Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

At my best /MGK 和訳

Bad things に続いてMGKは格好いい曲と
美しい女性ボーカルのコラボが光っております。

が、今回はラップが長い・・(訳すのが)w


ぼくはこの歌を
助けを求めるメッセージとして書いた
自分自身を探してる誰かのために
ぼくはこの手紙をきみの痛みをなだめるために書いた
だって毎日目覚めると同じことを感じてるから

ぼくも君とちょうど同じような問題を抱えてたよ
ぼくは傷つき傷痕をみてた
もし君に見せてたら君は逃げ出したかな
ぼくはそれらを隠してたんだ
きみに去って欲しくなかったから
それでも君が欲しかった
別れるべきだった
君になろうとしてた
君を喜ばせるだけのために
僕はだいじょうぶって言ったっけ
君を傷つけたとき
僕の心を通して
僕のをバラバラに裂くのをやめて


私は叫ぶ私は誓う
私は怒る私は怖れる
私は落ちる私は壊す
私はダメにする私は失敗をおかす
でももし私の最悪のわたしを知らないならきみは
最高のわたしにふさわしくないのよ

ずっとずっと
上を向いて x3
なぜなら人生はそうあるべきだから
だいじょうぶかな、この見た目
人生っていうのは大体間違いを犯すものだから
それはまた立派になろうとするためだから
間違いで自分を否定しないで
うんざりしてるってわかってる
君は落ちて立ち上がる
それは全部自分たちなんだ
そのことを話せるよ
なぜって僕もやったことだから(本当さ)

紳士淑女のみなさん
ここに見本があるよ
それが僕の人生
もう少し近づいてみれば
ハイライトが見えるさ
金色のモノが全部
金ってわけじゃないけど
僕はかれらに話したんだ
みてごらん
何年もの間ぼくはこの瞬間を待ち続けていたんだ
笑って朝を迎えるためだけに沢山の涙を流した

教えてくれないか
きみはぼくを愛せたか X3
もしぼくが話しても

あなたが最高のわたしにふさわしくない

この歌は僕が感じたのと同じように感じてる
クール・キッドじゃない誰かのためさ
この歌は自分の道を求めて戦う誰かのためさ
いつも残される真実
この歌は
それに届こうとして頑張っている誰かのため
この歌はそんな誰かのため
この歌はこの歌は、ahX3



a0265094_15561617.jpg

人物画の醍醐味は
美しい人、good picとのコラボ感


印象的なヴォーカルのヘイリー・スタンフェルドは
若いものの数々の賞にノミネートされている実力派の女優さんでもあります。

Webの画像をgoogleってみると色んなスタイルを果敢にチャレンジする
いまどきの女子らしく、ヘアメイク、ファッション、と多彩で飽きずにいつまでもみていられる。
カメレオンタイプとでもいいましょうか、
日本の菅田クンなんかも似たタイプ?

+++


けっきょく努力のレベルのもんだいなんだよ、
とお父さんも言ってたわ。

たしかに頑張り屋なお子さんのママにダイエットの下手くそな人は少なそうなイメージ。(う)


+++



by aquablanca | 2017-04-29 15:52

4/27

世界最強女子の体育オール3と片足立ち20秒には
親近感を抱きつつ唸ってしまったワ。
運動神経というのも実は色んな種類があるってことと
専門の競技は柔軟性とセンスのようなものの方が大切なのかもね。
ボール競技が苦手とか、大き目のプレッシャーに少し弱そうなところとか、
周りを気にする普通の可愛いお嬢さんなんだろうな、と思いました。


さいきんはカズレーザーの肩の力の抜けた言動が
今風でおもしろいな、って注視してます。

そういや竹野内くんのCMの製作者もミニマリストなのかも。面白いけど変なCM。

おもってることとやってることがバラバラ、って
若い頃わたしに言った奴はなかなか鋭かった、というか誰でもわかる?か。w
かれのまわりは一致してる人が多かったのかな


a0265094_16385302.jpg


資格試験が近づいたのでしばらく
ブログ控えめにしよう 
(いや、いつもと一緒かw)。





by aquablanca | 2017-04-28 01:08

Hanako-san on lofty height Lyrics


Hanako-san on lofty height by back number 

I must be only a friend of your friend A
when seeing from you, hr
How a terrible girl if you gave such a smile
for just an acquaintance B

I never know black magic to make you fall in love
nor have courage and car to take you out to the sea
But I want to see you awakened beside me
smiling and saying good morning

I want to see you, so
don't you come up from that corner right now?
taken by a summer evil to me
If the born star was different
By the force of summer magic or alike coincidentally,
can't you be mine? , , you must not


(メロディーに合わせた歌詞の調整などはしていません)

+++


今日の日本人妻は懐かしいばしょが一杯だった。
あのころはまだ東洋人すくなかったけど、
それでも最終日の街中はありえないほどの人波でギューギュー。。;

火の扱いとかフェンスとか、日本のリスク管理レベルを
海外で期待してはいけない・・;




by aquablanca | 2017-04-26 01:59

春を食す 


都内の桜狂想曲がそろそろ終盤にさしかかったこの週末、こみんか界隈はちょうど桜が満開。
各所に春を告げる草木がみられました。

a0265094_23511219.jpg
アカネスミレ
西日本には少ない種類。
そういえば東京に来て見るようになったかも。



a0265094_23513640.jpg
敷地内にはタイミングよく食べごろの土筆(つくし:Equisetum arvense)が♪

a0265094_23515336.jpg
一つ一つはかまを取ってアクを抜いて。
天然のものをいただくのは中々手間がかかります。。

a0265094_23591721.jpg
が、とても美味しくいただけました♪


つくしが見られる期間は短く、瞬くまに鮮やかな緑色の葉におおわれたスギナに姿を変える。
スギナは根が深く除草が厄介なことから「地獄草」の別名をもつが、じつは現代病の万能薬か?というくらいの薬効をうたった記載もちらほら。

一応メモ抜粋
花粉症、脱毛、動脈硬化、癌、ほか
禁忌あり、多食注意。

a0265094_23532667.jpg
雪の間からのぞいていたフキノトウ
Petasites japonicus)達はすっかり茎が伸びて
適食期を過ぎていました・・ざんねん。


++++


同じ屋根の下で暮らしてきたのにわかり合えない、
そんな心の氷を解かす魔法があればいいと思ってた。

試聴曲を聴きながらボロボロと涙があふれた。




by aquablanca | 2017-04-25 06:15

4/21


2/25に??だった鳥の正体がわかりました。

ヒヨドリHypsipetes amaurotis)のようです。
ムクドリのひなにも似てるけど、蝋梅とかの甘い蜜を好む生態があるらしい。

日本では種類も多く普通に見られるし、
平安時代は貴族のペットで飼っていた記録があるなど
古くから身近な鳥だったみたいだけど固有種らしく
来日の海外ウォッチャーには必見ものなんだとか。

a0265094_02343990.jpg
 ヒヨドリ(近所にて)

観れば見るほどかわいい鳥たち。
鳥毎に違った色合いと模様があって
どれも天然の造作物?と思えないくらいオシャレでキレイな上、
鳴き声もよく聴くと個性的、とくると

鳥さんGOの世界に足を踏み入れてしまいそうなこの頃。。w


**


ちょっと見ただけだけど玉ちゃんのドラマおもしろい。
一見華やかで羨ましがられる家の中身がめちゃくちゃとかって言う設定は
みょうなリアリティーがある。


先日のキスBUSAも若手俳優陣のは
場数の違いというかプロの作品って感じで
レギュラーの緩い感じとの対比がおもしろかった。
その中でも素で言ってそうなひとがいた。w
・・・・
気長に待ってるからね
エ○キャラのもちぐされ?(今風にいうと無駄遣い?)でない
作品がめぐって来る日を。
(勿論日曜日もたのしみにしてるけどw)


ところで
ちかごろ息子はどっちかと言うとミツに似てる気がしてる。
私以外は家族みな運動神経いいのよ。

3人とも温厚で働き者だけど
お腹がすくとなんであんなに気があらくなるのかが
わたしにはさっぱり解らない。。
(ミツがどうかはしらない・・w)




by aquablanca | 2017-04-22 02:49

オレンジ色の花 what's allelopathy?

花々の綺麗な季節。

いつものように愛犬と歩いてたら
土手にしっかりとした濃いオレンジ色の花が
あちこちに咲いてるのを発見。
どうもその独特の色合いやなんかが
先日公園で見かけた木の花に似てる。
色違いの花付きがとても綺麗で印象に残ってたので、
早速帰ってgoogleってみた。

a0265094_14431460.jpg
これはクサボケ


答えは半分正解で、公園のはボケ、
土手のはクサボケ(Chaenomeles Japonica)と仲間みたいだが、
大陸由来のボケに対してクサボケは名前通り日本産。
黄色い実は芳香がよく果実酒が美味くて身体にもいいらしい。
地味めの雑草?としてはあなどれない展開だった。


****

この検索キーワード「オレンジ色の花」で途中やたら出てきた「ナガミヒナゲシPapaver dubium)」。
近頃よく道端で見かけるやや小ぶりのひなげしみたいな花で地中海近辺の外来種だけど、
きれいとかかわいいとかの感想かとの予想に反して、
アレロパシーと異常な繁殖力への警鐘記事が多くておどろいた。
うかうかすると在来種や農作物を一掃してしまうくらい危険なものらしい。

見た目だけに惑わされちゃダメよね。

過度な繁栄の末、やがて自らの生育さえも阻害し
自滅に追い込まれていくというヲチも、どこか人間と似てたりして。。



by aquablanca | 2017-04-19 22:56

Lazuline (blue mother) Earth Lyrics Aoi Teshima


You mumbled that
There is no night but break
At the cape with lighthouse
We were watching dark sea

Someday we'd troubled and
Even when battered with sadness
I could keep alive because you were there

★Rising sun shoots the arrow of light
from the horizon
wrapping up two of us
Lazuline (blue mother) Earth

I want to share tears of the moment
when people's crying face turn into smile
To people around the world gently

Fighting and hurting each other
We are so weak
But also we sure to have the power of love

Spreading galaxy
over the glass ocean
Every one is a traveler
on the ship named Earth

We wanna protect our irreplaceable star

Lazuline (blue mother) Earth


++++

Ghibliに抜擢された印象的なデビューからもうすでに10年余り経っています。
透明感という言葉が手嶌葵さんほど似合う歌い手さんもいないかも
CMで流れる歌声に心を掴まれました。

単純にアップするのも芸がない?ので
英訳をぐぐったところ、聖子ちゃんの曲と判明。
海外アーティストにもカヴァーされてるようですが
Lyricは見当たらなかったので適当に訳してみました。
(メロディーに合わせて詩の長さの調整などはしていないw)

翻訳をすると漢字のせいで大抵日本語の方が省スペースで済みますが、
同じ理由で歌にすると逆に英語はメロディーが余りがちに。。;

早口に聞こえるわけだ。


by aquablanca | 2017-04-14 03:37

Shape of you / Ed Sheeran 歌詞 和訳

先ごろ来日もして今メジャー中のメジャーのEd Sheeranと言う事で、既訳も多くネットにアップされてて、いまさら感もあるのですが、
低い繰り返しトーンの曲調がMVどおりトレーニング曲にピッタリ♪

でもって、あんたのshapeがすきなのさ、って歌詞がまた、わたしのシルエットフェチとシンクロしてるし、
これは訳すしかないでしょう。笑

映像では、典型的アングロのがっしりしたEdと真逆な感じの、少しアジアテイストのする細身の黒人女性が、なんともお似合いのカップルを演じててとてもキュートなんだけど、
最後にスモウレスラーが出現するオチに加えて、
そこに加えられる強烈な女子のハイジャンプ飛び蹴りのウツクシサ、ったら ><;



クラブは恋人を見つけるのに最上ってわけじゃない
だからバーに行くんだ
友だちと一緒にテーブルについて何ショットかやって
グイグイ飲んでゆっくり話したんだ
きみが現れて、まさにこの僕と話し始めた
信じてくれよいまチャンスをあげるから
僕の手を取って、とめて、ジュークボックスでVan the Manをかけて
ぼくたちは踊りだすのさ
ぼくはこんな風に歌って

★ガール、君の愛がほしいってわかってるだろう
君の愛はぼくみたいなやつにはうってつけだったんだ
いまここにきて、ぼくのリードに合わせて
ぼくはいかれてるかもしれないけど気にしないで
やあきみ、あまり話し過ぎちゃだめだ
僕の腰を掴んで身体を僕にあてて
いまここにきて、ぼくのリードに合わせて
おいで、ここにきて、ぼくのリードに合わせて

☆ぼくは君のすがたに首ったけなんだ
ぼくたちはまるで磁石みたいについたりはなれたり
たとえ落ち込んでたって一緒さ
きみのバディーに首ったけなんだ
そして昨夜きみが僕の部屋にいて
いま僕のベッドシーツは君みたいな匂いがする
毎日何か新しい事を見つけて
ぼくは君のバディーに首ったけさ

☆☆Oh—I—oh—I—oh—I—oh—I
ぼくは君のバディーに首ったけさ
Oh—I—oh—I—oh—I—oh—I
ぼくは君のバディーに首ったけさ
Oh—I—oh—I—oh—I—oh—I
I'm in love with your body
毎日何か新しい事を見つけて
ぼくは君のすがたに首ったけさ

一週間でぼくたちはストーリーを始めた
最初のデートに出かけた
きみもぼくもつつましいから
ビュッフェにいったんだ
君はバッグをぼくはお皿を一杯にして
ぼくたちは何時間も何時間もおしゃべりした
甘いだとか酸っぱいだとか
君の家族がうまくやってるとか
そこを出てタクシーに乗り込み
バックシートでキスをした
運転手にラジヲをかけてって言って
ぼくはこんな風に歌った

☆☆
おいで、ぼくの恋人になって、おいで X8


おいで、ぼくの恋人になって、おいで 
おいで、ぼくの恋人になって、おいで
ぼくは君のバディーに首ったけさ X3

毎日何か新しい事を見つけて
ぼくは君のすがたに首ったけさ


+++


小学生の息子がギリギリまで手つかずでいた
夏休みの宿題を、トランプ大統領に促され、
机に向かい仲良くやっていた。
大統領的には、
息子のかのじょ?は美女でいいオンナらしいが、
そのついでで私の方を指さして
こいつはどうにもならん、とディスられてしまった。。--#

(勿論、けさみた夢のはなしですけどね・・・#)



by aquablanca | 2017-04-05 18:42