Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Catch me if you can/ Walking on cars 歌詞 和訳

ひさびさの4桁再生シリーズ。
バンド名が良い子のみなさんはマネしちゃダメな
Walking on cars のデビュー曲となるこの曲はアイルランド国内ではチャート一位を
獲得しています。

旧い映画と同タイトルだけど、
Catch me if you can
ってなんだかとても響きが好きな言葉。

未だ和文WIKIもないけど、ボーカルもかなりの男前♡

ブレイクするかなー?


やれるものなら捕まえてみて
君に出来るなら
僕はただ項垂れて
今夜ちょっと怖いんだ
ただうんと向うまではしらなきゃ
だからまた笑えるよ、もう一度
だからもう一度笑えるよ
手を取って連れ出して
手を取って連れ出して
でも今あまり近寄らないで
だって僕はちょっと人生にビビってるんだ
僕には純潔に連れ戻してくれる誰かが
必要なんだ
僕を純潔に戻してくれる

☆頭を上げて、向き合う
僕とうちにきてX4
だってぼくはちょっと怖いんだ
今夜少し怖いんだ

やれるものなら捕まえてみて
君に出来るなら
知らないやつが君の脇を歩く
僕たちは夜の恋人たちさ
太陽が上がったら君は目を覚まし
離れていく、離れていく
Yeah、きみは置き去りにできるんだね
手を取って連れ出して
手を取って連れ出して
でもお願いだから
僕のことを知ろうとしないで
だって僕はちょっと人生にビビってるんだ
経典には君に必要なことが全部ある
理解して、ふりをするんだ
ごっこ遊びを
Ohごっこ遊びをしないか?

☆X2





by aquablanca | 2015-07-31 00:04 | 発掘MV&和訳

My kind/ Hilary Duff 歌詞 和訳

アルバム "Breathe In. Breathe Out." からの新着MV。

ヒラリーというと、歌詞も大人の愛をうたったセクシー路線が多いけど、
リズムは軽く、
そしてワークアウトシーンの映像が多く、なんとも奥さまなイメージ。^^

しかし、なぜこうもカオにはお肉がつかないんでしょうね?w

(追記) え?もう離婚してたの?そーなのか・・・^^;




ハッキリするとき
わたしがついていくと
あなたは導く
そしてすっかり私は自分を見失う
今、あなたは本物
だからずっと話してて
あなたがいるとホッとするの
あなたは私の失われたピース
そして今、現実

☆今夜わたしの壁を崩すわ
面倒に巻き込まれるのはわかってるけど
全部うそだって構わないのよ

一晩あなたとともに過ごす
あなたは私を高みに連れて行く
あなたは私をちゃんと愛してくれる
おもうんだけど
あなたは私好みのひと

そしていま
あなたに止めて欲しくない
もうたくさんなんて絶対ならないから
あなたはわたし好みの人
わたしのタイプなの

Oh, oh woah
あなたはわたし好みの人
わたしのタイプなの
タイプのひとり
Oh oh
あなたはわたし好みの人
わたしのタイプなの
タイプのひとり☆

人ごみの中でも
あなたは際立ってる
あなたの体をストロボが照らす
すべてが色褪せたとき
あなたは本物、たった今
わたしをやっつけてくれない?
あなたにとって
わたしは完璧なターゲット
わかってる、太陽が姿を見せたら
わたしは居ないって、でも今

行きましょう
もうダメってとこまで
たとえそれで私がメチャメチャになっても
バラバラに根こそぎ引き裂かれても
行きましょう
もうダメってとこまで
たとえそれで私がメチャメチャになっても




by aquablanca | 2015-07-26 02:12 | 新着MV&和訳

Run Away With Me / Carley Rae Jepsen 歌詞 和訳

今を時めくカナダの人気シンガー、カーリーの元気いっぱいの新譜。

MVの舞台は、
NYCのワシントンスクエア、パリの7区、そして東京の渋谷界隈(かな?)。

いま世界で若者を魅了するクールな場所ってゆうと、
やはりこの三つになるんでしょうねぇ。


あなたが頭から離れない
私の心から、私の体、ボディーから
飛び出したいの、ここから抜け出して
パーティー、パーティーでウンザリしてる
逃げちゃいたい
あなたと一緒にどこか

これは序の口
あなたは感じてることすべて話したよね
荷造りして、みんながぐっすり寝てる間に
わたしたちは今夜旅立つ
高跳びしよう
あなたと一緒にどこか

☆だってまるで一晩中
ドライブしてもいいって感じ
そして街のネオンの中で
あなたの唇を見つけて
そこにあなたと居たいと思う

★Ohベイビー、暗黙の内に
私があなたの虜(罪人)になるって
感じさせて
明かりが消えたら
私と逃げてX2
Ohベイビー、いついかなるときも
わたしはあなたのヒーローになる
わたしは勝ち抜く
明かりが消えたら
私と逃げてX2

凧みたいに高く、
町中を超えて空高い雲の中
私たちは眠らない、そうしようともしない
あなたが私といるうちは
こうしてあなたとここに居たいの

私を掴んで離さないで
あなたを絶対離したくないの
(わたしと逃げて、わたしと一緒に)
週末いっぱい
世界を輝かせていられる、oh oh
(わたしと逃げて、わたしと一緒に)
(世界を輝かせていられる、oh oh)
週末いっぱい
世界を輝かせていられる、oh oh、oh


私と逃げてX4




by aquablanca | 2015-07-20 11:54 | 新着MV&和訳

Dance Like We're Making Love/ Ciara 歌詞 和訳

MVのサイゴのCiaraは一糸まとわぬ姿に・・、ってゆうと
最近はやりのセクシー系かとおもえば、ナンの、
絞り込まれたボディーとキレのいいダンスもアートの域。



私の体から滴り落ちる汗
私たちはパーティーの真っ最中
そうここに来てあなたの動きを見せて頂戴
私も教えてあげられることが幾つかあるのよ
もし知りたければ、oh
ヘネシーのショットが欲しいのって言ったね
じゃあ準備は万端
やりたいことをやればいい
だってずっと待ってるから
アツくてずっしりくるやつがくるのを

[Pre-Hook:]
もう手遅れだわ
あなたは近づきライトは消える
あなたの体がわたしの鼓動にシンクする
そしてわたしが息を吹きかけると
あなたが自然に高まるのを感じられる

[Hook:]
抱き合うように踊りましょう lo-o-o-o-o-o-ve
愛し合うみたいに lo-o-o-o-ve
抱き合うように踊りましょう lo-o-o-o-o-o-ve
愛し合うみたいに lo-o-o-o-ve

まるで抱き合うように
あなたと踊りたい
私たちが落ちると、それはまるで
まるでベイビーをつくるみたいにダンス
私たちの曲がかかったらすぐさま
だってボーイ私たち一晩一緒に居られるのよ
そう覚悟があるなら私もOKよ

手に入れたければ、来て
ちょっと弱弱しくみえる
このフロアで発狂したいって思ってるのよ
これがあなたが望んでることだと
わかっていればいい
だって一度スイッチが入ったら
私を止めることはできないもの

[Pre-Hook]
[Hook x3]

壁から連れ出して
体を重ねあうあなたと私
一晩中ベイビー
前よりもっと親密に
誰も私達を観ていないみたいに
踊りましょう、わたしと一緒に
二度とないひとときを
すごしましょう

[Hook x3]


++++


そういや今月のポスターみてないナ、

と思えば、山手線逆回りは
空いてることに気付いて
着座で通ってたわ。w

しかしそのせいか、どうも体が重いーー。

来週からは
皆さんに譲ることにします。(席を)





by aquablanca | 2015-07-18 14:51 | 新着MV&和訳

King / Years & Years 歌詞 和訳

やっぱりでてきましたね、Years & Years^^。
いつの間にかすっかりメジャーの仲間入りしてておかあさんもびっくりw

時間差もあり既に和訳も沢山あがってるようですが、
Take shelterのアクセスが増えた記念に。♪




ライトのしたで僕を見てたね

君の好みかな?

君を置き去りにするなんて簡単だってみんな言うけど

そんなつもりないから


☆カバーを切ってテストを受けて
勇気を持ってきみの胸に

君を待っていたくない

失うなんてまっぴらだ

他のワクワクすることで

自分を誤魔化してたけど

今夜はやめておく


★そして oh oh oh,
君の手のひらの上で僕は王様だったね

そして oh oh oh,

君が自由にしてくれないかって

思ってるんだ

ああ行かせてよ

覚えてないの?

僕たちがギリギリのときどんな風だったか

僕の名前を叫びながら僕の夢を見る

君を夢見てる

それって割にあうのかな?




そして oh oh oh,
君の手のひらの上で僕は王様だったね

そして oh oh oh,

君が自由にしてくれないかって

思ってるんだ

続けるためには自分を壊さなきゃ

もうだめだ、猶予はない

今夜僕を奪い去って

さあ戦うんだ、さあ戦おう

さあ闘おう、oh


さあ行こう、色んなことから解き放たれて X4




++++++



手のひらで繰られテルのはわたしの方、かw



外見をぐだぐだ言うオバサンの戯言にまどわされてはいけないヨ。


私が子どもたちに言いたいのは

損しない程度に気をくばるくらいのこと。


そもそも一般は

見た目でなんとかなるのは20代も前半くらいまでの話だし。



とどのつまりその先は



”ワザと内面で輝け”。






by aquablanca | 2015-07-15 23:14

Lovin' so hard /Becky G 歌詞 和訳

流行りの猫だみ声にカワイイルックスのベッキーGのMTVは
恋人オースティンマホーンとラブ満載のシーン&楽曲。

シェールの音とも通じるとこあるね。




あなたの事だけ話してたいの
あまり知らないけど
そんなの構わないって思わせる
ママに会って貰おうかな今すぐママに
あなたに決めて貰おうかな
だってあなたといるのが大好きだもの、一緒にいるのが
くよくよしなし、争いもない
パイロットがいなきゃ飛行機は飛ばないわ
ベイビー、誰と飛ぶのか教えてくれる?

☆まるでooh ah,
あなたにまとわりついていたいみたい
私の決まり事全部壊れていく oh
あなたのしでかす全ての小さな事が
わたしにはooh (ooh)ってかんじ

★目が覚めて
一番にあなたのことが
あたまに浮かぶ
四六時中ってぐらいあなたに会いたいの
Yeah私達メチャクチャ愛しあってる
目が覚めて
一番にあなたのことが
あたまに浮かぶ
四六時中ってぐらいあなたに会いたいの
Yeah私達メチャクチャ愛しあってる
Yeah私達メチャクチャ愛しあってる

※私たち愛の真っただ中
こんなに強く
愛しあってる
愛しあってる
愛しあってる
こんなに強く
こんなに彼を好きなのは私だけ
誰もかれを奪えない
どうしようもなく愛してる
愛しあってる
愛しあってる
愛し合ってるこんなにも
愛し合ってる
愛し合ってるこんなに強く
抱きしめてるのに彼が恋しい
キスの最中でさえ彼が恋しい
どうしようもなく愛に夢中

探そうとする、何か話す言葉を
あなたがどんなに大事か言いたくて
陰陽、プラスマイナスみたいに2人並んで
私の小さな翼に上りつめるみたいに

それは時として難しいものよ時として
でも暗闇の中、ボーイあなたは私の光なの、
わたしの灯
私のダイナマイト、ダイナマイトをとどろかす
ベイビー、あなたなしで生きていけない

※X2

+++




by aquablanca | 2015-07-11 23:11 | 新着MV&和訳

We broke the sky / Alexa Goddard 歌詞 和訳

英シンガー、Alexa Goddardの新着。

まだ、5桁再生♪


自分自身見失って、どうして、きみはいつもしがみつくの
自分の心を無くして、どうしてなの、どうしていつも冷たいの
あなたの道をみつけて、どうして、私たち呼び合うようにならないの
それはきっとできない人か見えないひとでしょう
あなたはどっちなの?
Ooh
☆ええ、もし望めば出来るわ
もし望めば走れる
止めたりしないわ
でもあなたが暗闇に沈んでいくのを座ってみてられないのよ
Ooh
あなたは光を見いだせず
みんな言うでしょうね
私たち生き抜いたって
瞳に星をたたえて
空を壊したわ
私達の人生のため闘った
夜に火を点けて
瞳に星をたたえて
空を壊したわ
空を壊したわ
空を壊したわ
空を壊したわ

自分を見つけ出して、どうして、なぜいつもそんなに途方に暮れてるの
私を受け入れて、どうして、なんでガードするの
あなたのこと傷つけないって誓う
あなたがただどんな人なのか見せてちょうだい
でもあなたを救うには私は遠すぎる
交わる事はないわ
Ooh

空を壊したわX4
私たちoh空を壊したわX2


+++++++



ところで、運動に萌える女子ってのはまさにワタシのことで
若い頃はないものねだりの極みっていうの?
そんなわけで主人も学校で1,2の俊足だったってとこが最大?のみりょくだったのに、
結婚相手(つまりワタシ)に染まったのか、なんかフツーの中年に
なってしまった。。。--




by aquablanca | 2015-07-07 01:23 | 発掘MV&和訳

Unbelievable / Owl City ft. Hanson 歌詞 和訳

Owl cityの音楽は聴きやすくセカオワとのコラボ
日本にもなじみも深い。

ところが今回、字面を見るとズラーっと未知の単語が汗、とおもえば
なんのことはないほとんどがアメリカ独自の玩具の類いだったw。

日本になじみのないものはそのままだったりとか
表記は多少まちまちになってマス。




☆信じられないよ
どうしようもなくサイコーさ
嘘みたいだよ
つぎに何が起こるかもわからない
信じられない
君はまだ何も目にしてない
想像以上さ、嘘みたいだ

僕が子供の頃はC-3POを買うために全部小遣いを貯めてた
バスの後部座席でダイエットコークにメントスを入れてさ
僕が子供の頃は "スパゲティーOs"を食べてレーザータグとGIジョーで遊んだ
約束した女の子がいなかったらクラブに紛れ込んでさ

それで僕が僕が子供の頃、土曜日は
ニンテンドーゲームに没頭してた
最新のやつはライオンキングで萌えた

[Hanson:]
僕が子供の頃は電気自動車を夢見てた
アクション映画観るため夜更かししたり
嘘はつかないよ
友だちと僕はすっかりはまっちゃったんだ

木登りやドクターペッパー味のジェリービーンズに首ったけだった
ジュラシックパークのお気に入りのシーンはラプターの見た目がすごいリアルなとこさ
僕が子供の頃はまだVHSだった
それで初々しいプリンスとジャジー・ジェフ
ザック・モリソンを観たよ
初めての携帯電話ときたら繋がってなかったんだぜ?
キャット、メンコ、floamそしてホームアローン、ベレンスタイン・ベアーズ、ビーズクッション
マイL.A. Looksそしてグースバンクスの本、oh お絵かきボード(Etch-a-sketch)
次に何が起こるんだろう?
果汁たっぷりのグレープジュース
ドクター・スース, piggy-back ridesにSlip-n-slides
マックのポテト、どれもサイコーさ
次は何かな?

☆そんな毎日だったoh-oh

(それですごく驚いた!)
(そんな毎日だったんだ!)

++++


こうしてみると、その時代ごと、対象こそビミョーに違うものの
いつの時代も子供ってゆうのは
夢に満ちた幸せな生き物なんだな~っておもう。

(いまさらですけど)






by aquablanca | 2015-07-01 23:29 | 新着MV&和訳

Timebomb / Tove Lo  歌詞 和訳

サビに落ち着く?までナニナニ?爆?って感じのメロディーだけど、
これも新しい。(むずかしーけどw)
昨年全米でミリオンも出してるトーヴ・ローはスウェーデン出身。

最近北欧系の歌手も目立つのでタブを追加しました。

英語母国語以外(北欧、フランスあたり)の英語歌詞は
ネイティブよりむしろ難解なことが多いってゆうのは
やはり文化的背景が大きそう



あなたの行く道に私は居なかった
あなたはものを獲りに行ってるすきに
割り込んできたよね
あなたが今まで会った中で
一番の問題児なのかそれとも
かつてないほど最上のものなのか
決めかねてたわ
まさに今まであったなかで最高のものなのか

あなたは車のキーを引き抜き
私は窓に打ちつける雨音を聞いていた
そのときその場所で
これでやって行こうって決めたのよ
どんなひどいことが起ころうとしてたか考えた?
起きたかもしれない最悪のことは
とてつもなく素晴らしいことにもなり得たのよ

※私達は永遠じゃない
あなたはたった一人の人じゃない
※X2
あなたと私、最高だったかもしれないのに

そのあとずっと浮かれてたわけじゃない
私たちには大事なものが欠けていた
先のことなんて考えなかった
だってずっと続くわけなかったから
あなたと私、時限爆弾だわ
バン、バン、バン、バン
あなたと私、時限爆弾だわ(バン、バン、バン、、)

私はドアを閉め振り返らない
こんな風にいいことをきっかけに
上手くいくっていうのは最初でサイゴだってゆうけど
本当なの?
起きたかもしれない最悪のことは
起きたかもしれないことが最悪のときは
とてつもなく素晴らしいことにもなり得たのよ

※私達は永遠じゃない
あなたはたった一人の人じゃない
※X2
あなたと私、最高だったかもしれないのに

そのあとずっと浮かれてたわけじゃない
私たちには大事なものが欠けていた
先のことなんて考えなかった
だってずっと続くわけなかったから

あなたと私、時限爆弾だわ
バン、バン、バン、バン
あなたと私、時限爆弾だわ
バン、バン、バン、バン

Ooh, 最高だったかもしれないのに
Oh 私たち, なれたのに (最高だったかもしれないのに)
今までの一番 (最高だったかもしれないのに)

Ooh, いつまでも (今までの一番だったかも)
Oh 私達 (続かない), なれたのに (あなただけじゃない), 最高の
あなたと私、時限爆弾だわ
バン、バン、バン、バン
あなたと私、時限爆弾だわ
バン、バン、バン、バン


++++


小さい頃からアメリカンスクールに入れて
外見も白人風に仕立て?て、
子供を
海外に送り出す親はどこかまちがってると思う。

日本人ならちゃんと漢字も読めて
きちんとした日本語が話せることが重要だ。
日本人らしい外見であることも例外じゃない。

それほど他に比べて
この国が好きなのか?
といわれればとってもビミョーなんだけど、
愛国心のない「外人」はどこでもみっともない。


まあ、おのおの好きにすればいいっちゃそうなんですけどね。。
( ̄▽ ̄)





by aquablanca | 2015-07-01 12:33 | 新着MV&和訳