Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6/23 NHKって?

さいごに柴犬クン?がじゃれてくるシーンで終わるのは
なんともペーソスが利いててよかったデスね。笑

この物語(あなそれ)の一番萌えのシーン
妻実家での有島君のNHK*、ではなくて
独身時付き合いだすきっかけになった
仲さん演じる麗華からのインパクトあるキスシーン
かな。

なんていうか、どこかフランス映画のロマンス至上主義なニュアンスすら帯びていたのは、
やはり異国の血の混ざった女優さんのなせる技だからなのかしらん?(純日本人にはムリ?かしらんw)


+++


バースデー・サプライズのくだりを
テキストだけで読んでると
なんだかものすごーーくエロくかんじてしまうのは
わたしだけか?;;爆

a0265094_14221300.jpg
すてきな税制に感謝♪

芸とかない方が本業に打ち込めるんじゃないのか。。(わるい例:わたし/本業主婦;)
気晴らしはいいかもね〜。



*NHKとは: 二の腕 引っ張って キス なんだそうな。笑 (さんまのほんまでっかTV引用)


### 6/25

そっか、
女の子になりたかった(ほしかった)っていうのは、おかあさんのユメだったんだね。いま気がついた。
やさしいこだよね。



by aquablanca | 2017-06-23 17:54

It ain't me / Kygo, Selena Gomez 歌詞 和訳

耳に残る良曲は今さらでもやっぱり歌詞を確認したくなってしまうのだけど、
ちょっと切ない情景がきれいなEDMに合ってる。

公開4か月で再生3億回超え。



[Verse 1: Selena Gomez]
夢をみていたわ
私達ストレートのウイスキーを飲んでた
バワリーホテルの最上階で
私はすっかりハイになってた
ラインのやり取りの傍らのどこかで
私たちは見つめ合うのを止めた
あなたは夜通し出歩いて
わたしはもう一杯いっぱいだった

[Pre-Chorus: Selena Gomez]
いえ、知りたくなんかないわ
あなたがどこにいてどこへ行こうとしてるかなんて
でも私がもうすぐ家を出て
あなたが独りになることはわかってる

[Chorus: Selena Gomez]
※薄暗い朝方、きみをつれ歩くのはだれ?
太陽がまぶしい時間にきみを寝かしつけるのはだれ?
起き出して、酔っ払って一人ぼっちのきみを車で家に連れ帰るのはだれ?
薄暗い朝方、きみをつれ歩くのはだれ?

[Drop: Selena Gomez & Kygo]
それは私じゃない
バワリーホテル、ストレートのウイスキー X4
それは私じゃない (※ここまで)


[Verse 2: Selena Gomez]
夢をみていたわ
わたしたち17歳に戻ってた
夏の夜とリバティーンズ
決して年をとらない
じぶんを残しておくわ
ポラロイドと思い出の
でも知ってるよね
私が最悪の私たちを残して
いなくなること

[Chorus: Selena Gomez]

英語Lyricsはこちら↓ (消える可能性アリ)



アメリカでLINEって笑、って突っ込みはなしで 笑
(しっくりくるんで、つい?w)



by aquablanca | 2017-06-21 04:25

6/14 それほど

火10のドラマは印象的なセリフ、場面がいくつかあって
主人も足を止めてみてたし、おもわず即リピしてしまった。w

シーンで言えば
旦那の親切でさわやかなイケメン同僚からの
冷ややかな恋敵視線。
意地悪い正義を振りかざす
消え入りそうな孤独を抱えた妻。
知人の過ちのため夫の不倫相手とその上司を相手に
淡々と頭を下げる妻に完敗する盲目愛、などなど

肝は短いシーンに織り込まれたギャップとカタルシス、かな。
作家さんだか脚本家さんだかの手腕の上に
配役とのマッチングが本当にお上手。

ネットでも東出くんや仲さんの怪演が話題だけど
どなたも粒ぞろいで見所満載でした。

ドラマのいい演技って舞台と違って
(演技)とおもわせないのはもちろんのこと、
その上で一般の想像を上回る
(なにか)を出してくるものなんだろうね。

そういえば波留さんと麻生祐未さんの母娘設定も秀逸。
お鼻以外のお顔の特徴が似てて本物の親子でも通りそう。

子どもが親を選んで生まれてくる話も出てきましたね。



a0265094_02120299.jpg
               出典元:Youtube

オランダのドローン対策鷲。デカい笑



・・・・

人ごとながら自然派ってあまり似合わない気が。w
おしゃれにすかしててほしいワ。(とか)

G趣味としてゆるりと共有するってのはアリかもしれないけどね。
(まったくよけーなおせわかw)


わたし自身も最近こみんかは物置と化してるし
リバウンドで以前より都心志向強まってたりして。。w

農業できるのは何年先になる事やら。。ーー;




by aquablanca | 2017-06-15 06:49

Crying in the club / Camila Cabello 歌詞 和訳

歌声とサウンドがとてもクールな
カミラのソロデビュー曲。

正しくは曲のスタートはこのMVの1:40あたりから
そこまでの別曲?は長いプレリュードみたい。


★[Verse 1]
あなたは彼なしで死ぬと思っている
わかってるよね、
それは自分に言い聞かせてる嘘だって
今、永遠に独り寝てるんじゃないかと恐れてる
それは間違ってる、間違ってる、間違ってる・・

※[Pre-Chorus]
だから今夜わたしに腕を回して
音楽で気分を高揚させて
いままでにないくらいに高く
わたしに心を開いて
音楽で気分を高揚させて
いままでにないくらい自由に
夜明けを感じられるまで
音楽で身体を温めて
無数の炎の熱みたいに
無数の炎の熱みたいに

※※[Chorus]
クラブで泣かないで (Hey, hey)
ビートを続けて、涙を流すままにベイビー
クラブで泣かないで (Hey, hey)
少し念じれば、涙はエクスタシーに変わる
クラブで泣かないで
わたしは泣かない、私は
クラブで泣いたりしない
わたしは泣かない、私は
クラブで泣いたりしない

[Verse 2]
あなたは彼なしで死ぬと思っている
でもわかってるよね、
それは自分に言い聞かせてる嘘だって
それは純粋に他の人と会う事もないんじゃないかと恐れてる
そんなことあり得ない・・・

※[Pre-Chorus]

※※[Chorus]

[Bridge]
言ったわ、泣かないって (泣かないわ)
泣かないわ
クラブで泣いたりしない
言ったわ、泣かないって (泣かないわ)
泣かないわ
クラブで泣いたりしない

※※[Chorus]


####


今クラブではこういう水槽みたいなの?が流行ってるの?
ヨコザワさんの制汗剤CMでもみたような。
(ちがう?w)

ともあれ

和訳する曲は
大体ランダムに最初の数メロをきいてインスピレーションで選んでて、あまり迷いもないんだけど、
こういうパターンは少々分かりにくい。


既存ヒット曲も多いけど
ブレイク前の曲の発掘なんかも
わりと得意、な気がする。
・・・
少なくとも雑な訳やイラストよりは。w(自覚あり)



by aquablanca | 2017-06-12 07:02

Ways to be wicked 和訳


日本では今年10月公開予定のディズニーチャンネル、「ディセンダント2」より

ヴィジュアルは勿論の事、
曲やパフォも格好いい~♪


やり方はわかってる
W-I-C-K-E-D (ワルになるため)
やり方はわかってる
W-I-C-K-E-D (ワルになるため)

カモン!
Hey, hey, hey, hey
Hey, hey, hey, hey
Hey, hey, hey, hey
Hey, hey, hey, hey

パーティーに突撃する連中は
私の招待状を失くしちゃったのね
ちゃんと言い聞かせておいたのに

ちょっとやらかすのに
ここは使えそうだ
ほんのちょっとのフレイバーをたたえて
末永く幸せに

悪い考え持っているだけで
骨まで毒される
主役の座を奪って
みんなを無防備にするのさ

おとぎ話の人生はね、
それは過大評価してもらえるのよ
だから声をあげて、
そいつを生き生きとさせましょう

※長い人生愉しもう
欲しいものを手に入れて
ワルになる方法はいっぱいある
ともに邪悪な人生を行こう
悪の王道を進もう
ワルになる方法はいっぱいある

アップル、アップル
Dip, dip
試してみたい?
Tick, tick
おひとついかが
カモン、大胆に
筋書きにあるやり方を変えよう

いまやついに暗黒は
注目の的
僕らは本に邪魔されている
そして授業はセッションに戻る

好きなんだろう、盗んじゃえ
お宝にありつくまで奴らを
打ちのめして
通過の儀式
悪いだけじゃそんなによくならない


母さんはいつも一番わかってる
見せてあげなよ
テストに全部受かったって
かのじょの声を頭で聴いてごらん
邪悪なことは勝つためのたったひとつの真実の方法

やり方はわかってる
(Hey, hey, hey, hey)
W-I-C-K-E-D 
レッツゴー!
やり方はわかってる
(Hey, hey, hey, hey)
W-I-C-K-E-D 


残酷で普通じゃない
わたしたちコントロールしてるのよ
ワルになる方法はいっぱいある
ともに邪悪な人生を行こう
悪の王道を進もう
ワルになる方法はいっぱいある

(Hey, hey, hey, hey)
やり方はわかってる
W-I-C-K-E-D 
やり方はわかってる
W-I-C-K-E-D 
やり方はわかってる
W-I-C-K-E-D 
やり方はわかってる
ワルになる方法はいっぱいある

+++


ダヴやソフィアも勿論最高にクールだけど、
歌、パフォが上手いイケメンズがやっても
なかなか素晴らしいのではないかとついつい想像してしまった。w

髪の白いひとはちょっとミツに似てる?w



真っ黒だと前髪の分量がそのつど気になる。。w



by aquablanca | 2017-06-11 01:48

Yellow yellow happy / Pocket biscuits Lyrics


マイペース英訳第4弾♪

もし1曲だけ世界に向けて発信したい歌を選ぶとしたら、
まず頭に浮かんだのがこの歌だった。
当時バラエティータレント発とは思えない楽曲の完成度に度肝を抜かれた人も多かったはず。


※If I were reborn, I'd like to be born
as I am again
'Cause I've been survived
with this color and body
Someday before the sun goes out
I have to tell you more that I love you

If a greedy one like me fall in love with you
she wants to get you perfectly
I'm not satisfied unless I steal all your cells
The worse it goes, the more it becomes rewarding
It must come true
after eating up all loves and dreams

At my traits that got through with all my tricky prank for being forgiven
You laugh with envy
as if it looks like a yellow movie
Reality always exists in a lie
Because nobody tell us the truth

I believe that you have powers to make ones both cry and smile
It's a very little magic
I don't need drugs that drive me crazy sweetly
Everyone pretends to being unhappy

I bought a yellow puppy with money they want
I hugged a happiness they want so strongly

If I were reborn, I'd like to be born as I am again
'Cause I've been survived with this color and body

Everything is for me to be myself
Everything is for being happy

Someday before the sun goes out
I have to tell you more that I love you



+++


もうすでにリリースから20年。
この曲のヒットのあと千秋さんが歌手の道に進まなかったのは
謙虚というか勿体ないというのかわからないけど、
この顔立ち、声にメッセージ性の高い歌詞
海外で勝負できる可能性すら十分あったんじゃないか、とおもう。

あの後、中国が急速に台頭して
良くも悪くもアジア人が矢面に立たされる場面の増えた昨今だからこそ
なおさら口ずさみたくなる。


+++



by aquablanca | 2017-06-10 02:57

6/1


昨日は用事で雨の渋谷に行きました。

行先は正反対だったけど、
わざわざ寄り道しました。w


・・・・って、
この写真撮った時点では、るんるんさあ、ブログに何を書こうか~♪、なんて色々思い巡らしてたんだけど、、

a0265094_21021408.jpg

帰る時点ではシビアな実社会に引き戻されて、

すっかりまがおに・・・  笑


+++


ラブ・ミュージック観ました(^^♪

全メンが魅力的な年代に達して
全体オーラがスゴく格好よくなってるって感じだった

CDの到着も近頃にないレベルで楽しみ 〜♪




by aquablanca | 2017-06-02 00:59