Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

タグ:フレンチポップス ( 13 ) タグの人気記事

The Dø / Stay (just a little bit more) 歌詞 和訳

こうして日本に居て、ただ淡々と洋楽を訳してるだけだけど、
自国語がちがうと、似た人種で英語を使ってもこうも違うのかと毎回感じ感心させられるフレンチポップス。
(日本人にもそうゆうのがたぶんあって、それが魅力的に映ればイイヨね)

フレンチはなんというか内容が緻密でストーリーテラー。

ともあれ日本人的にはやはり非ネイティブが近道?
(発音が聞き取りやすい&語彙も増える!?)

この曲は人気デュオ”ザ・ド―”の5年前のものだけど、
渋谷を舞台にした「信頼出来る手」の最新MVはこちら



かれって退屈、どうしようもなく面倒なやつ、
そこで私は何でもっとカレに会いたかったのか考えてる

わかってるの、そんな何年もあとに文句言っても仕方ないって、ねえ
いま尋ねてくれてありがとう、私は大丈夫
私はきっと強迫観念に取りつかれてたんだ
でもあまりに純粋で、そして盲目的に納得しちゃうから
かれはいつだって私が望むサイコーのハグをくれるって

もうちょっとだけここにいて
私のハートをヒリヒリさせないで X2

かれは人前じゃ礼儀正しくて神々しく、寝ぼけた子供みたいにお手柔らか
だけどちょっとでも親密になれば、そんなピカピカなものじゃなかったわ
そう、かれは親切、ちゃんとして穏やかで気高い、セオリーでは
だけど実際には信じられないでしょうけど、どうしようもない炎が燃えたぎってた

※もうちょっとだけここにいて
私のハートをヒリヒリさせないで X2

それで私の策略が芝居に入り込んだら
どうにも絶望的に崩れ落ちる
かれの欲望がギブスに詰まったとき、
私は若かったけどおとぎ話なんて信じなかった!

そう、砂漠のようなベッドでオアシスを探しまわってる
でも私が見つけられるものはバラバラになったラクダの死体だけ
それでとても怖くなって彼をベッドにおびき寄せようとした
囁いたわ「もうちょっといてちょうだい」
でもいまはラクダに感謝してる。
なぜってダメなオトコノコに出来たことはRUN走る事だけ、そこでわたしは確信したの
彼は私が望むようなサイコーのアレはムリだってこと、駄目、駄目、ダメ

※X3


黄文字をふくむ完全版(非正規)↓


+++



そういえば私も近ごろはヒコーキがちと怖い。
昔は空港フェチ?だったのに・・;

サングラスは医療器具でもあるからナア。
とくに虹彩の薄いひと、
夏場かけないと
オバサンは白内障になっちゃうワ、って

女子はしらん。w




by aquablanca | 2016-01-09 03:01

Le bonheur / Joyce Jonathan 歌詞 和訳

この秋もジョイス・ジョナサンは
安定のカワイイラブソング♡


沢山の時を無駄に過ごしてきたわ
一日着ただけのシャツにアイロンかけたり
人生を考え直して沢山の夜を過ごした
最後に自分の一日を見直して

★そうね、もしかして私が歳をとったからかも、とつぶやいてみる
人生を無駄に過ごしたくないのよ

☆幸せ、それは目指すものじゃなくて感じるもの
幸せ、それは嵌るものじゃなくて通り道
私の幸せはあなた
私の幸せ、知ってるでしょ
枕でのあなたと私

カップボードの足元で際限なく時を過ごしたわ
子供時代の庭を書き留めたノートにスケッチ
行きつ戻りつ考えを巡らせて時を過ごした
今行くわ、決めたの
今の自分を楽しみたいの


幸せ、それは目指すものじゃなくて感じるもの

沢山の季節を過ごした
リズムも無く理由もなく
たくさん自問した

でもね、自分がたとえ歳をとったとしても
自分の人生を無駄にしたくないの

☆X2


####


初めて"ズルい女"を聴いた時のことを覚えてる。

いい曲といい男と美味しいモノに
出会った時のことは
不思議なくらい覚えてるのよw
(フツー?)


by aquablanca | 2015-11-15 01:45 | 新着MV&和訳

Jeune/Louane 歌詞 和訳


太陽に追われるのが好き
くらくらして
眠気もなくなる
崖っぷちに立っていたい
危険を感じてハラハラしたい
もう一度
もう一度

夢めがけて飛ばなきゃ
最後の瞬間、1日のはじまり
嵐の中、どうやり過ごせば
来るべきものを救える
時が止まればいい
もう一度
もう一度

j’ai envie(わたしはしたい)
やりたい
わたしはしたい
やりたいの
ずっと続きますように
いつまでも続きますように

あなたは夜が速く明ければいいとおもってる
スリルを感じて空虚を恐れてる
私たちの眼には永遠が見える
欲望がたかまり炎をあおる

★私たちはとっても
jeune(若い), jeune, jeune...
叫びたくなるくらい
jeune, jeune, jeune...
わたしみたいに
jeune, jeune, jeune...

☆X3



by aquablanca | 2015-11-09 20:00 | 新着MV&和訳

Je vole/ Louane Emera 歌詞 和訳

演技力が絶賛されて複数の賞に輝いた映画「エール!」の公開に合わせ
先月末日本でもアルバムがリリースされて、じょじょに国内でも知名度を上げているルアンヌ。
うたは勿論のこと、2年前16歳のとき、オーディション番組で満場一致の鮮烈なデビューをかざったのち、仏圏ランキング1位にも輝いた実力派だ。



★愛しいお父さんお母さん
わたしは飛び立つ
あなたたちを愛してるけど、行くわ
あなたたちの子供はもういないの
今夜
どこか行ってしまうわけじゃないの
飛び立つだけ
わかってちょうだい、飛び立つことを
タバコを吸うわけでもアルコールでもなく
飛び立つ、飛び立つ

昨日私を見つめて
心配して、悩んでいたお母さん
仕草からうっすら感じ始めて
彼女は疑ってきいたの

わたしは言ったわ
幸せだったと
何の曇りもなく
彼女は笑い出し
そして不自由なお父さんは
微笑んだ

振り返らないで
少し離れるから
別の場所に行くのよ、
駅があるの、違う駅に向かい
そして最後は大西洋へ


人生を自問したわ
パパとママは私を許すかしら?
涙は沈んでいった
私の約束は前に進み続ける希望なの

ただ私の生き方を信じて
皆との約束すべて
どうして、どこに、どうやって?
列車が行くのがわかる
だんだんと

奇妙な、この檻
私の胸をふさぐ
呼吸もできず
歌う事が出来ない


Lalalalalala
Lalalalalala
Lalalalalala

わたしは飛び立つ



by aquablanca | 2015-11-01 15:37 | 新着MV&和訳

COOL / Kendji Girac 歌詞 和訳

フランスの人気歌手ケンジさんだ~と思って聴くとあまりフレンチじゃない、
エンリケイグレシアス系?か、
と思い見るとはやりスペイン、イタリア系ルーツの人だった。

このうたはオチのないサクセスストーリー?、とはいえ
年齢(18歳!)的にいたしかたない。

フランスで「K」から始まる名前は珍しく、
このあたりからエキゾチック。
ちなみに沢田研二全盛の1970代はフランスでも爆発的人気があったらしく、
以降この名前が増えたという説。



夜明かしで歌い暮れてばかりだった
自分の楽しみのため、退屈しのぎに
面白がって女の子を追いかけても
雑誌に載る事は無かった
自分にみんなの心を掴むなんて出来ると思わなかった
でも運命は違ったんだ
僕は今君の前、ステージに立っている
愛や痛みを歌うために
舞台があって、カメラがあって
TVがあって、街を巡っていく
いつ終わるかなんてわからないさ
エヴァロンゴリアのセレナーデだって歌うんだ
何もかも変わっちゃった
暗闇から栄光にのし上がったのさ

★だけど僕はそいつを演じてる
COOL,COOL,COOL
夢見過ぎだったのは本当さ
そして前へ進む
どこへ向かってるか解らなくても
格好良く演じ続ける
変えたいとは思わない
そしてGO、GO、GO
僕を愛するコ達と一緒に

ギターを弾いて夜を明かした
コンサートを夢見てた、大したもんじゃないけど
それを打ち破るために
ハチャメチャな夜を過ごした
スターやアイドルなんてなれない
チャンスは僕の人生に目をつけた
歌を歌って過ごすようになって
トップページを飾る日が来るなんて
思ってもみなかった
月を降ろす準備はできてる
ツアーがあって、何万の観客
テレビの向うの何百万の視聴者
もし運命だというなら
すべて明日には終わるかもしれない
自分がどこへ行くのか解らないけど
どこから来たかは知ってる
すべては変わった
暗闇から光の中へ来たんだ

★X3

a0265094_11342446.jpg
+++++

非売品のクリアファイルに数万円って><;;スゴイわァーー。
自担愛盲目ってゆうの?
といいつつ、

チルデンニットインで駆けてくる太輔をリピするわたし。爆
やっぱりこれってお姉ちゃんにセーラー服着せて喜ぶオジサンと
同じ心理なんでしょうネ。(認める)

騎乗で駆けてくるところ妄想したりなんかして。笑


しかし前回はキスマイに激震?の走ったキスBUSAだったね。
トシ君の底知れぬポテンシャル、、というか


サッカー選手になるべきだったのでは・・;


by aquablanca | 2015-05-04 11:35 | 発掘MV&和訳

Chambre 12 / Louane 歌詞 和訳

数字に印象的な意味を持たせるLouaneの歌。

フランス人にとって愛はうつろって当たり前のもの。

だけど建物は百年を超えて受け継がれ、
静かに人のたたずまいを眺めてる。



12号室の薄明かりが映し出すもの
それは
私が嫁いだ美しい男の影

夜は私の話を聞いてて、
イライラさせる
私はダブルベッドの上で一人旅にでる

12号室に降り注ぐ雨
壁の匂いが私のブルースを歌う
私はそれを信じてる
だれかが
神様を信じるみたいに
私しかいないけど・・

☆ひょっとしてうまくいったかも知れないって
言ってちょうだい
でも彼らがそこにいるのは
最後に戻ってきて
サヨナラを言うためなの
あなたにサヨナラを言うためなの

たとえ12号室が埃だらけになっても
愛を嗅ぎ分け、失ったものを感じる
すべてはっきりしてるし、何も確信がない
彼はきっぱりと言ったわ、
重々しく言った

タクシーがよぎる窓に向かって
二人は抱き合い、疲れてしまう
唇でお互いを感じ、そして壊れる
物語は裂け、そして色褪せる



+++++


段ボール@カレンダーのロゴを見て
なんだか捨てるのが惜しい気がした
私は立派なヲタOB^^;

ところで、
みやっちのってこれ合成?

ぢゃなかったら
着地点は一体どこ???w




by aquablanca | 2015-03-08 23:10 | 発掘MV&和訳

Sur mes gardes / Joyce Jonathan 歌詞 和訳

アルバムタイトルにもなってる曲。
収録曲はデュエットになってて
男性ボーカルとのハモリがかなり好き♪


何年も経ったわ、古き良き時代
どうしようもない可笑しさが
大好きだったよね?
今もみんなの顔が見える、忘れられない
それは私じゃない小さくて賢い女の子

☆影が私をよぎる
私から奪い去るわ
私の魂を、私の興味を
用心するに越したことはないわ
私は注意深くしてる
すべての痛みが恐れが
私たちに目を凝らさせる
傷つきたくないの
痛い目に遭いたくない
何か事を起こしたくないわ
このまま

だれも自分がどこから来て
何処へ行くのか
それは変わらないし
どうしたってそれが始まりだから


a0265094_00042730.jpg

Tété の男性ボーカルが2番から入ったオリジナルは、アルバムの26’30”から。
積みあがっていくようなメロディーがいい&聴きくらべてみて♪


+++++


きょうやっとクリーニング。
せいぜい渡航先で着て元をとってちょうだい。♡



by aquablanca | 2015-01-19 00:04 | 発掘MV&和訳

Je ne sais pas / Joyce Jonathan 歌詞 和訳

好きになったらとことん行っちゃう、
というわけでまたまたジョイスジョナサン。

5年前のアルバムSur mes gardesの二曲目で
タイトルは ”I don't know”。


うんざりする言葉があるのよ
何百もの言葉、何千もの古ぼけたバラバラの事

どうすれば伝えられるの?
嘘はつきたくないの
あなたは魅力的
ここが問題の核心なわけ

あなたのプライド、きまぐれ、キス、嬉しそうな顔
欲望、何もかも、それで私たちがどうなるのかさっぱりわからない

★だからしっかりしなきゃ、世界の終わりじゃあるまいし
それでバツ悪く自問しちゃったんだよね最後にまた

☆どうやって言えばいいかわからない
何もかも台無しになって駄目になるのが怖いの
はっきりさせる沢山のアイデアがあるわ
ずっと前から
でもいつだって私の気持ちは置き去りになるの


時々思うのよ
あまりに受け身でゴメンナサイって
でもあなたが私を見れば、
メロメロにできる
それで時に愛を見分けるのが
難しくなるのよ
私の友達、私の恋人、愛人だとかいろいろ


あなたには欠点だらけでいて欲しい
あなたは嘘ばかり言うけど
私が欲しいのはあなただけなの
偽物や作り物じゃいやなの

あなたが他の子をみるのはいや
ちょっとやそっとの間違いで
売り物にしてほしくないの
あなたの言葉が欲しいあなたのぬくもりが欲しい
十分なんてことはないわ

あなたのことこれ以上ほしくないわ
気が変わったの
もうちょっと見た目のいい他の子に目を付けた
いらない、もういらない、ほしくなんかなかった
あなたは誰なの、あなたのこと知らない
あなたは想ったこともないでしょう
わたしのことなんて
混乱してるの、わかってるでしょ
もうお手上げだわ

☆ X2


a0265094_00311212.jpg

この季節にサーフィンとかぁぁ、ぶるぶるww><ww

若さだね~。



by aquablanca | 2015-01-13 21:05

Ça ira / Joyce Jonathan 歌詞 和訳

2曲目のジョイスジョナサンは1年前発表の可愛いラブソング。

「かわいい」というだけ以上の理由を
相手に求める。
愛とは貪欲なものだね♪


私の目が可愛いってだけでそこにいるわけじゃないって言って
それ以上に幸せになる理由があるんだって言って
私たちのけだるい二人の朝を好きかどうか教えて
始まったばかりだけど、ずっと二人一緒だって言って
それほど欲しいのは私だけだって言って
予定もないし、OKしたくなるデートもない
あなたとなら、はっきりしてることは
私の過去を忘れられる
いつでも魅力的でいたいけど
私を好きなのがあなた一人だって構わない

★私にとって、あなたは唯一のひと
あなたはそう信じてるって知ってる
あなたは私に楽しいリズムをくれる人
私のムードにリズムを
こんな風に
そしてあなたは
まさに初めて
私の疑いもかんしゃくも許して
時が魔法をかけてくれる
そしたら
あなたと私
うまくいくわ

まるで威厳あるモニュメントみたいな
自信満々な態度が好きよ
あなたは気まずいことのように
優しく触れてくる
あなたは私のどんな沈黙も小さな落ち込みも
わかってくれる
そこがパラダイスと
見分けがつかないくらい


自分に言い聞かせてる
リスクを冒せって
そしてどのみち遅すぎるって
最悪にしても、思い出があるわ
素晴らしい時間の記憶が
あなたのやさしさが怖いの
たくさんの幸せの約束が
ああ、わかってるでしょ



a0265094_00435028.jpg

+++

ちょっとあたまがもーろー。
デスクが上席すぎて、さむいんだわ。ぶるぶるw

BassなOBはこれくらいのがちょうどいいかもね笑


たのしみ~♪




by aquablanca | 2015-01-05 00:38

Tant pis / Joyce Jonathan 歌詞 和訳

あけましておめでとうございます♡

eigo食傷気味対策のため
新年一曲目はジョイスジョナサンのちょっと昔の曲。

たゆたう河の流れのようなメロディー。
仏歌美しス。


窓に腰かけてセーヌ川を眺めてる
あなたが通り過ぎるのを見て思い出すの
遥かな絵が私を連れ去っていくわ
ここにたどり着いてあなたのもとに

☆長い旅が始まって
あなたのもとへ私をいざなう
何時間もあなたを見てるのに
ここには居ない

★たとえ世界をめぐったとしても
すべてがあなたの元へ引き戻すのよ
あなたはいつでもどこでも
色んな恋物語が私を待ち受けてるけど
結局のところ
私が感じるのはあなたとだけなの
私が自分自身を感じるのは


あなたの名前を書きなぐったわ
なにもかもわからなくなって
取りつかれたみたいに


橋の下を水が流れ続ける
あなたがいなくなってからも
私はこの絵の中に溺れ
自分を見失う
私はここにいるわ、円の中に
正気を失って
感覚も失くして
そんな風にして
どん底に落ちるの

★X2


++++

a0265094_12411741.jpg
















関西のお正月は雪の朝スタートだった。

長い人生ながら
「めっちゃ好きや」っていうのは
言ったことも言われたこともない
歌の世界の関西弁(!)だと思ってきたけど、

なかなかいい言葉だよね~。



by aquablanca | 2015-01-03 22:25