Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

History / One Direction 歌詞 和訳

昨年ゼイン・マリクが脱退して4名になったワンディレクションの新着MV。

歌詞と言い、なんかもうタイムリー過ぎてね、日本的にも。ホント。




[Harry:]
僕を助けてよ、頭が変になりそう
君がこれを全部置き去りにしたいだなんて
ずっと感じてるだなんて
僕たち強くなると思ってた
ずっと続くって思ってた
そうだろう?

[Niall:]
ああ、だれも君にこれを学校で教えない
もうぼくの心は壊れちゃって、どうしていいかわからないよ
僕たち強くなると思ってた
ずっと続くって思ってた
そうだろう?

[All:]
★君と僕はそれこそたくさんの歴史を作った
誰もみたこと無いくらい最強のチームになれたさ
僕らは壮大な歴史そのものだった
だからやめちゃダメなんだ
もうちょっとやれるよ、
僕たち死にゃしない

[Liam:]
すべての噂話、すべての諍い
でもいつだって僕たちくぐりぬけてきたよね
強くなれるって思ってた
ずっと続くって思ってた
違うかい?

[All:]★

[Louis:]
ミニ・バー、高級車、ホテル・ルーム、それと新しいタトゥー
そして上質のシャンパン、プライベートジェット、だから何だって言うんだい
だって真実なんて蚊帳の外、
君のいないここでの生活は偽物でしかないんだ
これは終わりじゃない
これは終わりじゃない
ぼくたち上手くやれるよ
そうだろう?ねえ
 
[All:]★ X2

[Harry:]
だから僕を離さないで
だから僕を行かせないで

[All:]
死にはしないさ

[Liam:]
ベイビー解らないかな
ベイビー解らないかな

[All:]
僕たちは不滅だって



+++++++







by aquablanca | 2016-01-30 00:13

The Dø / Stay (just a little bit more) 歌詞 和訳

こうして日本に居て、ただ淡々と洋楽を訳してるだけだけど、
自国語がちがうと、似た人種で英語を使ってもこうも違うのかと毎回感じ感心させられるフレンチポップス。
(日本人にもそうゆうのがたぶんあって、それが魅力的に映ればイイヨね)

フレンチはなんというか内容が緻密でストーリーテラー。

ともあれ日本人的にはやはり非ネイティブが近道?
(発音が聞き取りやすい&語彙も増える!?)

この曲は人気デュオ”ザ・ド―”の5年前のものだけど、
渋谷を舞台にした「信頼出来る手」の最新MVはこちら



かれって退屈、どうしようもなく面倒なやつ、
そこで私は何でもっとカレに会いたかったのか考えてる

わかってるの、そんな何年もあとに文句言っても仕方ないって、ねえ
いま尋ねてくれてありがとう、私は大丈夫
私はきっと強迫観念に取りつかれてたんだ
でもあまりに純粋で、そして盲目的に納得しちゃうから
かれはいつだって私が望むサイコーのハグをくれるって

もうちょっとだけここにいて
私のハートをヒリヒリさせないで X2

かれは人前じゃ礼儀正しくて神々しく、寝ぼけた子供みたいにお手柔らか
だけどちょっとでも親密になれば、そんなピカピカなものじゃなかったわ
そう、かれは親切、ちゃんとして穏やかで気高い、セオリーでは
だけど実際には信じられないでしょうけど、どうしようもない炎が燃えたぎってた

※もうちょっとだけここにいて
私のハートをヒリヒリさせないで X2

それで私の策略が芝居に入り込んだら
どうにも絶望的に崩れ落ちる
かれの欲望がギブスに詰まったとき、
私は若かったけどおとぎ話なんて信じなかった!

そう、砂漠のようなベッドでオアシスを探しまわってる
でも私が見つけられるものはバラバラになったラクダの死体だけ
それでとても怖くなって彼をベッドにおびき寄せようとした
囁いたわ「もうちょっといてちょうだい」
でもいまはラクダに感謝してる。
なぜってダメなオトコノコに出来たことはRUN走る事だけ、そこでわたしは確信したの
彼は私が望むようなサイコーのアレはムリだってこと、駄目、駄目、ダメ

※X3


黄文字をふくむ完全版(非正規)↓


+++



そういえば私も近ごろはヒコーキがちと怖い。
昔は空港フェチ?だったのに・・;

サングラスは医療器具でもあるからナア。
とくに虹彩の薄いひと、
夏場かけないと
オバサンは白内障になっちゃうワ、って

女子はしらん。w




by aquablanca | 2016-01-09 03:01

Better when I'm dancin' / Meghan Trainer 歌詞 和訳

あけましておめでとうございます♪

まずは新年に相応しいメーガンの
はじけたダンスナンバーから。
楽曲提供映画キャラのピーナッツメンバー&スヌーピーらが愛らしい♡

太っちょキャラを売り物にしていた面影はいづこへ?w

ますますきれいになってるメーガンだけど、
出来れば美人にありがちなセクシー路線などに走らず
このままクレバー&コケティッシュ路線を貫いてほしい~。


そんなことにくよくよせず
ただ体を動かしてみて
音楽を聴いて
うたって、oh,ey,oh
ただその足をうごかして
前に、はちゃめちゃに
誰でもできる
うたって、oh,ey,oh

★世界を魅せて、あなたに火を付ける(火を)
どんどん大きくなるリズムを感じて
あなたの可能性を魅せて
あなたのやったことをみんなに魅せて
あなたのことしりたいの

※だけど、踊っているとキブンがよくなるの、yeah,yeah
踊ってるとイイのよ、yeah,yeah
だから一緒にこれができるわ
あなたも踊れば気分良くなるに決まってる、yeah,yeah
Pa-pa-pa-da-da
La-la-la-la-da-da
La-la-la-la-da-da
Pa-pa-da-da

ついに解放されたら
そのときはあなたの圧勝よ
だってあなたは音楽に耳を傾け
歌ってる、oh,ey,oh

だってあなたは自信に満ちてる、hey
そして腰を揺らせる
もしそれが出来るってわかってるなら
歌って、oh,ey,oh


oh,ey,oh
oh,ey,oh
だけど、踊っているとキブンがよくなるの
踊ってるとイイのよ、oh,ey,oh
oh,ey,oh

(あなたもやってる、ベイビ)

だけど、踊っているとキブンがよくなるの、yeah,yeah
踊ってるとイイのよ、hey
キブンがイイのはわたしが、yeah,yeah


++++


模様替えしました。
(既存のスキンをかえただけ)

ところで、

調べものをしててぐうぜん見つけたんだけど、

これよ
まさにこれこれ、

わたしがこのブログを使って
つねに目指して試みてるもの。

それは一言で言うと


フツーに生活してるとなかなか厳しいんですけどね。
ww

ということでタイトルも
そうゆうのに変えようかと思ったけど
(ドーパ民ぶろぐとか?w)

ダサすぎるからやめた。ーー



by aquablanca | 2016-01-05 00:00