Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

タグ:オリジナル和訳 ( 193 ) タグの人気記事

Starving / Hailee stainfeld ft. Zedd 歌詞 和訳

再生1億越えヒットが続きます。

去年のブログ空白期間のリリースで、勿論すっかり耳にはお馴染みですが、
Zedd x Haileeの曲とは知らなかった。。;

それでも歌詞内容がわかると名曲もぐっと身近になるからヤメラレナイ。



どう言えばいいかわかってるよね
わたしのききたくない事
わたしはただ立ち去るべきだけど
足が動かないの

あなたのことを知れば知るほど
もっとあなたを知りたくなる
私の中で何かが変わったわ
あまりにも若かった昨日のわたし、oh

※わからなかった
あなたのことをを知るまで
自分がずっと渇望してたこと
あなたが動物園をまるごとくれるとき
蝶々なんて必要なかった
だけども私の身体に仕掛けてくる
あなたのことをを知るまで
自分がずっと渇望していたって
わからなかった

それでも私の身体に仕掛けてくる
あなたのことをを知るまで
自分がずっと渇望していたって
わからなかった


どうすればいいかわかってるよね
ただ私の心臓を駆り立てるには
惨劇をもたらす
情動のアースクエイク

あなたは私に額を押し付け
膝の中で私の弱いところを突いてくる
Yeah、私の中で何かが変わったの
あまりに若かった昨日のわたし
とても若かった昨日、oh,yeah


あなたのことを知れば知るほど
もっとあなたを知りたくなる
私の中で何かが変わったわ
あまりにも若かった昨日のわたし、oh










by aquablanca | 2017-05-26 00:41

Most girls / Hailee Steinfeld 歌詞 和訳

動画MVがリリースされたので更新しました♪

と共に、前回の修正をもとに戻しました。
具体的には、タイトルにもあるmost girls。
最初何も考えず訳した後、はて?このmostってひょっとして「最高の」の方なのかしらん???
その方が無難かも、と思ったのですが、

冒頭の男性との会話で
「きみはよくいる女のこ(most girls)とは違うよ」と言われて素っ気なく立ち去るHaileeをみて判明。


つまりこの歌は単純にいかした女の子になりたい、なんてゆう歌ではなく
(じじつHaileeはもう十分にいかしてますから)
女の子はどれもそれぞれ美しく個性があって頑張ってる。
自分もそんな女の子の一人でありたいっていうHaileeのスタンスを込めた
素敵な全女子宛の応援ソングだったんですね。



(元ネタアップ:May 20, 2017)

若くて魅せ方も上手なHailee Steinfeld。
やっぱりこのひとの歌はいい♪
(前曲はMGKとコラボのAt my best



ささやかなドレスを着て最高の気分になる娘もいれば
スエットパンツ一枚でプリンセスみたいに見える娘もいるし
一晩ごとに新しいリップにキスする娘もいる
みんな人生を愉しむためだけに夜の街に繰り出してる

※いつか自分自身の肌の色で
十分満足できるってわかるわ
でももしその身体を変えてみたいと思ったとしても
構わないのよ、なぜって
自分が絶対女王みたいな気分になれるときこそ
最高にみえるんだから
わたしたちは皆ある意味人生を勝ち抜くための
ゲームをしてるだけなのよ

ほとんどの女の子は格好良くて強くて美しい
ほとんどの女の子は懸命に働くし、精一杯頑張ってる
わたしたち止めることなど出来ないのよ
最高の女の子達、
毎日を彩るわたしたちのファイト
どれ一つ同じものはないわ

★わたしもなりたいの
わたしも多くの女の子達と同じようになりたいの
わたしもなりたいの
わたしも多くの女の子達と同じようになりたいの
わたしも同じようになりたい、わたしも 
X3(※ここまで)


自分でしっかり肉体をキープしてる娘もいれば
とても具合がいいからすごくタイトなジーンズを履いてる娘もいるし、yeah
毎日ページをめくって情報収集に余念のない娘もいる
朝起きられないのはみんなただ人生を愉しみたいから

※-※

ほとんどの女の子はyeah
ほとんどの女の子は
なりたいと思ってる、なりたいと思ってる・・
多くの女の子達、
毎日を彩るわたしたちのファイト
どれ一つ同じものはないわ



++++

歌詞はいまどきの若い女の子の心情が描かれています。

のぼりつめたトップスターの肌の色が変わったり、
人気女子アイドルがいきなりくっきり二重になったり
それじゃあどこの向かえばいいの?と若い子達は混乱するばかりだけど
世界レベルの「ないものねだり症候群」で
この先グローバル化がもっとすすめば、
あんな時代もあったねと笑い話になる、かもね。


戻せるレベルならきれいに見せる努力はいいことだし
どんどんやればいいと思うけど
それ以上にいい年の積み重ねが大事よね。



a0265094_18595216.jpg

またまた変な訳に気づいてしまい修正しました。ザツでゴメンナサイ m (_ _) m 5/20

+++


イギリスでまたいたましい事件が起きてしまいました。
身内の方々やアーチスト関係者の
悲しみを思うとどうにもやりきれません。
音楽ファンの一人として日本より
謹んでお悔やみ申し上げます。



by aquablanca | 2017-05-23 16:32

Symphony / Clean Bandit ft. Zara Larsson 歌詞 和訳

すでに再生回数も1億回越えていて、今さら感たっぷりですが、
このほどザラの声の脳内リピートが止まらなくなったので和訳しました。

2年前、15歳の時の「Love again」MVをみつけて、
その歌唱力と完成度の高さに感動したZara。
その後「世界の美しい人」ランキング入りも果たし、
いまをときめくClean Banditとオーケストラをバックにつけた堂々たる歌唱ぶりには
まだ19歳にして極めた者のみが放つオーラみたいのすら漂ってる。

そんな歌い手のちょうど真逆にある光と影のような、
事故で愛しいひとを失ったゲイカップルのMVが
楽曲の透明度と切なさを際立たせる。


[Verse 1]
ずっとシンフォニーを聴いていたわ
わたしが聴いていたのはすべてサイレンスだったの
あなたと私のラプソディー
そして全てのメロディーが時を超える
人生はわたしをおいてきぼりにした
あなたが来てわたしを置き去りにしたとき
ただ一人で歌っていただけだった
今あなた無しでキーが見つからない

そして今あなたの歌が繰り返しきこえてる
そして私は踊るの、あなたの心音に合わせて
そしてあなたが去ったいま
中途半端な感じがする
だから、本当はね

私はただあなたのシンフォニーの一部になりたいの
わたしをきつく抱きしめて離さないでくれる?
ラジヲで聴くラブソングみたいなシンフォニー
わたしをきつく抱きしめて離さないでくれる?(★ここまで)

[Verse 2]
ごめんなさい、もしすべて行き過ぎだとしたら
あなたがここ居た日はいつも、私は癒されてる
そしてわたしの運が尽きたの
こんな気持ちになるって思いもしなかった
だってずっとシンフォニーを聴いてたから
昔聴いていたのはどれもサイレンスだった
あなたと私のラプソディー
そしてすべてのメロディーは時を超える


[Interlude]
Ah, ah, ah, ah-ah-ah, ah, ah, ah
Ah, ah, ah, ah-ah-ah, ah, ah, ah

ラジヲで聴くラブソングみたいなシンフォニー
わたしをきつく抱きしめて離さないでくれる?



by aquablanca | 2017-05-22 01:16

At my best /MGK 和訳

Bad things に続いてMGKは格好いい曲と
美しい女性ボーカルのコラボが光っております。

が、今回はラップが長い・・(訳すのが)w


ぼくはこの歌を
助けを求めるメッセージとして書いた
自分自身を探してる誰かのために
ぼくはこの手紙をきみの痛みをなだめるために書いた
だって毎日目覚めると同じことを感じてるから

ぼくも君とちょうど同じような問題を抱えてたよ
ぼくは傷つき傷痕をみてた
もし君に見せてたら君は逃げ出したかな
ぼくはそれらを隠してたんだ
きみに去って欲しくなかったから
それでも君が欲しかった
別れるべきだった
君になろうとしてた
君を喜ばせるだけのために
僕はだいじょうぶって言ったっけ
君を傷つけたとき
僕の心を通して
僕のをバラバラに裂くのをやめて


私は叫ぶ私は誓う
私は怒る私は怖れる
私は落ちる私は壊す
私はダメにする私は失敗をおかす
でももし私の最悪のわたしを知らないならきみは
最高のわたしにふさわしくないのよ

ずっとずっと
上を向いて x3
なぜなら人生はそうあるべきだから
だいじょうぶかな、この見た目
人生っていうのは大体間違いを犯すものだから
それはまた立派になろうとするためだから
間違いで自分を否定しないで
うんざりしてるってわかってる
君は落ちて立ち上がる
それは全部自分たちなんだ
そのことを話せるよ
なぜって僕もやったことだから(本当さ)

紳士淑女のみなさん
ここに見本があるよ
それが僕の人生
もう少し近づいてみれば
ハイライトが見えるさ
金色のモノが全部
金ってわけじゃないけど
僕はかれらに話したんだ
みてごらん
何年もの間ぼくはこの瞬間を待ち続けていたんだ
笑って朝を迎えるためだけに沢山の涙を流した

教えてくれないか
きみはぼくを愛せたか X3
もしぼくが話しても

あなたが最高のわたしにふさわしくない

この歌は僕が感じたのと同じように感じてる
クール・キッドじゃない誰かのためさ
この歌は自分の道を求めて戦う誰かのためさ
いつも残される真実
この歌は
それに届こうとして頑張っている誰かのため
この歌はそんな誰かのため
この歌はこの歌は、ahX3



a0265094_15561617.jpg

人物画の醍醐味は
美しい人、good picとのコラボ感


印象的なヴォーカルのヘイリー・スタンフェルドは
若いものの数々の賞にノミネートされている実力派の女優さんでもあります。

Webの画像をgoogleってみると色んなスタイルを果敢にチャレンジする
いまどきの女子らしく、ヘアメイク、ファッション、と多彩で飽きずにいつまでもみていられる。
カメレオンタイプとでもいいましょうか、
日本の菅田クンなんかも似たタイプ?

+++


けっきょく努力のレベルのもんだいなんだよ、
とお父さんも言ってたわ。

たしかに頑張り屋なお子さんのママにダイエットの下手くそな人は少なそうなイメージ。(う)


+++



by aquablanca | 2017-04-29 15:52

Shape of you / Ed Sheeran 歌詞 和訳

先ごろ来日もして今メジャー中のメジャーのEd Sheeranと言う事で、既訳も多くネットにアップされてて、いまさら感もあるのですが、
低い繰り返しトーンの曲調がMVどおりトレーニング曲にピッタリ♪

でもって、あんたのshapeがすきなのさ、って歌詞がまた、わたしのシルエットフェチとシンクロしてるし、
これは訳すしかないでしょう。笑

映像では、典型的アングロのがっしりしたEdと真逆な感じの、少しアジアテイストのする細身の黒人女性が、なんともお似合いのカップルを演じててとてもキュートなんだけど、
最後にスモウレスラーが出現するオチに加えて、
そこに加えられる強烈な女子のハイジャンプ飛び蹴りのウツクシサ、ったら ><;



クラブは恋人を見つけるのに最上ってわけじゃない
だからバーに行くんだ
友だちと一緒にテーブルについて何ショットかやって
グイグイ飲んでゆっくり話したんだ
きみが現れて、まさにこの僕と話し始めた
信じてくれよいまチャンスをあげるから
僕の手を取って、とめて、ジュークボックスでVan the Manをかけて
ぼくたちは踊りだすのさ
ぼくはこんな風に歌って

★ガール、君の愛がほしいってわかってるだろう
君の愛はぼくみたいなやつにはうってつけだったんだ
いまここにきて、ぼくのリードに合わせて
ぼくはいかれてるかもしれないけど気にしないで
やあきみ、あまり話し過ぎちゃだめだ
僕の腰を掴んで身体を僕にあてて
いまここにきて、ぼくのリードに合わせて
おいで、ここにきて、ぼくのリードに合わせて

☆ぼくは君のすがたに首ったけなんだ
ぼくたちはまるで磁石みたいについたりはなれたり
たとえ落ち込んでたって一緒さ
きみのバディーに首ったけなんだ
そして昨夜きみが僕の部屋にいて
いま僕のベッドシーツは君みたいな匂いがする
毎日何か新しい事を見つけて
ぼくは君のバディーに首ったけさ

☆☆Oh—I—oh—I—oh—I—oh—I
ぼくは君のバディーに首ったけさ
Oh—I—oh—I—oh—I—oh—I
ぼくは君のバディーに首ったけさ
Oh—I—oh—I—oh—I—oh—I
I'm in love with your body
毎日何か新しい事を見つけて
ぼくは君のすがたに首ったけさ

一週間でぼくたちはストーリーを始めた
最初のデートに出かけた
きみもぼくもつつましいから
ビュッフェにいったんだ
君はバッグをぼくはお皿を一杯にして
ぼくたちは何時間も何時間もおしゃべりした
甘いだとか酸っぱいだとか
君の家族がうまくやってるとか
そこを出てタクシーに乗り込み
バックシートでキスをした
運転手にラジヲをかけてって言って
ぼくはこんな風に歌った

☆☆
おいで、ぼくの恋人になって、おいで X8


おいで、ぼくの恋人になって、おいで 
おいで、ぼくの恋人になって、おいで
ぼくは君のバディーに首ったけさ X3

毎日何か新しい事を見つけて
ぼくは君のすがたに首ったけさ


+++


小学生の息子がギリギリまで手つかずでいた
夏休みの宿題を、トランプ大統領に促され、
机に向かい仲良くやっていた。
大統領的には、
息子のかのじょ?は美女でいいオンナらしいが、
そのついでで私の方を指さして
こいつはどうにもならん、とディスられてしまった。。--#

(勿論、けさみた夢のはなしですけどね・・・#)



by aquablanca | 2017-04-05 18:42

Mama Say / Betty Who 歌詞 和訳

同じ人類だと言うのが信じられない(!)くらい
小さなお顔のベティ―・フーはオーストラリアのシンガーソングライター。

このMVの見どころは2:00あたりからのメンズをしたがえた
ブルゾン風の(?)フォーメーション&ステップ。カックイイ~♡



君のママだったらどう言ったかな?

私とおいで、私はきみの理想そのものだから
君を輝かせてあげる
なぜってきみの瞳に炎がみえるから
君のファンタジー、見果てぬ夢にようこそ
君にみせてあげる
君がわからなかった好きだったものを

こんな風にキスするのはどう?
今夜正気を失う?

★君のママだったらどう言ったかな? X2

☆きみはねじ曲がった考えの可愛い女の子が好きって
わかってる
そしてわたしの愛し方が傷つけるとき
それを好むの
いつだって私に言ってる
だから謝らないで
もう一度言って頂戴
ぼくは可愛い女の子が好きだって
きみのママならどう言ったかな?

わたしをフロアに引き上げて
Yeah, そのやり方がイイね、君の
だれもちゃんと真似出来ない(ちゃんと)
エレベータ、キッチン・テーブル、香水、どれが君のお気に入りかな?
なにが好きか教えて(きみが)

いま君を見ると誇らしいわ
今夜わたしは君の奴隷



Ooh,ベイビー、今君をみると、oh
君は可愛い女の子が好きで、その子の頭はひねくれてる
ずっと、それが傷つけるのよ、ohベイビー
謝らないで、私がその可愛い女の子だって判らないかな?

☆x2




by aquablanca | 2017-03-22 00:08

Drunk in the morning / Lukas Graham 歌詞 和訳

歌詞の内容はともかく?歌声はやはりサイコー。




ガール、ひとつ訊きたいことがあったんだ
まだ起きてるかい?
僕のために起き上がって
君に会いたいんだ君に
きいてくれるだけでいいんだ、どうか
わかってるけっこうな時間だってことは
でも会わないよりいいだろう

☆朝の5時だってわかってる
誰にかけてるかも定かじゃない
ともすれば
僕の声聞くのは初めてとか
ガール、君が必要としてたらいいな
君がぼくが話すのをきいたら
ぼくがヘロヘロだったってわかるよ
立ち寄ってもいいかい?

★ぼくが朝方酔ってる時
君に電話をかける
きみはひとり寂しがってるかも知れないしね X2

エマとやったそしてソフィーとキスした、ベイビー
サラは腕に抱きしめたけど今君にでんわしてる
だけどもう2時を過ぎてる
だってずっと連中とゴルフしてるからさ、僕の仲間と


ぼくが電話して君が喜んでるってわかってるよ
きみは果報者さ
ぼくらが一緒にいるとき、どうすべきか君は知ってる
君が酔っぱらったとき
ぼくらは行かなきゃならないかもしれないし
ある時は一人で過ごすべきかもしれない
ベイビー、君はとても美しい
ぼくが酔っぱらったとき、酔っ払ったとき、yea



++++


目が覚めたときに頭を抱え込まないような人生をお祈りするわ 




by aquablanca | 2017-03-20 02:17

Todo Cambio / Becky G 歌詞 和訳

可愛らしいヒスパニック系女子が続きます。
ベッキーGはブルゾン姐のBGMで日本でもお馴染みになった
オースティンM元カノでも有名デスね。

ヒスパニックのラブソングは、
ストレートなちょっと目のやり場に困る大人向けか?的なMVが多いのですが、
そこはカミラ同様、幅広い年齢層対象で世界水準のアーチストさんだからでしょうか、
歌詞とは違ってお騒がせ女子のドラマみたいになってます。



そんなこと期待してなかった
そんなこと求めてなかった
ただきいて知ってはいた
あなたの熱い手が触れると
わたしの肌は震えたわ
びっくりすることばかり、yeah

少しづつなるようにして考えなかった
そうして信じられる?
忘れられないいかれた夜を
過ごしたのよ

★キスされてあなたの唇を感じて
気が変わったわ
想像できなかったのこんな風に私に起こったことが
でももう一度望んでる

☆あなたが私の身体に触れたその時
すべて、すべてが変わったの
たった一つのキスが時が止めて
すべて、すべてが変わったの
その瞬間ありきたりのことが
違うものになったの
あなたが私の身体に触れたその時
すべて、すべてが変わったの X4

こうなると思ってなかった
ただ言われてることは知ってた
かれは優しくわたしを惹きつける
わたしも気づかぬうちに
でもすべて流されるまま、yeah

かれのすることが悪い事かどうかわからない
でも心地よかったの
そして否定しなければ
すぐに慣れるって思った


☆ X2


by aquablanca | 2017-03-17 18:35

Pretty Girl / Maggie Lindemann 歌詞 和訳

まぎれもなく可愛い女の子(pretty girl)、18歳のマギー・リンデマンによる
私はただのかわいい女の子じゃないわ、っていうこの歌は、

ソーシャル・メディア出のいまどきアイドルの生の声とでも言うべきか

先行のリリックビデオよりも百聞は一見に如かず



★私は悪態つけるしジョークも言える
頭に浮かんだことを口に出す
もしお酒を飲んでも、タバコを吸っても
男の子達についていく
そうしてあんたは私が世界に向けて中指を突き立てるのを眺めるわけ
ちゃらちゃらしたリボンに真珠なんてくそっくらえ
だって私は可愛いだけの女の子じゃないから

私は一枚の写真以上だし
人の娘だしきょうだいもいるけど
ときにそれを解らせるのが難しいのよ
私がただの噂の種なんかじゃないってことや
あんたのPCの中のただの歌声ってわけじゃないってこと
自分にはみんなが知ってる以上のものなのよ

☆いつか打ちのめされていつか金持ちになる
いつかうまくやっていつの日かビッチになるかもしれない
いつか強くなっていつかあきらめる
そんなもの見せたりしないわ
でも馬鹿げたことをいくつかやり過ごした


私はただの数字じゃないわ
私は好き嫌いのある人間だけど
ときにそれを解らせるのが難しいのよ
私がただのタイトルじゃないってことや
ウイルス化したコメントなんかじゃないってこと
自分にはみんなが知ってる以上のものなのよ


★X2

私は可愛いだけの女の子じゃないから X3


こちらがLyricビデオ↓



こちらのリリックMVのイラスト、よく見ると
一つ一つタッチが違うのでおそらくファンとかから寄せられたもの集とかかな。

たしかにこれだけ左右対称、お肌ツルん、個々の美パーツと整ってたら皆描いてみたくなるよね~♪、
っていうので、わたしも勝手に参戦!

a0265094_01000310.jpg


こんどはちゃんと女子にw
(ほぼ同じ元ネタでこの違い (^^;;)

3月ももう半ば、
新しいツールにも挑戦したかったんだけどナァ。。




by aquablanca | 2017-03-15 07:11

Ciao adios / Anne-Marie 歌詞 和訳

日本語にするとサガンの代表作みたいなタイトル*
Rockabye で世界的シンガーの仲間入りしたアンヌ・マリーの新譜。

透明感のある通る若い声とっしりしたビジュアルにギャップあるよねと
思ってWikiをみると、
お父さんが空手の世界チャンピオンで、彼女も9つから習ってるとあって納得^^。


ポップな画像と歌声なのだけど、唯一リリックがもう少しライトだったらなー、
惜しい、と思ったのはわたしだけかな。。w

*OH、失礼しました。Ciaoにはバイバイの意味もありましたヨネ。
ここは(Ciao:伊=Adios:西=bye bye)
素直に「またね、サヨナラ」でしたね。


一度じゃ飽き足らず
二度あなたに問いかける
襟についたリップスティック
あなたは言う
かのじょはもうただの友達だって
だったら彼女を電話で呼び出してよ
ええ、あなたは誰かとやっていきたいんでしょう
ずっと私に対してやってきたまんまのことを
断言するわ、わかってるの

いつも私をイカした車で連れ出して
雨の中で愛し合った
それで私が電話で呼び出すと
どこだかわからないけど
あなたの名前を呼ぶ女の声が聞こえたわ
いつもあなたの奏でるギターに合わせて歌ったっけ
うんと昔の思い出
かのじょがあなたをちゃんと扱うことを祈るわ
あなたがわたしにしたよりマシなくらいにね、ha

★私はあなたにしがみついてた、そうあなたに
私はあなたのナンバー1じゃない
かのじょといるあなたを見たわ
キスして楽しそうだった
もしあなたが全財産と時間を捧げてるのなら
ここに座ってあなたに捧げるのを止めるわ、yeah、あなたに

またね、サヨナラ、もうお別れよ X3


3回目、4回目のあと
わたしがいやになった?
教えてよ、あと何回すれば
もっとうまくやれたかしら?
傷つけたことも嘘をついたことも
否定する必要なんてないから
それがあなたがわたしにやってきた事すべてだもの
言わせてもらうわ、わかってるの

☆そして今かのじょをイカした車で連れ出して
雨の中で愛し合う
かのじょが電話で呼び出すときは
あなたがどこにいるかわかってる
でも私は別にわかってる
今あなたの奏でるギターに合わせてかのじょは歌う
真っ新な思い出をつくるように
あなたがかのじょをちゃんと扱うことを祈るわ
あなたがわたしにしたよりマシなくらいにね、ha


またね、サヨナラ、もうおしまい X3

もしあなたが全財産と時間を捧げてるのなら
ここに座ってあなたに捧げるのを止めるわ、yeah,あなたに
Ciao adios もうおしまい






by aquablanca | 2017-03-13 06:37