Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

Story of my life 和訳

遊園地に行く途中に
「玉の輿」のはなしで盛り上がる小学生たち。

女の子たち皆がのりたいよねえと
異口同音に盛り上がるその中で、ポツリと

「玉の輿にのるよりのせてあげる方になりたい」

と言ってのけ、
その場にいた熱血系のお母さんから
喝采?を浴びたのは
ほかならぬわが愛ムスメ、だった。

それを聞いた時の私は
そんなこと(できるわけないじゃない)と、
ほくそえんだとおもう。







この辺の壁に描かれた物語は言葉に尽くせないよ
心をオープンにしてるのにここ何日も空っぽのまんまさ

かのじょは今朝、私たちのこと今までのように考えられないと心底思うって言った
それはまるで僕が死んだときに墓石に刻まれる文字のようだよ

*だからぼくは今夜行くよ
足元の地面が大きく裂けてる
僕がしがみついていたやり方はきつ過ぎるよ
僕たちの間には何もない

僕の人生のストーリー、彼女を迎えに行く
一晩中車を走らせ彼女をあたためて時を凍らせる

僕の人生のストーリー、彼女に希望を与え
彼女の中身が壊れるまで彼女の愛をむさぼる
僕の人生のストーリー*


この辺の壁に描かれた色彩を変えることは出来ないよ
心は開きっぱなしで檻に閉じ込められたままさ

今朝わかったよ
君の耳を不意に見たとき
僕たちのことが見えた
僕がボロボロになったとしても、
心はまだ抑えることができない

*くりかえし*


このときが巡ってくるのをずっと待っていた
だけどベイビー君を追いかけるのは雲を追いかけるみたいだ

The story of my life (the story of, the story of)
The story of my life
The story of my life (the story of, the story of)
The story of my life

**********



投稿時間がポイント^^!
# by aquablanca | 2014-02-22 02:22 | 人気アーティスト

Little me 和訳 歌詞

本国ではワンディーの妹分なんだそうな。
(なんかどこかで聞いたような・・w)
ハモリがいいよね。



[Jade]
彼女は寂しい少女の陰に生きている
声はとても小さくて何を言ってるか聞き取れない
いつもしゃべってるのに聞き取れない

[Leigh-Anne]
もし彼女の目を見ればそのことがわかるわ
彼女は勇敢だけど閉じこもってる
しゃべることを畏れているけどなんでだかわからない

[All]
あのときわかっていれば
今わかっていることを
なんとかできたたかも
そのときに戻って私のアドバイスに耳を傾けるわ

彼女にしゃべるのをやめて、だまるように言うわ
ちょっと低い声で、ちょっぴり勿体ぶって
そして彼女は美しくて素晴らしいって
彼女がわかっていないすべてのこと

喋るのをやめて、だまって
ちょうどここで、たった今
素敵になれる、美しくなれる
なりたいものになんだって(*)

[Jesy]
小さな私
Yeah 年相応に振る舞うため時間を費やしてた
物語は1ページじゃ収まりきらない
一方向だけに時計が動くように仕向ける

(Yeah)

[Perrie]
精一杯走ってすべてが危うくて
取りこぼすことも怖れない
めいっぱい感じてるのに見た目はとても幼い

[All]
(*)

[All]
Little me

[Leigh-Anne]
彼女に言いたいことを話すわ

[All]
(*)

[Perrie]
Little me
# by aquablanca | 2014-02-05 07:38 | 人気アーティスト

¡Corre!

間をあけてラテン三投目。

このデュオはまさに、前述のラテンにありがちなパターンで
澄みわたるボーカルに曲もとてもいいんだけど、ビデオといい?
なんともフォークロア。w
SHAKIRAのあとにみるとことさら地味かも。

曲のタイトルは「行ってしまえ!」みたいないみだけど、
サビの  コ コ コソン
(行って、行って、、愛しい人)
は太字部分がちょうどスペイン語特有の
巻き舌満載なので、発音練習にいいかもね^^b。




あなたは別人のよう
わたしを抱きしめても以前のようなぬくもりを感じない
感じたままのことを言うわ
あなたは私をさえぎって、会話を終わらせた
あなたはいつも正しい
あなたは・・・
台本通りいつもと同じ言葉をくりかえす
もう、、わかってるの


だからどこかへ行ってしまって、愛しい人
あなたはいつも私の前を走っていた
欲しいものはすべて奪い去った
でももう出て行って
涙まであなたにあげたくないから
いつものように走り去って
後ろを振り返らないで
それはあなたがやってきたこと
本当はわたしにとって同じこと
このシーンを生きてきた
哀しいことだけどあなたとはもう居られない

あげられるものはすべてあげた
でも私の心はドア半ばで置き去りにされた
あなたが・・さんざん繰り返したいつもの台本
もう似合わないけど


だから遅れをとらないよういつものように走り続けて
あなたがしてきたこと、本当はわたしにとって同じこと
あなたがしてきたこと、本当はわたしにとって同じこと

*****



今日の晩買い物途中の車内から見えた月が
とても赤かった。

赤い月を見るとちょっぴり不安になる。
19年前の1/16の月を思い出すから・・。


とりまカップ麺をやまほど買い込んだw
# by aquablanca | 2014-01-18 20:57 | 人気アーティスト

Can't remember to forget you 和訳 歌詞

ラテン三連投と行こうと思ってたら、
キャッチーでインパクトのある新譜に遭遇w



勢いついでにこれも訳してみた^^。

Can't remember to forget you

(シャキーラ)
ベッドの脇にメモを残したわ
昨日の失敗は繰り返さないって
わたしがやりがちなこと
ことあなたに関しては
いいことしか見てない
変幻自在の思い出
彼の感じさせ方といったら、ああ
やみつきになったわ
誰とも違っていた

Oh行くわよ
彼は今私の一部
彼はわたしの部分
だからあなたが行くところに私はついていく、ついていく

Oh, oh, ooh, oh

あなたをわすれることを覚えられない
(I can't remember to forget you
あなたを忘れなきゃいけないのにね)

あなたを手放さなくちゃならないこと
すっかり忘れてた
でもあなたがわたしを見つめると、
月明かりの中のキスしか思い出せないの

あなたをわすれることを覚えられない

(リアーナ)
もう一度戻るわ
電車から飛び降りて
彼のベッドに着地
昨日の失敗を繰り返す
わたしが言おうとしているのは
忘れないということ
あなたがいいことしか見ないって
変幻自在のメモリー

彼の感じさせ方ってまるで
わたしがそんなおばかなことするように
絶対見えないって思わせる

Oh行くわよ
今かれは私の一部
かれは私の部分
だからあなたが行くところ私はついていく

彼と一緒にいるためなら
盗みも殺しもいとわない
あいつのためならなんだってやる
今夜彼を抱きしめるためなら無一文になってもいい
あいつのためならなんだってやるわ

*****


むむ、タイムリーというかキャッチーというかw
色々言いながらも帰り道につい雑誌買ったり、
ビデオ回したりしてしまうBB(わたしw)のことか?(ちがうw)
中国語からの逃避してるだけジャン、とか、きこえませんw


ずっと運動を兼ねてけっこう負荷をかけていた通勤方法を
やめたらいつの間にか頸の不調が治ってたワ。
無理はいかんのねぇ。やっぱり

で、最近は着校の迫ったムスメに付き合って
ン年ぶりのプール通いはじめたんだけどこれがけっこうたのしいw

長年言い続けてた「何キロでも泳げる」発言は撤回しましたーー;

そのかわりプールの向こう端までノーブレスでたどり着いたムスメに
驚嘆。#
幼稚園時代のお子様プールから脳内アップデートしてなかったわ。
# by aquablanca | 2014-01-15 23:15 | 人気アーティスト

エルバテロ

ラテン系の音楽を聴いてると日本人には滅多にない澄みわたった音域の広がりのようなものにかなり心うばわれるんだけど、なんというかフォークロア色が強すぎて、どこか食いつけない例が多数(笑)。
ただし、この人のつくる音楽はけっこうボーダレスだと思う。音はね。
ってゆうのは、自国の言葉にこだわりがあるらしく、残念なことに英語では出さない主義らしい。
もしこのルックスで英語化していたらきっともっと日本にも浸透した音楽だったと思うんだけどナぁ。。





Yerbatero =治療師=

あんたをずたずたにした失恋に効く薬をあげる
くよくよするなんて似合わないよ
たとえいい人があんたを置き去りにしたとしても

ここから遥か遠くの森まで行って採ってきた
ありとあらゆる薬草を持っているからね

俺はエルバテロ
あんたの失恋を癒しにきた
痛みを取り除いて、動物と話すことも出来る
何が苦しいのか話してごらん
あんたのために薬を調合してあげる
そうすれば元通り具合よくなるよ よくなるよ。。。

旦那、もし女房が出て行っちまったなら
魂にカーネーションの軟膏を擦り込みな
不誠実な旦那をもった奥方も同様にご心配なく

失恋で落ち込んで
眠れない夜をいくつもすごして
昼間仕事も手に付かないなんて

あんたは死にかけて、くよくよして、がっかりして、
だれにも愛されずにいる
もし心が傷ついているなら解決してあげる
俺は医者じゃあないけどね

俺はエルバテロ
俺はエルバテロ

+++++
エクアドルで日本人夫婦が銃撃される事件があった。
中南米の物騒さっていまだに日本にはあまり浸透していないのか、と
思えるような事件だったが、このフアネスの生まれたコロンビアの都市も
爆弾テロや、誘拐、殺人などが日常的というのだから、
私たちの想像を絶する。

でもなんとなくそんな背景をにおわせる歌ではある。
# by aquablanca | 2014-01-14 08:19 | 発掘MV&和訳

陽が昇る



Sale el sol

この数週間
あなたと会っていない
まるで何年も経ったみたい
唇が痛くなるほどおもいっきりキスしたかった
わたしたちは心配のあまり馬鹿みたいになっていた
何度も何も聞こえず見えなくなっていた


そして嵐の去った次の日、
どんなにひどくても陽はまた昇る
たくさんの厄介事をしょいこんで
思考がストップしてしまった
なぜなら1+1はいつも2とは限らないから
でも、少なくとも陽はまた昇る

あなたにはとことん泣かされた
どこまでも
そんなとき、絶対負けないと思った
どんな悪いことも100年は続かない
それではからだが持たない
そして
いつもいつか最良のことが訪れると期待しているの

*くりかえし


++++++

こおゆうイブニング(かウェディング)ドレスって感じの
中世の正装みたいな格好で走るってゆうMVって
あっちのでは結構よくみるけど、
これを日本に当てはめるとKIMONOとなるけど、
ちょっとイメージがわかない。。;

構造上のもんだいかしらん?
# by aquablanca | 2014-01-13 09:38 | 人気アーティスト

Bienvenido a Tokio

五輪招致成功オメ!
東京のはしくれに住むものとして、歓びもひとしおデス。



音楽は素晴らしいのだけど、日本人の身にはちょっとふしぎな映像。

原因は若い頃と年配の女性のルックスタイプがあまりにも
かけ離れている
ことにあると思うんだけど。。;

制作側にすれば数少ないアジア人スタッフで構成したらこうなった、のか、
乱暴な見方ながら、

彼らには大差なく見えるということか・・・?(苦笑)
# by aquablanca | 2013-09-10 00:40

シニカレ 第40話 究極の別れさせ屋

君の名前は?
茉莉花
ねえ、茉莉花。僕が誰かわかる?

あなたは、シニカレ・・
シニカレ・・?

「弟と名乗ると言っていました。」
a0265094_11393944.jpg
俺は隙をみつけてその茉莉花という人形に火をつけた。

今度も俺がそうしてやるよ。
あなたを救うために・・・、兄貴を燃やしてやる。

********

如月弘樹は偽物で、再度るり子に送り込まれた別れさせ屋。
すっかり騙されてしまいました;

それにしても執拗なのは三枝爺・・・・;
# by aquablanca | 2012-07-21 01:22 | シニカレ

シニカレ 第39話 異星人

もし病気じゃなかったら、あの女と付き合っていたと思う?
なんかちがう、俺ってこの星の人間じゃないのかも。どこかイカレテル。
「彼女は弟の俺にこそふさわしい、、そう言いたかったんだろう?」
# by aquablanca | 2012-07-20 01:07 | シニカレ

シニカレ 第38話 人質

私も仮に雅喜が生まれ変わって新しい恋をするかもってかんがえると、イライラする。だから人質みたいなものなの「人質?」
ここに体がある限り、
雅喜は生まれ変われない。

ナンパもしないし、されない。
イカレテルわね・・(笑)

a0265094_15292712.jpg
幾重もの合わせ鏡のような空間で助けを求め続ける雅喜・・。
# by aquablanca | 2012-07-19 01:22 | シニカレ