Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

タグ:Clean Bandit ( 4 ) タグの人気記事

Symphony / Clean Bandit ft. Zara Larsson 歌詞 和訳

すでに再生回数も1億回越えていて、今さら感たっぷりですが、
このほどザラの声の脳内リピートが止まらなくなったので和訳しました。

2年前、15歳の時の「Love again」MVをみつけて、
その歌唱力と完成度の高さに感動したZara。
その後「世界の美しい人」ランキング入りも果たし、
いまをときめくClean Banditとオーケストラをバックにつけた堂々たる歌唱ぶりには
まだ19歳にして極めた者のみが放つオーラみたいのすら漂ってる。

そんな歌い手のちょうど真逆にある光と影のような、
事故で愛しいひとを失ったゲイカップルのMVが
楽曲の透明度と切なさを際立たせる。


[Verse 1]
ずっとシンフォニーを聴いていたわ
わたしが聴いていたのはすべてサイレンスだったの
あなたと私のラプソディー
そして全てのメロディーが時を超える
人生はわたしをおいてきぼりにした
あなたが来てわたしを置き去りにしたとき
ただ一人で歌っていただけだった
今あなた無しでキーが見つからない

そして今あなたの歌が繰り返しきこえてる
そして私は踊るの、あなたの心音に合わせて
そしてあなたが去ったいま
中途半端な感じがする
だから、本当はね

私はただあなたのシンフォニーの一部になりたいの
わたしをきつく抱きしめて離さないでくれる?
ラジヲで聴くラブソングみたいなシンフォニー
わたしをきつく抱きしめて離さないでくれる?(★ここまで)

[Verse 2]
ごめんなさい、もしすべて行き過ぎだとしたら
あなたがここ居た日はいつも、私は癒されてる
そしてわたしの運が尽きたの
こんな気持ちになるって思いもしなかった
だってずっとシンフォニーを聴いてたから
昔聴いていたのはどれもサイレンスだった
あなたと私のラプソディー
そしてすべてのメロディーは時を超える


[Interlude]
Ah, ah, ah, ah-ah-ah, ah, ah, ah
Ah, ah, ah, ah-ah-ah, ah, ah, ah

ラジヲで聴くラブソングみたいなシンフォニー
わたしをきつく抱きしめて離さないでくれる?



by aquablanca | 2017-05-22 01:16

Rockabye / Clean Bandit 歌詞 和訳

クリーン・バンディットのうたう社会派ソング、シングルマザーの子守歌(Rockabye)です。

今回もカーラジオで耳に残りググったんですけど、
歌詞の内容をみて、去年お嬢さんと話したドイツのシングルマザー事情が印象深かったことを思い出した。
かの国では、いかなる形であっても男子には血の繋がった子供の養育費負担が義務付けられてるのだそうな。
(つづきは↓)

英国の事情はよく知らないのですけど、このMVみるとそれほど
大差がある感じはしないですね。




それを愛と献身という
それを母の崇愛という(礎と)
生命の特別な絆、hah
フラストレーションにまみれた
すべての働くシングルマザーのため
クリーン・バンディット、シーン・ダ・ポール、アンヌ・マリー、
歌をきかせてやってくれ


彼女は夜水商売をしてる
ストレスにまみれて、
ムスメ時代とは隔世の感
彼女はベイビーを育てたいだけ
かのじょ独りのチカラで、誰も助けてくれない
こどもを救ってやろうとして(毎日頑張ってる)

★彼女は子どもに言う 「ooh愛しいコ」
誰もおまえを傷つけやしないわ、ベイビー
私の愛すべてを捧げてあげる
あなたが一番大切なの (夜も寝ないで、、)

★★彼女は子どもに言う
「おまえの人生がわたしみたいになりませんように」(はっきりと)
大人になっていい人生を送るのよ
出来ることは何でもするわ(夜も寝ないで、、)

☆ロッカバイ・ベイビー、ロッカバイ
私の赤ちゃん
ロッカバイ・ベイビー、泣かないで
誰かがつれていく
ロッカバイ・ベイビー、ロッカバイ
わたしの胸の中
ロッカバイ・ベイビー、泣かないで
ロッカバイ、ダメ(Rockabye-rocka-rocka-rocka-bye)
ロッカバイ、yeah, yeah(Rockabye-rocka-rocka-rocka-bye)

シングルマザー、どうやってそこでやっていくの?
厳しい生活に怖れもなく向き合い
ただみてわかるのは
君が本当に気にしてることは
どんな困難があっても準備は出来てる
ママ達は涙にくれたりしない
来る年も来る年もやらなきゃならない事があるから
そして比類なき若き愛情をそそぎ
きみは学費とバス代にありつく
Hmmmマリー、パパが消えたとき
粗悪なバーに彼の姿はどこにもない
汗を流して働くほど、思い知るのさ
際限なく続き
息をつく暇すらないこと

※今こどもは6歳になった
かれを温めてやりたい
風邪を引かないように
かれが彼女の目を覗きこむとき
自分がまもられてることをかれはしらない
かのじょがこういうとき


※※ロッカバイ、泣いて悩まないで
頭を上げて空を見上げて、yo (ロッカバイ!)
ロッカバイ、泣いて悩まないで (yeah yeah)
きみの周りの天使達がただ君の目を愉しませる(ロッカバイ!)

★★

※※x2



==========


どんな形で出来た子でも?

そうそう

当然でしょう、だってやることやったんだから

www

やっぱりすすんでるなあ・・・。

日本の為政者さん、少子化対策のため?是非ご一考を♪



・・・・・


自国の建物にも誇りを持ってるっていうのは
いかにもフランス流・・ってゆうか、

もしやこれもKatyインスタ効果?w







by aquablanca | 2017-01-12 00:04

Come Over 歌詞 和訳

2曲目のClean Bandit.

バイオリンにフォークロアミュージック。
白い山間の草原から、太陽の降り注ぐ砂漠へ。
なんとも「Mixture」なイメージ。
1曲目のRather be はこちら。



こうゆうことが簡単にいくなんて
聞いたことないよね
でもときに必要なことはとっても簡単なんだoh-oh-oh
なぜって君の望むものはすぐ目の前にあるから
君はだんだん強くなる
もうちょっと頑張ってやってごらんよ
Rap-pa-pum

☆きみ、こっちへおいで
もっと僕の近くへ
雨ばかりでうんざりなんだ

君が連れてくるよ
Sun, sun, sun, sun-shine
君が連れてくるよ
Sun, sun, sun, sun-shine

だから夜が明ける前に
君に分かってほしい
僕がやり方をかえるつもりだってこと

君が連れてくるよ
Sun, sun, sun, sun-shine
君が連れてくるよ
Sun, sun, sun, sun-shine☆

おいで、おいで
おいで、ねえ、おいで
おいで、おいで
おいで、ねえ、おいで


君はいつかこの幸運な恋を
使い果たしちゃうんじゃないかな
腰をおろして書きとめる時間を
つくった方がいいよoh-oh-oh
だって君のやりたいことは君をすりぬけていっちゃうから
もう長くはないよ
だから今強くなくちゃだめだよ
Rap-pa=pum

☆-☆

いつだって彼女は
僕のあたまをぶっ飛ばす
君の番だよ、ぼくのダーリン
ぼくは君なしじゃ生きられない
君なしじゃ(No, no, no)
君のせいでぼくは脱力して
膝はがたがたさ
来る日も来る日も君のことばかり考えている
君のことを

★Come over, Come over
Come over, C-Come over
Sun, sun, sun, sun-shine
Sun, sun, sun, sun-shine


僕の格好を見て
皆が言うのが聞こえる
「ごめんね君」
それで二回ともだれも夜を過ごそうとしなかった
さいごに女の子に会ってから19日も過ぎたよ
ベッドルームで、まんじりともしないで

いつも彼女は僕をののしっていた
友達に言うんだ、
どんだけ僕が頼りにならないか
ああ、もしきみがここから逃げ出すのを見たら
ぼくに払わせてくれ
この三か月、君は僕が必要だってわかっただろう

電話なんかしないよ、ダイヤルなんか-oo
プレッシャーかけないでよ、お願いだから
ねえベイビー、好きでいさせて、
知ってるんだろう必要なこと
いや、君にぼくの
僕のマニュアルのことわかってほしいんだ X2



★X2

a0265094_0571713.jpg


ラップの訳が雑(笑)



+++++++++++



by aquablanca | 2014-09-02 01:07 | 人気アーティスト

Rather be 歌詞 和訳


つきぬけたようなポジティブソングに中毒性のあるサウンド。

Clean banditってゆうのはバンド名で、このキトキトの日本風景+女子は口パクの女優さんなのだけど、
本国でのものすごい再生回数にはずいぶん貢献したんだろうね。


ここでは当たり前の景色がエキゾチックで新鮮&
ストレートなラブソングが気持ちいい。

始業前の上げソングにぴったりで、わたしもおくればせながら現在リピ中^^♪




[Verse 1:]

ずいぶん遠くへ来たね
気楽なくらしから離れて
僕たちは陸や海を旅した
でも君が僕と居る限り、もっといい場所なんて僕にはないんだ
僕はいつまでも待つよ、シーンの中でわくわくしてる
君といる限り、ぼくのハートはどきどきさ

[Pre-Chorus:]
ぼくらのいくところどこでも、京都から湾岸まで
きままに歩き回るよ
僕たちは違ったり一緒だったり、
君に違う名前をつけて、バッテリを変えて

[Chorus:]
もしチャンスをくれるなら、僕は手に入れるよ
暗闇の中のショットだけど、うまくやるよ
心してわかってほしい、僕を恥ずかしがることないって
僕はきみといれば、もっといい場所なんて無いんだ
N-n-n-no, no, no, どこにもない [3x]

[Verse 2:]
ぼくたちが心の平和を見つけられるよう
ミッションに手をつけた
やり残しが無いように、それをずっと続けるよ
君といると気が安まるんだ、聖なるシンプルさ
僕らが一緒にいる限り、僕にはもっといい場所なんて無いんだ

[Pre-Chorus]

[Chorus]
僕はきみといれば、もっといい場所なんて無いんだ

[Bridge:]
Hmmmmmmmmmm, hoooooooooo

Be [9x]
Yeah-e-yeah-e-yeah-e-yeah-e-yeah, yeah, yeah

[Chorus]
僕はきみといれば、もっといい場所なんて無いんだ


a0265094_23103822.jpg

++++++++


既訳がたくさん出回ってる人気ソングは
ちょっとキンチョー?するわ。(あまりいみはない)

、ってじっさい参照はしにいってないけど、
これ国際恋愛のはなしだよね?


わかいころは、
日本男子でさえわからん(!)のに、いわんや、って
思ってたけど、
最近になって随分な誤解だったとおもったわ。

数少ない外国人知人はどれも
コミュ力高>日本男(つか、おっとw)。

言葉の壁なんて全然たいしたことではないです。





by aquablanca | 2014-08-28 01:02 | 人気アーティスト