しているのなら
わたしを行かせてほしい
愛してるなら、行かせて

あなたが戻るといつも、いつも安らぎも終わるの
自分のことはすべてあなたのために後回し
あなたもみればいいのに、みんなの眼を
私に一生懸命な人たちの眼を
あなたが絶対くれないものをすべて与えてくれる
わたしのため泣いてもくれるのよ
だってあなたがひどく傷つけたから
だけどまだあなたの手に届くのよ


私のすべては、全身全霊
あなたといたいと望んでる、でもあなたは
わたしをズタズタにし、傷つける
私のすべては、全身全霊
あなたといたいと望んでる、でもあなたは
わたしをズタズタにし、傷つけるのよ



a0265094_04173295.jpg






by aquablanca | 2015-04-05 15:40 | 新着MV&和訳

Roads / Lawson 歌詞 和訳

結成6年の英人気バンドLawsonの新譜。

雰囲気はワンリパ系?かな。

MVは車のCMみたいwwでもきらいじゃないッス^^。



Hey! ゆるしてよ父さん
夜通しで僕はダメになってく
あなたみたいになりたくないんだ
あなたも同じだろう

Hey!ぼくは火遊びをしてる
サイコロと希望を手品みたいにころがして
川に勢いをつけて
僕の知らないところへ
僕を運んでくれるように

Oh, oh, oh 真夜中の野生馬たち
僕は自分の人生のために走ってるのさ、Yeah

☆僕は自分をさらけ出そうとしてる
獲物を手に入れるために
夜は昼に変わり
月へと車を走らせる
新しい何かのために祈るよ
僕が何をやらかそうと
すべての道は君の元へ
すべての道は君の元へ

Hey!雷の感じがわかるかい?
連絡を入れて番号を訊いてくれ
だってぼくらはやつらみたいになりたくない
それはやつらも同じさ

Hey!僕は海を渡った
手を尽くして心を拭い
君から遠く逃げようとした
思うんだけど
これは僕に勝ち目のないゲームさ

★Oh oh oh 真夜中の野生馬たち
僕は自分の人生のため走ってるのさ、Yeah

すべての道は君の元へ
すべての道は君の元へ

僕がなにをやらかそうと、すべての道が君に引き戻すのさ
僕が勝とうが負けようがすべての道が君に引き戻すのさ
僕がなにをやらかそうと、すべての道が君に引き戻すのさ
僕が勝とうが負けようがすべての道が君に引き戻すのさ


a0265094_17173239.jpg




by aquablanca | 2015-04-04 17:25 | 新着MV&和訳