Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

紋付鳥のはなし


(まさかのとりブログ)第三弾は、昨日みたジョウビタキ(Redstart)です。
意外と自然が豊かなのも東京のいいところ、かも。

見慣れないオレンジ色の小さな鳥がフェンスの上で逃げることなく尻尾を揺らしてる。
写真を撮られてる方がいたので気付いたのですが
おパカ犬のせいで逃げちゃいました・・・・><;!

a0265094_23321180.jpg
銀色の頭、漆黒の瞳と顔まわりに鮮やかなオレンジのむね、背中から見ると紋付のように羽の先の一部が白くなっていて、と、
よく見るとものすごくキレイでカワイイ♪小鳥さんです。
(カメラの方、
本当にごめんなさいいぃぃ><;;;)


a0265094_23292784.jpg
出典元:www.birdfan.net

帰って調べてみました。
(ネットってつくづく便利)
冬の時期に日本でみられる渡り鳥らしく
チゴハヤブサ同様、東北中心にみられた鳥らしいけど
愛鳥家が多いせいか、
一番目情が多いのは意外にも東京なのだとか。


その昔、スズメと紋付鳥(ジョウビタキ)は姉妹だった。
母鳥が危篤のとき、スズメはお歯黒を塗ってる途中で白服のまま駆けつけたので死に目にあえたが、紋付鳥は鮮やかなメイクや紋付の喪服にこだわり時間がかかって死に目にあえなかった。怒った父鳥はスズメだけにコメを与えることにした。
それ以来怒った父鳥をなだめるため、紋付鳥はいつもお辞儀ばかりしている。
(民話より:地方によっては喪服を着た燕バージョンなど色々アリ)


この民話とは矛盾するんだけど、鮮やかなオレンジ色をしたのは雄の方らしい。
つまり正しくは姉弟(お)。

冬場は雌雄とも個人行動?するんだって。
人同様、鳥にも群れでいるタイプ、つがいでいるタイプ、一匹でいるタイプと様々あるのよね。


###




わー、ミツの「鳥」やっぱりスゴイ~~><。

基本の形とバランスがしっかり入ってるから
キレイなアレンジも決まるんだねぇ。






# by aquablanca | 2017-01-19 00:45

Rockabye / Clean Bandit 歌詞 和訳

クリーン・バンディットのうたう社会派ソング、シングルマザーの子守歌(Rockabye)です。

今回もカーラジオで耳に残りググったんですけど、
歌詞の内容をみて、去年お嬢さんと話したドイツのシングルマザー事情が印象深かったことを思い出した。
かの国では、いかなる形であっても男子には血の繋がった子供の養育費負担が義務付けられてるのだそうな。
(つづきは↓)

英国の事情はよく知らないのですけど、このMVみるとそれほど
大差がある感じはしないですね。




それを愛と献身という
それを母の崇愛という(礎と)
生命の特別な絆、hah
フラストレーションにまみれた
すべての働くシングルマザーのため
クリーン・バンディット、シーン・ダ・ポール、アンヌ・マリー、
歌をきかせてやってくれ


彼女は夜水商売をしてる
ストレスにまみれて、
ムスメ時代とは隔世の感
彼女はベイビーを育てたいだけ
かのじょ独りのチカラで、誰も助けてくれない
こどもを救ってやろうとして(毎日頑張ってる)

★彼女は子どもに言う 「ooh愛しいコ」
誰もおまえを傷つけやしないわ、ベイビー
私の愛すべてを捧げてあげる
あなたが一番大切なの (夜も寝ないで、、)

★★彼女は子どもに言う
「おまえの人生がわたしみたいになりませんように」(はっきりと)
大人になっていい人生を送るのよ
出来ることは何でもするわ(夜も寝ないで、、)

☆ロッカバイ・ベイビー、ロッカバイ
私の赤ちゃん
ロッカバイ・ベイビー、泣かないで
誰かがつれていく
ロッカバイ・ベイビー、ロッカバイ
わたしの胸の中
ロッカバイ・ベイビー、泣かないで
ロッカバイ、ダメ(Rockabye-rocka-rocka-rocka-bye)
ロッカバイ、yeah, yeah(Rockabye-rocka-rocka-rocka-bye)

シングルマザー、どうやってそこでやっていくの?
厳しい生活に怖れもなく向き合い
ただみてわかるのは
君が本当に気にしてることは
どんな困難があっても準備は出来てる
ママ達は涙にくれたりしない
来る年も来る年もやらなきゃならない事があるから
そして比類なき若き愛情をそそぎ
きみは学費とバス代にありつく
Hmmmマリー、パパが消えたとき
粗悪なバーに彼の姿はどこにもない
汗を流して働くほど、思い知るのさ
際限なく続き
息をつく暇すらないこと

※今こどもは6歳になった
かれを温めてやりたい
風邪を引かないように
かれが彼女の目を覗きこむとき
自分がまもられてることをかれはしらない
かのじょがこういうとき


※※ロッカバイ、泣いて悩まないで
頭を上げて空を見上げて、yo (ロッカバイ!)
ロッカバイ、泣いて悩まないで (yeah yeah)
きみの周りの天使達がただ君の目を愉しませる(ロッカバイ!)

★★

※※x2



==========


どんな形で出来た子でも?

そうそう

当然でしょう、だってやることやったんだから

www

やっぱりすすんでるなあ・・・。

日本の為政者さん、少子化対策のため?是非ご一考を♪



・・・・・


自国の建物にも誇りを持ってるっていうのは
いかにもフランス流・・ってゆうか、

もしやこれもKatyインスタ効果?w







# by aquablanca | 2017-01-12 00:04

決め手は塩

格好いいPの任期も
残すところあとわずか。

一言で白人といっても
メリルストリープみたいな人もいれば、
そうじゃない人もいる。
世界を引っ張ってってほしいな、
と心から思えるのはこういうタイプの人だけどね。。

リアタイでみたわけじゃないけど、
ユリコ氏のビストロでのキムタク対応が塩だったっていうのは、
(メリルvs次期Pとは)ぜんぜん別物だと思うけど、
元々はおそらくかなりの熱量のファンだったのではないかと私はにらんでます。w

ナントか百倍っていうように、熱烈ファンほど
素のがっかりに対する反応はおおきーし、
ママは男子を手綱きびしく育てるくらいの方が
甘やかさず成長する事を
さすが才女はよくご存知なんだろーナと思います。w


a0265094_02293358.jpg

今度は白菜いただきました。
ありがとうございます♪

柚子、昆布、白だし酢等で漬け込んだり
色々やってあっという間に
完食しました。^^


毛筆やりたいっていうのは、古民家前住人ののこした作品の影響からなんだけど、
んんーん、なかなかムズイ。。;



# by aquablanca | 2017-01-10 11:24

ラストSMA

ぶさいくの新曲ききました♪
中居クンへの想いをうたった
いい歌やった。

思うんだけど、キスマイはみんな声質が似てるのか
努力して寄せてるのかわからないけど、
ハーモニーが心地いい。Gの強みだね。

ときに

昨日のスマスマをちゃんと録画しなかったことに
とてつもなく後悔しております。。--

撮らずに後悔したのはソフバンのCM ><;;~!!

ファンかどうかにかかわらず(!)、
リアル世代の日本女子にとっては
たまらんすばらしー映像だったヨネ。ああーーー><;;

関係者の方、どーかx2どこかにアップしてくださーい。オネガイシマス m(_ _)m w
・・・;

ファンの人たちの気持ちを考えると、いかほどかと
思ったりもしたけど、
どんな分野でも惜しまれながら解散、っていうのは
まあ、アリかもしれないね。。


*****

しかし、改めて棚からぼたもちは
名前の掛け声とメロディの嵌り具合がすばらしーgj曲だったね♪

今回のDVDの一番の山はやっぱり
&sayから和太鼓への流れかな?
やっぱり藤北は最強♪てことと
あとエキゾチックな曲調にあわせたステップとかも好き。
ジョッシーの地味女子高生(フカザワくん?)がいきなりバク転するシーンは
ギャップ萌えだった。w

ソロパートは切り取って携帯に入れてます♪

・・・

月面着陸するタイプの違う2台の探索機の連写?みたい。笑


a0265094_23265994.jpg



身内に理系脳を求めるのは無駄だからもうやめた。w
(小学校のとき算数係だった自分がまだましってレベルだし)

好きな事やるのはいいけれど、ちゃんと緻密に考えてやってくださいナ。タノムヨ


わたしは来年、毛筆、農業加工、ジビエ料理、仕事関連の勉強なんかがしたい~。




# by aquablanca | 2016-12-28 23:40

地上最速の生き物 (*少々閲覧注意)


ローラーで駆け抜けるアイドルじゃあありませんよー。^^
ここはどこでしょう。笑


昨日まったりワンコ達と一緒に過ごしてたら
ふと目に入った拙宅の狭い庭に見慣れぬ光景が・・

なにやら灰色の羽毛のようなものが沢山
散らばってる。

むむ・・;

a0265094_03280279.jpg


犯人はこの仔なのか?

でも、大きさも色もそっくりだし。
それとも、つがいかなにかが猫におそわれて
呆然としてるとかかな?

などと考え、しばらくカーテンの隙間から
様子を見てたら

戻ってきた・・・!

a0265094_03275393.jpg


ひゃーーー、、と思い

とっさにシャッターを押したんだけど気づかれた。

と思ったら、

なんと、その次の瞬間、
ものの数秒のうちに
綺麗にいなくなってしまった。

自分と同じくらいの大きさの亡骸もろともだよ、、なんなんだ。。


これまた目の前で繰り広げられた
異次元のような出来事に
しばらく呆然としてしまったわ。

いままでも、フェレット、タヌキ、ねこ、と鳥の天敵らしきものは
しばしば出現してきたけど、猛禽っていうのは初めてだ。

猛禽鷲とか鷹とか?いやいや、

うーーん。

ちがうな、でも喉まで出かかってる。

そうだ、

「ハヤブサ」falco(n) だ。


しらべたところ、大きさや見た目からどうやら
「チゴハヤブサ(hobby)」という比較的小さな種類のものらしい。

水平速190KM/h、垂直390KM/hで飛翔する地球上最速の生物
主に北海道から東北に生息?(ちなみにうちは東京某所)。
戦闘機のネーミング?
・・・・
読めば読むほど
思わずうなり声が出てしまう事ばかり。
ううーん、格好いい・・;;、
しかも確かに見た目もとーってもキュートだった。

ついさっきまで
行けなかったコンサートの
新着DVDの内容の濃さ、ゴージャスさで頭が一杯
だったのにね。
すっかりアタマのなかがハヤブサモードになってしまったのでした。

やっぱりLIVEは最強ってゆーことかw。


というわけで、
もはや鳥ブログになりつつあります。
(次回も鳥が降って来ればね)

たくあん?何のことカナ?




# by aquablanca | 2016-12-24 03:03

Bad things / Machine Gun Kelly, Camila Cabello 歌詞 和訳

カーラジオから流れる甘くて艶やかな声の持ち主は、
今人気のG、5Hのカミラでした♪

MVはいい意味で裏切られました。
歌詞の並びからもっときわどいものを予想?しちゃった。w

若い二人のその後が気になります。。
が、ノボケインは局所麻酔で、コカイン(麻薬)とは別物のようですナ。



[Camila]
わたしおかしいのかな?
わたしいかれてる?
あなたが私の好きな悪い事を
知ってさえいればよかったのに
私が説明出来るなんて思わないで
どう言えばいいか、混乱してるのよ
あなたがどう言おうと構わない
あなたが何をしようと構わない
ただあなたに悪いコトをしたいだけなの
とってもスゴクて説明なんてできないくらい
なんて言えばいいのかムズカシイのよ

[MGK]
悪いコトなんてないさ
それが心地いいなら
だから帰ってきて
ぼくの知っていたままの君で
そしてお互いワイルドで
夜は始まったばかり
君は僕のドラッグ
顔が痺れるまで君を吸い込み
バスドラムみたいにそれを落とす
君の夢見たことが分かったよ
ぼくの背中のタトゥーに立てた爪
君は目を閉じて声を上げる
その腰でぼくをとらえながら
その唇にぼくの歯を沈めて
きみの身体はぼくを甦らせ
きみはぼくのキスで息も出来ず
言ったんだ

★いつまでもきみが欲しい
たとえ一緒にいられなくても
身体のたくさんの傷痕をみれば
どこでもきみを感じられる
ずっと君を求めてるみたいに
たとえ一緒にいられなくても
身体のたくさんの傷痕をみれば
どこでもきみを感じられる

※[Camila]

〔MGK〕
説明なんてできないよ
痛みを愛してるんだ
ノボケインみたいに痺れる
きみの息遣いが好きなんだ
そうしてぼくらは
いつだってハイなのさ
ずっと可笑しなまんま
Ok, yeah, ぼくはいかれてる
きみもそうだろ
ぼくに絵を描かせてみなよ
キッチンで横たわらせてさ
君のヒールだけをのせて
ぼくらは信条を失いつつ
きみはぼくのカワイイ小さな雌ぎつねさ
そしてぼくは君の頭の中の声で
ぼくの言う悪いコト全部聴くように
君に言い続けてる
そしてきみは言うのさ


※[Camila]

僕たちの愛し方はとても独特なんだ
触れ合ったとき、ぼくは震える
だれもわかる事なんてないよ
君と僕だけ
だって僕たちはシーツに挟まって
生きてるだけなんだから

★[MGK & Camila]

※[Camila]





# by aquablanca | 2016-12-14 23:20

カラス道

少し前、いつものように郊外に向けて走っていたら、
交通量の多い交差点のド真ん中に1羽のカラスがいた。

何か食べてる様子なので、
車の窓から落ちたお菓子か何かなんだろうか、
それにしてもアブナイナー、
カラスって目がイイんだよね、うんうん、なんて話していたんだけど。


ところが後日、同じ交差点に差し掛かった時、
みるとまたもや同じカラスがいた!
(ナンで同じカラスってわかるのかって?んなことわかるわけw

ともあれ、その仔は一匹カラスで、
他にお仲間らしきものも見当たらないので
きっと同じカラスだろうと)

が、今回は様子が違って、
電線の上から道路めがけて
わざと何かを落としている。

「!?」

すると上手くいかなかったのか、
車の間をすり抜けて、取りに行ってはやり直し、
また上から落とす、
これを信号待ちの間繰り返していた。


なるほど、これがかの有名な、
木の実の殻を車両に割らせて食べるっつー
頭のいい~カラスちゃんなのカー、と妙に感心w!

ハナシにはよく聞くけど、
実物を目にしたのは人生ン十年余りにして
初めてダ・・、
最初にみたのは成功修めた後の食事シーンだったのね~。

・・・・・

にしてもアブナイ、危なすぎる・・><;;


ゴミ回収日毎に虎視眈々と
あさるスキをうかがっている近所の
(住民にとっては)おバカカラス達とはえらい違いダナ。。

などと、考えつつも、
みんな生きるのに必死なのねぇ、と
カラスの生きざまにしみじみと思いをはせたこの週末でした。

a0265094_11281490.jpg


++++


新しく出来たお隣さんに沢山ダイコンを頂いたので、
「たくあん」作りを検討してます。


a0265094_11070294.jpg


上手くいったら?ご報告しますね。(^^;♪ ふふ






# by aquablanca | 2016-12-07 14:18

Pieces / Rob Thomas 歌詞 和訳

前回、グラミー賞複数受賞等華々しい
ディスコグラフィーをもつこのひとの事を
Great unknownなんて書いたわたしは
なかなかの洋楽初心者のGUでした・・;。

たしかにこの揺るぎないボーカルといい
メロディーといいベテラン以外の何物でもありませんね。



とっととあっちへ行ってくれ
もし話せないというなら
君の望まない世界のページをめくればいい
しっかり目を覚ませばそのとき
降りれなくなることが怖くなるのさ

★無茶苦茶になるって言わなかったっけ
何度も警告しただろう
気にする事ないさ、
糸口を探してごらん
君自身を信じて始めればいい

僕たちは作り上げたものを
その手でダメにする
僕たちのかけらを地面に置き去りにして
終わりなんか見えない
どうしていいかわからない
僕たちは見失い、落ちていく
しっかり僕に掴まってて
君は僕のすべてなんだ、ぼくの
ぼくにしっかり掴まって
君は僕のすべてなんだ

いつだって明かりは灯っていた暗闇の中に
君の心の向かう先がわかるまで手さぐりで
空気は重たいけどそれが
なぜだか、君にはわからない

無茶苦茶になるって言わなかったっけ
君が好きだって、誰もが君を必要としてるって
君が望むことを教えて、それに心血注ぎなよ
自分で考えてちゃだめだ

掴まっていられるかい
ぼくにずっと

とっととあっちへ行ってくれ
もし話せないというなら










# by aquablanca | 2016-11-24 15:52

La Bicicleta / Carlos Vives, Shakira 歌詞 和訳

先日に続くShakiraですが、
わたしには珍しく
HIPS don't lieが聴きたいキブンだなって開くと
こちらに遭遇。
驚異の再生回数が目を引く、なんと4か月で4億回です。
PPAPもびっくり?か知らないけど、
時期的なものもあるかもしれない。
自転車にのった明るいコロンビアカップルの訪問先や
好きな場所が時間のとまった場所であり
かの大国でない設定はよかった?カモね。

単独だとグラマラスな印象なShakiraも
実はなかなか小柄で可愛らしい事が判かりますね。




[Carlos]
何をするわけでもないさ
過去の傷をもう一度見直してる
何も失ったりしない
あっちの人間になるつもりはないよ

[2人]
☆あなたのやり方、難しくはないわ
あなたのバイクに乗ればどこにでも行ける、

Un vallenato desesperado (あばよvallenato)

※大事にしてるあなたの書いた手紙
どんなに想い、どんなに愛したことか
わたしの心をかき乱す
あなたを想ってときめいてばかり
大切にしてるわ、あなたの手紙は
どんなに想い、どんなに愛したことか
わたしの心をかき乱す
あなたを想ってずっとドキドキしてた

[Shakira]
幸せになれるわ
みんなと一緒にゆったりと歩けば
そんなあなたが好き
あなたのヒトと違うところが好きなの

[2人]
★ぼくのやり方はかんたんさ
自転車にのせて君をどこにでも連れて行く
Vallenatoにサヨナラ

[Carlos]
彼女はかわいいお気に入り、地元の歌姫
まるで波にあおられる舟のように腰をゆらす
褒められたこどもみたいに裸足で
そして彼女の長い髪、太陽のようだ
あの娘は少女と言われるのが好きさ、lola
あの娘は独りで踊るのをみられるのが好き
時間が止まったような家がなにより好き
Barannquillaが好き
Barcelonaが好き


[Shakira]
連れてって、あなたの自転車で
きいて、カルロス、
わたしを自転車で連れてって
サンタマリアからアレノサまで
連れてって、あなたの自転車で
ボロ布サッカーで遊びましょ、サンダル履いて
いつの日か打ち負かすよTayronaで見せるのさ
そうすりゃバルセロナへ行きたいなんて思わない



###

そういえば、かなり前だけど
オシャレなバルセロナの
街角でひときわ目を引いたのが
各所にあるカラフルな乗り捨てレンタル自転車のステーション。
当時いいもんがあるんだなー、と感心して早ン年、
先日たまたま立ち寄った九州の某市で
同じものを見かけました。

色んなものが過密な東京での導入は
まず道路の整備や場所の確保など
クリアすべき課題が多そう。







# by aquablanca | 2016-11-16 09:16

本当のことを言えば

人生とは誤解の連続である。
誰も自分を100パーセント説明出来ないし
他人には説明された内容をそのまま
理解することも難しい。

良い人生を送る人というのは
常にしあわせな誤解をするひとであり、
誰かのせいで不幸になるひとは
自分のためのしあわせな解釈をする
チカラの弱い人、
周囲に対し律儀すぎる人間も
これに当てはまる場合がある。
こういったこともふまえ
一歩離れて冷静さを取り戻し
現状が逸脱してないか見極める必要はある。

ところで
ここに書くとなぜか現実化する事が多いから
せっかくだから?念のため書いておく。
ムスコにはこれからまだ時間かかってもいいから
お医者さんになってほしいデス。
医療関係は探究心くすぐるネタの宝庫だし
小さいころみた夢を最近思い出した。
人生はまだまだながい。


某次期大統◯の当選確実後の
表情が外国人クラブでの
ピコちゃんとカブる。^ ^ w






# by aquablanca | 2016-11-13 23:44