Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5/29


今年の目標の一つに「毛筆がんばる♪」がありました。><; (!)


このほど、自宅近くのお寺の写経会に参加したところ、はまったため、
早速セットを揃えて自宅でもはじめました。

じつはまあお話にならないくらい字の下手さには自信のあるわたしなのですが、w
できるだけ時間をみつけて続けたいと思います。
写経自体によい意味があるので
少しでもうまくなれば儲けものくらいの気持ちです。^^


a0265094_15253364.jpg

ついでにもうひとつ、

年増のポルトガル小留学を計画中ですが、
やはりせっかくなら少しでも予習していこうと思い、
テキストを購入。

a0265094_15255939.jpg
・・・・


え?この分量真面目にやったらもう行く必要ないんではないかって?

そやな 笑



(つか資格は・・?、まあ、色々あるのよw)




++++

勿論ドラマでは脚本の面白さが一番重要だとおもうけど、
かっこういいメンズにひかれてチャンネルを変えるわたしの向うをはって?
喜々として?100%とか観たがるオットとか、ってなかなか仲良し夫婦なわたしたち。w


by aquablanca | 2017-05-29 16:10

Starving / Hailee steinfeld ft. Zedd 歌詞 和訳

再生1億越えヒットが続きます。

去年のブログ空白期間のリリースで、勿論すっかり耳にはお馴染みですが、
Zedd x Haileeの曲とは知らなかった。。;

それでも歌詞内容がわかると名曲もぐっと身近になるからヤメラレナイ。



どう言えばいいかわかってるよね
わたしのききたくない事
わたしはただ立ち去るべきだけど
足が動かないの

あなたのことを知れば知るほど
もっとあなたを知りたくなる
私の中で何かが変わったわ
あまりにも若かった昨日のわたし、oh

※わからなかった
あなたのことをを知るまで
自分がずっと渇望してたこと
あなたが動物園をまるごとくれるとき
蝶々なんて必要なかった
だけども私の身体に仕掛けてくる
あなたのことをを知るまで
自分がずっと渇望していたって
わからなかった

それでも私の身体に仕掛けてくる
あなたのことをを知るまで
自分がずっと渇望していたって
わからなかった


どうすればいいかわかってるよね
ただ私の心臓を駆り立てるには
惨劇をもたらす
情動のアースクエイク

あなたは私に額を押し付け
膝の中で私の弱いところを突いてくる
Yeah、私の中で何かが変わったの
あまりに若かった昨日のわたし
とても若かった昨日、oh,yeah


あなたのことを知れば知るほど
もっとあなたを知りたくなる
私の中で何かが変わったわ
あまりにも若かった昨日のわたし、oh










by aquablanca | 2017-05-26 00:41

Most girls / Hailee Steinfeld 歌詞 和訳

動画MVがリリースされたので更新しました♪

と共に、前回の修正をもとに戻しました。
具体的には、タイトルにもあるmost girls。
最初何も考えず訳した後、はて?このmostってひょっとして「最高の」の方なのかしらん???
その方が無難かも、と思ったのですが、

冒頭の男性との会話で
「きみはよくいる女のこ(most girls)とは違うよ」と言われて素っ気なく立ち去るHaileeをみて判明。


つまりこの歌は単純にいかした女の子になりたい、なんてゆう歌ではなく
(じじつHaileeはもう十分にいかしてますから)
女の子はどれもそれぞれ美しく個性があって頑張ってる。
自分もそんな女の子の一人でありたいっていうHaileeのスタンスを込めた
素敵な全女子宛の応援ソングだったんですね。



(元ネタアップ:May 20, 2017)

若くて魅せ方も上手なHailee Steinfeld。
やっぱりこのひとの歌はいい♪
(前曲はMGKとコラボのAt my best



ささやかなドレスを着て最高の気分になる娘もいれば
スエットパンツ一枚でプリンセスみたいに見える娘もいるし
一晩ごとに新しいリップにキスする娘もいる
みんな人生を愉しむためだけに夜の街に繰り出してる

※いつか自分自身の肌の色で
十分満足できるってわかるわ
でももしその身体を変えてみたいと思ったとしても
構わないのよ、なぜって
自分が絶対女王みたいな気分になれるときこそ
最高にみえるんだから
わたしたちは皆ある意味人生を勝ち抜くための
ゲームをしてるだけなのよ

ほとんどの女の子は格好良くて強くて美しい
ほとんどの女の子は懸命に働くし、精一杯頑張ってる
わたしたち止めることなど出来ないのよ
最高の女の子達、
毎日を彩るわたしたちのファイト
どれ一つ同じものはないわ

★わたしもなりたいの
わたしも多くの女の子達と同じようになりたいの
わたしもなりたいの
わたしも多くの女の子達と同じようになりたいの
わたしも同じようになりたい、わたしも 
X3(※ここまで)


自分でしっかり肉体をキープしてる娘もいれば
とても具合がいいからすごくタイトなジーンズを履いてる娘もいるし、yeah
毎日ページをめくって情報収集に余念のない娘もいる
朝起きられないのはみんなただ人生を愉しみたいから

※-※

ほとんどの女の子はyeah
ほとんどの女の子は
なりたいと思ってる、なりたいと思ってる・・
多くの女の子達、
毎日を彩るわたしたちのファイト
どれ一つ同じものはないわ



++++

歌詞はいまどきの若い女の子の心情が描かれています。

のぼりつめたトップスターの肌の色が変わったり、
人気女子アイドルがいきなりくっきり二重になったり
それじゃあどこの向かえばいいの?と若い子達は混乱するばかりだけど
世界レベルの「ないものねだり症候群」で
この先グローバル化がもっとすすめば、
あんな時代もあったねと笑い話になる、かもね。


戻せるレベルならきれいに見せる努力はいいことだし
どんどんやればいいと思うけど
それ以上にいい年の積み重ねが大事よね。



a0265094_18595216.jpg

またまた変な訳に気づいてしまい修正しました。ザツでゴメンナサイ m (_ _) m 5/20

+++


イギリスでまたいたましい事件が起きてしまいました。
身内の方々やアーチスト関係者の
悲しみを思うとどうにもやりきれません。
音楽ファンの一人として日本より
謹んでお悔やみ申し上げます。



by aquablanca | 2017-05-23 16:32

Symphony / Clean Bandit ft. Zara Larsson 歌詞 和訳

すでに再生回数も1億回越えていて、今さら感たっぷりですが、
このほどザラの声の脳内リピートが止まらなくなったので和訳しました。

2年前、15歳の時の「Love again」MVをみつけて、
その歌唱力と完成度の高さに感動したZara。
その後「世界の美しい人」ランキング入りも果たし、
いまをときめくClean Banditとオーケストラをバックにつけた堂々たる歌唱ぶりには
まだ19歳にして極めた者のみが放つオーラみたいのすら漂ってる。

そんな歌い手のちょうど真逆にある光と影のような、
事故で愛しいひとを失ったゲイカップルのMVが
楽曲の透明度と切なさを際立たせる。


[Verse 1]
ずっとシンフォニーを聴いていたわ
わたしが聴いていたのはすべてサイレンスだったの
あなたと私のラプソディー
そして全てのメロディーが時を超える
人生はわたしをおいてきぼりにした
あなたが来てわたしを置き去りにしたとき
ただ一人で歌っていただけだった
今あなた無しでキーが見つからない

そして今あなたの歌が繰り返しきこえてる
そして私は踊るの、あなたの心音に合わせて
そしてあなたが去ったいま
中途半端な感じがする
だから、本当はね

私はただあなたのシンフォニーの一部になりたいの
わたしをきつく抱きしめて離さないでくれる?
ラジヲで聴くラブソングみたいなシンフォニー
わたしをきつく抱きしめて離さないでくれる?(★ここまで)

[Verse 2]
ごめんなさい、もしすべて行き過ぎだとしたら
あなたがここ居た日はいつも、私は癒されてる
そしてわたしの運が尽きたの
こんな気持ちになるって思いもしなかった
だってずっとシンフォニーを聴いてたから
昔聴いていたのはどれもサイレンスだった
あなたと私のラプソディー
そしてすべてのメロディーは時を超える


[Interlude]
Ah, ah, ah, ah-ah-ah, ah, ah, ah
Ah, ah, ah, ah-ah-ah, ah, ah, ah

ラジヲで聴くラブソングみたいなシンフォニー
わたしをきつく抱きしめて離さないでくれる?



by aquablanca | 2017-05-22 01:16

Sun and Flowers / Yu Takahashi Lyrics

約3年前、テーマ音楽だった医療系復讐ドラマの
孤独な女主人公と歌詞とのシンクロ感が
とても格好良かった「太陽と花」。

このごろは穏やかで丸みのある楽曲が多くなり、
国民的アーティストの趣ある高橋優だけど、これは
やや過激な社会派シンガーからの
過渡期の落とし子?みたいな一押しJ-pop。



I wish you are smiling
and being filled with bliss
I wonder if you are fighting
without someone to rely on

The sun shines by burning itself
The plants bloom by bathing sunlight
Its dazzle is too much to be stared by any one

Lonely shininess lonely brightness
It just continues to love without being told
Blaze of lives
Everyone is alone looking up at each sky
while believing to be connected yet


Japanese lyrics↓



++

まだまだ涼しい・・。

a0265094_08225448.jpg


by aquablanca | 2017-05-15 07:54

5/11 They don't know it yet

20才の頃の吸収力がスポンジなら、今は撥水加工されてるカボチャ(!)くらいのものか・・
>< ←@勉強中w

郷ひろみの番組を見ながら、正しいファンのあり方、てか本来?私のヲタ対象ってこれくらい?、
とひと事のように?唸ってました。w
(でもその頃から洋楽ヲタ。あまりTVはみてなかったしナ--)
かれが最初オーディションに落ちて帰るところをジャニさんに拾われたってハナシも昨日初めて知ったし。
(似た話を何処かできいたけど)
ともあれ、
なぜあの歳までずっと第一線で頑張っていられるのかと訊かれて、
自分は人より出来ない自覚があるから、
人の三倍努力することにしてる、って答えるのが響いた。
年齢その他を言い訳にしないのもすばらしい。
ザ・ミスター・ストイックと呼ばせてもらってます。

++

やっと息抜きもかねて
アルバムを一通りきいてみました。

ソロの歌詞はファンも胸アツだとおもうけど、
私は声を聴いて懐かしい事を思い出したわ。

知って間もない頃、
ふるい動画でみた明るいのびやかな表情と
透き通るようなdaybreakerの歌声にききほれた。

あのすぐあと歌番組のたびに
期待を込めてきいたけど、
何か違うネ、と娘と話したっけ。。w


++


用事で都内を歩いてたら謎の大行列が。

a0265094_11332433.jpg

ネットで調べてみたら明日までの期間限定のイベントだったんですね。

たしかに美味しそう~(自粛中><)。


資格とれたらコンサートに行くゾ~(つもり) (*^_^*)



by aquablanca | 2017-05-11 11:38