Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

タグ:北欧・デンマーク系 ( 9 ) タグの人気記事

Drunk in the morning / Lukas Graham 歌詞 和訳

歌詞の内容はともかく?歌声はやはりサイコー。




ガール、ひとつ訊きたいことがあったんだ
まだ起きてるかい?
僕のために起き上がって
君に会いたいんだ君に
きいてくれるだけでいいんだ、どうか
わかってるけっこうな時間だってことは
でも会わないよりいいだろう

☆朝の5時だってわかってる
誰にかけてるかも定かじゃない
ともすれば
僕の声聞くのは初めてとか
ガール、君が必要としてたらいいな
君がぼくが話すのをきいたら
ぼくがヘロヘロだったってわかるよ
立ち寄ってもいいかい?

★ぼくが朝方酔ってる時
君に電話をかける
きみはひとり寂しがってるかも知れないしね X2

エマとやったそしてソフィーとキスした、ベイビー
サラは腕に抱きしめたけど今君にでんわしてる
だけどもう2時を過ぎてる
だってずっと連中とゴルフしてるからさ、僕の仲間と


ぼくが電話して君が喜んでるってわかってるよ
きみは果報者さ
ぼくらが一緒にいるとき、どうすべきか君は知ってる
君が酔っぱらったとき
ぼくらは行かなきゃならないかもしれないし
ある時は一人で過ごすべきかもしれない
ベイビー、君はとても美しい
ぼくが酔っぱらったとき、酔っ払ったとき、yea



++++


目が覚めたときに頭を抱え込まないような人生をお祈りするわ 




by aquablanca | 2017-03-20 02:17

7 years / Lukas Graham 歌詞 和訳

最近この人の美声を聴くことが多い。

2世子役だっけ?(うろ覚え)
しっかりしたボーカルの基礎がその辺にあるのかも。

この曲は去年賞もとって世界リリースされたメジャー曲だから
今更感もあったんだけど,
歌詞をみながら,やはりこれから。


*かつて僕が
7歳のとき,ママが言った

友達をつくりなさい,

そうでなきゃ一人ぼっちよ

僕が7歳だったとき


世界はとても大きかったけど,

僕らはもっと大きくなれるって思ってた

お互いをぎりぎりに追いやって

素早くやることを学んだ

11歳までに草や焼けるような酒をあおってさ

決してリッチじゃなかったから

しっかり稼ぐため外に出たんだ

僕が11歳だったとき,パパが言った

嫁をもらえ,じゃないと一人ぼっちだ

僕が11歳だったとき

僕はいつも夢見ていた

パパの背中を追いかけていた

それで,僕は歌を書き始めた

ストーリーを書き始めた

栄光みたいなものはいつも僕には退屈なしろものだった

だって僕が唯一愛するものにしか

僕の事わからないんだから

僕が20歳のとき,僕の話が語られた

朝の太陽を前にして,人生は寂しかった

僕が20歳だったとき

僕はゴールだけ見てた,失敗なんて信じなかった

だってほんの少し声をあげれば

みんなメジャーにしてくれる

仲間も手に入れた

少なくともいい奴らさ

もし居なくなる前に会えないなら

あとで会えるといいね

僕が20歳だったとき

僕のストーリーが語られた

僕は目の前の出来事をなんでも書いた

僕が20歳のとき


すぐに僕らは30歳になる

僕らの歌は世間に出てる

世界中を飛び回って,さまよい続けてる

すぐに僕らは30歳になる

ぼくはまだ人生について学んでる

僕の女性がぼくに子供たちを与えてくれた

そして彼らに僕のすべての歌を歌うことができる

そしてみんなにストーリーを話せる

仲間の多くは僕とともにいる

何人かはまだ栄光を探し求めてる

でも何人かは去って行った

ねえ,僕はまださびしいよ


すぐに僕は60歳になる

僕のパパは61歳になった

人生を思い出せ

そうすればお前の人生はもっといいものになる

僕は一度手紙を書いて一人の男をとても幸せにした

僕は子供たちに月に1度か2度は

帰って訪ねてほしいんだ

すぐに僕は60歳になる

世間は冷たいって思うんだろうか

それとも子供たちが温めてくれるんだろうか

すぐに僕は60歳になる  X2



僕が7歳だったとき


by aquablanca | 2016-04-15 22:09

Kamikaze / MØ 歌詞 和訳

デンマーク生まれのMØ。

キャッチ―なエキゾチックメロディーもだけど、
なんといってもタイトルが、ね。


全部そのままで
ここに来てアナタ、もう知ってるの
私たちは旅立つ
もし自由に飛びたいなら
暴動をかき集めて
ドギーとドール達
そのどれとも向き合いたい
私の火を灯して
ずっと深くとらえたいの

[Chorus]
※私をパーティーに連れてって
Kami-Kamikaze
ざわめきのせいにして
満足することなんてない
パーティーに連れてって
Kami-Kamikaze
私をバスに乗せて
私は絶対
絶対満足なんてしない
Kamikaze, yeah
Hey

[Verse 2]
時間を無駄遣いする
誰かが必要だってあなたは言った
そうね私は共犯者、ボーイ
私と飛び立ったほうが方がいいヨ
土曜の夜
それは本当に正しいことをやるって意味じゃないョ
ぜったい
だからきて、トラにお肉をあげて
ずっと深くとらえることが大事なの

[Chorus]

[Bridge]
私たちは手に入れる1つ、2つ、3つ、世界が終わるまで
私たちは手に入れる1つ、2つ、3つ、世界が終わるまで
死ぬまでに一つ手にする、死ぬまでに
絶対覚る事は無い
私たちは手に入れる1つ、2つ、3つ、世界が終わるまで
私たちは手に入れる1つ、2つ、3つ、世界が終わるまで
死ぬまでに一つ手にする、死ぬまでに
絶対手に出来ない、たどり着けない


[Chorus]

[Outro]
Kamikaze, Kami
Kamikaze, hey, Kami

+++


今年の金木犀は
二週間以上まえの爆弾低気圧のせいで
一瞬で跡形もなく散ってしまったーー、

おなじ日本だけど
時差があるのよね。




by aquablanca | 2015-10-20 01:00 | 発掘MV&和訳

Timebomb / Tove Lo  歌詞 和訳

サビに落ち着く?までナニナニ?爆?って感じのメロディーだけど、
これも新しい。(むずかしーけどw)
昨年全米でミリオンも出してるトーヴ・ローはスウェーデン出身。

最近北欧系の歌手も目立つのでタブを追加しました。

英語母国語以外(北欧、フランスあたり)の英語歌詞は
ネイティブよりむしろ難解なことが多いってゆうのは
やはり文化的背景が大きそう



あなたの行く道に私は居なかった
あなたはものを獲りに行ってるすきに
割り込んできたよね
あなたが今まで会った中で
一番の問題児なのかそれとも
かつてないほど最上のものなのか
決めかねてたわ
まさに今まであったなかで最高のものなのか

あなたは車のキーを引き抜き
私は窓に打ちつける雨音を聞いていた
そのときその場所で
これでやって行こうって決めたのよ
どんなひどいことが起ころうとしてたか考えた?
起きたかもしれない最悪のことは
とてつもなく素晴らしいことにもなり得たのよ

※私達は永遠じゃない
あなたはたった一人の人じゃない
※X2
あなたと私、最高だったかもしれないのに

そのあとずっと浮かれてたわけじゃない
私たちには大事なものが欠けていた
先のことなんて考えなかった
だってずっと続くわけなかったから
あなたと私、時限爆弾だわ
バン、バン、バン、バン
あなたと私、時限爆弾だわ(バン、バン、バン、、)

私はドアを閉め振り返らない
こんな風にいいことをきっかけに
上手くいくっていうのは最初でサイゴだってゆうけど
本当なの?
起きたかもしれない最悪のことは
起きたかもしれないことが最悪のときは
とてつもなく素晴らしいことにもなり得たのよ

※私達は永遠じゃない
あなたはたった一人の人じゃない
※X2
あなたと私、最高だったかもしれないのに

そのあとずっと浮かれてたわけじゃない
私たちには大事なものが欠けていた
先のことなんて考えなかった
だってずっと続くわけなかったから

あなたと私、時限爆弾だわ
バン、バン、バン、バン
あなたと私、時限爆弾だわ
バン、バン、バン、バン

Ooh, 最高だったかもしれないのに
Oh 私たち, なれたのに (最高だったかもしれないのに)
今までの一番 (最高だったかもしれないのに)

Ooh, いつまでも (今までの一番だったかも)
Oh 私達 (続かない), なれたのに (あなただけじゃない), 最高の
あなたと私、時限爆弾だわ
バン、バン、バン、バン
あなたと私、時限爆弾だわ
バン、バン、バン、バン


++++


小さい頃からアメリカンスクールに入れて
外見も白人風に仕立て?て、
子供を
海外に送り出す親はどこかまちがってると思う。

日本人ならちゃんと漢字も読めて
きちんとした日本語が話せることが重要だ。
日本人らしい外見であることも例外じゃない。

それほど他に比べて
この国が好きなのか?
といわれればとってもビミョーなんだけど、
愛国心のない「外人」はどこでもみっともない。


まあ、おのおの好きにすればいいっちゃそうなんですけどね。。
( ̄▽ ̄)





by aquablanca | 2015-07-01 12:33 | 新着MV&和訳

Sun is shining / AXWELL Λ INGROSSO 歌詞 和訳

似た雰囲気の曲が続く、と思ったらEDMってゆう同じジャンルの音楽だったのねw

いま世界を席巻してるジャンルらしく、
ここに挙げただけでも、すでに
Avicii, Zedd, Alesso, そしてこのAXWELL Λ INGROSSOとかなりな勢い♪




すっきりした金色の輪が
僕の頭を取り巻いてる
許しがたくて、忘れがたいよ

確信は僕たちの手にある
砂上の楼閣
もう勘ぐらないで
振り返らないで

★そして勝利を手にした日
君は僕の元へやってきた
おもいきり大声で叫んで踊った
僕が君のときめきだって言ってくれないか
太陽は輝いてる君自身も

☆そして僕たちはすべてうまくいく
涙を乾かしてきつく抱きしめて
僕がいい知らせだって言ってくれないか
太陽は輝いてる君自身もそうさ

☆x2

眺めていたダイヤモンドが
解き放たれていく
弾をかみしめ、口を閉ざして


信じられない愛
第7感を待つ
でこぼこの道をおいで
誰の手にもかかっていない道を



太陽は輝いてる君自身もそうさ X6

僕がいい知らせだって言ってくれないか
太陽は輝いてる君自身もそうさ
☆X4


+++


海外で初恋の人に会う確率は意外に高いと思うよ。
@きょうの林先生のTVの話



by aquablanca | 2015-06-21 13:32 | 新着MV&和訳

Waiting for love /Avicii 歌詞 和訳

Aviciiはスェーデン出身のアーチスト名で意味は
サンスクリット語の「無間地獄」。

一瞬日本のものでは?と見紛うアニメーションだけど、
普遍的な犬との愛情と戦争の悲惨さが描かれた抄作になっている。




意志のある場所に道は開ける、すてきな道が
どんな夜にも朝は来るのさ、不思議だよね
それでもし人生に愛があれば、怖いものはない
打ち勝つことができるさ

すべての暴君は弱者のため一筋の涙を
失われたすべての魂に奇跡の骸骨を
すべての夢想家のために止むことのない夢を
信じる事の出来る何かを

※月曜日はぼくをボロボロのまま過ぎて
火曜日は希望に見離され
水曜日僕は空っぽの腕をひろげ
木曜日愛を待つ、愛を待ってる
星に感謝して金曜日になり
土曜日は暴走する炎みたいに熱く燃える
ひょっとして日曜日
ぼくは教会に来ないかもしれないけど
愛を待つ、めぐり来る愛を待ってる

僕たちはかけがえのないってやつさ
どうしてあんなに盲目的でシニカルだったんだろう
もし人生に愛があるのなら僕たちは止める事が出来る
負けやしないさ


a0265094_12481087.jpg

++++++


こうゆうブログやってると、
外国or外人ヲタ?かと思われる向きもあるかもしれないけど、
わたしの場合はむしろ逆で、
日本語が好きだから書いてる。


しかし、ある日とつぜん
魔女の宅急便のキキの猫との会話みたいに
いきなり聴こえなくなる、またその逆のことがたまに起こるのよね~。


ヒトの脳ってふしぎで奥深い。




by aquablanca | 2015-05-24 12:48 | 新着MV&和訳

Love again/ Zara Larsson 歌詞 和訳

のびやかな歌声Zaraはスウェーデンの新星、
彼女もjackey leeと同じく現在17歳だけどこのMVは約2年前だからまだ15歳。

ネットや音楽番組の隆盛のおかげで
こうゆう若い才能に早くからスポットが当たるのはイイことカモ。


暗闇に一人取り残されて
バラバラになるまで打ちのめされて
火花が散るほど燃え尽きて
でもみんな終わったわ
もうすんだことなの

だからわたしはどんどん地面を駆け出した
まるで地球がワタシを引きずりおろしてたみたい
頼みの綱なんてどこにも見当たらなくて
それもみんな終わったわ
もうすんだことなの

ワタシのツキは変わったの
私の人生は真っ新な世界に

☆いまわたしは誰か見つけた
誰が沢山の輝きを与えてくれる?
誰が空をどこまでも飛べるの?
まるでまた恋でも始めたような気分
Yeah、誰かをみつけた
わたしをピカピカにしてくれる人を
わたしがちゃんとするまで
いいでしょう、どこまでも
そしてまた恋を始めたみたいな気分よ

怖くなって目が覚めた
でも、飛び出すことは怖くないわ
信じることは怖くない、おそれないわ
だってもうすんだことだから今は

萌える炎の内側で
私の人生は真っ新な世界なの


Oh whoa whoa
Yeah
愛をもう一度
Hey yeah yeah yeah yeah
Hey yeah yeah yeah yeah
Hey yeah yeah yeah yeah
もう一度恋を始めるわ

**

a0265094_16252787.jpg



最近のCMで「キモチ」なんてただの遺伝子の戦略だ、
ってゆうのをみたけど、

しょせん人間なんて遺伝子の乗り物だ、という説に従えば、


やはり感情もだいじ、なのだわ。

***

銭の戦争、おもしろかった。

一番印象に残ったのは
渡部篤郎が自分を国税に突き出した
草薙君を抱きしめて

お前も同じ種類の人間だって涙をながすとこだったな。

やっぱ、こうゆう悪役の心の揺れはイイ~Xそして怖い~。^^;




by aquablanca | 2015-03-21 16:16 | 発掘MV&和訳

Heroes (feat. Tove Lo) /Alesso 歌詞、和訳

新着で聴いた「Cool」もヨカッタんだけど、
さかのぼって聞いていいナ、って思ったこちらからアップ♪


明るいうちは、ひっそり行くわ
私たちは隠れていく
陽の射さない場所を
知られたくない事がばれちゃったから
誰もいない道が
私たちの走る場所

★毎日みんなやってること
毎日のこと、でも
ワタシはその中に入れない
あなたが今聞いてるって知ってる
私たちはちょっと違うの
なんだってできる

☆私たち
ヒーローになれるかも
私たち
ヒーローになれるかも
あなたとワタシ
私たち
ヒーローになれるかも
私たち
ヒーローになれるかも
あなたとワタシ
なれるかも

どんなにチカラのある人だって
それが見えてない
だってみんなわかってないもの
何時間もキリキリ舞いして
貴方と私が世界を手に入れたことを

私たちが探してたのは愛と小さな光
愛と小さな光
(出来たのに)
私たちが探してたのは愛と小さな光
愛と小さな光
(出来たのに)

ヒーローになれるかも
私たち
ヒーローになれるかも
あなたとワタシ
なれるかも

+++++




by aquablanca | 2015-03-06 23:48 | 人気アーティスト

My silver lining / First Aid kit 歌詞 和訳

スェーデンの"救急箱"って名前の心地よい姉妹デュオ。
タイトルは灰色の雲の裏の光輝く「明るい兆し」


もう待てないわ、答えを探すのに疲れちゃった
どこか音楽と笑いのある場所へ私を連れてって
死ぬのが怖いかどうかわからない
でも早すぎる人生も遅すぎる人生も怖いの
後悔、自責の念、ちょっと待って、ダメもう始まってる
やり直しはなしよ
新しいスタートもないタイムレースのはじまり
それであとはひたすら続けるだけ
真っ直ぐ道目がけて行ったり、見たり
後ろから何がくるか、その道の先に何が待ち構えてるか
思い煩うことはないよ
過ぎ去ったものにしがみつく気はないわ
間違ったことをちゃんとしたいの
ワタシはやめないわ
Yeahただひたすら続けてみる

★呼ぶ声がきこえる
わたしのことを大声で呼んでる
自由になろうとして自分でかけた足枷
それを言い訳にして、それを愛のためにして
生易しい道のりじゃないけど


ホテルの部屋で目覚めたの
心配事が月みたいに大きくなって
誰だか何だか自分がどこにいるのか
さっぱりわからなくって
イイことってゆうのは悪いコトと
背中合わせだから
悲しいってだけのの歌じゃないから
希望があるもの、捨てたもんじゃない
わたしに見せてよ、シルバーライニング
わたしに見せてよ、シルバーライニング

a0265094_00221538.jpg

楽しようとは想わない
イージーロードX2

シルバーライニングを見せて、くじけず頑張るから
シルバーライニングを見せて、くじけず頑張るから
シルバーライニングを見せて、くじけず頑張るから
シルバーライニングを見せて、くじけず頑張るから

++++++




by aquablanca | 2015-01-31 00:24 | 発掘MV&和訳