Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Arms / Christina Perri 歌詞 和訳

やっと仕事も終わりホッとしています。
カレンダー通りとはいかない業界ですもんネ。><。。。
おかげさまでわざわざ新譜を聴きに行く時間もなかったので
今年は〆もカーステで耳に残った曲になりました。

5年くらい前リリースのこの曲は
どんな愛にも葛藤があり、
100%などというものはないってゆう
本質をうたってる気がする。



あなたに心を掴まれるなんて考えもしなかった
でもあなたは振り返り、
はなから私を地面にうちのめしたわ

あなたは私に手をまわすけど
わたしを手放す方がた易いとおもってる
あなたの腕の中で
わたしはホッとするの

なんどあなたは
私を振り回し振り返らせるの?
あなたが私の人生を救ってくれるのか
酒浸りにするのかわからない

★あなたが私の壁をのり越えて
真っ直ぐ見てくれるといい
あなたにつかまえて欲しい
だってもう落ちかけてるから
これほど愛が身近に
なることはもうないわ
あなたの腕の中で
わたしはホッとするの

世界が私にのしかかってくる
そして愛される理由なんて見つからなかった
あなたを行かせたくなんかなかったけど
たとえ独りぼっちになっても
あなたを傷つけることは出来ない

あなたは私に手をまわすけど
わたしを手放す方がた易いとおもってる


あなたに真実を見せまいと
必死に頑張って
心を開いたことはなかったわ
あなたに抱きしめられるまで
本当にあなたを愛してはいなかった
わかってる、あなたは
わたしがいない方が楽なんだって

あなたの腕の中で
わたしはホッとするの

+++


かんたんな総括をすると、

ことしは、
4桁再生時にアップした当時マイナー曲が1年以上たったのち
賞をとってブレークということが複数あって
じぶんの選択眼?にも少々自信を深めました。
(大いなる一般大衆耳ともいえるw)

ところで、
太ちゃんだいすきな
ハゲラッチョのサイト―サンも、
M1獲っちゃって赤丸上昇中とか。

なかなかの上ゲ男?ぶりは健在か。



by aquablanca | 2015-12-31 04:29

Take me home/ Jess Glynne 歌詞 和訳

ゴージャスな歌声のJess Glynne。
Rather be”では、Clean Banditとのタッグで今年のグラミー賞を獲得してる。

シンプルなMVはそんな力量からくる自信の表れでもあるんでしょうけど、
せっかくだから感動的なストーリーになぞらえたようなバージョンもぜひ見てみたいところ。



こんなに傷ついて
モノも言えず、ボロボロになって
もしあなたに尋ねられても
どこから始めればいいのかわからない

怒り、愛、混乱
どこへもたどり着かない道
どこかもっといい場所を知ってる
だってあなたがいつもそこへ導くから

☆壊れた信念であなたのもとに
私を片手で掴んで、そして
わたしが地面に打ち付けられる前につかまえて
私は大丈夫だって言って
今あなたのものになったって

★もしどうしようもなくなったら
ハンドルを握ってくれる?
もしここに横たわっていたら
うちへ連れてってくれる?
打ちひしがれた心の面倒をみてくれる?
今抱きしめてくれる?
Oh,私をうちに連れてってくれる?X5

銃を頭に押し付けて
数える1,2,3
もしそれで逃れられるなら
のぞむところなの

分刻みで楽になるわ
あなたが話しかけてくるほどに
私の真っ暗な考えを正当化してくれる
そうあなたが、ぜんぶ自由にしてくれる


あなたは言うわ
宇宙がもっと良くしてくれるって
そして時間が癒してくれるって
わたしは絶対迷ったりしない
そしてすぐ取りつかれたり、
ああ落っこちたみたいに感じなくなった X3

うちへ
Oh,私をうちに連れてってくれる?x2




by aquablanca | 2015-12-16 00:01

Speeding cars/ Walking on cars 歌詞 和訳

車の好きなGなんだね。(画像は馬だけど)
艶のあるハスキーボイスが印象的な二曲目
まるで映画のカットシーンのように抒情的なMV映像。

素材は暗いんだけど、
アパレルモデル並みのボーカル(Patrick Sheehy)のビジュアルと
完成度の高い仕上がりのせいでなんとも幻想的な画になっている。


☆そして僕は疾走する車に向かって立ってる
君が誰だか教えてくれないか?
どうしたいの?
君の考えてること、ちゃんとわかるのであれば
僕の愛し方は誰にもわからない
それらの秘密は全部今まで僕らが手にしてたもの
暗闇の悪魔とかそういう、決して終わらないみたいな振りをして弄ぶ

こんなやり方だれも知ったこっちゃないのさ

★たとえ半笑いで時を遅らせても
もしぼくが君を僕の半分だと呼べたとしても
きっとこれが一番安全な行き方なんだ
僕らは歌うheya heya heya heya, heya, heya heya
これが誰も傷つかない一番安全な行き方
僕らは歌うheya heya heya heya, heya, heya heya
君は彼の元に帰り、そしたら僕は彼女の元へ戻る

そしてもし僕が疾走する車に向かって立ってるなら
小さなハートをくれる?
言ってくれる?
ただ僕ときみのためにも?
これでみんなわかるだろう
だって秘密は全部今まで僕らが手にしてたもの
暗闇の悪魔とかそういう、決して終わらないみたいな振りをして弄ぶ
こんなやり方だれも知ったこっちゃないのさ

僕の愛し方は誰にもわからないさ

僕の秘密を言いふらしなよ
本当は嫌だけど
きみはこれを感じられるってわかってる
だから
僕の秘密を言いふらしなよ
本当は嫌だけど
きみはこれを感じられるってわかってる
だから
僕の秘密を言いふらしなよ

僕らは歌うheya heya heya heya, heya, heya heya
これが誰も傷つかない一番安全な行き方
僕らは歌うheya heya heya heya, heya, heya heya
君は彼の元に帰り、そしたら僕は彼女の元へ戻る

もし僕が疾走する車に向かって立ってるなら
君が誰かはわからない
誰か解っちゃいけない

heya heya heya heya, heya, heya heya
君は彼の元に帰り、そしたら僕は彼女の元へ戻る


++++

サビは ”Hello”?みたい w







by aquablanca | 2015-12-12 00:55

Hold on forever / Rob Thomas 歌詞 和訳

週末の紅葉ドライブでヘビロテしました。
声もメロディーもスバラシイ名曲。ブレイクしないとかありえん的な評価も多数、
とみれば結構ベテランさん?で
新リリースのアルバム名が
これってやっぱり自身のことなのかしらん?


今夜もまた僕らはここにいる
僕らの過ち全部が行く手に積み上がってる
追い払ってもすぐ戻ってくる
そんな声は全部君の頭の中

☆それで僕らはすべてわかってる
でもどう生きていいか分からないんだ
だから僕が教えてあげるよ
君に必要なことを

★まず第一に、君が機嫌よく過ごせるようにしよう
次の目標は、そのため全ての力を合わせること
僕がセーターみたいに君を暖め続けるよ
僕の手をとって、ずっと離さないで
もし君が望むならボロボロになるだけさ
僕はここにいて、いま君を離さない
浮かない顔しないで
ずっと離さないで

君の悩みをとことん全部投げ出してごらん
このままじゃ星まで届いちゃうよ
幾多の道があって、君はどこにいたのか解っちゃいない
でも自分が誰なのかは知ってるのさ

それでもし僕が没頭してるようなら、
どうしようか迷ってるところさ
そう君に処方箋があるんだ

僕の手をとって、ずっと離さないで
僕の手をとって、ずっと離さないで



+++


アルバムの値段に思わずクリックしてしまった><w。


そういえば久しぶりにあったムスメと
「最後はやっぱり君」の2番の歌詞で謎に盛り上がったわ。

前日帰宅途中新宿で中近東系の紳士な外国人に食事に誘われたハナシからw


「あるだろ?」って?笑


オンナトモダチとの先約で丁重に断ったらしいけどねー^^




by aquablanca | 2015-12-06 22:19 | 新着MV&和訳

本人よりも

ananみてまた描きたくなったんだけど、
ネタは今年のカレンダー。

a0265094_23183542.jpg

上手な人たちのイラスト沢山見てるうちに
「似てる」とか「緻密」とかいう以外のものが描きたくなった。
(元々?w)
a0265094_17430917.jpg

コンセプトは
「本人以上に藤ヶ谷太輔」って、
んなわけ?w


こどもじゅけんでの自粛に加え、仕事がてんこ盛り。
年末だしいろいろ片付けもしなくちゃ。

+++++





by aquablanca | 2015-12-02 17:45 | ギャラリーF