Oficinista 

aquablanca.exblog.jp ブログトップ

タグ:Shakira ( 6 ) タグの人気記事

La Bicicleta / Carlos Vives, Shakira 歌詞 和訳

先日に続くShakiraですが、
わたしには珍しく
HIPS don't lieが聴きたいキブンだなって開くと
こちらに遭遇。
驚異の再生回数が目を引く、なんと4か月で4億回です。
PPAPもびっくり?か知らないけど、
時期的なものもあるかもしれない。
自転車にのった明るいコロンビアカップルの訪問先や
好きな場所が時間のとまった場所であり
かの大国でない設定はよかった?カモね。

単独だとグラマラスな印象なShakiraも
実はなかなか小柄で可愛らしい事が判かりますね。




[Carlos]
何をするわけでもないさ
過去の傷をもう一度見直してる
何も失ったりしない
あっちの人間になるつもりはないよ

[2人]
☆あなたのやり方、難しくはないわ
あなたのバイクに乗ればどこにでも行ける、

Un vallenato desesperado (あばよvallenato)

※大事にしてるあなたの書いた手紙
どんなに想い、どんなに愛したことか
わたしの心をかき乱す
あなたを想ってときめいてばかり
大切にしてるわ、あなたの手紙は
どんなに想い、どんなに愛したことか
わたしの心をかき乱す
あなたを想ってずっとドキドキしてた

[Shakira]
幸せになれるわ
みんなと一緒にゆったりと歩けば
そんなあなたが好き
あなたのヒトと違うところが好きなの

[2人]
★ぼくのやり方はかんたんさ
自転車にのせて君をどこにでも連れて行く
Vallenatoにサヨナラ

[Carlos]
彼女はかわいいお気に入り、地元の歌姫
まるで波にあおられる舟のように腰をゆらす
褒められたこどもみたいに裸足で
そして彼女の長い髪、太陽のようだ
あの娘は少女と言われるのが好きさ、lola
あの娘は独りで踊るのをみられるのが好き
時間が止まったような家がなにより好き
Barannquillaが好き
Barcelonaが好き


[Shakira]
連れてって、あなたの自転車で
きいて、カルロス、
わたしを自転車で連れてって
サンタマリアからアレノサまで
連れてって、あなたの自転車で
ボロ布サッカーで遊びましょ、サンダル履いて
いつの日か打ち負かすよTayronaで見せるのさ
そうすりゃバルセロナへ行きたいなんて思わない



###

そういえば、かなり前だけど
オシャレなバルセロナの
街角でひときわ目を引いたのが
各所にあるカラフルな乗り捨てレンタル自転車のステーション。
当時いいもんがあるんだなー、と感心して早ン年、
先日たまたま立ち寄った九州の某市で
同じものを見かけました。

色んなものが過密な東京での導入は
まず道路の整備や場所の確保など
クリアすべき課題が多そう。







by aquablanca | 2016-11-16 09:16

Chantaje / Shakira ft. Maluma 歌詞 和訳

新着のセクシー曲のタイトルは英名が”ブラックメール”、つまり恐喝とかゆすりみたいな意味。

日本語にすると一昔前の居酒屋定番デュエットみたいだけど、
組み合わせがアラフォーのきれいなオネエサンと若者というところが
今風(?)かもしらんネ。

ただ、単純な男と違って、女子は相手が年上すぎても年下過ぎても
寿命を縮めるパターンが多いらしいケド、、w





(Maluma)俺から離れて元気でいても
独りで寂しいだろう、俺はいつもそこにいるよ
ギブ&テイクの戦いさ
だからそこにあるものをよこしな

ヘイ、ベイビー、気を悪くするなよ
俺をほったらかしにしないでおくれ
噂で聞いたんだ
もう、俺の事愛していないって
ここに来て、面と向かっていってみろよ!

※(Shakira)自分が誰を好きか聴いてみればイイ
だから、誓って言うわそういうんじゃないって
変な気を起こしてないわ
あなたの事なじるつもりもなかった
私といればわかるでしょ
誰にもわからないってこと
ダメな日もあれば、いい日もあるわ

(Maluma)ぼくはマゾだけど
(Shakira)身体はエゴイストなの
(二人)
あなたは正真正銘のブラックメール
まぎれもなくブラックメール
(Maluma)いつだっておまえのやり方
(Shakira)まともじゃないけどそれが好きなの

おまえは正真正銘のブラックメール
掛け値なしのブラックメール
(Maluma)風のように自由なんだな

(Shakira)私はあなたのモノじゃないし
誰のものでもないわ

(M)おまえの触り方、おまえが動くとき
セクシーなその動きがいつも俺を愉しませる
その腰の使い方がバツグン
ナンで俺を補欠扱いするのかがわからない・・

(S)みんながそこで私がやったとかやらなかったとか言ってるらしいけど
毎晩出掛けると、あなたをそこで酷い目にあわせてるって
この関係は、わたしに主導権があるから
そんな悪い噂、信じる事ないわ
Pa,pa 何を言われてもきにすることないさ
ねじ曲がったことを真に受ける事無い

(M)おまえについていくと頭が変になる
死んでしまいそう
俺だけのものだって言ってくれベイビー

(S)だから?


(Shakira)私はあなたのモノじゃないし
誰のものでもないわeh-eh-eh 誰のものでも


####


PPAP、いやwピコ太郎の外国人記者クラブでの会見をみた。

なんてゆーか、
本人の内面の混乱が透けて見えるのと、それでもちゃんとした立ち振る舞いなのが絶妙で
チャップリンの風刺フィルムを観てるみたいでカンド―した。w。


このひとの今後の展開がきになるのもあるけど、
ネット威力の凄さを再確認しました^^。



by aquablanca | 2016-10-30 01:39

Try everything/ Shakira 歌詞 和訳

Disneyの新作「Zootopia」の本国版主題歌は
いつまでも変わらず美しいシャキーラが歌っています。

邦版CMも流れ始めましたね♪




Oh, oh, oh, oh, ohh
Oh, oh, oh, oh, ohh
Oh, oh, oh, oh, ohh
Oh, oh, oh, oh, ohh

今夜はしくじっちゃった、もう戦えないわ
まだぐだぐだだけど、もう一度始めるつもり
ずっと落ち続けて、地面に叩きつけられてばかり
いつだって私は起き上がって、いま次に何が来るか見定めるの

鳥たちはただ飛んでるわけじゃない
かれらは落っこちたり這い上がったりしてる
みんな失敗して学ぶのよ

★私はあきらめない、けっして屈しない
最後までがんばる、そしてまた始めるわ
私は離れない、すべてやってみたい
たとえダメになってもやってみたいの
私はあきらめない、屈したりしない
最後までがんばる、そしてまた始めるわ
私は離れない、すべてやってみたいの
たとえダメになったとしてもやってみたいの

Oh, oh, oh, oh, ohh
ぜんぶやってご覧
Oh, oh, oh, oh, ohh
全部やってごらん
Oh, oh, oh, oh, ohh
のこらずやってごらん
Oh, oh, oh, oh, ohh

見て、こんなに遠くまできたのよ
心を愛で一杯にして
ベイビーあなたは精一杯やったわ、深呼吸して
自分を痛めつけないで
そんなに速く走らなくても大丈夫
ときどき私たち出遅れるけど
精一杯やったのよ

私はどこまでも失敗し続けるわ
私は毎日ずっと続けていく
新しい失敗をね

Oh, oh, oh, oh, ohh
ナンでもやってごらん
Oh, oh, oh, oh, ohh
色々やってごらん
Oh, oh, oh, oh, ohh
すべてやってごらん
Oh, oh, oh, oh, ohh

何でもやってごらん




by aquablanca | 2016-03-28 00:15

La la la (de espanol) 和訳 歌詞


引っ張られるわー、やはり次もドSだわw

週末モヤつくのはいやだけど、
あっさり望みが断たれるよりは、いいか。

+++++

La la la la la
La la la la la
La la la la la
La la la la la

(Leggo, Leggo, Leggo, Leggo)

地球全部が心臓みたい
その鼓動の音の高まりとともに
笛を鳴らして、ボールを渡せば
世界中が轟音を繰り出す

ここではみな踊るようにプレイする
人々を虜にする情熱
ペナルティは忘れて
わたしの大陸へようこそ

ここへおいで、恐れないで
君の歴史を刻んで
それは今始まったばかり
ダメダメ、立ち止まらないで
★La la la la la
La la la la la
La la la la la
La la la la la
もうこんなチャンスはないから
La la la la la
La la la la la
La la la la la
La la la la la
それは今。★

白人も黒人も
緑も褐色も
全ての色の国が
ここで踊るようにプレイする
私の愛しいブラジル

イタリア人、スペイン人、コロンビア人、誰もが
アメリカから来たやつ、南米のやつ
みんなのぶんの寝床はあるよ

ノックアウトされにおいで
君の歴史をきざんで
永遠をくちずさみ
そして栄光にキスしよう

★-★



by aquablanca | 2014-06-07 00:40 | 人気アーティスト

Can't remember to forget you 和訳 歌詞

ラテン三連投と行こうと思ってたら、
キャッチーでインパクトのある新譜に遭遇w



勢いついでにこれも訳してみた^^。

Can't remember to forget you

(シャキーラ)
ベッドの脇にメモを残したわ
昨日の失敗は繰り返さないって
わたしがやりがちなこと
ことあなたに関しては
いいことしか見てない
変幻自在の思い出
彼の感じさせ方といったら、ああ
やみつきになったわ
誰とも違っていた

Oh行くわよ
彼は今私の一部
彼はわたしの部分
だからあなたが行くところに私はついていく、ついていく

Oh, oh, ooh, oh

あなたをわすれることを覚えられない
(I can't remember to forget you
あなたを忘れなきゃいけないのにね)

あなたを手放さなくちゃならないこと
すっかり忘れてた
でもあなたがわたしを見つめると、
月明かりの中のキスしか思い出せないの

あなたをわすれることを覚えられない

(リアーナ)
もう一度戻るわ
電車から飛び降りて
彼のベッドに着地
昨日の失敗を繰り返す
わたしが言おうとしているのは
忘れないということ
あなたがいいことしか見ないって
変幻自在のメモリー

彼の感じさせ方ってまるで
わたしがそんなおばかなことするように
絶対見えないって思わせる

Oh行くわよ
今かれは私の一部
かれは私の部分
だからあなたが行くところ私はついていく

彼と一緒にいるためなら
盗みも殺しもいとわない
あいつのためならなんだってやる
今夜彼を抱きしめるためなら無一文になってもいい
あいつのためならなんだってやるわ

*****


むむ、タイムリーというかキャッチーというかw
色々言いながらも帰り道につい雑誌買ったり、
ビデオ回したりしてしまうBB(わたしw)のことか?(ちがうw)
中国語からの逃避してるだけジャン、とか、きこえませんw


ずっと運動を兼ねてけっこう負荷をかけていた通勤方法を
やめたらいつの間にか頸の不調が治ってたワ。
無理はいかんのねぇ。やっぱり

で、最近は着校の迫ったムスメに付き合って
ン年ぶりのプール通いはじめたんだけどこれがけっこうたのしいw

長年言い続けてた「何キロでも泳げる」発言は撤回しましたーー;

そのかわりプールの向こう端までノーブレスでたどり着いたムスメに
驚嘆。#
幼稚園時代のお子様プールから脳内アップデートしてなかったわ。
by aquablanca | 2014-01-15 23:15 | 人気アーティスト

陽が昇る



Sale el sol

この数週間
あなたと会っていない
まるで何年も経ったみたい
唇が痛くなるほどおもいっきりキスしたかった
わたしたちは心配のあまり馬鹿みたいになっていた
何度も何も聞こえず見えなくなっていた


そして嵐の去った次の日、
どんなにひどくても陽はまた昇る
たくさんの厄介事をしょいこんで
思考がストップしてしまった
なぜなら1+1はいつも2とは限らないから
でも、少なくとも陽はまた昇る

あなたにはとことん泣かされた
どこまでも
そんなとき、絶対負けないと思った
どんな悪いことも100年は続かない
それではからだが持たない
そして
いつもいつか最良のことが訪れると期待しているの

*くりかえし


++++++

こおゆうイブニング(かウェディング)ドレスって感じの
中世の正装みたいな格好で走るってゆうMVって
あっちのでは結構よくみるけど、
これを日本に当てはめるとKIMONOとなるけど、
ちょっとイメージがわかない。。;

構造上のもんだいかしらん?
by aquablanca | 2014-01-13 09:38 | 人気アーティスト