Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

シニカレ 第40話 究極の別れさせ屋

君の名前は?
茉莉花
ねえ、茉莉花。僕が誰かわかる?

あなたは、シニカレ・・
シニカレ・・?

「弟と名乗ると言っていました。」
a0265094_11393944.jpg
俺は隙をみつけてその茉莉花という人形に火をつけた。

今度も俺がそうしてやるよ。
あなたを救うために・・・、兄貴を燃やしてやる。

********

如月弘樹は偽物で、再度るり子に送り込まれた別れさせ屋。
すっかり騙されてしまいました;

それにしても執拗なのは三枝爺・・・・;
# by aquablanca | 2012-07-21 01:22 | シニカレ

シニカレ 第39話 異星人

もし病気じゃなかったら、あの女と付き合っていたと思う?
なんかちがう、俺ってこの星の人間じゃないのかも。どこかイカレテル。
「彼女は弟の俺にこそふさわしい、、そう言いたかったんだろう?」
# by aquablanca | 2012-07-20 01:07 | シニカレ

シニカレ 第38話 人質

私も仮に雅喜が生まれ変わって新しい恋をするかもってかんがえると、イライラする。だから人質みたいなものなの「人質?」
ここに体がある限り、
雅喜は生まれ変われない。

ナンパもしないし、されない。
イカレテルわね・・(笑)

a0265094_15292712.jpg
幾重もの合わせ鏡のような空間で助けを求め続ける雅喜・・。
# by aquablanca | 2012-07-19 01:22 | シニカレ

シニカレ 第37話 誰かたすけて

本当なの?わたしも殆ど眠っていないよ・・。
とっても疲れてるよ。雅喜・・・私も・・

シニカレになった雅喜を見て怒りをあらわにし、思わず何度もるり子に手をあげた弘樹だったが、雅喜に泣きながら語りかけるるり子を見て表情が変わる。
「誰か・・助けて・・!」

雅喜が助けを求めているのは何から?
成仏できない白い空間から?
それとも、るり子との暮らしを奪われる悲しみから・・?


このままの情況だと、雅喜の後追いをしかねないるり子だが、
弘樹たちはどう動くのか・・。
# by aquablanca | 2012-07-18 01:13 | シニカレ

シニカレ 第36話 ライバル

兄貴が好きでした。でも、もっとダイレクト。
俺がピアノを続けていたら、兄貴は死ななかったんです。
顔をみて一言あやまりたかったと、苦しそうに語る弘樹の言葉につられて、
雅喜のことを話す気になったるり子だが・・・・。

意識下で必死にもがく雅喜は、何か(弘樹?)に気づいて、困惑と恐怖?の入り混じった表情に・・

お互いの長所短所、生活史を知り尽くした兄弟は、一般にはかけがえのない家族であるが、反面人生最大のライバルとなることを余儀なくされることも多々ある。まして如月のように特殊な家の場合は、ことさらに、というのは想像に難くない。

勝気で挑発的な弘樹が雅喜に謝りたかったと弱弱しく語る姿は、
潔く美しいるり子に打たれ、同時に看取られて逝った兄への嫉妬と敗北の感情が芽生えた?ともとれる。。
# by aquablanca | 2012-07-17 02:14 | シニカレ

シニカレ 第35話 如月弘樹 

「るり子さんですか?」「・・・あなたが弟さん?」
「すっげぇ、思っていたよりずっと美人だ」
沈んでいたるり子の表情が華やぐ・・・。

そのころ白い箱の中の雅喜の意識は悲しみと苛立ちで
身もだえしている・・・。
「現実の方が嘘だったら?」

もし雅喜に意識があれば、世の中で一番るり子を奪われたくない相手こそが弟・弘樹だろう。
才能がありながら、雅喜に十字架を負わせてさっさと如月から逃げた男・・。
# by aquablanca | 2012-07-14 01:19 | シニカレ

シニカレ 第34話 もう鍼は打たない 

先生の奥さんの体を見たんだ・・。
意識の中の雅喜は、じょじょに表情を取り戻していく・・・?

今日は初めて「シニカレ」を放置してお風呂に入ってしまいました^^;。

直前までビギナーズを見返して時間一杯だったせいだけど・・;
やっぱりちゃんと如月雅喜が出てこなくなると・・。。
それなら明日の活力に?可愛い徹平を一秒でも長く見ていたい!なんて・・
# by aquablanca | 2012-07-13 01:14 | シニカレ

シニカレ 第33話 弥生

いいえ、心は半分わたしのを切り刻んででもあげる
わたしの赤ちゃん、私のすべて、、
きっと誰に何を言われても・・・、私も鍼をうつわ
a0265094_11465631.jpg

三枝に大金を積まれ、雅喜を始末するように依頼された
別れさせ屋社長香川とやりとりのシーン。

戻ってきた雅喜を抱きしめるるり子。


美しい女優陣の名演技が続く一方、肝心の雅喜は常に後姿でおそらくダミー・・・(;)あと17話、どうなるんでしょう?;
# by aquablanca | 2012-07-12 01:15 | シニカレ

シニカレ 第32話 ゾンビ

「ゾンビは失礼じゃね?先生の奥さんもそうなのに」

+++++++++

繰り返し登場するノイズの入ったフレームの中の雅喜は、いつしか覚醒する予感を漂わせるが・・    もうあまり動かないし映らないので、雅喜のよいショットは期待していなかったのですが、いきなり歩いている雅喜がただの清掃ユニフォームの後姿だというのに、あまりにラインが美しすぎてすっかり目が覚めました。(笑)
a0265094_11545322.jpg

絶えず雅喜の面倒を看るため、夜人目の付かないビルの清掃をするるり子。
大会社の受付嬢→居酒屋バイト→清掃。
人目にかかわらず絶対的幸福を掲げるるり子は、確かに幸せな女なのかも・・。

このドラマは、人の命、脳死、介護、・・・じつは色々な問題を織り込んでいるようにも見えるけど、特に私が感じるのは「脳死」。
どの時点をもって「死」とするのか。またその「死」はあっさり切り捨ててしまっていいものなのか。切り捨ては単なる生きる者たちのエゴではなかったのか。。などなど


雅喜にとってはるり子に忘れられた時、本当の「死」が訪れるのかもしれない。。
# by aquablanca | 2012-07-11 00:59 | シニカレ

シニカレ 第31話 シニカレ

「私のシニカレよ」

るり子に雅喜を見せられ、腰を抜かさんばかりの三枝。

「自分では何にも出来ない、まだ赤ちゃんなの」
神秘的で美しい、シニカレ雅喜・・・。


(生体反応を甦らせるということは、つまり生前の病魔も蘇らせるということ。
シニカレ雅喜はふたたび襲いかかる腫瘍と対峙しなくてはならないということなのか・・)

a0265094_10142449.jpg
肉体が覚醒する前を象徴する?何重もの箱に閉じ込められた雅喜が
海に放り出され、そのあと空へと推移する。

映像のとても美しい回。
# by aquablanca | 2012-07-10 00:50 | シニカレ

Work, learn to be yourself. Take responsibility. Your life is your life.


by aquablanca
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite