Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

タグ:アメリカンポップス ( 63 ) タグの人気記事

Unbelievable / Owl City ft. Hanson 歌詞 和訳

Owl cityの音楽は聴きやすくセカオワとのコラボ
日本にもなじみも深い。

ところが今回、字面を見るとズラーっと未知の単語が汗、とおもえば
なんのことはないほとんどがアメリカ独自の玩具の類いだったw。

日本になじみのないものはそのままだったりとか
表記は多少まちまちになってマス。




☆信じられないよ
どうしようもなくサイコーさ
嘘みたいだよ
つぎに何が起こるかもわからない
信じられない
君はまだ何も目にしてない
想像以上さ、嘘みたいだ

僕が子供の頃はC-3POを買うために全部小遣いを貯めてた
バスの後部座席でダイエットコークにメントスを入れてさ
僕が子供の頃は "スパゲティーOs"を食べてレーザータグとGIジョーで遊んだ
約束した女の子がいなかったらクラブに紛れ込んでさ

それで僕が僕が子供の頃、土曜日は
ニンテンドーゲームに没頭してた
最新のやつはライオンキングで萌えた

[Hanson:]
僕が子供の頃は電気自動車を夢見てた
アクション映画観るため夜更かししたり
嘘はつかないよ
友だちと僕はすっかりはまっちゃったんだ

木登りやドクターペッパー味のジェリービーンズに首ったけだった
ジュラシックパークのお気に入りのシーンはラプターの見た目がすごいリアルなとこさ
僕が子供の頃はまだVHSだった
それで初々しいプリンスとジャジー・ジェフ
ザック・モリソンを観たよ
初めての携帯電話ときたら繋がってなかったんだぜ?
キャット、メンコ、floamそしてホームアローン、ベレンスタイン・ベアーズ、ビーズクッション
マイL.A. Looksそしてグースバンクスの本、oh お絵かきボード(Etch-a-sketch)
次に何が起こるんだろう?
果汁たっぷりのグレープジュース
ドクター・スース, piggy-back ridesにSlip-n-slides
マックのポテト、どれもサイコーさ
次は何かな?

☆そんな毎日だったoh-oh

(それですごく驚いた!)
(そんな毎日だったんだ!)

++++


こうしてみると、その時代ごと、対象こそビミョーに違うものの
いつの時代も子供ってゆうのは
夢に満ちた幸せな生き物なんだな~っておもう。

(いまさらですけど)






by aquablanca | 2015-07-01 23:29 | 新着MV&和訳

Bad blood/ Talor Swift 歌詞 和訳

豪勢なキャストとセッティングに見事なスタイル,アクションが組み込まれ,Vivo史上最速再生回数記録を塗り替えたというMV。

恰好いい~♡,と聴くと,
はて,バンドエイド?なんのこっちゃと思ったら,
実在のバトルを頭に置いたいわくつきのものらしい。;

わたしはKatyも好きだし,コトの真相は本人たちにしかわからないことなんだろうけど,転んでもタダで起きない,なんでもネタにしてしまうテイラーの商魂?とゆーか,エンタメ根性につくづく恐れ入るばかりなのだった。ww


主なキャストと役名
テイラー:かたすとろふぃ
セレーナゴメス:アーシン
エリーゴールディング:デストラクタX
シンディ・クロフォード:ヘッドミストレス

その他有名人大勢


※だって、ベイビー、私たちの仲は今サイアクよ
知ってるでしょ、以前はぞっこんだったのに
だから見てよ、あなたのやったこと
だって、ベイビー、私たち今悪い血がたぎってる
Hey
★ねえ、いくつも揉め事が起きて
解決できそうにないわ
酷く深く傷つけたから
だからベイビー今私たちの仲はサイアクよ
Hey

こんなことする必要あった?
こう思ってた、あなたは信じられるって
輝いてるものを貶める必要があった?
もうすべて錆びついてる
わたしを打ちのめし、弱らせたかった?
ベイビー、息もできなかった
それですごく深く、まるで私を嘲笑うみたいに
傷口に塩をすりこんだわ

OH,良かった時を考えるととても悲しい、あなたと私
だって、ベイビー、いま私たちの仲はサイアクだもの
知ってるでしょ、以前はぞっこんだったのに
だから見て、あなたのやったこと
だって、ベイビー、私たち今悪い血がたぎってる
Hey

私たちよくなったと思ってた?
あなたのナイフでつけた背中の傷はまだ癒えていない
過ぎ去ったことだと思わないで、
どこまでも延々続く種類の傷だから
今、全部過ぎ去ったって思ってた?
すべてはあなたを追いつめるわ
それで時間は癒すけどこれはダメ、
それで私のところへ来たってダメだから
OH,いい時を考えるととても悲しい、あなたと私
バンドエイドじゃ銃穴はふさげない
あなたはショーのためだけにゴメンナサイって
もしそんな風に生きるなら、亡霊と生きてるってこと
バンドエイドじゃ銃穴はふさげない
あなたはショーのためだけにゴメンナサイって言う
もしそんな風に生きるなら、亡霊と生きてるってこと
そんな風に愛するなら血も凍えるわ
(Hey)

a0265094_12314036.jpg

a0265094_00344702.jpg

ところで,

参加メンバー?の一人,モデルのカーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne )の顔はどうみてもムスメ好み。

a0265094_12263169.jpg

画像も格好いい~♡

OH,それと、、、

a0265094_20012310.jpg


テイラーのすっぴんもまだこんなにカワイイ♡って知ってた?
(MAXIM誌6月号より)






by aquablanca | 2015-05-28 19:10 | 新着MV&和訳

Invincible / Kelly Clarkson 歌詞 和訳

このひとの画像、サイズ感幅あり過ぎw (今どれなんデショ?w)

暫くボっとしてたら、メジャーどころが随分新譜出してて、
当分追いつけそうにない~ーー。。


私が崩れ落ちたって知ってるでしょ
地面に叩きつけられたわ
わたしは泣き叫び、声も上げられなかった
静寂の涙を集めても誰も耳を貸さない
貴方は私が絶望したってわかってる
わたしは一人っきり
貴方が一人前になるまで
サヨナラは言わない
ティーチャー、点がつながった気分よ

※ワタシを打ちのめして
降り注ぐ滝のように
なぜってずっと夢見てたより
ずっと持ちこたえられるから
打ちのめして、まるで滝のように
だってベイビー、自由になる用意は出来てる

☆今私に怖いものはないわ
そう、もう怯えてる小さな女の子じゃないもの
Yeah,わたしは無敵
わたしがずっと追い求めていたもの
わたしは世界から隠れていた
とても怖くて、とても心もとなくて
今、わたしは無敵
もう一つの無欠の嵐

今わたしは一人の兵士、流れ星
みて、手に入れたわ、壊れた心を抱えて
静寂の涙を集めても誰も耳を貸さない
だってか弱くて、本当は強いの
解ったの
今は声を上げる勇気がある
ティーチャー、点が線になった気分よ


わたしは空虚の空っぽな脅しから逃げていた
ありもしない空っぽの脅しから逃げてた
打ち捨てられたものの空っぽの恐れから
ありもしない空っぽの脅しから



a0265094_22594622.jpg


++


月曜はのっけからたのしー♫ 

レッツブサイク!ww


とつぜんですが
先日学生時代好きだったメンの
声と話し方(つまり骨格も)が
そっくりだったことに気付いて
ある意味じぶんのブレナサに感動した。w


すっごく優しくてナンでも出来るヒトだったけど、
唯一の欠点はモテ過ぎだったことやったな~~。-- ふ





by aquablanca | 2015-05-25 23:30 | 新着MV&和訳

Sparks/ Hilary Duff 歌詞 和訳


久々のヒラリーダフ
やっぱりちょっぴり大人のラブソング♡



一言も聞こえない
あなたの唇が動いてるから
喋ってるのはわかるけど
私が考えたこと学んだこと全部
窓から外へ出ていく
わたしがのぞむのは一つだけ

★あなたは約束したわ
お城、たからもの、カワイイ赤ちゃん
ダイジョウブ
だって今のままで
あなたは十分だから
そばにいて欲しい
おとぎ話読むみたいに
あなたの息を首に直に感じて
私がこんなに愛してるって覚えてるでしょ
だからベイビーわたしを連れ戻して

☆明かりを暗くして暗闇でキスして
そうよあなたが私に触れるときわたしは火花(スパーク)を見るの
あなたは私の心を突き動かす
(口笛)
あなたは
(口笛)
あなたは私の心を突き動かす
(口笛)
あなたは
(口笛)
あなたは私の心を突き動かす

チクタクまるで爆弾みたい
あなたのそばにいた場所に
私を投げ戻して
肌と肌を二人合わせて
愛抜きであなたが大胆になるのを感じるのよ


何もかも脱ぎ捨てて
あなたのことが残らず欲しい
時間の旅を戻って
強く縛り上げて
いつもやっていたように
さあ私の好きなやつ


a0265094_00023481.jpg

++++++



人は自分が満たされようとしているときは満たされず、
人を満たそうとしたときに満たされます。




by aquablanca | 2015-04-16 08:45 | 新着MV&和訳

Heartbeat song/ Kelly Clerkson 歌詞 和訳

MVがアップされたので今回も再掲。元ねたは1/28アップ


★これは私のワクワクする歌、聴いてちょうだい
ずっと長いこと音量の上げ方を忘れてたわ
UPUPUPUP一晩中
OH UPUP一晩中

You,どこから来たって言うの?
あなたは違う、ちがうお愉しみなの
今でも感じることができる
もう、お喋りはおしまい
何が来るか気になる
タマの入った銃に指をかけてるみたい

上がっていくのを感じられる
私の内側の体温が
こんな感じずっと無かった

でもわかってるの
あなたがわくわくさせてくれるって一晩中
OH UPUP一晩中(一晩中)

外に出たいとも思わなかった
でも疑ったことはないの
今こんな風になることを


あなたの手がわたしの腰に
私のキスがあなたの唇に
OH,いつまでもやってられる

今夜までわたしはただあなたを夢見てた
あなたなしで息をしてたのが信じられない
ベイビー、あなたは私を生き返らせる
かかってきて、もう一度、もう一度

★X2



+++




by aquablanca | 2015-03-27 01:54 | 新着MV&和訳

Dear future husband / Meghan Trainor 歌詞 和訳

外れのないメーガンのご機嫌な新着は、
このブログの趣旨(?)にピッタリのカワイイ結婚前song。

そういや
一昔前、同じシチュで「部屋と」なんとかってゆう歌が流行って、
リアタイ(!)だったりするけど、
隔世の感、つーか、
今現在
共感できるのは断然こっちの方w。


☆愛する未来の旦那さま
ちょっと言いたいことがあるの
もしわたしを生涯独占したいんだったら
知っておかなきゃダメよ

ちゃんとデートに連れてって
ワタシにふさわしいデートに、ベイビー
記念日にはぜったい花を忘れないで
だってもしちゃんと扱ってくれたら
ワタシは完璧な奥さんなんだから
美味しいものを買って
好きなものなんでも買って、買ってあげる

9時から5時まであなたも大変ね
だけどベイビー、わたしもそうなのよ
だから私がアップルパイを焼きながら
家にいるなんて考えないで頂戴

わたしは料理(cook)なんて習った事無いのよ
だけどサビ(hook)をを書くことはできるわ
ワタシと歌って頂戴、一緒に
一緒にうたって、歌って(ヘイ)

★レディーみたいにワタシを扱う方法、
わかるようになるわ
たとえ私がクレイジーに振る舞ってる時でさえ
ダイジョウブだって言って頂戴

※愛しい未来のダンナさま
もしとびっきりの愛がほしけりゃ
そのたびに毎晩
君はキレイだって言って頂戴

ケンカのあとには
そのつどちゃんと謝って
そうすればさせてあげるかも
しっかりと私を抱きしめて
たとえ私が悪かったとしても
ワタシは決して悪くないって
わかるデショ?
ちがう?
だって、だってソウデショ?

わたしに時間をつくって頂戴
私を一人きりにしないで
わかってるでしょうけど
貴方の実家よりワタシの実家に
行きましょうネ

ワタシはベッドの左側だからね(ヘイ)
私にドアを開けて頂戴、キスしてあげる
邪なことは考えないで
一流の男でいて頂戴
指輪も買ってね
指輪を買って、かって頂戴(ベイビー)

☆※

未来のダンナさま
私をちゃんと愛してちょうだい
とびきりの愛で



+++++++


オクサンが覇権を握ってる家庭はどうしたって明るいモンネ♡
それで、旦那さまは、classy(一流)でfeministでなくちゃね♪

春になったことだし、
夏に先駆け、曲に合わせてboot upするのもいいかも♪

a0265094_00314859.jpg
+++++++++++

(3/22 13:00 追記) 元記事: 3/22 1:00 am


このMVが公開されて数日の今日、沸き返ってる英語サイトの論調をちょっとみて
”??”と思った私w。

「どうしちゃったのメーガン」
「ファンは戸惑ってる」
「60年代のステレオタイプ女性の歌?」とかとかwww
(それって、「部屋と」なんとかのことなんじゃ?)

どうしてそうゆーことが起こるかとゆうと、
単純にMVで床を磨いて家にいるメーガンを見て
色々言ってるわけで、この人たち歌詞なんか見てないんダワ。

日本語の歌でもありがちだけど、
ちゃんとよく読めば、
歌のヒロインは歌作りのプロで
男性と同じフルタイムで働く今どき女子であることもわかるんだけど。

床を磨く姿はあくまでアイロニー。
「料理は無理でも、床ぐらいは磨くわよ」ってとこでしょ。


(以下同内容)

Today,I felt some confusion when I read the english articles saying "60's stereo type woman" about this song with MV. I guess that they didn't see the contents of lyrics well.

The woman written in this song is a very contemporary full-time musician having the skill "hooking". She wants to say in MV "Even I, also can polish the floor sometimes, though it's impossible to be nice cooker! "

Don't get taken by MV image.

Her superior part is making effort of doing well with the man (husband) besides having perfect (full time) job.

I can understand soon because I'm the working one having the same daily conflicts...- -

(And the important thing is that I need for him (husband) is also being"classy" and "feminist".)

Anyway,the best way to listen this song is enjoying the powerful melody and maybe booting up, while dancing along this song before summer comes. ^^


++++


今日はミツの英語。楽しみ♪(先週見逃した)




by aquablanca | 2015-03-22 13:14 | 新着MV&和訳

Tears fall / Jacquie Lee

2曲目のジャッキーリー。

これもなかなかいい曲♪


★涙がこぼれる
そしてわかってる
この痛みは、ただの人生の一部だって
涙がこぼれる
わかってる
この痛みは人生の一部に過ぎないって

もう十分私たちはズタズタよ
それがどんなに
私を傷つけるか
あなたは見ようとしない
あなたの本当の色は
少し輝きを増したみたい
なんでわたしを
ずっと弄ぶの?

私はスロットルの背に手をかける、私の愛の
だってあなたが私を
深い暗闇に連れて行こうとするから
暗闇のなかに

☆あなたに涙は見せないわ
なぜって聞かない
今夜あなたがいなくなること
それは2人のお別れだって
言うだけ

あなたが行ってしまって
一息ついてるわ
あなたが知ってるのはサイコーの私じゃなかった
生々しい痛みはなくならない
でも毎日ましになってきてる

私はすっかり包まれて、愛で見えなくなってた
サヨナラの仕方がわからなかった
でもいま、闇を潜り抜けてきてるの



あなたが行くのを眺めて
息もできず、泣きもせず
まるでカラカラに乾いたみたい
だから涙を流すの
自分を精一杯感じるために

もうわかってる
私はへこたれないって
一つ涙を流してみても
その中にどっぷり溺れても


★X2

++++




by aquablanca | 2015-02-23 22:37 | 発掘MV&和訳

Broken Ones / Jacquie Lee 歌詞 和訳

若い魅力のボーカルに遭遇!
青春というかヒューマンな歌の内容もイイ~♪

日本のWikiがまだないので軽くご紹介
ジャッキーリー。イタリアの血を引くニュージャージー生まれ。
(ムスコと十年、いやw、一か月違いの?)1997年6月25日生まれの17歳。

テイラーやマルーンで皆さんと競り合う?のもいいけど、
こうやってまだ日本に浸透してない才能と出会うのも愉しい♡


神に誓って、決してあきらめないって
すべての扉が閉まってもやり続けるって
キミは生きる、後悔なく生きていくって
傷ついたことを隠す笑顔をまとって
扉の脇のスーツケースに私たちのサイアクを詰め込んで
だって、キミは知ってるから
私たちがただの人間だってことを

だからその手を下ろして
私たちは皆知ってる
しばらく忘れ去られる感じがどんなんだか
人ごみの中で孤独を感じまいとすることが
私たちは皆一度ぶっ壊れたことをただ思い出して!
その壊れたヤツを愛してやって、yeah,yeah!
壊れたヤツを愛して!

言ったこともない言葉全部に盃をあげて
精一杯やるわ、でもアッチの方向に目が行く
だってその方がラクそうだから
だってけっきょくのところ、
タダの人間だから!


ときどき置いてきぼりになる
一人ぼっちの気分になる
でもやらなきゃはじまらない
Yeah,みんなタダの人間なんだから!

壊れたヤツを愛して, no no
さあ、壊れたヤツを愛して, whoa oh whoa oh
壊れたヤツを愛して, yeah-yeah.
さあ、壊れたヤツを愛して!

a0265094_00135005.jpg





by aquablanca | 2015-02-19 00:37 | 発掘MV&和訳

Style/ Taylor Swift 歌詞 和訳

今回もお洒落で凝ったMVがさすが。

グラミー賞の舞台の青いドレスで抜群のスタイルを見せつけたテイラーが
恋多きセレブ女子の恋愛スタイルを歌い上げた新譜。

タイトルがそのものずばりお相手の名前っぽいのも
話題のようだけど、やっぱりメロディーがいいのよ~♪

どこか中毒性があるのがテイラー”スタイル”。



真夜中
あなたはやってきて私を車に乗せる
ヘッドライトを落として
長距離ドライブ
行きつく先は燃え盛る炎それともパラダイス
景色のなかに薄れてしまう
あなたからずっと連絡がなかったから(あなたから)

本当はサヨナラ言うべきだった
だってどうなるかなんてわかりきってたから
でもいつも堂々巡りする私たちを眺めてる

★あなたはジェームスディーンの
白昼夢っぽい目をしてる
それでわたしは
あなたの好きな古風な赤い口紅をつける
それで私たちがダメになったら
いつでも元通りになるわ
だってわたしたちは
イカしてるから
(スタイル通りにしかならないから)

※あなたはなでつけた黒いロングヘアに
白いTシャツ
そして私は
イイ女のお約束、タイトなウエストの小さいスカート
それで私たちがダメになったら
いつでも元通りになるわ
だってわたしたちは
イカしてるから
(スタイル通りにしかならないから)

そしてこんな具合

彼のワイルドな瞳は
ドライブに飽き足らなくなって
わたしを家に連れて行く
ライトを消して、コートを脱ぎ捨てて
わたしは言うの
知ってるのよ、ねぇ
ずっとあなたは誰か他の女の子と出歩いてるんデショって

彼は言うわ
君の聞いたことは本当さ
でも、きみのことばかり考えてしまうんだ
それでわたし、わたしは言うの

私もそこに何度か行ったのよ。って。



わたしを家に連れて行く
連れて行くだけ、yeah
ただ家につれていくだけ
(様にならないけど)


a0265094_22495837.jpg

セレブになっても、さいに溺れず
肥やしにしてヒットを飛ばし続けるところは
さすがとしか、 、 怪物?^ ^





by aquablanca | 2015-02-15 22:52 | 人気アーティスト

The Words/Christina Perri 歌詞 和訳

最近聴いた歌の中でもかなり好きな正統派ソング♪

久々に見た?穏やかで抒情的な日常シーンのMV。

のびやかな歌声に合わせて
カラオケでも歌いたくなるような曲。




あなたに降り注ぐすべての光
残りの世界が色褪せて見える
そして私が見るすべての愛
どうか、どうか
あなたもそう感じると言って
内側から聴こえるすべてのノイズ
落ち着きなくてけたたましく
言葉もなくワイルドで
それであなたが言わなきゃならないのはただ
それらをすべて追い払わなきゃダメってこと
あなたも同じように感じてるんでしょ

★そしてわかってる
一番怖いのは離れていくこと
だって愛はあなたが
どうすることもできない亡霊だから
本当のことがいま私たちを傷つけはしないって誓う
だからあなたの口からこぼれる言葉を聞かせて

そしてあなたへ導いたすべてのステップ
そして私が通り抜けてきたすべての地獄
でもこう言うために一日もゆずれない
わたしの愛、私はあなたを愛してる


わかってる二人とも怖がってること
どちらも同じ間違いを犯した
心を開くことで
あなたに傷をさらけ出した
そして風の中に厳しい選択がある
愛は静かな声をしてる
今でもわたしを選べるって
頭に置いといて


わかってる
一番怖いのは離れていくこと
わたしの愛を
あなたを家まで導く光にして


a0265094_23421036.jpg

+++++

新人女子の書いた英文を添削して
ふいに初心に立ち戻った。

そうなんだ、最近は質より量な仕事のせいで
すっかり見えなくなって
努力出来なくなってたじぶんの愚かさに気が付く。


もっともっと質のいい仕事をしたい。
そのためにもたくさん学ばなければ前になんか進めない、

って当たり前のことだったのに。。


やれやれ



by aquablanca | 2015-02-05 23:48