Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピンクのバッハ


胸がいたくなるような歌だわ。

今週になってアルバム買いました。
評判いいからねー。
(アマゾン在庫切れだった)

どんなカタチでもムネにひびくものを
届けられるって大事ヨネ。


わたしは嘘はついたことないわ。
フェアではなかったけど。

そしてフェアである事が
子育てではどれほど大事なことか
今回の事でいやと言うほど
思い知ったわ。

だからもう無責任な上げ記事は書かない。



by aquablanca | 2016-06-28 08:25

モンステラ

この夏、株分けしたモンステラはどれも青々として
元気そうだ。

+++

どこか知らない海沿いの町。
法事か何かの用事で旅行に来ていて、
窓から岩場がみえる。

観光は行けないね。
風が、つよすぎる。
そんなやりとりをしたのは母だかムスメだか。

目の前にある岩礁にも覆いかぶさるような波が打ち寄せている。
見ると何人か人がいて、その波にさらわれたようにも見える。

あっ、あぶない

その瞬間、わたしはその岩場に立っていた。

窓辺からみていた印象とは異なり、
そこはあきれるほど穏やかで、
皆個々に夏の休日を愉しんでいるようにみえる。

なんだ・・、と自分もゆっくりしようとしかけていたら、
いきなり現れた父に手を引かれた。
安全な場所に連れて行こうと、どんどん崖をすすんでいく。
表情はみえないが、しっかり絡まった手の感触が生々しい。

心配性なんだから・・。



去年亡くなった父は
いわゆるソノ時代の人間で
新しいモノにめがない母やわたしとは
とことん合わなかった。

大学進学も反対された。
世間では秀才扱いもされたが
父の眼中にはなく、
進学しても何年も冷ややかな関係が続いた。

おとうさんがかかわるとロクなことがない。

というのがその頃の私の口癖だった。


でも、
紆余曲折で?たどり着いた主人は
どこか父に似ていた。


++++

この23日何の魔がさしたのか、
ふと思い立って某株の購入をすすめようとしたのだけど、
口座のカン違いで上手くいかず、いら立っていたら、
その数時間後にEU離脱の暴落がはじまった。


わたしには神様がついてる。
とその時おもったことを、

金融マンだった父があらわれた
朝方の夢のついでに思い出した。




by aquablanca | 2016-06-27 12:40

Red dress / MAGIC!  歌詞 和訳

イイですね、赤いドレス^^。
それだけでいくつかストーリーが出来そうです。

しかし、なんともハマるメロディ♬に澄んだ声
さすがは、Rudeで世界を席捲したMagic!。
さいしょはビーチボーイズのリメイク?なんて
思ったんですけど。

かのじょを待ってうろうろする、ってとこの
ジェスチャーがカワイイ~(^_^)



かのじょはナンでも身につけたがる
クローゼットの中のどんな小さなものでも
それで遅れるって知ってるんだ
ぼくがずっと待ってくたびれてるって
だって僕らはずっと働きづめ
かのじょは僕らの思い出になるような夜にしたいって思ってる
そして僕は時間を眺めながら
それでいいって思ってる
何でも着てごらんって

だけどぼくは神妙にしてる
行ったり来たりして
それで人生1万回生きたらやっと
ドアを抜けてかのじょがくるのさ

※ぼくは言ったんだ
ヘイ、赤いドレスの君っときたら
そいつをどうやって取っ払うか
考えてるところ
愛で一杯なんだ、どんどん強くなる
赤いドレスの君をみると
赤いドレスの君を
赤いドレスの君を

Yeah,集中なんてできないよ
君の料理を片付けると
ぼくに囁くのさ
でも僕の頭は一つの事で一杯さ
ワインが注がれると、それがきちゃってるんだ

だけどぼくは神妙にしてる
騒ぎを起こさないように
でもそのあとけっきょく家にたどり着けば
君と僕だけなのさ

君を

ヘイ、赤いドレスを着た君ときたら
かのじょに言ったんだ
赤いドレスの君ときたら



######

by aquablanca | 2016-06-22 01:24

Love is the name/ Sofia Carson 歌詞 和訳

アイはタテマエっていうタイトルのうたです。^^

Sゴメスっぽいー、って思ったら、
同じくヒスパニックけいのソフィア・カーソン。
こちらはTVデビューにつづく、デビュー曲。
ダンスもお得意みたいですね、
わたしもガッツリ踊るところがツボです。w

次々に魅力的な子が登場して、
そのいみではやはりアメリカは層厚いなーっておもう。
ここでも一番多いしねー。



わたしたち高まってる
まるでロックスターみたいに
ここでニルバナを吸って
それを吐き捨てて
tick tock
人生はビデオゲーム
そして私たちは恋をした
oh,na
じんせい、わかる?全然興味ない
私はただここに居たいだけ
私はただここに居たいだけ

私たちは大洋を制覇して
世界を支配できる
一波乱起こすわ、ベイビー

だから人生が思うようにいかなくても
くよくよなんてしないわ
今夜音楽のボリュームをあげて
ビートで自分を自由にして
あなたの全力でやってみて
それで踊って不安を取り去って
昨日なんか忘れて
人生はただのゲーム
そして愛はその名の通り
na na na na na
愛はタテマエ
na na na na na

愛してるやり方、あなたの肌
私のうえで感じてる
あなたのスタイルを研究中
私を虜にするあなたのやり方
しらないうちに
もうすっかり私のモノ
そして私たちは恋をした
Oh na, いま

わかる?ちっとも興味ないわ
私はただここに居たいだけ
私はただここに居たいだけ

私たちは大洋を制覇して
世界を支配できたのよ
旋風を起こせたのよ、ベイビー


++++


そうそう、このかのじょの共演番組の主役で、
今赤丸注目株のDove Cameronの、
(色白でちょっと目の離れたお人形さん、どこかMモンローを思わせる容姿よね)
この高い高いトーンの声って、
だれか国内歌手にもいたなーって思い出せない。
ついでに言えば、
ぜーったい歌えない。ーーw
このソフィアとかセレーナGとかなら、まだなんとかかなーー、、。


先日誕生日祝いを兼ねて?ムスメとカラオケに行きました。

で、以前家庭用で高得点出たうた、うたったんだけど、
秒殺されたーー。。w

対してさすがに若さ?ゆえか歌手になれるだの大絶賛されて
完唄するムスメとデュエットしたら、
声質が似てるからピーナッツ(!)みたいで
(しかもアラが隠せて)すっごく気持ちよかったワ。---

ちなみに曲はJohnny's名曲集よ♪




by aquablanca | 2016-06-20 00:59

Fix my heart / Joey Devries 歌詞 和訳

画像をみて,一瞬ゼインか?っておもったけど,声が違いました。w
たぶんまだ10代とかかなー,と探したけど,まだWikiはなく,
ツイでウェールズ生まれってことくらいしか情報もなく・・。

おそらくこのブログしばらく辿っていただくと,
おおよそ私の曲好みというか,かなり偏った?傾向みたいなのがあるって
お分かりいただけるとおもいます。笑




君のいない場所で目覚めるのはもういやなんだ

だって,君と目覚めることは僕が大切にしていたすべてだから

ばかばかしい諍いはもう忘れないか

だって僕はそんなつもりなかったんだから


★いつまでも寝返りを繰り返し

すると火が付くのさ

これがぼくの行きつく先ってこと

君が僕を引き付けて離さなかった

きみは僕をいつでも救ってくれる人だった

今ここに残されて,粉々になった

戻ってきて,もう一度ハートを釘づけにして

僕はダメなやつでそんな資格もない

チャンスをくれるだけでいい

ふさわしいやつになるって誓うよ

僕がボロボロになってるのがみえない?

君だけが僕のハートを治せるのさ,もう一度


みんなとワイワイやっていた僕たちに心底戻りたいよ

君の笑い方,君の冗談,そして君を抱きしめた

君の声のトーンもあまり思い出せない

僕が間違っていたことは判ってる,ぼくの選択も

赦してくれるなら,僕は別人になることができる


oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh ohoh oh oh oh oh...
(
もう一度ハートを釘づけにして)

oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh ohoh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh
(僕がボロボロになってるのがみえない?)

戻ってきて,もう一度ハートを釘づけにして

oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh...
(
もう一度ハートを釘づけにして)

oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh ohoh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh
君だけが僕のハートを治せるのさ,もう一度


by aquablanca | 2016-06-12 23:46 | 発掘MV&和訳