Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

タグ:Lily Allen ( 8 ) タグの人気記事

Fuck you / Lily allen 歌詞 和訳

2014年9月に載せたリリー・アレンのアイロニカルな一曲。
歌詞があまりにタイムリーだったので再掲してみました^^。

****

当時の政治家がモデルと聞けば、
なるほどとも思える。
最近アップされたMVは歌にあってて、なかなか面白い。



みてごらんよ
自分のちっぽけな心の内側を
もうちょっとしんどくなってる
だってもう私たちわくわくしないんだもの
あんたの持ってるすべての嫌なとこに
すごくうんざりして飽き飽きしてる

それで言うわけ
ゲイになるのは良くないって
そうね私はただの悪者だと思ってるし
私の口を塞ぐこともできない
ただの人種差別者かなんかだわ
あんたのものの見方は時代おくれ


ファックユー(ファックユー)
ファックユー ベリベリマッチ
だってあんたのやること嫌いだし
あんたのお仲間もみんな嫌い
だからお願い寄ってこないで

ファックユー(ファックユー)
ファックユー ベリベリマッチ
あんたの言うことわかんないし
どんどん時代おくれになっていく
だからお願い寄ってこないで

ねえったら、ねえ
そのちっぽけな物の考えから
抜け出したいって思わないの?
あんたは自分のお父さんみたいになりたいって思ってる
それが追っかけてる理想形だけど
きっとそんな風にはならないわ

ねえったら、ねえ
そのうんざりする生き方が
本当にいいと思ってるの?
だってあんたの心のあるべきところには
ぽっかり穴があいてるし
それが制御不能になっちゃってるし
それって本当に嫌な感じ



ファックユー ファックユー ファックユー
ファックユー ファックユー ファックユー
ファックユー

あんたは戦争に行かなきゃなんないって思ってる
ええ、もう臨戦態勢よ
だって泥沼に入らなきゃなんないのは
あんたみたいな人間だから
誰もあんたの考えなんて必要としてないわ



ファックユー ファックユー ファックユー・・・

a0265094_21392102.jpg
大声で歌うとなかなかの気晴らしになる良い歌?デス。笑

+++++++++++


パーツや肌や体型がどうだの細かい批評は
ともすれば
レイシズム(人種差別)に通じてしまう。
各人種特有の美しさも大事よね。

というわけでネットで拾った名言をひとつ。

真のイケメンとは「雰囲気イケメン」の事である。

なんつって、
じつはこの方が遥かにハードル高い。ww

・・・


わたしとて趨勢に違わず、やみくもに反感抱いてるわけじゃありません。

ちゃんとアップデートしてくれれば
いいんですョ、ね~。




by aquablanca | 2017-02-11 01:08 | 人気アーティスト

The Fear / Lily Allen 歌詞 和訳

ファンタジックなMVがアップされたのはほんの二か月前だけど、
本人はどう見ても5年前だよねの可愛さw。



金持ちになりたい、たくさん稼ぎたい
賢くなくてもいい、面白くなくてもかまわない
山のような衣装とバカみたいに多くのダイヤモンド
そんなものを探しまわってるうちにみんな死んでいくんだって

それで私は服を脱ぐけど恥知らずってわけじゃないわ
だってみんなあなたがどうやって有名になったか知ってるから
わたしは「サン」誌を見つめて、「ミラー」誌を見るわ
わたしは軌道にのってる、yeah勝算があるの

☆何が正しいのか何が本当なのかもうわからない
それにどう感じるつもりなのかもわからない
あなたはいつそれがはっきりすると思ってる?
だってわたしはいま「恐怖」に占拠されつつあるのよ

人生はまるで映画スターみたいだけどお母さんみたいじゃない
みんなまるで速い車でお互いに罵りあってるみたい
でも私は真空パックされてるからだいじょうぶ
そんなこんなで私の人生はくだらない夢物語になるの

それでわたしは大量消費の兵器ってわけ
わたしが悪いんじゃないわ、私がそう動くようプログラムされてるの
わたしは「サン」誌を見つめて、「ミラー」誌を見るわ
わたしは軌道にのってる、yeahわたしたちはうまくやるわ



拳銃を忘れて、弾丸をわすれて
なぜって私はみんなを自分の小さな使命の上に
やっつけてるんだから
今私は聖人じゃないけど罪人でもない
わたしが瘠せてくうちはすべてイケテルのよ



a0265094_22584379.jpg


++++


コントにしか見えん、キスマイ@郵便w

たまちゃんが切手選ぶとこでは湯船におぼれそうになったワw爆
by aquablanca | 2014-09-17 00:51 | 人気アーティスト

As long as I got you / Lily Allen 歌詞 和訳

今年のアルバム"Sheezus" から。

かなり過激で辛辣なオンナ?リリーだけど、
家庭生活の幸せが行間にあふれ出るような曲。

まぁ良妻賢母ではないわなw




あなたが他のだれかといたのはほんの昨日のことのよう
あなたは私のものだってわめいたけどそれも済んだこと
あっという間にあなたのもとへ引っ越したっけ
よろこんで過去におさらばしてドアを閉じた

だってあなたは私が愛してるってわかってる
だってあなたは私が愛してるってわかってる

いまのところとてもうまくいってて
私たちは試用期間みたい
あなたは私を「ベイビー」って呼ばないけど
「自分のもの」だって言う
わたしが一番望むことはわたしをドキドキさせてくれること
あなたと家にいるのは色んな事と向き合うよりいい感じ

☆とても怖かったの、助けてほしかった
わたしの人生にこの感じがなくなって
でもあなたは私を自分のことから救ってくれた
あなたが私のものである限り
一緒にいられる限り、いつまでも二人だけでいる限り
それって最高だわ

あなたは大口開けて眠り、ひとりで居酒屋に行く
あなたは冷凍食品しか食べられないけど
愚痴に耳は貸さないわ
あなたが子供たちと一緒に朝ごはんを作ってるとき
わたしをベッドに寝かせてちょうだい
あなたと一緒にいるって、すごい幸せ
それが私たちのやり方よ

だってあなたは私が愛してるってわかってる
だってあなたは私が愛してるってわかってる

☆X2

a0265094_11281030.jpg

by aquablanca | 2014-09-13 12:30 | 人気アーティスト

22/Lilly Allen 歌詞 和訳

うぉー、酷い歌詞だw 5年前25歳のリリーが書いた「22」。
仕事上身近な女子のほとんどの顔がひきつっちゃうw

テイラーといい、あっちでの「22」は何か特別な響きがあるんだろうか?

まあ人生を甘く見ちゃいけない。
いい男は早めにしっかり掴まえるにこしたことはない。w



彼女が22歳のとき、未来は輝いて見えた
でも今三十路になって毎晩ぐでんぐでん
彼女の顔を見れば、瞳の中をのぞけばわかるわ
彼女はどうしてここに来たのか
何でうろうろしてたかを考えてる

☆哀しいけど本当のことなのは世間の言うとおり
彼女の人生はほとんど終わっちゃった
どうしようもないし、言葉にもならない
彼女の夢の王子様がやってきて彼女を誘って
肩にかつぎあげるまでなんてね
この暮らしと年齢じゃまずありえない


いい仕事に就いてるけどキャリアじゃない
そのことを考えるたびに泣きわめきたくなる
だって彼女が欲しいものは男の子だけなんだもの
一夜限りの恋をして
なんでここにいるのかしらって考える
わたしは出来ることに一生懸命だって

☆X2
a0265094_21275097.jpg

It's sad but it's true how society says
Her life is already over
There's nothing to do and there's nothing to say

++++++


ちなみに自分の22は地味でつまんなかったわ。
母親が21くらいで結婚していたから、
彼氏とも別れて気分的にはすでにこの歌の女子と似た心境だったような、
といってこのあとこれがけっこう長引くんですけどw

主人と結婚したあとも「結婚しなきゃ」って焦ってる自分が夢に出てきた。

そのときは隣の主人を見て不思議な気分とほっとした気分を一度に味わうんだけど
今もあまりその感じは変わってないような気がするのよね。w

紫門ふみにあったデショ?こうゆうの(*^^*)



by aquablanca | 2014-09-11 21:38 | 昨今のオキニ

Never gonna happen / Lily Allen 歌詞 和訳


5年前、産休に入る前のリリーのアルバム"It's not me, it's you."

やはり最近のとはずいぶん違うわ。(手ぶらで訳せるw)
全体にシャンソンっぽいこじゃれた曲相がおおい。

今回も気に入ったものから順番にご紹介。
一番目は、つれない女の子をうたった曲で
「絶対ないって」みたいなタイトル。w



あなたのこと傷つけたくないわ、
だっていい事と思えないもの
でもあなたとわたしはもう終わり
もう二度と会いたくないって言うのは本心よ
それとお願いだから電話もかけてこないで
退屈でしょうがないから
言ったでしょうお友達になんかなりたくないの
もう二度と会いたくないって言ったのは本当よ

☆こんなにわかりやすい話ってある?
実際ないし、もう決して私たちふたりには起こらないこと
あなたが追っかけてるものが何かなんて私にはわからない
でもあなたが投げやりになってるって聞くとすごく悲しい
ますますいやになっちゃうだけ
How on earth could I be any more obvious?
It never really did and now it's never
Gonna happen with the two of us
I don't understand what it is that you're chasing after
But it makes me really sad to hear
You sound so desperate, it just makes it harder


それがどんなにややこしいかわかってる
わたしがあなたに電話をかけて
憂鬱から引っ張り出したときは
まだなんとかなったのかも
でも他のどんな女の子がわたしのかわりをやるのか知らない
今あなたが裏切られたと感じてるのは知ってるけど
あなたと寝て何週間もたってる
だからといってあなたのこと馬鹿だと思ってないわけじゃない
でも他のどんな女の子がわたしのかわりをするのか知らない



なんだかみっともないってわかってるのよ
まだあなたが私のこと愛してるって知って
だからってわけじゃないけど
わたしは愛してない、あなたのこと愛してない・・


+++++++++




by aquablanca | 2014-09-09 22:54

冗談みたいに細いこと(Hard out here 日本版)

リリーが二児のお母さんだったとはびっくり。(Wikiも3年くらい更新されてなかったしw)

出産復帰後一作目がコレって言うのはなるほど逞しいww
こちらも日本語MVを自らアップしてるところから、ターゲットとしての日本をだいぶ意識してるょネ、
が、本家の3000マンに比べて6マンは少なくない?

ヒラリーもそうだけど、出産後もママとして復帰してくる女性アーティストって
確実にパワーアップしてる。
ずっと子供ほったらかしと思われるけど、内面は真逆で、
遊ぶ暇すらないワーキングママ(びっち?w)の全ての核心は子供ありきだわ。

日本も先駆者のアムロちゃんがいるよね。



"Hard Out Here" 「世間はキビシイ」って意味

I suppose I should tell you what this bitch is thinking
You'll find me in the studio and not in the kitchen
I won't be bragging 'bout my cars or talking 'bout my chains
Don't need to shake my ass for you 'cause I've got a brain

If I told you 'bout my sex life, you'd call me a slut
When boys be talking about their bitches, no one's making a fuss
There's a glass ceiling to break, uh-huh, there's money to make
And now it's time to speed it up 'cause I can't move at this pace

[Bridge:]
Sometimes it's hard to find the words to say
I'll go ahead and say them anyway
Forget your balls and grow a pair of tits


[Chorus:]
It's hard, it's hard, it's hard out here for a bitch
It's hard for a bitch (for a bitch) for a bitch,
It's hard
It's hard out here for a bitch
It's hard for a bitch (for a bitch) for a bitch,
It's hard
It's hard out here


If you're not a size six, then you're not good looking

Well, you better be rich, or be real good at cooking
You should probably lose some weight 'cause we can't see your bones
You should probably fix your face or you'll end up on your own

Don't you want to have somebody who objectifies you?
Have you thought about your butt? Who's gonna tear it in two?
We've never had it so good, uh-huh, we're out of the woods
And if you can't detect the sarcasm, you've misunderstood

[Bridge]

[Chorus]

A bitch, a bitch, a bitch, bitch, bitch [4x]

Inequality promises that it's here to stay
Always trust the injustice 'cause it's not going away
Inequality promises that it's here to stay
Always trust the injustice 'cause it's not going away

[Bridge]
a0265094_237779.jpg

[Chorus 2x]

Bitch


1.普通体型が10-12サイズあたりの英サイズにすれば、
 「6」ってゆうのは「アホみたいに細い」んだそうな。日本でいうと「7か5」くらい?

2.整形手術は英語で fix one's face。日本語だと「お直し」くらいの語感なのかな。 ただ英語のfixって汎用性もあって、性転換なんてのもあって聞いたときは軽く驚いたw。漢字だとどことなく大仰なイメージだから、日本でもプチなら「お直し」。数百万越えるレベルを「整形」と呼べばいいと思う。w

+++++++

いつまでたっても「事務に向かない」レッテルを貼られつづけるわたしだけど、
近頃のキス濱を見て「へえ、知らんかった」ってのは無いくらいにはオフィスで働いてる。
雑な英語のせいか、肩書きのせいか、CC無しでここだけのはなし的なメールが最近多。


追加
つまりリリーは、自分はもう細くもないし、キッチンに立つのも苦手だから、
「稼ぐっきゃない」ってこの歌をつくったってわけかな。爆

自己実現や他の何よりも、男の目が気になる?ファザコン?
ってゆうより
やっぱりタイトル通り「おとこ社会でやっていく」大変さがテーマなんだろうな。

つねに最先端でありつつも、古い国だけにその奥行きは日本に似てなかなかに古いのがイギリス。
わざわざ洋楽を聴こうってゆう日本ファン層にこのテーマは
なかなか相容れないものがあるのかな。
というか、
この歌をジョークと受け入れられるレベルにもまだ達していないって言う方が
正しそう。。



by aquablanca | 2014-09-05 23:52 | 昨今のオキニ

URL Badman / Lily Allen 歌詞 和訳

ちょっと斜に構えた今風のコの印象で、
新作エア・バルーンは珍しく本人発の日本語訳付きでアップされてるわけですが、
曲の感じはどう聴いても中華風アレンジという西洋人あるある 笑



僕は親元の在宅で働いてる
ツリじゃないぜ誓ってもいい
パジャマ着て座ってる
ステロタイプってわけでもない
火曜日のランチにはダブルカッピング
僕ってドレイク卿みたいだろ?
ああ、嫌になんないで!
ほめてくれなきゃイライラするんだ
まじめに言うと
世界をちゃんと立て直したいのさ
それで一人前になったあかつきには
悪いことのため書き続けるのさ


☆自分のためにやってるわけじゃない
ぜったいよくないし
僕は無視できたしこれからもそうするさ
だって僕はブロードバンドチャンピオンだからね
URLバッドマン
それでもし君がそれをアートって言いたいんだったら
僕はそれをバラバラにしなきゃなんないね
ハイブローなゲームプランを持ってる
URLバッドマン

☆☆僕は共感性ゼロのURLバッドマン
ハイブローなゲームプランがあるんだ
URLバッドマン
僕はURLバッドマン
君は僕に何も感じない
だって僕はブロードバンドチャンピオンだから
URLバッドマン

シナリオのないスペクタクル
説得力のないショート・ショート
至上の宮殿、APC
聖杯の中のシザープ
わあ、すごく僕っぽい

僕はATLをあれこれ言ってる白人のロンドンっ子さ
息のつけないキーボード戦士
君のこと好きじゃないよ君には価値なんてない
ぼくのワードプレスにそのことで長い記事を書いたよ

☆☆

僕は好きだよジョルダン、ジョイリッチ、DJのくそったれ
僕はピッチフォーク、くまのプーさん笑の複合体さ
僕は宇宙ゴーストの犯人さ
崇拝者の下半身
創造者タイラーに王手
ブログ世界の弁護人
A$AP, カンエ, XXレミックス
マイク・ショーンズ、Mike Jones, ポール・ウォール、 クリネックスが欲しい
女の子たちもそんなに好きじゃない
バカみたいだから
もちろん僕といちゃつきたいってゆうなら
話は別さ

☆☆

ハイブローなゲームプランがあるんだ
URLバッドマン


++++

(Lilyの歌詞は手ぶらじゃ訳せない)w

a0265094_12504969.jpg
この歌は別にLilyがPCの前に座ってる多くの人畜無害な?男の子を揶揄している、
というわけではなくて、セレブの間で悪名高い人気ブロガー、
PEREZ HILTONってゆうモデルがちゃんといるらしい。

a0265094_10011435.jpg

こっちも手ぶら?イヤ、Tシャツの柄だから(笑)

Perezのブログはこちら

最初は個人で楽しむためにはじめても、
方向をあやまる?とこうなるという見本?か、
と思ったけど、ヒラリーのアルバム10月延期の記事が。

情報源は貴重かもw



by aquablanca | 2014-08-31 09:02 | 昨今のオキニ

Our time / Lily Allen 歌詞 和訳

またにしても電子音楽みたいな声の英国女子。Lily Allen。
ネットで火がついたってゆうのがわかる気がする。映像もそれぞれマニアックなくらい凝ってるし、
本人が書いたという歌詞は凝った言い回しが多いからお勉強にもなるw。

ここにきて、明らかな自分の好みの音楽というのが
わかってきたかも~笑。


午前2時だし音楽を切ったところ
まだ遊覧船の上みたいに揺れてるわ
私の言うことすっかり信じていいのよ
みんなおいで、私のおうちへ
私の手を取って、会いに来て
ソファで寝ても構わないよ
たばことRizlaを持ってきて
盛大なパーティーをやりましょう

**さあ髪をおろして
週末なんだから
今は私たちの時間よ
何もかも忘れて
一張羅を着込んで
夜の女王みたいに着飾ってさ

*それでわたしは夜通し踊っていたいの
誰が何を言っても気にしないわ
聞きあきたからボリュームを上げるわ
今夜は奪い返すのよ
それでハチャメチャになるまで飲み明かすわ
時間や距離の感覚を無くしちゃって
やりとげる、それが私たちのやり方
今夜はまかせて


飛んでるみたい
わたしはケンゾーを着込んで
高ぶってるけどBenzoはやってない
あんたの叔母さんみたいに踊るかもね
いいじゃない
ここでパーティーをしてるんだから
むっちゃいいレコードコレクションがあるの
Yeah何でも持ってるわDef Jamなら 
ヒップホップもあるしDUBステップ
夜が明けて日が沈むまでずっと付き合ってあげる

**



☆もうちょっと飲んで
ちょっと激しく踊って
お好みならちょっと大声で叫んで
ちょっと早くムーブして
すこし背伸びして
気分がよくなることぜんぶやっちゃって



もっとはげしく
もっとはげしく、さあ

もっとはげしく
もっとはげしく、さあ

*X 2 



+++++



それで、たいすけはいま日本に居るのかナ?笑



あ、そうそう、触感フェチっているよね。

うちもムスメが小さい頃まさにそれで、
「ふわふわ♡」とか「スベスベ♡ってゆうのに異様なまでの執着を見せてた。
ほっといたらいつまでも触ってて面白かった。やっぱり普段はスゲエお転婆だったけどw

ムスコは視覚フェチ?
人の特徴を言うとき
「頭が三角のひと」とかお顔が四角のひととか
言ってたわ、小さいとき。これはフツーかな?(いやw)

人の感覚の90%は視覚が占めてるらしいので、
職務便宜上ずっとコンタクトをはずして、濁った水槽の中状態で
生活している今の私はまさに陸の孤島にいるよう、
手も足も出ないってかんじ。。w
by aquablanca | 2014-08-21 22:27 | 人気アーティスト