Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

オレンジ色の花 what's allelopathy?

花々の綺麗な季節。

いつものように愛犬と歩いてたら
土手にしっかりとした濃いオレンジ色の花が
あちこちに咲いてるのを発見。
どうもその独特の色合いやなんかが
先日公園で見かけた木の花に似てる。
色違いの花付きがとても綺麗で印象に残ってたので、
早速帰ってgoogleってみた。

a0265094_14431460.jpg
これはクサボケ


答えは半分正解で、公園のはボケ、
土手のはクサボケ(Chaenomeles Japonica)と仲間みたいだが、
大陸由来のボケに対してクサボケは名前通り日本産。
黄色い実は芳香がよく果実酒が美味くて身体にもいいらしい。
地味めの雑草?としてはあなどれない展開だった。


****

この検索キーワード「オレンジ色の花」で途中やたら出てきた「ナガミヒナゲシPapaver dubium)」。
近頃よく道端で見かけるやや小ぶりのひなげしみたいな花で地中海近辺の外来種だけど、
きれいとかかわいいとかの感想かとの予想に反して、
アレロパシーと異常な繁殖力への警鐘記事が多くておどろいた。
うかうかすると在来種や農作物を一掃してしまうくらい危険なものらしい。

見た目だけに惑わされちゃダメよね。

過度な繁栄の末、やがて自らの生育さえも阻害し
自滅に追い込まれていくというヲチも、どこか人間と似てたりして。。



# by aquablanca | 2017-04-19 22:56

Lazuline (blue mother) Earth Lyrics Aoi Teshima


You mumbled that
There is no night but break
At the cape with lighthouse
We were watching dark sea

Someday we'd troubled and
Even when battered with sadness
I could keep alive because you were there

★Rising sun shoots the arrow of light
from the horizon
wrapping up two of us
Lazuline (blue mother) Earth

I want to share tears of the moment
when people's crying face turn into smile
To people around the world gently

Fighting and hurting each other
We are so weak
But also we sure to have the power of love

Spreading galaxy
over the glass ocean
Every one is a traveler
on the ship named Earth

We wanna protect our irreplaceable star

Lazuline (blue mother) Earth


++++

Ghibliに抜擢された印象的なデビューからもうすでに10年余り経っています。
透明感という言葉が手嶌葵さんほど似合う歌い手さんもいないかも
CMで流れる歌声に心を掴まれました。

単純にアップするのも芸がない?ので
英訳をぐぐったところ、聖子ちゃんの曲と判明。
海外アーティストにもカヴァーされてるようですが
Lyricは見当たらなかったので適当に訳してみました。
(メロディーに合わせて詩の長さの調整などはしていないw)

翻訳をすると漢字のせいで大抵日本語の方が省スペースで済みますが、
同じ理由で歌にすると逆に英語はメロディーが余りがちに。。;

早口に聞こえるわけだ。


# by aquablanca | 2017-04-14 03:37

Shape of you / Ed Sheeran 歌詞 和訳

先ごろ来日もして今メジャー中のメジャーのEd Sheeranと言う事で、既訳も多くネットにアップされてて、いまさら感もあるのですが、
低い繰り返しトーンの曲調がMVどおりトレーニング曲にピッタリ♪

でもって、あんたのshapeがすきなのさ、って歌詞がまた、わたしのシルエットフェチとシンクロしてるし、
これは訳すしかないでしょう。笑

映像では、典型的アングロのがっしりしたEdと真逆な感じの、少しアジアテイストのする細身の黒人女性が、なんともお似合いのカップルを演じててとてもキュートなんだけど、
最後にスモウレスラーが出現するオチに加えて、
そこに加えられる強烈な女子のハイジャンプ飛び蹴りのウツクシサ、ったら ><;



クラブは恋人を見つけるのに最上ってわけじゃない
だからバーに行くんだ
友だちと一緒にテーブルについて何ショットかやって
グイグイ飲んでゆっくり話したんだ
きみが現れて、まさにこの僕と話し始めた
信じてくれよいまチャンスをあげるから
僕の手を取って、とめて、ジュークボックスでVan the Manをかけて
ぼくたちは踊りだすのさ
ぼくはこんな風に歌って

★ガール、君の愛がほしいってわかってるだろう
君の愛はぼくみたいなやつにはうってつけだったんだ
いまここにきて、ぼくのリードに合わせて
ぼくはいかれてるかもしれないけど気にしないで
やあきみ、あまり話し過ぎちゃだめだ
僕の腰を掴んで身体を僕にあてて
いまここにきて、ぼくのリードに合わせて
おいで、ここにきて、ぼくのリードに合わせて

☆ぼくは君のすがたに首ったけなんだ
ぼくたちはまるで磁石みたいについたりはなれたり
たとえ落ち込んでたって一緒さ
きみのバディーに首ったけなんだ
そして昨夜きみが僕の部屋にいて
いま僕のベッドシーツは君みたいな匂いがする
毎日何か新しい事を見つけて
ぼくは君のバディーに首ったけさ

☆☆Oh—I—oh—I—oh—I—oh—I
ぼくは君のバディーに首ったけさ
Oh—I—oh—I—oh—I—oh—I
ぼくは君のバディーに首ったけさ
Oh—I—oh—I—oh—I—oh—I
I'm in love with your body
毎日何か新しい事を見つけて
ぼくは君のすがたに首ったけさ

一週間でぼくたちはストーリーを始めた
最初のデートに出かけた
きみもぼくもつつましいから
ビュッフェにいったんだ
君はバッグをぼくはお皿を一杯にして
ぼくたちは何時間も何時間もおしゃべりした
甘いだとか酸っぱいだとか
君の家族がうまくやってるとか
そこを出てタクシーに乗り込み
バックシートでキスをした
運転手にラジヲをかけてって言って
ぼくはこんな風に歌った

☆☆
おいで、ぼくの恋人になって、おいで X8


おいで、ぼくの恋人になって、おいで 
おいで、ぼくの恋人になって、おいで
ぼくは君のバディーに首ったけさ X3

毎日何か新しい事を見つけて
ぼくは君のすがたに首ったけさ


+++


小学生の息子がギリギリまで手つかずでいた
夏休みの宿題を、トランプ大統領に促され、
机に向かい仲良くやっていた。
大統領的には、
息子のかのじょ?は美女でいいオンナらしいが、
そのついでで私の方を指さして
こいつはどうにもならん、とディスられてしまった。。--#

(勿論、けさみた夢のはなしですけどね・・・#)



# by aquablanca | 2017-04-05 18:42

サンキューparsley


「カルテット」最終回の翌日、
朝採りのパセリを衝動買いしてしまいました。

お陰さまで最近食卓の彩りが
ワンランク上がってます。w


a0265094_07220138.jpg



登場人物一人ひとりのキャラクターが
俳優さんの持ち味を引き出してて素敵な
美ドラマでしたネ~💛

「どこにもいきつかない」 ところが
逆にリアルに感じられました。 
   
公式サイトはこちら





”今日のとり” は先日神田川でみた白い鳥です。

a0265094_07414033.jpg

「白鷺」 かな?

a0265094_07414713.jpg


多くの人が行きかう真昼の交差点のすぐ下で
幻想的な世界が
繰り広げられていました。



+++++++++


持ち上げられたり、恵まれすぎたりすると
人間って「思考放棄」する生き物よね。

かくいう私もソノ事に気が付いたのはつい最近デス。w




# by aquablanca | 2017-03-24 08:03

Mama Say / Betty Who 歌詞 和訳

同じ人類だと言うのが信じられない(!)くらい
小さなお顔のベティ―・フーはオーストラリアのシンガーソングライター。

このMVの見どころは2:00あたりからのメンズをしたがえた
ブルゾン風の(?)フォーメーション&ステップ。カックイイ~♡



君のママだったらどう言ったかな?

私とおいで、私はきみの理想そのものだから
君を輝かせてあげる
なぜってきみの瞳に炎がみえるから
君のファンタジー、見果てぬ夢にようこそ
君にみせてあげる
君がわからなかった好きだったものを

こんな風にキスするのはどう?
今夜正気を失う?

★君のママだったらどう言ったかな? X2

☆きみはねじ曲がった考えの可愛い女の子が好きって
わかってる
そしてわたしの愛し方が傷つけるとき
それを好むの
いつだって私に言ってる
だから謝らないで
もう一度言って頂戴
ぼくは可愛い女の子が好きだって
きみのママならどう言ったかな?

わたしをフロアに引き上げて
Yeah, そのやり方がイイね、君の
だれもちゃんと真似出来ない(ちゃんと)
エレベータ、キッチン・テーブル、香水、どれが君のお気に入りかな?
なにが好きか教えて(きみが)

いま君を見ると誇らしいわ
今夜わたしは君の奴隷



Ooh,ベイビー、今君をみると、oh
君は可愛い女の子が好きで、その子の頭はひねくれてる
ずっと、それが傷つけるのよ、ohベイビー
謝らないで、私がその可愛い女の子だって判らないかな?

☆x2




# by aquablanca | 2017-03-22 00:08

Drunk in the morning / Lukas Graham 歌詞 和訳

歌詞の内容はともかく?歌声はやはりサイコー。




ガール、ひとつ訊きたいことがあったんだ
まだ起きてるかい?
僕のために起き上がって
君に会いたいんだ君に
きいてくれるだけでいいんだ、どうか
わかってるけっこうな時間だってことは
でも会わないよりいいだろう

☆朝の5時だってわかってる
誰にかけてるかも定かじゃない
ともすれば
僕の声聞くのは初めてとか
ガール、君が必要としてたらいいな
君がぼくが話すのをきいたら
ぼくがヘロヘロだったってわかるよ
立ち寄ってもいいかい?

★ぼくが朝方酔ってる時
君に電話をかける
きみはひとり寂しがってるかも知れないしね X2

エマとやったそしてソフィーとキスした、ベイビー
サラは腕に抱きしめたけど今君にでんわしてる
だけどもう2時を過ぎてる
だってずっと連中とゴルフしてるからさ、僕の仲間と


ぼくが電話して君が喜んでるってわかってるよ
きみは果報者さ
ぼくらが一緒にいるとき、どうすべきか君は知ってる
君が酔っぱらったとき
ぼくらは行かなきゃならないかもしれないし
ある時は一人で過ごすべきかもしれない
ベイビー、君はとても美しい
ぼくが酔っぱらったとき、酔っ払ったとき、yea



++++


目が覚めたときに頭を抱え込まないような人生をお祈りするわ 




# by aquablanca | 2017-03-20 02:17

Todo Cambio / Becky G 歌詞 和訳

可愛らしいヒスパニック系女子が続きます。
ベッキーGはブルゾン姐のBGMで日本でもお馴染みになった
オースティンM元カノでも有名デスね。

ヒスパニックのラブソングは、
ストレートなちょっと目のやり場に困る大人向けか?的なMVが多いのですが、
そこはカミラ同様、幅広い年齢層対象で世界水準のアーチストさんだからでしょうか、
歌詞とは違ってお騒がせ女子のドラマみたいになってます。



そんなこと期待してなかった
そんなこと求めてなかった
ただきいて知ってはいた
あなたの熱い手が触れると
わたしの肌は震えたわ
びっくりすることばかり、yeah

少しづつなるようにして考えなかった
そうして信じられる?
忘れられないいかれた夜を
過ごしたのよ

★キスされてあなたの唇を感じて
気が変わったわ
想像できなかったのこんな風に私に起こったことが
でももう一度望んでる

☆あなたが私の身体に触れたその時
すべて、すべてが変わったの
たった一つのキスが時が止めて
すべて、すべてが変わったの
その瞬間ありきたりのことが
違うものになったの
あなたが私の身体に触れたその時
すべて、すべてが変わったの X4

こうなると思ってなかった
ただ言われてることは知ってた
かれは優しくわたしを惹きつける
わたしも気づかぬうちに
でもすべて流されるまま、yeah

かれのすることが悪い事かどうかわからない
でも心地よかったの
そして否定しなければ
すぐに慣れるって思った


☆ X2


# by aquablanca | 2017-03-17 18:35

Pretty Girl / Maggie Lindemann 歌詞 和訳

まぎれもなく可愛い女の子(pretty girl)、18歳のマギー・リンデマンによる
私はただのかわいい女の子じゃないわ、っていうこの歌は、

ソーシャル・メディア出のいまどきアイドルの生の声とでも言うべきか

先行のリリックビデオよりも百聞は一見に如かず



★私は悪態つけるしジョークも言える
頭に浮かんだことを口に出す
もしお酒を飲んでも、タバコを吸っても
男の子達についていく
そうしてあんたは私が世界に向けて中指を突き立てるのを眺めるわけ
ちゃらちゃらしたリボンに真珠なんてくそっくらえ
だって私は可愛いだけの女の子じゃないから

私は一枚の写真以上だし
人の娘だしきょうだいもいるけど
ときにそれを解らせるのが難しいのよ
私がただの噂の種なんかじゃないってことや
あんたのPCの中のただの歌声ってわけじゃないってこと
自分にはみんなが知ってる以上のものなのよ

☆いつか打ちのめされていつか金持ちになる
いつかうまくやっていつの日かビッチになるかもしれない
いつか強くなっていつかあきらめる
そんなもの見せたりしないわ
でも馬鹿げたことをいくつかやり過ごした


私はただの数字じゃないわ
私は好き嫌いのある人間だけど
ときにそれを解らせるのが難しいのよ
私がただのタイトルじゃないってことや
ウイルス化したコメントなんかじゃないってこと
自分にはみんなが知ってる以上のものなのよ


★X2

私は可愛いだけの女の子じゃないから X3


こちらがLyricビデオ↓



こちらのリリックMVのイラスト、よく見ると
一つ一つタッチが違うのでおそらくファンとかから寄せられたもの集とかかな。

たしかにこれだけ左右対称、お肌ツルん、個々の美パーツと整ってたら皆描いてみたくなるよね~♪、
っていうので、わたしも勝手に参戦!

a0265094_01000310.jpg


こんどはちゃんと女子にw
(ほぼ同じ元ネタでこの違い (^^;;)

3月ももう半ば、
新しいツールにも挑戦したかったんだけどナァ。。




# by aquablanca | 2017-03-15 07:11

誰? の答え




a0265094_19231819.jpg


これはさすがに本人がみたら怒るレベル(なので別掲)、
てか、どうみても男性にしかみれない。ww

わかってるのよ、
要は顎頸と鼻口と目元が違くて、
髪の毛も粗いってこと。(全部・・なので書き直しも×)

年齢もプラス10歳くらいになってるし。(>_<)

慣れってコワイ。(>_<) 笑


ところで
前回?の正解はヒラリー・ダフでした。

わたしじゃーありませんよ
(いわれてない)


# by aquablanca | 2017-03-15 00:39

Ciao adios / Anne-Marie 歌詞 和訳

日本語にするとサガンの代表作みたいなタイトル*
Rockabye で世界的シンガーの仲間入りしたアンヌ・マリーの新譜。

透明感のある通る若い声とっしりしたビジュアルにギャップあるよねと
思ってWikiをみると、
お父さんが空手の世界チャンピオンで、彼女も9つから習ってるとあって納得^^。


ポップな画像と歌声なのだけど、唯一リリックがもう少しライトだったらなー、
惜しい、と思ったのはわたしだけかな。。w

*OH、失礼しました。Ciaoにはバイバイの意味もありましたヨネ。
ここは(Ciao:伊=Adios:西=bye bye)
素直に「またね、サヨナラ」でしたね。


一度じゃ飽き足らず
二度あなたに問いかける
襟についたリップスティック
あなたは言う
かのじょはもうただの友達だって
だったら彼女を電話で呼び出してよ
ええ、あなたは誰かとやっていきたいんでしょう
ずっと私に対してやってきたまんまのことを
断言するわ、わかってるの

いつも私をイカした車で連れ出して
雨の中で愛し合った
それで私が電話で呼び出すと
どこだかわからないけど
あなたの名前を呼ぶ女の声が聞こえたわ
いつもあなたの奏でるギターに合わせて歌ったっけ
うんと昔の思い出
かのじょがあなたをちゃんと扱うことを祈るわ
あなたがわたしにしたよりマシなくらいにね、ha

★私はあなたにしがみついてた、そうあなたに
私はあなたのナンバー1じゃない
かのじょといるあなたを見たわ
キスして楽しそうだった
もしあなたが全財産と時間を捧げてるのなら
ここに座ってあなたに捧げるのを止めるわ、yeah、あなたに

またね、サヨナラ、もうお別れよ X3


3回目、4回目のあと
わたしがいやになった?
教えてよ、あと何回すれば
もっとうまくやれたかしら?
傷つけたことも嘘をついたことも
否定する必要なんてないから
それがあなたがわたしにやってきた事すべてだもの
言わせてもらうわ、わかってるの

☆そして今かのじょをイカした車で連れ出して
雨の中で愛し合う
かのじょが電話で呼び出すときは
あなたがどこにいるかわかってる
でも私は別にわかってる
今あなたの奏でるギターに合わせてかのじょは歌う
真っ新な思い出をつくるように
あなたがかのじょをちゃんと扱うことを祈るわ
あなたがわたしにしたよりマシなくらいにね、ha


またね、サヨナラ、もうおしまい X3

もしあなたが全財産と時間を捧げてるのなら
ここに座ってあなたに捧げるのを止めるわ、yeah,あなたに
Ciao adios もうおしまい






# by aquablanca | 2017-03-13 06:37