Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

決め手は塩

格好いいPの任期も
残すところあとわずか。

一言で白人といっても
メリルストリープみたいな人もいれば、
そうじゃない人もいる。
世界を引っ張ってってほしいな、
と心から思えるのはこういうタイプの人だけどね。。

リアタイでみたわけじゃないけど、
ユリコ氏のビストロでのキムタク対応が塩だったっていうのは、
(メリルvs次期Pとは)ぜんぜん別物だと思うけど、
元々はおそらくかなりの熱量のファンだったのではないかと私はにらんでます。w

ナントか百倍っていうように、熱烈ファンほど
素のがっかりに対する反応はおおきーし、
ママは男子を手綱きびしく育てるくらいの方が
甘やかさず成長する事を
さすが才女はよくご存知なんだろーナと思います。w


a0265094_02293358.jpg

今度は白菜いただきました。
ありがとうございます♪

柚子、昆布、白だし酢等で漬け込んだり
色々やってあっという間に
完食しました。^^


毛筆やりたいっていうのは、古民家前住人ののこした作品の影響からなんだけど、
んんーん、なかなかムズイ。。;



# by aquablanca | 2017-01-10 11:24

ラストSMA

ぶさいくの新曲ききました♪
中居クンへの想いをうたった
いい歌やった。

思うんだけど、キスマイはみんな声質が似てるのか
努力して寄せてるのかわからないけど、
ハーモニーが心地いい。Gの強みだね。

ときに

昨日のスマスマをちゃんと録画しなかったことに
とてつもなく後悔しております。。--

撮らずに後悔したのはソフバンのCM ><;;~!!

ファンかどうかにかかわらず(!)、
リアル世代の日本女子にとっては
たまらんすばらしー映像だったヨネ。ああーーー><;;

関係者の方、どーかx2どこかにアップしてくださーい。オネガイシマス m(_ _)m w
・・・;

ファンの人たちの気持ちを考えると、いかほどかと
思ったりもしたけど、
どんな分野でも惜しまれながら解散、っていうのは
まあ、アリかもしれないね。。


*****

しかし、改めて棚からぼたもちは
名前の掛け声とメロディの嵌り具合がすばらしーgj曲だったね♪

今回のDVDの一番の山はやっぱり
&sayから和太鼓への流れかな?
やっぱり藤北は最強♪てことと
あとエキゾチックな曲調にあわせたステップとかも好き。
ジョッシーの地味女子高生(フカザワくん?)がいきなりバク転するシーンは
ギャップ萌えだった。w

ソロパートは切り取って携帯に入れてます♪

・・・

月面着陸するタイプの違う2台の探索機の連写?みたい。笑


a0265094_23265994.jpg



身内に理系脳を求めるのは無駄だからもうやめた。w
(小学校のとき算数係だった自分がまだましってレベルだし)

好きな事やるのはいいけれど、ちゃんと緻密に考えてやってくださいナ。タノムヨ


わたしは来年、毛筆、農業加工、ジビエ料理、仕事関連の勉強なんかがしたい~。




# by aquablanca | 2016-12-28 23:40

地上最速の生き物 (*少々閲覧注意)


ローラーで駆け抜けるアイドルじゃあありませんよー。^^
ここはどこでしょう。笑


昨日まったりワンコ達と一緒に過ごしてたら
ふと目に入った拙宅の狭い庭に見慣れぬ光景が・・

なにやら灰色の羽毛のようなものが沢山
散らばってる。

むむ・・;

a0265094_03280279.jpg


犯人はこの仔なのか?

でも、大きさも色もそっくりだし。
それとも、つがいかなにかが猫におそわれて
呆然としてるとかかな?

などと考え、しばらくカーテンの隙間から
様子を見てたら

戻ってきた・・・!

a0265094_03275393.jpg


ひゃーーー、、と思い

とっさにシャッターを押したんだけど気づかれた。

と思ったら、

なんと、その次の瞬間、
ものの数秒のうちに
綺麗にいなくなってしまった。

自分と同じくらいの大きさの亡骸もろともだよ、、なんなんだ。。


これまた目の前で繰り広げられた
異次元のような出来事に
しばらく呆然としてしまったわ。

いままでも、フェレット、タヌキ、ねこ、と鳥の天敵らしきものは
しばしば出現してきたけど、猛禽っていうのは初めてだ。

猛禽鷲とか鷹とか?いやいや、

うーーん。

ちがうな、でも喉まで出かかってる。

そうだ、

「ハヤブサ」falco(n) だ。


しらべたところ、大きさや見た目からどうやら
「チゴハヤブサ(hobby)」という比較的小さな種類のものらしい。

水平速190KM/h、垂直390KM/hで飛翔する地球上最速の生物
主に北海道から東北に生息?(ちなみにうちは東京某所)。
戦闘機のネーミング?
・・・・
読めば読むほど
思わずうなり声が出てしまう事ばかり。
ううーん、格好いい・・;;、
しかも確かに見た目もとーってもキュートだった。

ついさっきまで
行けなかったコンサートの
新着DVDの内容の濃さ、ゴージャスさで頭が一杯
だったのにね。
すっかりアタマのなかがハヤブサモードになってしまったのでした。

やっぱりLIVEは最強ってゆーことかw。


というわけで、
もはや鳥ブログになりつつあります。
(次回も鳥が降って来ればね)

たくあん?何のことカナ?




# by aquablanca | 2016-12-24 03:03

Bad things / Machine Gun Kelly, Camila Cabello 歌詞 和訳

カーラジオから流れる甘くて艶やかな声の持ち主は、
今人気のG、5Hのカミラでした♪

MVはいい意味で裏切られました。
歌詞の並びからもっときわどいものを予想?しちゃった。w

若い二人のその後が気になります。。
が、ノボケインは局所麻酔で、コカイン(麻薬)とは別物のようですナ。



[Camila]
わたしおかしいのかな?
わたしいかれてる?
あなたが私の好きな悪い事を
知ってさえいればよかったのに
私が説明出来るなんて思わないで
どう言えばいいか、混乱してるのよ
あなたがどう言おうと構わない
あなたが何をしようと構わない
ただあなたに悪いコトをしたいだけなの
とってもスゴクて説明なんてできないくらい
なんて言えばいいのかムズカシイのよ

[MGK]
悪いコトなんてないさ
それが心地いいなら
だから帰ってきて
ぼくの知っていたままの君で
そしてお互いワイルドで
夜は始まったばかり
君は僕のドラッグ
顔が痺れるまで君を吸い込み
バスドラムみたいにそれを落とす
君の夢見たことが分かったよ
ぼくの背中のタトゥーに立てた爪
君は目を閉じて声を上げる
その腰でぼくをとらえながら
その唇にぼくの歯を沈めて
きみの身体はぼくを甦らせ
きみはぼくのキスで息も出来ず
言ったんだ

★いつまでもきみが欲しい
たとえ一緒にいられなくても
身体のたくさんの傷痕をみれば
どこでもきみを感じられる
ずっと君を求めてるみたいに
たとえ一緒にいられなくても
身体のたくさんの傷痕をみれば
どこでもきみを感じられる

※[Camila]

〔MGK〕
説明なんてできないよ
痛みを愛してるんだ
ノボケインみたいに痺れる
きみの息遣いが好きなんだ
そうしてぼくらは
いつだってハイなのさ
ずっと可笑しなまんま
Ok, yeah, ぼくはいかれてる
きみもそうだろ
ぼくに絵を描かせてみなよ
キッチンで横たわらせてさ
君のヒールだけをのせて
ぼくらは信条を失いつつ
きみはぼくのカワイイ小さな雌ぎつねさ
そしてぼくは君の頭の中の声で
ぼくの言う悪いコト全部聴くように
君に言い続けてる
そしてきみは言うのさ


※[Camila]

僕たちの愛し方はとても独特なんだ
触れ合ったとき、ぼくは震える
だれもわかる事なんてないよ
君と僕だけ
だって僕たちはシーツに挟まって
生きてるだけなんだから

★[MGK & Camila]

※[Camila]





# by aquablanca | 2016-12-14 23:20

カラス道

少し前、いつものように郊外に向けて走っていたら、
交通量の多い交差点のド真ん中に1羽のカラスがいた。

何か食べてる様子なので、
車の窓から落ちたお菓子か何かなんだろうか、
それにしてもアブナイナー、
カラスって目がイイんだよね、うんうん、なんて話していたんだけど。


ところが後日、同じ交差点に差し掛かった時、
みるとまたもや同じカラスがいた!
(ナンで同じカラスってわかるのかって?んなことわかるわけw

ともあれ、その仔は一匹カラスで、
他にお仲間らしきものも見当たらないので
きっと同じカラスだろうと)

が、今回は様子が違って、
電線の上から道路めがけて
わざと何かを落としている。

「!?」

すると上手くいかなかったのか、
車の間をすり抜けて、取りに行ってはやり直し、
また上から落とす、
これを信号待ちの間繰り返していた。


なるほど、これがかの有名な、
木の実の殻を車両に割らせて食べるっつー
頭のいい~カラスちゃんなのカー、と妙に感心w!

ハナシにはよく聞くけど、
実物を目にしたのは人生ン十年余りにして
初めてダ・・、
最初にみたのは成功修めた後の食事シーンだったのね~。

・・・・・

にしてもアブナイ、危なすぎる・・><;;


ゴミ回収日毎に虎視眈々と
あさるスキをうかがっている近所の
(住民にとっては)おバカカラス達とはえらい違いダナ。。

などと、考えつつも、
みんな生きるのに必死なのねぇ、と
カラスの生きざまにしみじみと思いをはせたこの週末でした。

a0265094_11281490.jpg


++++


新しく出来たお隣さんに沢山ダイコンを頂いたので、
「たくあん」作りを検討してます。


a0265094_11070294.jpg


上手くいったら?ご報告しますね。(^^;♪ ふふ






# by aquablanca | 2016-12-07 14:18

Pieces / Rob Thomas 歌詞 和訳

前回、グラミー賞複数受賞等華々しい
ディスコグラフィーをもつこのひとの事を
Great unknownなんて書いたわたしは
なかなかの洋楽初心者のGUでした・・;。

たしかにこの揺るぎないボーカルといい
メロディーといいベテラン以外の何物でもありませんね。



とっととあっちへ行ってくれ
もし話せないというなら
君の望まない世界のページをめくればいい
しっかり目を覚ませばそのとき
降りれなくなることが怖くなるのさ

★無茶苦茶になるって言わなかったっけ
何度も警告しただろう
気にする事ないさ、
糸口を探してごらん
君自身を信じて始めればいい

僕たちは作り上げたものを
その手でダメにする
僕たちのかけらを地面に置き去りにして
終わりなんか見えない
どうしていいかわからない
僕たちは見失い、落ちていく
しっかり僕に掴まってて
君は僕のすべてなんだ、ぼくの
ぼくにしっかり掴まって
君は僕のすべてなんだ

いつだって明かりは灯っていた暗闇の中に
君の心の向かう先がわかるまで手さぐりで
空気は重たいけどそれが
なぜだか、君にはわからない

無茶苦茶になるって言わなかったっけ
君が好きだって、誰もが君を必要としてるって
君が望むことを教えて、それに心血注ぎなよ
自分で考えてちゃだめだ

掴まっていられるかい
ぼくにずっと

とっととあっちへ行ってくれ
もし話せないというなら










# by aquablanca | 2016-11-24 15:52

La Bicicleta / Carlos Vives, Shakira 歌詞 和訳

先日に続くShakiraですが、
わたしには珍しく
HIPS don't lieが聴きたいキブンだなって開くと
こちらに遭遇。
驚異の再生回数が目を引く、なんと4か月で4億回です。
PPAPもびっくり?か知らないけど、
時期的なものもあるかもしれない。
自転車にのった明るいコロンビアカップルの訪問先や
好きな場所が時間のとまった場所であり
かの大国でない設定はよかった?カモね。

単独だとグラマラスな印象なShakiraも
実はなかなか小柄で可愛らしい事が判かりますね。




[Carlos]
何をするわけでもないさ
過去の傷をもう一度見直してる
何も失ったりしない
あっちの人間になるつもりはないよ

[2人]
☆あなたのやり方、難しくはないわ
あなたのバイクに乗ればどこにでも行ける、

Un vallenato desesperado (あばよvallenato)

※大事にしてるあなたの書いた手紙
どんなに想い、どんなに愛したことか
わたしの心をかき乱す
あなたを想ってときめいてばかり
大切にしてるわ、あなたの手紙は
どんなに想い、どんなに愛したことか
わたしの心をかき乱す
あなたを想ってずっとドキドキしてた

[Shakira]
幸せになれるわ
みんなと一緒にゆったりと歩けば
そんなあなたが好き
あなたのヒトと違うところが好きなの

[2人]
★ぼくのやり方はかんたんさ
自転車にのせて君をどこにでも連れて行く
Vallenatoにサヨナラ

[Carlos]
彼女はかわいいお気に入り、地元の歌姫
まるで波にあおられる舟のように腰をゆらす
褒められたこどもみたいに裸足で
そして彼女の長い髪、太陽のようだ
あの娘は少女と言われるのが好きさ、lola
あの娘は独りで踊るのをみられるのが好き
時間が止まったような家がなにより好き
Barannquillaが好き
Barcelonaが好き


[Shakira]
連れてって、あなたの自転車で
きいて、カルロス、
わたしを自転車で連れてって
サンタマリアからアレノサまで
連れてって、あなたの自転車で
ボロ布サッカーで遊びましょ、サンダル履いて
いつの日か打ち負かすよTayronaで見せるのさ
そうすりゃバルセロナへ行きたいなんて思わない



###

そういえば、かなり前だけど
オシャレなバルセロナの
街角でひときわ目を引いたのが
各所にあるカラフルな乗り捨てレンタル自転車のステーション。
当時いいもんがあるんだなー、と感心して早ン年、
先日たまたま立ち寄った九州の某市で
同じものを見かけました。

色んなものが過密な東京での導入は
まず道路の整備や場所の確保など
クリアすべき課題が多そう。







# by aquablanca | 2016-11-16 09:16

Chantaje / Shakira ft. Maluma 歌詞 和訳

新着のセクシー曲のタイトルは英名が”ブラックメール”、つまり恐喝とかゆすりみたいな意味。

日本語にすると一昔前の居酒屋定番デュエットみたいだけど、
組み合わせがアラフォーのきれいなオネエサンと若者というところが
今風(?)かもしらんネ。

ただ、単純な男と違って、女子は相手が年上すぎても年下過ぎても
寿命を縮めるパターンが多いらしいケド、、w





(Maluma)俺から離れて元気でいても
独りで寂しいだろう、俺はいつもそこにいるよ
ギブ&テイクの戦いさ
だからそこにあるものをよこしな

ヘイ、ベイビー、気を悪くするなよ
俺をほったらかしにしないでおくれ
噂で聞いたんだ
もう、俺の事愛していないって
ここに来て、面と向かっていってみろよ!

※(Shakira)自分が誰を好きか聴いてみればイイ
だから、誓って言うわそういうんじゃないって
変な気を起こしてないわ
あなたの事なじるつもりもなかった
私といればわかるでしょ
誰にもわからないってこと
ダメな日もあれば、いい日もあるわ

(Maluma)ぼくはマゾだけど
(Shakira)身体はエゴイストなの
(二人)
あなたは正真正銘のブラックメール
まぎれもなくブラックメール
(Maluma)いつだっておまえのやり方
(Shakira)まともじゃないけどそれが好きなの

おまえは正真正銘のブラックメール
掛け値なしのブラックメール
(Maluma)風のように自由なんだな

(Shakira)私はあなたのモノじゃないし
誰のものでもないわ

(M)おまえの触り方、おまえが動くとき
セクシーなその動きがいつも俺を愉しませる
その腰の使い方がバツグン
ナンで俺を補欠扱いするのかがわからない・・

(S)みんながそこで私がやったとかやらなかったとか言ってるらしいけど
毎晩出掛けると、あなたをそこで酷い目にあわせてるって
この関係は、わたしに主導権があるから
そんな悪い噂、信じる事ないわ
Pa,pa 何を言われてもきにすることないさ
ねじ曲がったことを真に受ける事無い

(M)おまえについていくと頭が変になる
死んでしまいそう
俺だけのものだって言ってくれベイビー

(S)だから?


(Shakira)私はあなたのモノじゃないし
誰のものでもないわeh-eh-eh 誰のものでも


####


PPAP、いやwピコ太郎の外国人記者クラブでの会見をみた。

なんてゆーか、
本人の内面の混乱が透けて見えるのと、それでもちゃんとした立ち振る舞いなのが絶妙で
チャップリンの風刺フィルムを観てるみたいでカンド―した。w。


このひとの今後の展開がきになるのもあるけど、
ネット威力の凄さを再確認しました^^。



# by aquablanca | 2016-10-30 01:39

HERO/ Cash Cash ft. Christina Perri 歌詞 和訳

久々の和訳は、のびやかな声の似合う王道EDMで


私はあなたにぞっこんだった

ダメになるなんて思いもしなかった

あなたの話す言葉すべてにまんまと引っ掛かってた


あなたは私があなたなしじゃダメと思わせる

私の心にそれが真実と思い込ませる

でも解ったの

あなたがいると力が出せない事


※もうあなたの羽で飛ぶ必要はないのよ

要らないの、あなたの手にしがみつく必要はないの今は

あなたは私を抑えつけたけど自由になったわ

自分の中に愛を見つけたから

もう生き抜くためのヒーローは要らない

だってもう自分で生きていけるから

だってもう自分で生きていけるから


あなたの夢物語にのまれてただけ

それが私たちの愛の末路

あなたと私を救うサイゴの望み

あなたは私が迷子でボロボロになったと思うでしょう

でもあなたのついた沢山の嘘こそが心を強くするのよ

私の人生は始まったばかり


※ X2



####



今日もたくさん感謝して眠ります。


自分を強くしてくれる仕事をくれる人たちに、

遠くで暮らすなつかしい母に

こんな私でもついてきてくれた

かわいい子供たちに

なにより

暖かい暮らしを与えて続けてくれる夫に。




# by aquablanca | 2016-10-29 00:55

まだ関東ジャンw

久々に暑いくらいの良いお天気でしたねー。

だら息子は相変わらずだけど、
他はなんとなく良い流れのようなこの頃。

具体的にはぁ、今までないくらい青信号だったり、
並んだ列がぶっちぎりで速くすすんだり〜、とか

は?みたいだけど、
私には珍しい現象でちょっと新鮮。w

昨日も、こみんかのメンテナンスに行く途中、
お兄さんに少し待ったをかけられて
聞くとちょうど映画の撮影中とか。

湖の横の某高校前だから
学園ものかなー、と
あまり気にもとめず
走り去ったけど、
ネットで調べたら
映画版昼顔のロケだった。

そう言われてみれば、
なんか、スタッフのお兄さんも
軽くハイテンション?だったようなw

まあニアミスっていうか、
ここで斎藤工とか上戸彩ちゃんとかがみれた
わけじゃないから、
これをツイテルというのは
ビミョーだけどねー。


まだ紅葉にははやいけど
なかなか清々しくて
いい気候でキモチイイヨネ ( ̄∀ ̄)



# by aquablanca | 2016-10-03 00:10