Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

タグ:ラテンポップス ( 15 ) タグの人気記事

Todo Cambio / Becky G 歌詞 和訳

可愛らしいヒスパニック系女子が続きます。
ベッキーGはブルゾン姐のBGMで日本でもお馴染みになった
オースティンM元カノでも有名デスね。

ヒスパニックのラブソングは、
ストレートなちょっと目のやり場に困る大人向けか?的なMVが多いのですが、
そこはカミラ同様、幅広い年齢層対象で世界水準のアーチストさんだからでしょうか、
歌詞とは違ってお騒がせ女子のドラマみたいになってます。



そんなこと期待してなかった
そんなこと求めてなかった
ただきいて知ってはいた
あなたの熱い手が触れると
わたしの肌は震えたわ
びっくりすることばかり、yeah

少しづつなるようにして考えなかった
そうして信じられる?
忘れられないいかれた夜を
過ごしたのよ

★キスされてあなたの唇を感じて
気が変わったわ
想像できなかったのこんな風に私に起こったことが
でももう一度望んでる

☆あなたが私の身体に触れたその時
すべて、すべてが変わったの
たった一つのキスが時が止めて
すべて、すべてが変わったの
その瞬間ありきたりのことが
違うものになったの
あなたが私の身体に触れたその時
すべて、すべてが変わったの X4

こうなると思ってなかった
ただ言われてることは知ってた
かれは優しくわたしを惹きつける
わたしも気づかぬうちに
でもすべて流されるまま、yeah

かれのすることが悪い事かどうかわからない
でも心地よかったの
そして否定しなければ
すぐに慣れるって思った


☆ X2


by aquablanca | 2017-03-17 18:35

La Bicicleta / Carlos Vives, Shakira 歌詞 和訳

先日に続くShakiraですが、
わたしには珍しく
HIPS don't lieが聴きたいキブンだなって開くと
こちらに遭遇。
驚異の再生回数が目を引く、なんと4か月で4億回です。
PPAPもびっくり?か知らないけど、
時期的なものもあるかもしれない。
自転車にのった明るいコロンビアカップルの訪問先や
好きな場所が時間のとまった場所であり
かの大国でない設定はよかった?カモね。

単独だとグラマラスな印象なShakiraも
実はなかなか小柄で可愛らしい事が判かりますね。




[Carlos]
何をするわけでもないさ
過去の傷をもう一度見直してる
何も失ったりしない
あっちの人間になるつもりはないよ

[2人]
☆あなたのやり方、難しくはないわ
あなたのバイクに乗ればどこにでも行ける、

Un vallenato desesperado (あばよvallenato)

※大事にしてるあなたの書いた手紙
どんなに想い、どんなに愛したことか
わたしの心をかき乱す
あなたを想ってときめいてばかり
大切にしてるわ、あなたの手紙は
どんなに想い、どんなに愛したことか
わたしの心をかき乱す
あなたを想ってずっとドキドキしてた

[Shakira]
幸せになれるわ
みんなと一緒にゆったりと歩けば
そんなあなたが好き
あなたのヒトと違うところが好きなの

[2人]
★ぼくのやり方はかんたんさ
自転車にのせて君をどこにでも連れて行く
Vallenatoにサヨナラ

[Carlos]
彼女はかわいいお気に入り、地元の歌姫
まるで波にあおられる舟のように腰をゆらす
褒められたこどもみたいに裸足で
そして彼女の長い髪、太陽のようだ
あの娘は少女と言われるのが好きさ、lola
あの娘は独りで踊るのをみられるのが好き
時間が止まったような家がなにより好き
Barannquillaが好き
Barcelonaが好き


[Shakira]
連れてって、あなたの自転車で
きいて、カルロス、
わたしを自転車で連れてって
サンタマリアからアレノサまで
連れてって、あなたの自転車で
ボロ布サッカーで遊びましょ、サンダル履いて
いつの日か打ち負かすよTayronaで見せるのさ
そうすりゃバルセロナへ行きたいなんて思わない



###

そういえば、かなり前だけど
オシャレなバルセロナの
街角でひときわ目を引いたのが
各所にあるカラフルな乗り捨てレンタル自転車のステーション。
当時いいもんがあるんだなー、と感心して早ン年、
先日たまたま立ち寄った九州の某市で
同じものを見かけました。

色んなものが過密な東京での導入は
まず道路の整備や場所の確保など
クリアすべき課題が多そう。







by aquablanca | 2016-11-16 09:16

Chantaje / Shakira ft. Maluma 歌詞 和訳

新着のセクシー曲のタイトルは英名が”ブラックメール”、つまり恐喝とかゆすりみたいな意味。

日本語にすると一昔前の居酒屋定番デュエットみたいだけど、
組み合わせがアラフォーのきれいなオネエサンと若者というところが
今風(?)かもしらんネ。

ただ、単純な男と違って、女子は相手が年上すぎても年下過ぎても
寿命を縮めるパターンが多いらしいケド、、w





(Maluma)俺から離れて元気でいても
独りで寂しいだろう、俺はいつもそこにいるよ
ギブ&テイクの戦いさ
だからそこにあるものをよこしな

ヘイ、ベイビー、気を悪くするなよ
俺をほったらかしにしないでおくれ
噂で聞いたんだ
もう、俺の事愛していないって
ここに来て、面と向かっていってみろよ!

※(Shakira)自分が誰を好きか聴いてみればイイ
だから、誓って言うわそういうんじゃないって
変な気を起こしてないわ
あなたの事なじるつもりもなかった
私といればわかるでしょ
誰にもわからないってこと
ダメな日もあれば、いい日もあるわ

(Maluma)ぼくはマゾだけど
(Shakira)身体はエゴイストなの
(二人)
あなたは正真正銘のブラックメール
まぎれもなくブラックメール
(Maluma)いつだっておまえのやり方
(Shakira)まともじゃないけどそれが好きなの

おまえは正真正銘のブラックメール
掛け値なしのブラックメール
(Maluma)風のように自由なんだな

(Shakira)私はあなたのモノじゃないし
誰のものでもないわ

(M)おまえの触り方、おまえが動くとき
セクシーなその動きがいつも俺を愉しませる
その腰の使い方がバツグン
ナンで俺を補欠扱いするのかがわからない・・

(S)みんながそこで私がやったとかやらなかったとか言ってるらしいけど
毎晩出掛けると、あなたをそこで酷い目にあわせてるって
この関係は、わたしに主導権があるから
そんな悪い噂、信じる事ないわ
Pa,pa 何を言われてもきにすることないさ
ねじ曲がったことを真に受ける事無い

(M)おまえについていくと頭が変になる
死んでしまいそう
俺だけのものだって言ってくれベイビー

(S)だから?


(Shakira)私はあなたのモノじゃないし
誰のものでもないわeh-eh-eh 誰のものでも


####


PPAP、いやwピコ太郎の外国人記者クラブでの会見をみた。

なんてゆーか、
本人の内面の混乱が透けて見えるのと、それでもちゃんとした立ち振る舞いなのが絶妙で
チャップリンの風刺フィルムを観てるみたいでカンド―した。w。


このひとの今後の展開がきになるのもあるけど、
ネット威力の凄さを再確認しました^^。



by aquablanca | 2016-10-30 01:39

Carnaval /Maluma 和訳 letra de Japones

コロンビアの貴公子Malumaは、ムスメと同じ21歳。(^^)

ビジュアルもさることならラップも交えた
はなばなしい正統派ラテンなメロディーが持ち味♪  バイラメX2!!



もし君が僕に愛してほしいっていうのなら
僕のやり方で君を愛するよ、やってあげる
ベイビーもう泣かないで
怖れないで、僕を抱きしめて

★僕はきみのガーディアンエンジェルになるよ
最良の連れさ
ぼくの手をしっかり掴んで
飛び方を教えてあげる
もう恋煩いなんて無しさ
素敵な時間がやってくる
さあその手をのばして僕たち楽しもう

我慢すること無いよ、泣く事ないよ、人生は一度きりカーニバルさ
イヤなことは全部過ぎ去って人生は一度きりのカーニバルX2

どうして泣くんだいママシータ
もしそんなにきれいに見えないって言うなら
僕にその小さな唇を試させて
そんなこと無いって任せてみて
どこでも君の好きなところへ行こう
最後には上手くいくさ
最後の運命はかけがえのない幸せなのさ
Oeh OehOeh
僕と踊ろう僕と踊ろう
Oeh OehOeh
いやなこと忘れて踊ろうよ
Oeh OehOeh
リズムを感じて、ステップを踏んで
Oeh OehOeh
僕とおいで、もう一度歌って

☆我慢すること無いよ、泣いてないで、人生は一度きりカーニバルさ
イヤなことは全部過ぎ去って人生は一度きりのカーニバルX2
人生は一度きりのカーニバルX3





by aquablanca | 2015-09-08 20:56

Borro cassette/ Maluma 歌詞 和訳

ここで面白いのはタイトル。
カセットを消す?何のこと、かと思ったら

頭が真っ白、みたいな常套句らしい。

もうすっかり日常でお目にかからなくなったカセットが
言い回しで残ってるんですねェ。


☆昨日きみは僕にキスしてとまらなくなった
そして夜明けまでぼくと踊った
目が覚めたとき君に呼びかけてほしかった

そして今彼女は言うんだ覚えてないのよって
彼女はその晩のこと思いだせないって
頭が真っ白だって
彼女は僕を知らないって言うけど
僕は彼女に会いたいんだ

何杯も飲んで、頭がひっくり返ってた
彼女は誰ともキスしないよ
ぼくが興味あるって知って欲しいのさ
1日も止めずに彼女の美しさのこと考えてるのさ(x2)☆

君に言うよマミ、一杯飲んで
酔っ払ったら僕の家においで
君がタバコを取り出したのはビックリした
たくさん飲んで忘れちゃったんだね

安心して、だいじょうぶだから
きみはいかれてるけど、それだけさ
きみは階段やソファでキスしろって声をあげる
安心して、だいじょうぶだから
もう君の弱点は分かってるから
君のこともっと知りたいから
二人っきりで盃を

★それで君はマミ、僕に言ったように思いだせない
どうやって僕がきみを温めたか
僕の顔を見て、嘘をつかないで
ゲームは終了さ(X2)

☆―☆

今僕は君を探してる
もう一度やり直したくて
あの晩僕たちはサイコーだった
飲みながら服をぬいで
何本もボトルをあけて
それでアタマがいかれちゃった
一杯ためらったんだ
忘れる事なんてできないよ


Yeah, yeah, oh
プリティーボーイ
ダーティーボーイ、ベイビ
ぼくはMalumaさ、ベイビ
Kevin ADG y Chan El Genio
Rude Boys
Bull Nene
Atlantic Music
¿どうしたの女王様?
¿どうして思いだせないの?
僕たちは愛し合い、いい時間を過ごした
¿それできみは思いだせないって言いたいわけ?


by aquablanca | 2015-09-02 00:08 | 発掘MV&和訳

Fascination / Sonus  歌詞 和訳

地味に応援してるメキシコのバイリン3兄弟、SONUS.

いかんせん,おそろしく低いリリース頻度、

1年ぶりとか、どゆこと??w



混乱してるよ
なぜだかわからなくて
なんで何度もきみは僕に突っかかってくるの

☆ぼくたちの愛の結末を知りたいとは思わない
僕たちはただの見世物の一部だもの
yeah,yeah,yeah

★あいかわらずおもわせぶりな
きみとぼく
ずっと一緒だって言っていたのに
わかろうとなんてしなくていいよ
don't try to figure me out
君は素敵さ
you're my fascination

思わせぶりで
まぼろしを追いかけてる
開いた傷口を口づけでふさぐ
そのままでいて
don't try to figure it out
君は素敵さ
you're my fascination★

ごちゃごちゃ考えず、心で感じて
君の中にある真実に耳を傾けて
それが僕をとりこにしてくぎ付けにするんだ


解ろうとしなくていいよ
君が魅力的なだけなんだ
sometimes its just you're fascination
失うものなんてない
どんな風に傷ついたかなんて
見せる必要ないよ
don't show me whats been hurt before


a0265094_03475418.jpg


+++++


色々きいてみるんだけど、
どーも単調にきこえてしまう中南米音楽一般。

声量や声質では日本人が足元にもおよばない感の方は大勢いるんですが。。;


英語圏と行き来して歌作りしてるこの子達は
かなり異質とおもわれ。





by aquablanca | 2015-04-20 03:30 | 発掘MV&和訳

Bella/ CD9 歌詞 和訳

今週友人に会うので予習もかねて。(自由でゴメンナサイ)w

カタツムリみたいにデリケート・・♡


君はツンデレで最高さ
僕はがんじがらめさ
君とあのソファの床にいると
時を経つのを忘れるんだ

君の肌に笑顔を描いた
僕の言葉と愛してるって・・
すると君は僕の歌に割入ってきた
気持ちを口にすることもなく

★可愛いヒト、お姫様
それは君さ
それは君さ
それは君さ
可愛いヒト、僕の恋人
可愛いヒト、それは君だけさ
どうしたって君だけさ
どうしたって君だけさ

君は僕をダンスに誘ったよね
いつも不思議で独特な・・

君はいつも僕よりずっと
色んな顔を持ってて
そしてエスカルゴみたいに繊細なんだ


雨の日は嫌いだったね
ギターを弾いてあげたっけ
そしたらぜんぶの雲が消えて
月が現れたんだ

二人のためのただひとつの言葉
たくさんの愛の写真

どれも君が笑うのを見たくて
やったんだ
あまり嬉しそうじゃなかったけど


この手紙はサインせずに置いておくよ
たぶんそれで君は思い出すだろう
口に出して言ったことはないけど・・

愛してるって


a0265094_10530406.jpg










++++

12月になったので元同僚に連絡をとってみたら、
モンダイだったおんな上司が降格して心療内科に入院してるという
まさかの、いや予想通りの展開・・。

わるいけど、ちょっと気持ちが前向きになったワ。


朝風呂に入ってたら
さっそくOAで「応募してください」って言われちった♡



by aquablanca | 2014-12-02 10:54 | 人気アーティスト

La la la (de espanol) 和訳 歌詞


引っ張られるわー、やはり次もドSだわw

週末モヤつくのはいやだけど、
あっさり望みが断たれるよりは、いいか。

+++++

La la la la la
La la la la la
La la la la la
La la la la la

(Leggo, Leggo, Leggo, Leggo)

地球全部が心臓みたい
その鼓動の音の高まりとともに
笛を鳴らして、ボールを渡せば
世界中が轟音を繰り出す

ここではみな踊るようにプレイする
人々を虜にする情熱
ペナルティは忘れて
わたしの大陸へようこそ

ここへおいで、恐れないで
君の歴史を刻んで
それは今始まったばかり
ダメダメ、立ち止まらないで
★La la la la la
La la la la la
La la la la la
La la la la la
もうこんなチャンスはないから
La la la la la
La la la la la
La la la la la
La la la la la
それは今。★

白人も黒人も
緑も褐色も
全ての色の国が
ここで踊るようにプレイする
私の愛しいブラジル

イタリア人、スペイン人、コロンビア人、誰もが
アメリカから来たやつ、南米のやつ
みんなのぶんの寝床はあるよ

ノックアウトされにおいで
君の歴史をきざんで
永遠をくちずさみ
そして栄光にキスしよう

★-★



by aquablanca | 2014-06-07 00:40 | 人気アーティスト

隣の彼女 (Vecina de SONUS) 和訳 歌詞

「ラテンの1D」シリーズ?第二弾、ww 
アルゼンチンのバイリンガル3兄弟、SONUSです。

でもこちらはcd9ほどコピーな感じは無いし、大きな違いは英語もいけることと、
ファミリーバンドなだけにそれほどチャラくもない点。w

16歳のボーカルのマルセロはひとり違う国籍の人みたいだけど、きっとこのエキゾチックなかんじと広がりのあるボーカルやはじける感じがいいんだろうね。

お兄ちゃん二人は少々見分けづらいwけど、ドラムのアンドリュー(19)のサングラス姿は昔のキムタクそっくり。
目元はあくまで大きく濃くて、すごい男前だけどちょっと引き算してあげたくなるのが和風目フェチのさがw。

ギターのアレックス(21)のグラサン姿は我が家のギター坊とちと似てるw。



お隣の彼女、どうしてるの?
君が出かけるとこ見かけたよ
今日は誰がエスコートするのかな?

そのとおり、愚か者さ・・
君にすべてささげて
それで君はそんなものほったらかしさ

★僕の窓から君のゲームが見える
僕と君の想像を超えた誰かが
最後には勝ち抜くんだろう

☆そしてもう一回
僕の投げキッスは虚しいよ
君はいつもと同じ、明け方に帰ってくる
で、僕に背を向けてるあいだ、
こんなにいとおしいのに
気のないふりをする

君は僕の愛なんか欲しくないんだよね、
でも明日はやってくる★☆


ボーフレンドと新しい車で
君の新しい。。
受け入れるつもりさ
ほかに何が望めるかな?
誰かイケメン、完璧さ

自慢しようって言うの?
僕は苦しいよ

★-★

愛が苦しいよ
君がいないと
僕の心は痛くてつぶれそうさ

☆-☆
(無断転載禁止)



こちらは英語版の ”Save me tonight”。
英語も完璧なのがわかる。

ってか、むしろこっちのがわたしは好み。w

ビデオとか見ると、母国ではなかなかのブレイクぶりなのに、
やっぱりwikiにも載っていないし、再生数も少ない、というあたりはネット環境の違いかな?


+++++++++++

ところで学校の方は、けっこう面白い。
かなり初歩的なことやってんだけど、
耳が弱いからこのへんでじっくり鍛えたいし、
ちょうどいいわ♪





ラテン専用ページはこっち
by aquablanca | 2014-05-31 09:57 | 人気アーティスト

Ángel Cruel 和訳 歌詞

わーい、見つけたx2.
メキシコ版ワンDね!
ラテンどれも旧過ぎ?とか言って悪かったわ
まあ少々コピ過ぎのきらいはあるけど。ww

この曲はなかなか、いやかなりキャッチーでいいのに、
新譜のせいか再生少ないし
まだ彼らWikiにも載っていない@@!
これもお初訳になるね。



その小さくて甘美な顔立ちのせいさ
息をのむようなそのルックス
男がついてくるいかしたヘアスタイル
逃げおおせる完璧なアリバイ

そして何もわからず
僕を惑わす何かに
君の中で出くわすんだ

君は残酷な天使
君の肌から出る
出口のない麻薬

僕をずたずたにするのも君で
僕を惨めにするのも君さ
だからけっきょく
僕を救うのは君しかいない

君の腕の中で
僕は感覚を失う
自分が何を感じてるのか言ってるのか
コントロールできなくなる
僕を支配するのは君の声だけさ

それは僕を虜にする君のやり方
苦しいよ
だって僕は君の体だけじゃなくて
甘い毒が欲しいから
そこから逃げることなんて出来ないよ


++++++

せっかく?なので専用ページつくった。

http://aquablanca.seesaa.net/

更新頻度は?不明。笑
by aquablanca | 2014-03-29 23:54 | 人気アーティスト