Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

タグ:ブリティッシュ ( 35 ) タグの人気記事

Shape of you / Ed Sheeran 歌詞 和訳

先ごろ来日もして今メジャー中のメジャーのEd Sheeranと言う事で、既訳も多くネットにアップされてて、いまさら感もあるのですが、
低い繰り返しトーンの曲調がMVどおりトレーニング曲にピッタリ♪

でもって、あんたのshapeがすきなのさ、って歌詞がまた、わたしのシルエットフェチとシンクロしてるし、
これは訳すしかないでしょう。笑

映像では、典型的アングロのがっしりしたEdと真逆な感じの、少しアジアテイストのする細身の黒人女性が、なんともお似合いのカップルを演じててとてもキュートなんだけど、
最後にスモウレスラーが出現するオチに加えて、
そこに加えられる強烈な女子のハイジャンプ飛び蹴りのウツクシサ、ったら ><;



クラブは恋人を見つけるのに最上ってわけじゃない
だからバーに行くんだ
友だちと一緒にテーブルについて何ショットかやって
グイグイ飲んでゆっくり話したんだ
きみが現れて、まさにこの僕と話し始めた
信じてくれよいまチャンスをあげるから
僕の手を取って、とめて、ジュークボックスでVan the Manをかけて
ぼくたちは踊りだすのさ
ぼくはこんな風に歌って

★ガール、君の愛がほしいってわかってるだろう
君の愛はぼくみたいなやつにはうってつけだったんだ
いまここにきて、ぼくのリードに合わせて
ぼくはいかれてるかもしれないけど気にしないで
やあきみ、あまり話し過ぎちゃだめだ
僕の腰を掴んで身体を僕にあてて
いまここにきて、ぼくのリードに合わせて
おいで、ここにきて、ぼくのリードに合わせて

☆ぼくは君のすがたに首ったけなんだ
ぼくたちはまるで磁石みたいについたりはなれたり
たとえ落ち込んでたって一緒さ
きみのバディーに首ったけなんだ
そして昨夜きみが僕の部屋にいて
いま僕のベッドシーツは君みたいな匂いがする
毎日何か新しい事を見つけて
ぼくは君のバディーに首ったけさ

☆☆Oh—I—oh—I—oh—I—oh—I
ぼくは君のバディーに首ったけさ
Oh—I—oh—I—oh—I—oh—I
ぼくは君のバディーに首ったけさ
Oh—I—oh—I—oh—I—oh—I
I'm in love with your body
毎日何か新しい事を見つけて
ぼくは君のすがたに首ったけさ

一週間でぼくたちはストーリーを始めた
最初のデートに出かけた
きみもぼくもつつましいから
ビュッフェにいったんだ
君はバッグをぼくはお皿を一杯にして
ぼくたちは何時間も何時間もおしゃべりした
甘いだとか酸っぱいだとか
君の家族がうまくやってるとか
そこを出てタクシーに乗り込み
バックシートでキスをした
運転手にラジヲをかけてって言って
ぼくはこんな風に歌った

☆☆
おいで、ぼくの恋人になって、おいで X8


おいで、ぼくの恋人になって、おいで 
おいで、ぼくの恋人になって、おいで
ぼくは君のバディーに首ったけさ X3

毎日何か新しい事を見つけて
ぼくは君のすがたに首ったけさ


+++


小学生の息子がギリギリまで手つかずでいた
夏休みの宿題を、トランプ大統領に促され、
机に向かい仲良くやっていた。
大統領的には、
息子のかのじょ?は美女でいいオンナらしいが、
そのついでで私の方を指さして
こいつはどうにもならん、とディスられてしまった。。--#

(勿論、けさみた夢のはなしですけどね・・・#)



by aquablanca | 2017-04-05 18:42

Ciao adios / Anne-Marie 歌詞 和訳

日本語にするとサガンの代表作みたいなタイトル*
Rockabye で世界的シンガーの仲間入りしたアンヌ・マリーの新譜。

透明感のある通る若い声とっしりしたビジュアルにギャップあるよねと
思ってWikiをみると、
お父さんが空手の世界チャンピオンで、彼女も9つから習ってるとあって納得^^。


ポップな画像と歌声なのだけど、唯一リリックがもう少しライトだったらなー、
惜しい、と思ったのはわたしだけかな。。w

*OH、失礼しました。Ciaoにはバイバイの意味もありましたヨネ。
ここは(Ciao:伊=Adios:西=bye bye)
素直に「またね、サヨナラ」でしたね。


一度じゃ飽き足らず
二度あなたに問いかける
襟についたリップスティック
あなたは言う
かのじょはもうただの友達だって
だったら彼女を電話で呼び出してよ
ええ、あなたは誰かとやっていきたいんでしょう
ずっと私に対してやってきたまんまのことを
断言するわ、わかってるの

いつも私をイカした車で連れ出して
雨の中で愛し合った
それで私が電話で呼び出すと
どこだかわからないけど
あなたの名前を呼ぶ女の声が聞こえたわ
いつもあなたの奏でるギターに合わせて歌ったっけ
うんと昔の思い出
かのじょがあなたをちゃんと扱うことを祈るわ
あなたがわたしにしたよりマシなくらいにね、ha

★私はあなたにしがみついてた、そうあなたに
私はあなたのナンバー1じゃない
かのじょといるあなたを見たわ
キスして楽しそうだった
もしあなたが全財産と時間を捧げてるのなら
ここに座ってあなたに捧げるのを止めるわ、yeah、あなたに

またね、サヨナラ、もうお別れよ X3


3回目、4回目のあと
わたしがいやになった?
教えてよ、あと何回すれば
もっとうまくやれたかしら?
傷つけたことも嘘をついたことも
否定する必要なんてないから
それがあなたがわたしにやってきた事すべてだもの
言わせてもらうわ、わかってるの

☆そして今かのじょをイカした車で連れ出して
雨の中で愛し合う
かのじょが電話で呼び出すときは
あなたがどこにいるかわかってる
でも私は別にわかってる
今あなたの奏でるギターに合わせてかのじょは歌う
真っ新な思い出をつくるように
あなたがかのじょをちゃんと扱うことを祈るわ
あなたがわたしにしたよりマシなくらいにね、ha


またね、サヨナラ、もうおしまい X3

もしあなたが全財産と時間を捧げてるのなら
ここに座ってあなたに捧げるのを止めるわ、yeah,あなたに
Ciao adios もうおしまい






by aquablanca | 2017-03-13 06:37

Rockabye / Clean Bandit 歌詞 和訳

クリーン・バンディットのうたう社会派ソング、シングルマザーの子守歌(Rockabye)です。

今回もカーラジオで耳に残りググったんですけど、
歌詞の内容をみて、去年お嬢さんと話したドイツのシングルマザー事情が印象深かったことを思い出した。
かの国では、いかなる形であっても男子には血の繋がった子供の養育費負担が義務付けられてるのだそうな。
(つづきは↓)

英国の事情はよく知らないのですけど、このMVみるとそれほど
大差がある感じはしないですね。




それを愛と献身という
それを母の崇愛という(礎と)
生命の特別な絆、hah
フラストレーションにまみれた
すべての働くシングルマザーのため
クリーン・バンディット、シーン・ダ・ポール、アンヌ・マリー、
歌をきかせてやってくれ


彼女は夜水商売をしてる
ストレスにまみれて、
ムスメ時代とは隔世の感
彼女はベイビーを育てたいだけ
かのじょ独りのチカラで、誰も助けてくれない
こどもを救ってやろうとして(毎日頑張ってる)

★彼女は子どもに言う 「ooh愛しいコ」
誰もおまえを傷つけやしないわ、ベイビー
私の愛すべてを捧げてあげる
あなたが一番大切なの (夜も寝ないで、、)

★★彼女は子どもに言う
「おまえの人生がわたしみたいになりませんように」(はっきりと)
大人になっていい人生を送るのよ
出来ることは何でもするわ(夜も寝ないで、、)

☆ロッカバイ・ベイビー、ロッカバイ
私の赤ちゃん
ロッカバイ・ベイビー、泣かないで
誰かがつれていく
ロッカバイ・ベイビー、ロッカバイ
わたしの胸の中
ロッカバイ・ベイビー、泣かないで
ロッカバイ、ダメ(Rockabye-rocka-rocka-rocka-bye)
ロッカバイ、yeah, yeah(Rockabye-rocka-rocka-rocka-bye)

シングルマザー、どうやってそこでやっていくの?
厳しい生活に怖れもなく向き合い
ただみてわかるのは
君が本当に気にしてることは
どんな困難があっても準備は出来てる
ママ達は涙にくれたりしない
来る年も来る年もやらなきゃならない事があるから
そして比類なき若き愛情をそそぎ
きみは学費とバス代にありつく
Hmmmマリー、パパが消えたとき
粗悪なバーに彼の姿はどこにもない
汗を流して働くほど、思い知るのさ
際限なく続き
息をつく暇すらないこと

※今こどもは6歳になった
かれを温めてやりたい
風邪を引かないように
かれが彼女の目を覗きこむとき
自分がまもられてることをかれはしらない
かのじょがこういうとき


※※ロッカバイ、泣いて悩まないで
頭を上げて空を見上げて、yo (ロッカバイ!)
ロッカバイ、泣いて悩まないで (yeah yeah)
きみの周りの天使達がただ君の目を愉しませる(ロッカバイ!)

★★

※※x2



==========


どんな形で出来た子でも?

そうそう

当然でしょう、だってやることやったんだから

www

やっぱりすすんでるなあ・・・。

日本の為政者さん、少子化対策のため?是非ご一考を♪



・・・・・


自国の建物にも誇りを持ってるっていうのは
いかにもフランス流・・ってゆうか、

もしやこれもKatyインスタ効果?w







by aquablanca | 2017-01-12 00:04

Fix my heart / Joey Devries 歌詞 和訳

画像をみて,一瞬ゼインか?っておもったけど,声が違いました。w
たぶんまだ10代とかかなー,と探したけど,まだWikiはなく,
ツイでウェールズ生まれってことくらいしか情報もなく・・。

おそらくこのブログしばらく辿っていただくと,
おおよそ私の曲好みというか,かなり偏った?傾向みたいなのがあるって
お分かりいただけるとおもいます。笑




君のいない場所で目覚めるのはもういやなんだ

だって,君と目覚めることは僕が大切にしていたすべてだから

ばかばかしい諍いはもう忘れないか

だって僕はそんなつもりなかったんだから


★いつまでも寝返りを繰り返し

すると火が付くのさ

これがぼくの行きつく先ってこと

君が僕を引き付けて離さなかった

きみは僕をいつでも救ってくれる人だった

今ここに残されて,粉々になった

戻ってきて,もう一度ハートを釘づけにして

僕はダメなやつでそんな資格もない

チャンスをくれるだけでいい

ふさわしいやつになるって誓うよ

僕がボロボロになってるのがみえない?

君だけが僕のハートを治せるのさ,もう一度


みんなとワイワイやっていた僕たちに心底戻りたいよ

君の笑い方,君の冗談,そして君を抱きしめた

君の声のトーンもあまり思い出せない

僕が間違っていたことは判ってる,ぼくの選択も

赦してくれるなら,僕は別人になることができる


oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh ohoh oh oh oh oh...
(
もう一度ハートを釘づけにして)

oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh ohoh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh
(僕がボロボロになってるのがみえない?)

戻ってきて,もう一度ハートを釘づけにして

oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh...
(
もう一度ハートを釘づけにして)

oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh ohoh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh
君だけが僕のハートを治せるのさ,もう一度


by aquablanca | 2016-06-12 23:46 | 発掘MV&和訳

Secret love song / Little Mix ft. Jason Deruno 歌詞 和訳

コラボ曲が増えて段々デフォ化してる様相すら、の最近洋ポップス。

しかもこれは声質、美ジュどれをとっても
LITTLE MIX史上最高の曲と言って良いのではないかしらん?><;


内容は既婚者である女性の恋を歌った
秘密のラブソング。

解散、脱退とボーイズ、ガールズを問わず慌ただしい海外グループ全般にあって、
大人の曲に至るまで安定した作品を世に送り続けてる、
っていうだけで中々の事だとおもふ。



街中で抱きしめたり
ダンスフロアでキスしたり
そんな風に出来たらいいのに
なんで出来ないの?
私はあなたのものなのに

私たちはずっと閉ざされたドアの後ろ
あなたに会うたびに、わたしは少しづつ死んでいくのよ
カーテンが落ちるように目を盗む
私たちの奪われた時間
満足することなんてないわ
あなたはまるで私のためにいるみたい
あなたの全てが、私には完璧だもの
いつの時も、どんな意見も、私にはずっしりきたわ
でもそれを私が顔に出すことは無いの

でも私たち解ってる
私たちの愛はホームレスだったって

★なぜ街中で私を抱きしめてくれないの?
なぜダンスフロアであなたにキスできないの?
そんな風にできたらよかったのに
なんでそんな風に出来ないの?
私はあなたのものなのに

[Jason Derulo:]
☆奴といるとき、奴の名前を呼ぶ?
俺といるときにするみたいに
同じ感じがする?
もしも落ち着こうとしたら
おれから去って行った?
それともそのまま変わらずにいた?

ガール、しってるだろう、俺たちの愛に望みがない事


だから誰も私が恋してるなんて知らないわ
私たちの事隠し通したくはないの
私たちのつむぐ愛を世界に知らせるのよ
私はその日のために生きている
いつの日か

★X2

なぜ恋してるって言っちゃいけないの?
屋根のてっぺんから叫んでしまいたい
そうすればよかった
どうしてできないの?
私はあなたのものなのに

どうして出来ないの?
そんな風ならよかったのに




by aquablanca | 2016-02-14 19:53

Real love / Florrie 歌詞 和訳

Florrieは、作詞、ドラムやモデルもこなす英ポップシンガー。
「アルバムが出来るころには孫が出来てる」と
20代のファンに言わしめるくらい寡作なひとらしい。
(ハーフアディケード?、あ、5年かw)
つぎは過去曲も検証しよーっと。

キャッチ―なサビが印象的な新着曲。
70年代風の男性ヘアを除いて(私的に)はMVも○です。w


心がちっとも読めないわ(あなたって変装の天才)
ブルージーンズを履いてあなたは
嘘をついたり、本当のことを言ったり
よく解らないけど、そんなところが好きなの
そこが好き

あなたをジッとさせとくなんて無理ははなし
まるで雲みたいにとらえどころがないひと
あなたはインナーにもぐり込ませて
私を大笑いさせる
レザーの椅子のうえで
私はあなたにそこにいて欲しいだけ
ずっとそこに

★だって私の頭のすべての声が
私を限界に追いやるのよ
☆もしこれが
幾千ものドラムを響かせるような
真実の愛っていうのなら
熱い太陽のように燃え上がるでしょ
もしあなたが私が必要とする
たった一人の人ならば
本物の愛が欲しい
ハリケーンのように私を叩きつけて
血管を駆け巡るのを感じるから
もしあなたが私が必要とする
たった一人の人であれば
私は欲しい、ほしいの

(Oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh)
(Oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh)
(Oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh)

本当の愛、本当の愛

ほんの些細な事、たとえばあなたのコロンの匂い
あなたの横にいるとき、
あなたを感じてくつろいだ気分になるの
すべてさらけ出して
得体のしれない事を恐れたりしないわ、
わからないことなんか

★☆

(Oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh)
(Oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh)
(Oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh)
本当の愛、本当の愛
(Oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh)
(Oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh)
(Oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh)
本当の愛、本当の愛


+++




by aquablanca | 2016-02-07 16:43

Take me home/ Jess Glynne 歌詞 和訳

ゴージャスな歌声のJess Glynne。
Rather be”では、Clean Banditとのタッグで今年のグラミー賞を獲得してる。

シンプルなMVはそんな力量からくる自信の表れでもあるんでしょうけど、
せっかくだから感動的なストーリーになぞらえたようなバージョンもぜひ見てみたいところ。



こんなに傷ついて
モノも言えず、ボロボロになって
もしあなたに尋ねられても
どこから始めればいいのかわからない

怒り、愛、混乱
どこへもたどり着かない道
どこかもっといい場所を知ってる
だってあなたがいつもそこへ導くから

☆壊れた信念であなたのもとに
私を片手で掴んで、そして
わたしが地面に打ち付けられる前につかまえて
私は大丈夫だって言って
今あなたのものになったって

★もしどうしようもなくなったら
ハンドルを握ってくれる?
もしここに横たわっていたら
うちへ連れてってくれる?
打ちひしがれた心の面倒をみてくれる?
今抱きしめてくれる?
Oh,私をうちに連れてってくれる?X5

銃を頭に押し付けて
数える1,2,3
もしそれで逃れられるなら
のぞむところなの

分刻みで楽になるわ
あなたが話しかけてくるほどに
私の真っ暗な考えを正当化してくれる
そうあなたが、ぜんぶ自由にしてくれる


あなたは言うわ
宇宙がもっと良くしてくれるって
そして時間が癒してくれるって
わたしは絶対迷ったりしない
そしてすぐ取りつかれたり、
ああ落っこちたみたいに感じなくなった X3

うちへ
Oh,私をうちに連れてってくれる?x2




by aquablanca | 2015-12-16 00:01

When we were young/ Adele 歌詞 和訳

ソウルフルボイスとネガティブリリック健在のアデル。
アルバム名は「19」「21」ときて「25」だから、やっぱり年齢なのかなとおもうけど
実年齢とはビミョーなずれがある。。とはいえ、この歳で若くないを連発するなんて、って
思うけどじっさいそのあたりに一番デリケートなお年頃なのかも。

サイコーのサビの高音がちょっとぶれるのもLiveだから仕方ない(!?)と
思った方、今月発売の収録アルバム「25」はこちらから


誰もがあなたのする事を愛してる
話し方から素振りまで
ここにいる誰もがあなたを見てる
ホッとするから
まるで夢物語が叶うようだから

でもひょっとして
ここに独りだけなら
一緒に過ごしてくれる?
私がいなくなる前に
だって一晩中ひとりきりだったから
あなたがかつてのままであることを願いながら

映画でもみるようなビジュ
歌うように響く声
ああ神様それが
私に思いださせる、若かったころを

このライトで写真を撮らせて
これが最後なら
まるで昔の私たちみたいにして
気付いてしまう前に
わたしたちが歳をとってしまったってこと
そんな事でイライラしたっけ
まるで映画のシーンみたいに
まるで歌のように

自分の不安に向き合うのがとても怖かった
だってだれも教えてくれなかったもの
あなたがそこにいたって事を
あなたは外国に行ったって
言ったでしょう
私から立ち去る時

★あなたはまるでまだ映画スターみたい
あなたの声は歌のように響く
ああ神様、それが思いださせるのよ
私たちが若かった頃を

私たちが若かった頃を
(若かった頃を)
私たちが若かった頃を
(若かった頃を)

愛なんて取り返せやしない
すべてが私を引き戻すだけ
あなたがそこにいた場所へ
あなたがそこにいた場所へ
私のどこかが離れずにしがみついてる
終わっていなければって
私はまだ気になるのよ
あなたもまだ気になる?


++++


あのキムタクにビジュコンプがあるなんて驚きだね。
だから一杯頑張れるし人間バランスもとれるんだろうな。
パーツの評価なんてとても個人嗜好差のあるところだろうけど

完璧に近いほどより完璧を求めてしまう心理も、
あるとおもいます。


*あ、視力って大切なのね、いけめんの目力的に。

+++

前記事の
パリXピースマークを消しました。

前日はベイルート、昨日はナイジェリア、
毎日のようにどこかでテロが起きてて

パリばかりではなかったから。







by aquablanca | 2015-11-19 19:35 | 新着MV&和訳

Over and over again / Nathan Sykes 歌詞 和訳

ケイティーのMVにこうゆう
老けメイクしたヴァージョンのがあったよね。

どちらも悲しげで、感動的ではあるんだけれど、

リアルなお婆さんになったらと考えたら
ニタニタ?笑って、いい人生だったって思えるような恋がいいナ~。と

しみじみ



君の笑顔から
君の素振りまで
僕をとらえて離さない
何物でもなく
始めて会った時から
Yeah, すっかり虜さ
だからどうにも
お互い夢中だった

★僕は君を離さない
いつも正直でいよう
ひとりとひとり、二人の人生
何度も、何度でも

☆もうなにも要らないと思ったよ
人生の目的を手に入れた
他の誰かじゃダメさ
教えてあげる
君のハートに僕の手を当ててみてごらん
それが決してゆるぎないって誓うよ
僕たちはこの時を忘れない
ずっと真新しいまんまさ
だって君をずっと愛するから
何度も、何度でも
何度も、何度でも

夜の熱さから
昼のくつろぎまで
君を守るよ
いつまでも抱きしめて
火花が空を舞い
決して色褪せない
毎日どんどん良くなるから

★☆

ガール、君といると
時が経つのを忘れるんだ
君がいないとき
君のことで頭が一杯になる
君の望むすべてをかなえるよ
僕が死ぬその日まで
君を愛していく
何度も何度でも


何度も何度でも


++++


いつごろからだろう、
自分の誕生日界隈が1年で1,2の
ハデなシーズンになったのは。爆



by aquablanca | 2015-10-31 02:22 | 新着MV&和訳

Lost and Found/ Ellie Goulding 歌詞 和訳

タイトルは直で「遺失物取扱所」っていうラブソング。

こうゆう素朴でカワイイ曲も好きデス♡


この場所、桜色の空で愛を手にする
花色の雲の下、そんな7月の末に
あなたはやってみようともしない、
まだ、落ち着き払ってる
月明かりにかがやくカバーボーイみたいに

郊外のどこかだったけどすっかり忘れちゃった
そんな大切なこと沢山忘れてしまった
都会のもやもやに目いっぱい足並み合わせたけど
ここはやっぱり私の初恋の場所なの

★そこを出て誰か私を待ってるかな?どこかで
その誰かがあなたなら、だったらベイビー
ひとこと言わせて
今夜、何も私たちをとめられない
今夜、失ったものを取り戻すの

走らなくちゃダメよね、バスまで連れてって
だけど私を行かせないで、だめ、
私を乗せてしまわないで
私を強く抱きしめ続けて、挑んだりしない
もちろんここにいるわ、私はここで夜をすごす


わたしたち失ったものを取り戻すの
わたしたち失ったものを取り戻すの

X2


by aquablanca | 2015-10-27 23:34 | 新着MV&和訳