Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

タグ:オリジナル和訳 ( 195 ) タグの人気記事

Le bonheur / Joyce Jonathan 歌詞 和訳

この秋もジョイス・ジョナサンは
安定のカワイイラブソング♡


沢山の時を無駄に過ごしてきたわ
一日着ただけのシャツにアイロンかけたり
人生を考え直して沢山の夜を過ごした
最後に自分の一日を見直して

★そうね、もしかして私が歳をとったからかも、とつぶやいてみる
人生を無駄に過ごしたくないのよ

☆幸せ、それは目指すものじゃなくて感じるもの
幸せ、それは嵌るものじゃなくて通り道
私の幸せはあなた
私の幸せ、知ってるでしょ
枕でのあなたと私

カップボードの足元で際限なく時を過ごしたわ
子供時代の庭を書き留めたノートにスケッチ
行きつ戻りつ考えを巡らせて時を過ごした
今行くわ、決めたの
今の自分を楽しみたいの


幸せ、それは目指すものじゃなくて感じるもの

沢山の季節を過ごした
リズムも無く理由もなく
たくさん自問した

でもね、自分がたとえ歳をとったとしても
自分の人生を無駄にしたくないの

☆X2


####


初めて"ズルい女"を聴いた時のことを覚えてる。

いい曲といい男と美味しいモノに
出会った時のことは
不思議なくらい覚えてるのよw
(フツー?)


by aquablanca | 2015-11-15 01:45 | 新着MV&和訳

Jeune/Louane 歌詞 和訳


太陽に追われるのが好き
くらくらして
眠気もなくなる
崖っぷちに立っていたい
危険を感じてハラハラしたい
もう一度
もう一度

夢めがけて飛ばなきゃ
最後の瞬間、1日のはじまり
嵐の中、どうやり過ごせば
来るべきものを救える
時が止まればいい
もう一度
もう一度

j’ai envie(わたしはしたい)
やりたい
わたしはしたい
やりたいの
ずっと続きますように
いつまでも続きますように

あなたは夜が速く明ければいいとおもってる
スリルを感じて空虚を恐れてる
私たちの眼には永遠が見える
欲望がたかまり炎をあおる

★私たちはとっても
jeune(若い), jeune, jeune...
叫びたくなるくらい
jeune, jeune, jeune...
わたしみたいに
jeune, jeune, jeune...

☆X3



by aquablanca | 2015-11-09 20:00 | 新着MV&和訳

Je vole/ Louane Emera 歌詞 和訳

演技力が絶賛されて複数の賞に輝いた映画「エール!」の公開に合わせ
先月末日本でもアルバムがリリースされて、じょじょに国内でも知名度を上げているルアンヌ。
うたは勿論のこと、2年前16歳のとき、オーディション番組で満場一致の鮮烈なデビューをかざったのち、仏圏ランキング1位にも輝いた実力派だ。



★愛しいお父さんお母さん
わたしは飛び立つ
あなたたちを愛してるけど、行くわ
あなたたちの子供はもういないの
今夜
どこか行ってしまうわけじゃないの
飛び立つだけ
わかってちょうだい、飛び立つことを
タバコを吸うわけでもアルコールでもなく
飛び立つ、飛び立つ

昨日私を見つめて
心配して、悩んでいたお母さん
仕草からうっすら感じ始めて
彼女は疑ってきいたの

わたしは言ったわ
幸せだったと
何の曇りもなく
彼女は笑い出し
そして不自由なお父さんは
微笑んだ

振り返らないで
少し離れるから
別の場所に行くのよ、
駅があるの、違う駅に向かい
そして最後は大西洋へ


人生を自問したわ
パパとママは私を許すかしら?
涙は沈んでいった
私の約束は前に進み続ける希望なの

ただ私の生き方を信じて
皆との約束すべて
どうして、どこに、どうやって?
列車が行くのがわかる
だんだんと

奇妙な、この檻
私の胸をふさぐ
呼吸もできず
歌う事が出来ない


Lalalalalala
Lalalalalala
Lalalalalala

わたしは飛び立つ



by aquablanca | 2015-11-01 15:37 | 新着MV&和訳

Over and over again / Nathan Sykes 歌詞 和訳

ケイティーのMVにこうゆう
老けメイクしたヴァージョンのがあったよね。

どちらも悲しげで、感動的ではあるんだけれど、

リアルなお婆さんになったらと考えたら
ニタニタ?笑って、いい人生だったって思えるような恋がいいナ~。と

しみじみ



君の笑顔から
君の素振りまで
僕をとらえて離さない
何物でもなく
始めて会った時から
Yeah, すっかり虜さ
だからどうにも
お互い夢中だった

★僕は君を離さない
いつも正直でいよう
ひとりとひとり、二人の人生
何度も、何度でも

☆もうなにも要らないと思ったよ
人生の目的を手に入れた
他の誰かじゃダメさ
教えてあげる
君のハートに僕の手を当ててみてごらん
それが決してゆるぎないって誓うよ
僕たちはこの時を忘れない
ずっと真新しいまんまさ
だって君をずっと愛するから
何度も、何度でも
何度も、何度でも

夜の熱さから
昼のくつろぎまで
君を守るよ
いつまでも抱きしめて
火花が空を舞い
決して色褪せない
毎日どんどん良くなるから

★☆

ガール、君といると
時が経つのを忘れるんだ
君がいないとき
君のことで頭が一杯になる
君の望むすべてをかなえるよ
僕が死ぬその日まで
君を愛していく
何度も何度でも


何度も何度でも


++++


いつごろからだろう、
自分の誕生日界隈が1年で1,2の
ハデなシーズンになったのは。爆



by aquablanca | 2015-10-31 02:22 | 新着MV&和訳

In love again/ Colbie Caillat 歌詞 和訳

似た雰囲気の歌が続きます、というか
じつはColbieとEllieの印象がかなり近くて
結構混乱してます。。。汗
なんて声もぜんぜん違うし、詳しいひとには
ドヤされそうですけどねw

共通点はロング金髪と20代後半のお年頃くらい、かな。

恋愛リバイバルな内容も似てますが、
この美しくて捻りのないメロディと歌詞はわたし的にクリーンヒット
もしかして今年後半ベストライクかも♪




雨の中唇を重ねた日を覚えてる
血管から心臓まで花火が駆け巡ったわ
空の下、おどった夜を覚えてる
月明かりの中、見失ない
あなたの漆黒のひとみの中にみつけた

*Ohhもう一度恋がしたいけど
今度は、今度は後悔したくない
全てを捧げたいけど、
今度は、今度は隠し事はなしで
他の誰かじゃだめなの、新しい誰かじゃなくて
あなたともう一度恋がしたい
あなたと、あなたと

私たちがついた沢山の嘘を
忘れられるかしら
それで真実からどこまでも
遠ざけられて
すべての涙と後悔を消すことが出来るかしら
痛みを隠す慄き、昨日の陰

真っ白なページを手に入れて
それを私たちが描いた夢で
埋めましょう
そして傷口をゆっくり
消し去りましょう


もう一度恋がしたい

++++


仏映画の予告に見覚えのある女の子が出てるとおもったら、
やっぱりルアンヌでした。

今仏ポップスでは一押しと、ファンですが、
着々と活躍の場をひろげてるんですね♪




by aquablanca | 2015-10-28 20:15 | 新着MV&和訳

Lost and Found/ Ellie Goulding 歌詞 和訳

タイトルは直で「遺失物取扱所」っていうラブソング。

こうゆう素朴でカワイイ曲も好きデス♡


この場所、桜色の空で愛を手にする
花色の雲の下、そんな7月の末に
あなたはやってみようともしない、
まだ、落ち着き払ってる
月明かりにかがやくカバーボーイみたいに

郊外のどこかだったけどすっかり忘れちゃった
そんな大切なこと沢山忘れてしまった
都会のもやもやに目いっぱい足並み合わせたけど
ここはやっぱり私の初恋の場所なの

★そこを出て誰か私を待ってるかな?どこかで
その誰かがあなたなら、だったらベイビー
ひとこと言わせて
今夜、何も私たちをとめられない
今夜、失ったものを取り戻すの

走らなくちゃダメよね、バスまで連れてって
だけど私を行かせないで、だめ、
私を乗せてしまわないで
私を強く抱きしめ続けて、挑んだりしない
もちろんここにいるわ、私はここで夜をすごす


わたしたち失ったものを取り戻すの
わたしたち失ったものを取り戻すの

X2


by aquablanca | 2015-10-27 23:34 | 新着MV&和訳

Same old love/ Selena Gomez 歌詞 和訳

最近カーラジオのヘビロテで
歌詞よりさきにメロディーが先にあたまにはいっちゃった。


あなたのもの残らず持って立ち去って
あなたの言った事は取り返しがつかないって
私にはわかってる
どれも以前きいたことあったよね
少なくとも100万回くらいは
私は忘れるようなヤツじゃないのよ
知ってるでしょ

私は信じない、そんなこと
あなたは静かに立ち去った
私をバラバラにして置き去りにして
苦しくて息が出来ないほど
わたしは膝から崩れ落ちる
だから今

★代わり映えのない廃れた愛にうんざりしてる
そんなものが、私をかき乱す
代わり映えのない廃れた愛にうんざりしてる
わたしのからだは十分だって
Oh,(代わり映えのない愛)2X
代わり映えのない廃れた愛にうんざりしてる
バラバラに吹き飛ばされて
代わり映えのない廃れた愛にうんざりしてる
あなたの心を粉々にする
Oh,(代わり映えのない愛)2X

私は時間を無駄にしたりしないわ
今夜をあなたにささげたり
わかってる、そんなこと全部わかってた
あなたは自分の考えを変えようともしない
だってわたしも変わらないから
知ってるよね

あなたは信じられない、そんなこと
あなたは静かに消え去った
私をバラバラにして置き去りにして
苦しくて息も出来ない
私は膝から崩れ落ちる
だから今

わたしはうんざりしてる、そんな愛に飽き飽きしてる〔4X〕


+++


だんだん仕事とプラベの区別が曖昧になってって、、
時間配分の自由が利く半面、
いわゆるサビ残も慢性化してる・・

イカンx2!!><


だけどもうすぐ憧れのぶりてぃっしゅぐりーん^_^、だし
フランス語レッスンも復活♪




by aquablanca | 2015-10-27 00:06 | 新着MV&和訳

Kamikaze / MØ 歌詞 和訳

デンマーク生まれのMØ。

キャッチ―なエキゾチックメロディーもだけど、
なんといってもタイトルが、ね。


全部そのままで
ここに来てアナタ、もう知ってるの
私たちは旅立つ
もし自由に飛びたいなら
暴動をかき集めて
ドギーとドール達
そのどれとも向き合いたい
私の火を灯して
ずっと深くとらえたいの

[Chorus]
※私をパーティーに連れてって
Kami-Kamikaze
ざわめきのせいにして
満足することなんてない
パーティーに連れてって
Kami-Kamikaze
私をバスに乗せて
私は絶対
絶対満足なんてしない
Kamikaze, yeah
Hey

[Verse 2]
時間を無駄遣いする
誰かが必要だってあなたは言った
そうね私は共犯者、ボーイ
私と飛び立ったほうが方がいいヨ
土曜の夜
それは本当に正しいことをやるって意味じゃないョ
ぜったい
だからきて、トラにお肉をあげて
ずっと深くとらえることが大事なの

[Chorus]

[Bridge]
私たちは手に入れる1つ、2つ、3つ、世界が終わるまで
私たちは手に入れる1つ、2つ、3つ、世界が終わるまで
死ぬまでに一つ手にする、死ぬまでに
絶対覚る事は無い
私たちは手に入れる1つ、2つ、3つ、世界が終わるまで
私たちは手に入れる1つ、2つ、3つ、世界が終わるまで
死ぬまでに一つ手にする、死ぬまでに
絶対手に出来ない、たどり着けない


[Chorus]

[Outro]
Kamikaze, Kami
Kamikaze, hey, Kami

+++


今年の金木犀は
二週間以上まえの爆弾低気圧のせいで
一瞬で跡形もなく散ってしまったーー、

おなじ日本だけど
時差があるのよね。




by aquablanca | 2015-10-20 01:00 | 発掘MV&和訳

Confident / Demi Lovato 歌詞 和訳

ムスメの仕事柄、目が行くのもあるけど
ファイター系女子MVが目に付くこのごろ

しかし、やっぱり大御所の歌唱力には圧倒されるワー♡



準備はいい?

ココは私の我慢のしどころ
今から私がボスだから
誤魔化しはナシよ
あなたが負けたからでなく
だってこれは私のゲームだから
ここにきて参加すればいい

わたしはいつも自分の衝動を
隠すことにしてたけど
いまさらけ出すわ
自分自身で選んだこと

Yeahこのショーを仕切るわ
さあライトをつけて
ダメ、あなたには私を動かせない

★(Oh oh, oh)
だからあなたは私が混乱してるって言う
わたしが正気失ってるんじゃないかって
であなたは私を甘く見てる
そうみてる、おもってる

☆(Ah ha)
堂々としてて何がワルイの?
自信満々じゃイケない? (Ah ha)
堂々としてて何がワルイの?
自信満々じゃイケない? (Ah ha)

いま、チェーンを外すとき
何も言えない?

だってここは私の場所だから
ワタシは危険なオンナ
出て行ってもイイよ
でも今夜のワタシはこうなの
(今夜, ha)

☆X2

(Ah ha)
(Hey!)
La, la, yeah

だからあなたは私が混乱してるって言う
であなたは私を甘く見てる

☆X2

++++

自信満々、いいとおもいますョー、基本だし。
内面の繊細さは大切だけど

イーロイロ書きたいのは山々だけど現在は謹慎中。

(受験生)本人じゃないだろっていえばそうなんですけどねー。。;



by aquablanca | 2015-10-16 20:50 | 新着MV&和訳

Eyes shut/ Years & Years 歌詞 和訳

あいかわらず、
ちょっとわかったようなわからないような歌詞のY&Y
の惹きつけるメロディー。

美形のオリー、だけどちょっと細すぎカナ?w


君のハートを僕にあずけて
落っことして地面に打ち付けて
なすがままに
君のタイミングはサイアクさ
僕は見つけて欲しかっただけなんだ

だから Ooh..
だから僕は..
Yeah,
聞かされたっけ
Oh ちょっとイイ感じだわ、タイプだって
うまく装ってって
Oh 君は言うのさ, ooh, 僕に向かって

目を閉じてる僕を傷つけることなんてできないよ
それでもみんなお見通しさ
そうしててもぼくには見えるんだ
僕ははぐらかす絵を描いてる
そんなもの使わないだろうけど
また使うことはないだろうけど

それでまた始まりさ
君は友だちを連れてやってくる
そんな連中とぼくは話したくない
ぼくが本当にしたいのは
もう一度始めることだけ

※★

ぼくは世間より大きくなりたいんだ
君を傷つける
君を傷つける

目を閉じてる僕を傷つけることなんてできないよ
みんなお見通しさ
ぼくにはお見通しさ

###

優しいメロディに不似合?な
ヘビーな絵面のMV。

歌詞も突き詰めると
「きつく目を閉ざす」
「見つけて欲しかった」
なんていうとええ??
って感じだけど、

「もう二度と使わない」
のが閉ざした目なのか
はぐらかす絵図なのかで180度変わるところがミソ。
(聴く人におまかせ、掛け言葉的な)

もう周りの色んなことに振り回されてばかりじゃいない
今までの僕とは違うよ、っていう決意をうたってる。

私はこれは若者らしくて前向きな「再生ソング」っていう解釈です。




by aquablanca | 2015-10-13 22:43 | 新着MV&和訳

Work, learn to be yourself. Take responsibility. Your life is your life.


by aquablanca
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite