Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

タグ:アメリカンポップス ( 63 ) タグの人気記事

It ain't me / Kygo, Selena Gomez 歌詞 和訳

耳に残る良曲は今さらでもやっぱり歌詞を確認したくなってしまうのだけど、
ちょっと切ない情景がきれいなEDMに合ってる。

公開4か月で再生3億回超え。



[Verse 1: Selena Gomez]
夢をみていたわ
私達ストレートのウイスキーを飲んでた
バワリーホテルの最上階で
私はすっかりハイになってた
ラインのやり取りの傍らのどこかで
私たちは見つめ合うのを止めた
あなたは夜通し出歩いて
わたしはもう一杯いっぱいだった

[Pre-Chorus: Selena Gomez]
いえ、知りたくなんかないわ
あなたがどこにいてどこへ行こうとしてるかなんて
でも私がもうすぐ家を出て
あなたが独りになることはわかってる

[Chorus: Selena Gomez]
※薄暗い朝方、きみをつれ歩くのはだれ?
太陽がまぶしい時間にきみを寝かしつけるのはだれ?
起き出して、酔っ払って一人ぼっちのきみを車で家に連れ帰るのはだれ?
薄暗い朝方、きみをつれ歩くのはだれ?

[Drop: Selena Gomez & Kygo]
それは私じゃない
バワリーホテル、ストレートのウイスキー X4
それは私じゃない (※ここまで)


[Verse 2: Selena Gomez]
夢をみていたわ
わたしたち17歳に戻ってた
夏の夜とリバティーンズ
決して年をとらない
じぶんを残しておくわ
ポラロイドと思い出の
でも知ってるよね
私が最悪の私たちを残して
いなくなること

[Chorus: Selena Gomez]

英語Lyricsはこちら↓ (消える可能性アリ)



アメリカでLINEって笑、って突っ込みはなしで 笑
(しっくりくるんで、つい?w)



by aquablanca | 2017-06-21 04:25

Crying in the club / Camila Cabello 歌詞 和訳

歌声とサウンドがとてもクールな
カミラのソロデビュー曲。

正しくは曲のスタートはこのMVの1:40あたりから
そこまでの別曲?は長いプレリュードみたい。


★[Verse 1]
あなたは彼なしで死ぬと思っている
わかってるよね、
それは自分に言い聞かせてる嘘だって
今、永遠に独り寝てるんじゃないかと恐れてる
それは間違ってる、間違ってる、間違ってる・・

※[Pre-Chorus]
だから今夜わたしに腕を回して
音楽で気分を高揚させて
いままでにないくらいに高く
わたしに心を開いて
音楽で気分を高揚させて
いままでにないくらい自由に
夜明けを感じられるまで
音楽で身体を温めて
無数の炎の熱みたいに
無数の炎の熱みたいに

※※[Chorus]
クラブで泣かないで (Hey, hey)
ビートを続けて、涙を流すままにベイビー
クラブで泣かないで (Hey, hey)
少し念じれば、涙はエクスタシーに変わる
クラブで泣かないで
わたしは泣かない、私は
クラブで泣いたりしない
わたしは泣かない、私は
クラブで泣いたりしない

[Verse 2]
あなたは彼なしで死ぬと思っている
でもわかってるよね、
それは自分に言い聞かせてる嘘だって
それは純粋に他の人と会う事もないんじゃないかと恐れてる
そんなことあり得ない・・・

※[Pre-Chorus]

※※[Chorus]

[Bridge]
言ったわ、泣かないって (泣かないわ)
泣かないわ
クラブで泣いたりしない
言ったわ、泣かないって (泣かないわ)
泣かないわ
クラブで泣いたりしない

※※[Chorus]


####


今クラブではこういう水槽みたいなの?が流行ってるの?
ヨコザワさんの制汗剤CMでもみたような。
(ちがう?w)

ともあれ

和訳する曲は
大体ランダムに最初の数メロをきいてインスピレーションで選んでて、あまり迷いもないんだけど、
こういうパターンは少々分かりにくい。


既存ヒット曲も多いけど
ブレイク前の曲の発掘なんかも
わりと得意、な気がする。
・・・
少なくとも雑な訳やイラストよりは。w(自覚あり)



by aquablanca | 2017-06-12 07:02

Most girls / Hailee Steinfeld 歌詞 和訳

動画MVがリリースされたので更新しました♪

と共に、前回の修正をもとに戻しました。
具体的には、タイトルにもあるmost girls。
最初何も考えず訳した後、はて?このmostってひょっとして「最高の」の方なのかしらん???
その方が無難かも、と思ったのですが、

冒頭の男性との会話で
「きみはよくいる女のこ(most girls)とは違うよ」と言われて素っ気なく立ち去るHaileeをみて判明。


つまりこの歌は単純にいかした女の子になりたい、なんてゆう歌ではなく
(じじつHaileeはもう十分にいかしてますから)
女の子はどれもそれぞれ美しく個性があって頑張ってる。
自分もそんな女の子の一人でありたいっていうHaileeのスタンスを込めた
素敵な全女子宛の応援ソングだったんですね。



(元ネタアップ:May 20, 2017)

若くて魅せ方も上手なHailee Steinfeld。
やっぱりこのひとの歌はいい♪
(前曲はMGKとコラボのAt my best



ささやかなドレスを着て最高の気分になる娘もいれば
スエットパンツ一枚でプリンセスみたいに見える娘もいるし
一晩ごとに新しいリップにキスする娘もいる
みんな人生を愉しむためだけに夜の街に繰り出してる

※いつか自分自身の肌の色で
十分満足できるってわかるわ
でももしその身体を変えてみたいと思ったとしても
構わないのよ、なぜって
自分が絶対女王みたいな気分になれるときこそ
最高にみえるんだから
わたしたちは皆ある意味人生を勝ち抜くための
ゲームをしてるだけなのよ

ほとんどの女の子は格好良くて強くて美しい
ほとんどの女の子は懸命に働くし、精一杯頑張ってる
わたしたち止めることなど出来ないのよ
最高の女の子達、
毎日を彩るわたしたちのファイト
どれ一つ同じものはないわ

★わたしもなりたいの
わたしも多くの女の子達と同じようになりたいの
わたしもなりたいの
わたしも多くの女の子達と同じようになりたいの
わたしも同じようになりたい、わたしも 
X3(※ここまで)


自分でしっかり肉体をキープしてる娘もいれば
とても具合がいいからすごくタイトなジーンズを履いてる娘もいるし、yeah
毎日ページをめくって情報収集に余念のない娘もいる
朝起きられないのはみんなただ人生を愉しみたいから

※-※

ほとんどの女の子はyeah
ほとんどの女の子は
なりたいと思ってる、なりたいと思ってる・・
多くの女の子達、
毎日を彩るわたしたちのファイト
どれ一つ同じものはないわ



++++

歌詞はいまどきの若い女の子の心情が描かれています。

のぼりつめたトップスターの肌の色が変わったり、
人気女子アイドルがいきなりくっきり二重になったり
それじゃあどこの向かえばいいの?と若い子達は混乱するばかりだけど
世界レベルの「ないものねだり症候群」で
この先グローバル化がもっとすすめば、
あんな時代もあったねと笑い話になる、かもね。


戻せるレベルならきれいに見せる努力はいいことだし
どんどんやればいいと思うけど
それ以上にいい年の積み重ねが大事よね。



a0265094_18595216.jpg

またまた変な訳に気づいてしまい修正しました。ザツでゴメンナサイ m (_ _) m 5/20

+++


イギリスでまたいたましい事件が起きてしまいました。
身内の方々やアーチスト関係者の
悲しみを思うとどうにもやりきれません。
音楽ファンの一人として日本より
謹んでお悔やみ申し上げます。



by aquablanca | 2017-05-23 16:32

Pretty Girl / Maggie Lindemann 歌詞 和訳

まぎれもなく可愛い女の子(pretty girl)、18歳のマギー・リンデマンによる
私はただのかわいい女の子じゃないわ、っていうこの歌は、

ソーシャル・メディア出のいまどきアイドルの生の声とでも言うべきか

先行のリリックビデオよりも百聞は一見に如かず



★私は悪態つけるしジョークも言える
頭に浮かんだことを口に出す
もしお酒を飲んでも、タバコを吸っても
男の子達についていく
そうしてあんたは私が世界に向けて中指を突き立てるのを眺めるわけ
ちゃらちゃらしたリボンに真珠なんてくそっくらえ
だって私は可愛いだけの女の子じゃないから

私は一枚の写真以上だし
人の娘だしきょうだいもいるけど
ときにそれを解らせるのが難しいのよ
私がただの噂の種なんかじゃないってことや
あんたのPCの中のただの歌声ってわけじゃないってこと
自分にはみんなが知ってる以上のものなのよ

☆いつか打ちのめされていつか金持ちになる
いつかうまくやっていつの日かビッチになるかもしれない
いつか強くなっていつかあきらめる
そんなもの見せたりしないわ
でも馬鹿げたことをいくつかやり過ごした


私はただの数字じゃないわ
私は好き嫌いのある人間だけど
ときにそれを解らせるのが難しいのよ
私がただのタイトルじゃないってことや
ウイルス化したコメントなんかじゃないってこと
自分にはみんなが知ってる以上のものなのよ


★X2

私は可愛いだけの女の子じゃないから X3


こちらがLyricビデオ↓



こちらのリリックMVのイラスト、よく見ると
一つ一つタッチが違うのでおそらくファンとかから寄せられたもの集とかかな。

たしかにこれだけ左右対称、お肌ツルん、個々の美パーツと整ってたら皆描いてみたくなるよね~♪、
っていうので、わたしも勝手に参戦!

a0265094_01000310.jpg


こんどはちゃんと女子にw
(ほぼ同じ元ネタでこの違い (^^;;)

3月ももう半ば、
新しいツールにも挑戦したかったんだけどナァ。。




by aquablanca | 2017-03-15 07:11

Chained to the rhythm / Katy Perry 歌詞 和訳

久々のKatyですが、
これは先行でリリースされた、ハムスターが可愛いリリックMV。

歌詞を書いて参加してるのがボブ・マーリーのお孫さんと聞くと
ナルホド納得の内容かもネ。




[Katy Perry:]
私たち大丈夫?
レンズを通した人生を生きてる
白柵の中に追いやられて
まるで飾り物みたい
凄く心地よくて泡だらけの中に住んでるみたい
凄く心地よくて厄介事なんか見えやしない
寂しくないの?
ずっとユートピアのなかで
満足することなんてないんじゃない?
幸せに麻痺しちゃって
凄く心地よくて泡だらけの中に住んでるみたい
凄く心地よくて厄介事なんか見えやしない

Ah,だから
君はバラ色の眼鏡をかけたまま
パーティーを続けて

★音量を上げて、君の大好きな歌だから
ディストーションまでいつまでも踊り続けて
音量を上げて、何度でもずっと
疲れ果てたゾンビみたいに探し回ってる
Yeah, わたしたちは自由だと思ってる
飲んでよ、私のおごりだから
私たちみんなリズムにくぎ付けなのよ
リズムに、リズムに (X2)

ぼくたち音痴なのかな?
マットの下を掃き続けてる
もっとデキると思ってた
出来ればいいのに
凄く心地よくて泡だらけの中に住んでるみたい
凄く心地よくて厄介事なんか見えやしない

Ah,だから
君はバラ色の眼鏡をかけたまま
パーティーは終わらない

★X2

[Skip Marley:]
それがぼくの望みなのさ
繋がるまで壁を壊して命を吹き込む、ay
君のいるお高い場所まで、嘘つきな連中
帝国を時は刻み続ける
奴らが飼いならした真実は薄っぺらいんダ
とても長い間ずっと
人々を貪ってきたから
つまづいてしくじって
それで暴動に直面してる
彼らは目覚めた
ライオンを目覚めさせたんだ


いつまでもいつまでも続くよ
いつまでもいつまでも続くよ
いつまでもいつまでも続くよ
だってみんなリズムにくぎ付けだから



↓こちらがオフィシャル版


最初みて、へー?!アメリカにはもうこんなススンダ?遊園地があるのか!!と
天然BBAは一瞬おもっちゃいましたョ;笑


++



by aquablanca | 2017-03-01 01:02

Thumbs / Sabrina Carpenter 歌詞 和訳

Skiddly-dee-da-dum-dum ~♪ 一度聞くと癖になるリズムです^^。

ちょっとブラック入ってるけど、
若い齢のわりなかなか鋭いところ突いちゃってます。



世界のどこかにパパとママがいる
それでそのパパも一人のママの息子
そのママは娘がいてかのじょは
どこかのママの兄弟と結婚した
そうしてみんなお互い大勢になろうとしてるだけ

☆だって世の中ってそういうもんだから
行きつくとこまでいってまた始めるしかないの
世の中ってそういうもんだから
世の中ってそういうもんだから

世界のどこかみんな自分たちのために働いてるって思ってる
毎日起きて誰かのために仕事に向かう
そして誰かが彼らのために働いてそれでうまくいってるって思ってる
でもみんな金のためだけに働いてるのと全然変わらない

※だからみんな親指をクルクルまわして
Skiddly-dee-da-dum
親指を回し続けて
Skiddly-dee-da-dum-dum
だからみんな親指をクルクルまわして
Skiddly-dee-da-dum
親指を回し続けて
Skiddly-dee-da-dum-dum

世界のどこかきみは泥棒に遭うかも銀行に出くわすかも
それで銀行は人々から奪うからみんなは銀行から奪う
それで警察が捕まえにくるけどそいつを逃がしちゃう
だってみんな金のために働いてるだけ同じだから


耳にしたこと全部信じちゃだめ
右から左へ受け流して
ドラムを響かせるためだけに突き進んだりしないで
親指をクルクルしてるだけの連中になっちゃダメ


だからみんな親指をクルクルまわして
Skiddly-dee-da-dum
親指を回し続けて
Skiddly-dee-da-dum-dum
世の中ってそういうもんだから


+++


世の中や仕事がどうなろうと、
とりあえず
いい音楽があればいいんじゃない?♪


自由な時間が出来てしばらく経って
またまた(貧乏性が)ムズムズしてきた。w

今このご時世で東京なら
それほど贅沢言わなければ
まず仕事に不自由することなんてないんだろうけど、
そこはやっぱり踏みとどまらなくちゃ
また同じことの繰り返しになってしまう。。;

充電や緩急の大切さを甘くみると人は成長しないよね~。



by aquablanca | 2017-02-28 01:27

Bad things / Machine Gun Kelly, Camila Cabello 歌詞 和訳

カーラジオから流れる甘くて艶やかな声の持ち主は、
今人気のG、5Hのカミラでした♪

MVはいい意味で裏切られました。
歌詞の並びからもっときわどいものを予想?しちゃった。w

若い二人のその後が気になります。。
が、ノボケインは局所麻酔で、コカイン(麻薬)とは別物のようですナ。



[Camila]
わたしおかしいのかな?
わたしいかれてる?
あなたが私の好きな悪い事を
知ってさえいればよかったのに
私が説明出来るなんて思わないで
どう言えばいいか、混乱してるのよ
あなたがどう言おうと構わない
あなたが何をしようと構わない
ただあなたに悪いコトをしたいだけなの
とってもスゴクて説明なんてできないくらい
なんて言えばいいのかムズカシイのよ

[MGK]
悪いコトなんてないさ
それが心地いいなら
だから帰ってきて
ぼくの知っていたままの君で
そしてお互いワイルドで
夜は始まったばかり
君は僕のドラッグ
顔が痺れるまで君を吸い込み
バスドラムみたいにそれを落とす
君の夢見たことが分かったよ
ぼくの背中のタトゥーに立てた爪
君は目を閉じて声を上げる
その腰でぼくをとらえながら
その唇にぼくの歯を沈めて
きみの身体はぼくを甦らせ
きみはぼくのキスで息も出来ず
言ったんだ

★いつまでもきみが欲しい
たとえ一緒にいられなくても
身体のたくさんの傷痕をみれば
どこでもきみを感じられる
ずっと君を求めてるみたいに
たとえ一緒にいられなくても
身体のたくさんの傷痕をみれば
どこでもきみを感じられる

※[Camila]

〔MGK〕
説明なんてできないよ
痛みを愛してるんだ
ノボケインみたいに痺れる
きみの息遣いが好きなんだ
そうしてぼくらは
いつだってハイなのさ
ずっと可笑しなまんま
Ok, yeah, ぼくはいかれてる
きみもそうだろ
ぼくに絵を描かせてみなよ
キッチンで横たわらせてさ
君のヒールだけをのせて
ぼくらは信条を失いつつ
きみはぼくのカワイイ小さな雌ぎつねさ
そしてぼくは君の頭の中の声で
ぼくの言う悪いコト全部聴くように
君に言い続けてる
そしてきみは言うのさ


※[Camila]

僕たちの愛し方はとても独特なんだ
触れ合ったとき、ぼくは震える
だれもわかる事なんてないよ
君と僕だけ
だって僕たちはシーツに挟まって
生きてるだけなんだから

★[MGK & Camila]

※[Camila]





by aquablanca | 2016-12-14 23:20

Pieces / Rob Thomas 歌詞 和訳

前回、グラミー賞複数受賞等華々しい
ディスコグラフィーをもつこのひとの事を
Great unknownなんて書いたわたしは
なかなかの洋楽初心者のGUでした・・;。

たしかにこの揺るぎないボーカルといい
メロディーといいベテラン以外の何物でもありませんね。



とっととあっちへ行ってくれ
もし話せないというなら
君の望まない世界のページをめくればいい
しっかり目を覚ませばそのとき
降りれなくなることが怖くなるのさ

★無茶苦茶になるって言わなかったっけ
何度も警告しただろう
気にする事ないさ、
糸口を探してごらん
君自身を信じて始めればいい

僕たちは作り上げたものを
その手でダメにする
僕たちのかけらを地面に置き去りにして
終わりなんか見えない
どうしていいかわからない
僕たちは見失い、落ちていく
しっかり僕に掴まってて
君は僕のすべてなんだ、ぼくの
ぼくにしっかり掴まって
君は僕のすべてなんだ

いつだって明かりは灯っていた暗闇の中に
君の心の向かう先がわかるまで手さぐりで
空気は重たいけどそれが
なぜだか、君にはわからない

無茶苦茶になるって言わなかったっけ
君が好きだって、誰もが君を必要としてるって
君が望むことを教えて、それに心血注ぎなよ
自分で考えてちゃだめだ

掴まっていられるかい
ぼくにずっと

とっととあっちへ行ってくれ
もし話せないというなら










by aquablanca | 2016-11-24 15:52

HERO/ Cash Cash ft. Christina Perri 歌詞 和訳

久々の和訳は、のびやかな声の似合う王道EDMで


私はあなたにぞっこんだった

ダメになるなんて思いもしなかった

あなたの話す言葉すべてにまんまと引っ掛かってた


あなたは私があなたなしじゃダメと思わせる

私の心にそれが真実と思い込ませる

でも解ったの

あなたがいると力が出せない事


※もうあなたの羽で飛ぶ必要はないのよ

要らないの、あなたの手にしがみつく必要はないの今は

あなたは私を抑えつけたけど自由になったわ

自分の中に愛を見つけたから

もう生き抜くためのヒーローは要らない

だってもう自分で生きていけるから

だってもう自分で生きていけるから


あなたの夢物語にのまれてただけ

それが私たちの愛の末路

あなたと私を救うサイゴの望み

あなたは私が迷子でボロボロになったと思うでしょう

でもあなたのついた沢山の嘘こそが心を強くするのよ

私の人生は始まったばかり


※ X2



####



今日もたくさん感謝して眠ります。


自分を強くしてくれる仕事をくれる人たちに、

遠くで暮らすなつかしい母に

こんな私でもついてきてくれた

かわいい子供たちに

なにより

暖かい暮らしを与えて続けてくれる夫に。




by aquablanca | 2016-10-29 00:55

Love is the name/ Sofia Carson 歌詞 和訳

アイはタテマエっていうタイトルのうたです。^^

Sゴメスっぽいー、って思ったら、
同じくヒスパニックけいのソフィア・カーソン。
こちらはTVデビューにつづく、デビュー曲。
ダンスもお得意みたいですね、
わたしもガッツリ踊るところがツボです。w

次々に魅力的な子が登場して、
そのいみではやはりアメリカは層厚いなーっておもう。
ここでも一番多いしねー。



わたしたち高まってる
まるでロックスターみたいに
ここでニルバナを吸って
それを吐き捨てて
tick tock
人生はビデオゲーム
そして私たちは恋をした
oh,na
じんせい、わかる?全然興味ない
私はただここに居たいだけ
私はただここに居たいだけ

私たちは大洋を制覇して
世界を支配できる
一波乱起こすわ、ベイビー

だから人生が思うようにいかなくても
くよくよなんてしないわ
今夜音楽のボリュームをあげて
ビートで自分を自由にして
あなたの全力でやってみて
それで踊って不安を取り去って
昨日なんか忘れて
人生はただのゲーム
そして愛はその名の通り
na na na na na
愛はタテマエ
na na na na na

愛してるやり方、あなたの肌
私のうえで感じてる
あなたのスタイルを研究中
私を虜にするあなたのやり方
しらないうちに
もうすっかり私のモノ
そして私たちは恋をした
Oh na, いま

わかる?ちっとも興味ないわ
私はただここに居たいだけ
私はただここに居たいだけ

私たちは大洋を制覇して
世界を支配できたのよ
旋風を起こせたのよ、ベイビー


++++


そうそう、このかのじょの共演番組の主役で、
今赤丸注目株のDove Cameronの、
(色白でちょっと目の離れたお人形さん、どこかMモンローを思わせる容姿よね)
この高い高いトーンの声って、
だれか国内歌手にもいたなーって思い出せない。
ついでに言えば、
ぜーったい歌えない。ーーw
このソフィアとかセレーナGとかなら、まだなんとかかなーー、、。


先日誕生日祝いを兼ねて?ムスメとカラオケに行きました。

で、以前家庭用で高得点出たうた、うたったんだけど、
秒殺されたーー。。w

対してさすがに若さ?ゆえか歌手になれるだの大絶賛されて
完唄するムスメとデュエットしたら、
声質が似てるからピーナッツ(!)みたいで
(しかもアラが隠せて)すっごく気持ちよかったワ。---

ちなみに曲はJohnny's名曲集よ♪




by aquablanca | 2016-06-20 00:59