Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

15分間


Who is this woman?


a0265094_09432204.jpg

a0265094_09433011.jpg



ドラマでキョンキョンが演ってる悪妻の睡眠時間が
15時間だと聞いて
お、いっしょジャン。←
ここ数年ずーっと4-5時間睡眠で、
まあ年取るとこんなもんなのかと思っていたので想定外のこのごろ。


時間がない。(ねすぎて)


イラストも
当分はじっくり描ける~♪とよろこんでたのに

黒目を入れたら、
なんかもういいんじゃない?ってかんじで
15分で終了してしまった。


また加筆しようとも思うけど

この際、しばらく時間もあるのでちょっと新しい事にも
挑戦してみようかな。






by aquablanca | 2017-01-26 12:54

Doughnuts hole

犬の散歩で初めて立ち寄った公園が
後からしらべると有名な心霊スポットで
そのせいかわからないけど、
2日間ほどダウンしてしまいましたーー。

ちかごろ少し霊感体質になってる気がする。。って、
あくまできほんは霊感なしX丈夫体質ですけど。w

・・・・

好きな俳優さんばかりでみたいと思いつつ
忘れてたのが設定が残ってて勝手に録画されてました。

ドラマ「カルテット」のエンディングが格好良すぎる💛

松さんも満島さんもボーカルにも定評のある
名女優さんですが、これもお二人がメイン歌われています。

曲はナットクの、椎名林檎さん。
ちょっと退廃的でアバンギャルドな雰囲気。
一時「新宿系」と称されていました。
私も東京は好きでいいところも沢山あると
思うけれど、何故か一番しっくりくるのは新宿です。
(ふかいいみはナイ)

ドラマの作中にあった
音楽はドーナッツ・ホールってゆうのは同意です。
芸術は常にヒトの欠けた(もしくは失った)部分を永久に埋めようとする作業。

穴のないひと(楽器)にヒトの心を打つ音をひびかせることはできないですものね。。


+++

a0265094_17433816.jpg


やっと庭梅の一番花が咲いた。

昨秋かなり大掛かりな剪定をしたため
危機感をもったのか、
今年はびっくりするほど沢山蕾をつけています。

桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿、といわれるほどに
生命力の強い梅は切るほどに
よく花を咲かせます。


+++


avant-gardeナholes、だわ。


こういうのをみるにつけ
経済の妙と醍醐味をかんじちゃう。w







by aquablanca | 2017-01-23 18:01

紋付鳥のはなし


(まさかのとりブログ)第三弾は、昨日みたジョウビタキ(Redstart)です。
意外と自然が豊かなのも東京のいいところ、かも。

見慣れないオレンジ色の小さな鳥がフェンスの上で逃げることなく尻尾を揺らしてる。
写真を撮られてる方がいたので気付いたのですが
おパカ犬のせいで逃げちゃいました・・・・><;!

a0265094_23321180.jpg
銀色の頭、漆黒の瞳と顔まわりに鮮やかなオレンジのむね、背中から見ると紋付のように羽の先の一部が白くなっていて、と、
よく見るとものすごくキレイでカワイイ♪小鳥さんです。
(カメラの方、
本当にごめんなさいいぃぃ><;;;)


a0265094_23292784.jpg
出典元:www.birdfan.net

帰って調べてみました。
(ネットってつくづく便利)
冬の時期に日本でみられる渡り鳥らしく
チゴハヤブサ同様、東北中心にみられた鳥らしいけど
愛鳥家が多いせいか、
一番目情が多いのは意外にも東京なのだとか。


その昔、スズメと紋付鳥(ジョウビタキ)は姉妹だった。
母鳥が危篤のとき、スズメはお歯黒を塗ってる途中で白服のまま駆けつけたので死に目にあえたが、紋付鳥は鮮やかなメイクや紋付の喪服にこだわり時間がかかって死に目にあえなかった。怒った父鳥はスズメだけにコメを与えることにした。
それ以来怒った父鳥をなだめるため、紋付鳥はいつもお辞儀ばかりしている。
(民話より:地方によっては喪服を着た燕バージョンなど色々アリ)


この民話とは矛盾するんだけど、鮮やかなオレンジ色をしたのは雄の方らしい。
つまり正しくは姉弟(お)。

冬場は雌雄とも個人行動?するんだって。
人同様、鳥にも群れでいるタイプ、つがいでいるタイプ、一匹でいるタイプと様々あるのよね。


###




わー、ミツの「鳥」やっぱりスゴイ~~><。

基本の形とバランスがしっかり入ってるから
キレイなアレンジも決まるんだねぇ。






by aquablanca | 2017-01-19 00:45

Rockabye / Clean Bandit 歌詞 和訳

クリーン・バンディットのうたう社会派ソング、シングルマザーの子守歌(Rockabye)です。

今回もカーラジオで耳に残りググったんですけど、
歌詞の内容をみて、去年お嬢さんと話したドイツのシングルマザー事情が印象深かったことを思い出した。
かの国では、いかなる形であっても男子には血の繋がった子供の養育費負担が義務付けられてるのだそうな。
(つづきは↓)

英国の事情はよく知らないのですけど、このMVみるとそれほど
大差がある感じはしないですね。




それを愛と献身という
それを母の崇愛という(礎と)
生命の特別な絆、hah
フラストレーションにまみれた
すべての働くシングルマザーのため
クリーン・バンディット、シーン・ダ・ポール、アンヌ・マリー、
歌をきかせてやってくれ


彼女は夜水商売をしてる
ストレスにまみれて、
ムスメ時代とは隔世の感
彼女はベイビーを育てたいだけ
かのじょ独りのチカラで、誰も助けてくれない
こどもを救ってやろうとして(毎日頑張ってる)

★彼女は子どもに言う 「ooh愛しいコ」
誰もおまえを傷つけやしないわ、ベイビー
私の愛すべてを捧げてあげる
あなたが一番大切なの (夜も寝ないで、、)

★★彼女は子どもに言う
「おまえの人生がわたしみたいになりませんように」(はっきりと)
大人になっていい人生を送るのよ
出来ることは何でもするわ(夜も寝ないで、、)

☆ロッカバイ・ベイビー、ロッカバイ
私の赤ちゃん
ロッカバイ・ベイビー、泣かないで
誰かがつれていく
ロッカバイ・ベイビー、ロッカバイ
わたしの胸の中
ロッカバイ・ベイビー、泣かないで
ロッカバイ、ダメ(Rockabye-rocka-rocka-rocka-bye)
ロッカバイ、yeah, yeah(Rockabye-rocka-rocka-rocka-bye)

シングルマザー、どうやってそこでやっていくの?
厳しい生活に怖れもなく向き合い
ただみてわかるのは
君が本当に気にしてることは
どんな困難があっても準備は出来てる
ママ達は涙にくれたりしない
来る年も来る年もやらなきゃならない事があるから
そして比類なき若き愛情をそそぎ
きみは学費とバス代にありつく
Hmmmマリー、パパが消えたとき
粗悪なバーに彼の姿はどこにもない
汗を流して働くほど、思い知るのさ
際限なく続き
息をつく暇すらないこと

※今こどもは6歳になった
かれを温めてやりたい
風邪を引かないように
かれが彼女の目を覗きこむとき
自分がまもられてることをかれはしらない
かのじょがこういうとき


※※ロッカバイ、泣いて悩まないで
頭を上げて空を見上げて、yo (ロッカバイ!)
ロッカバイ、泣いて悩まないで (yeah yeah)
きみの周りの天使達がただ君の目を愉しませる(ロッカバイ!)

★★

※※x2



==========


どんな形で出来た子でも?

そうそう

当然でしょう、だってやることやったんだから

www

やっぱりすすんでるなあ・・・。

日本の為政者さん、少子化対策のため?是非ご一考を♪



・・・・・


自国の建物にも誇りを持ってるっていうのは
いかにもフランス流・・ってゆうか、

もしやこれもKatyインスタ効果?w







by aquablanca | 2017-01-12 00:04

決め手は塩

格好いいPの任期も
残すところあとわずか。

一言で白人といっても
メリルストリープみたいな人もいれば、
そうじゃない人もいる。
世界を引っ張ってってほしいな、
と心から思えるのはこういうタイプの人だけどね。。

リアタイでみたわけじゃないけど、
ユリコ氏のビストロでのキムタク対応が塩だったっていうのは、
(メリルvs次期Pとは)ぜんぜん別物だと思うけど、
元々はおそらくかなりの熱量のファンだったのではないかと私はにらんでます。w

ナントか百倍っていうように、熱烈ファンほど
素のがっかりに対する反応はおおきーし、
ママは男子を手綱きびしく育てるくらいの方が
甘やかさず成長する事を
さすが才女はよくご存知なんだろーナと思います。w


a0265094_02293358.jpg

今度は白菜いただきました。
ありがとうございます♪

柚子、昆布、白だし酢等で漬け込んだり
色々やってあっという間に
完食しました。^^


毛筆やりたいっていうのは、古民家前住人ののこした作品の影響からなんだけど、
んんーん、なかなかムズイ。。;



by aquablanca | 2017-01-10 11:24